• ベストアンサー

知り合いと友達の境界は?

あなたにとっての知り合いと友達の境界は何処ですか? 位置づけを教えて欲しいです。 私は、今まで友達がいると思っていましたがひょっとしたら、相手にとっては知り合いレベルなのかもしれない…と思い、皆さんの知り合いレベル、友達レベルをうかがいたいです。 私は、一緒に飲みに行ったり、メールしたりする仲は友達。 メール、電話でプライベートの話などつながりがない人は知り合いと思ってます。 仕事場の人は知り合いレベルの距離が多いです。 正直、知り合い以上友達未満が多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

大雑把な分け方として、たいした用事じゃなくても会う関係が友達、何か用事がないと会わない関係が知り合いかなあ。

その他の回答 (4)

回答No.5

自分の中では顔見知り、知り合い、友達、親友、と4つくらいにわかれます。 顔見知りはあいさつ程度で無難に接する。 知り合いはあいさつ程度で無難な感じプラス共通の話題などがある。 友達になると約束して一緒に行動したり共通の話題以上のことも話す。 何かの時にには気に掛ける。 親友は友達と同様であるが更に深い話もしたり、自分のことのように親友のことを喜んだり悲しんだりできる相手で、喧嘩もしたりすることもあるが別格ですね。

noname#213996
noname#213996
回答No.3

知り合い=顔だけで認識可能 友達=会話可能。

回答No.2

その人個人の事は知っているけど、 その人を取り巻く環境(家族構成、 休日の過ごし方などの行動パターン) などを知らないのは、知り合いかな~ 会社でも、知り合いと友達に分かれます よね。 一歩、踏み込んだ話ができるのが友達 かなぁ… 会う頻度が少なくても、そういう話を 出来るか出来ないかで、線引きになる のでは無いかと思います。 あとは、その方が大変困った立場に なった時に、自分が駆けつけたいか そうでないか…の違いもあるかと。

noname#209623
noname#209623
回答No.1

明確な区別は難しいでしょうが、困った時に相談できる相手かどうか、喜びと悲しみを共有できるかどうか、が私の区分線でしょうかね。