• 締切済み

EPSON複合機エラーEP-704A

随分昔に買ったものですが、赤外線が付いているので、まだ使えるようでしたら、パソコンが使えない親が使いたいそうです。なので、直し方を教えていただけたら助かります。 修理に出すことは考えていません。直らないようでしたら、違う新しいのを買うか、あきらめて貰う予定です。 一応自分なりに、公式サイトを見て、確認してみました。 プリンター画面でのエラー表示は【電源を入れ直してください。詳しくはマニュアルをご覧ください】でした。 パソコンからのエラー表示は【紙詰まりを確認して下さい。電源を入れ直してください】というような内容でした。 両方、確認しましたが、エラー表示は消えませんでした。 その後、困ったときは~?でも確認してみました。 プリンター本体が正常に動作しているか 印刷するポートが正しく設定されているか プリンタードライバーの状態は正常か プリンターが正しく選択されているか 印刷されていないデータが溜まっていないか 一応、上記は確認しましたが、プリンター本体が正しく動作しているか以外は大丈夫でした。 正しく動作しているかは、確認の取りようがありませんでした。電源のオンオフ以外は押せません。 あと、他に何かありますでしょうか? パソコン本体は、当時使っていたWindows Vistaで確認しました。 Windows8もありますが、そちらから、確認し直したほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• rosso2ch
回答No.1

今一度、詰まった紙が無いか確認します。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=030861#1. 詰まった紙が確実に残ってない場合 電源をOFFにして、コンセントを抜く。 その状態で電源ボタンを数回押す。 コンセントをはめ、電源をONにしてエラーが消えたか確認する。 2,3回繰り返してみる。 これで直らなかったら残念ながらセンサー等の故障の疑いがあります。紙詰まりのセンサーを交換すれば直るかもしれませんが、部品の入手を含め分解組み立て作業は下調べや相当な手間暇がかかり、最悪悪化させる恐れもあります。 因みにWindows Vista、Windows8は今回の事案に直接関係ありません。

hiyokobasiri
質問者

補足

ちなみに携帯からですと速度が重く、あまりに時間がかかるので途中で通信をやめたりしていたそうです。パソコンから見た場合、ドキュメントはない状態なのですが、携帯からの赤外線通信のデータは残るのでしょうか? rosso2ch様、ご丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。やってみましたが、エラーは消えませんでした。でも、それらしき原因がなんとなくでもわかり、親に説明しやすくなったので助かりました。