• ベストアンサー

ファイルの書き込みが出来ない

買ったばかりのPC Windows8.1です。空のDVD-Rを入れると「書き込み」のアイコンが添付写真の様にグレーで、書き込みが出来ないのは何故でしょうか?今までの「7でさえ」 きちんとできてたんですが。

noname#209730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212058
回答No.2

回答No.1です。 CDプレイヤーで使用する目的ならば、先に紹介したページの『マスターディスク形式』で書き込みする必要があります。『ライブファイルシステム形式』はPCでしか使用できません。

質問者

お礼

お早うございます。2回目のご回答有難うございます。やはりマスターディスク方式でやってるのですが「このディスクは再生できません」との事です。 で、書き込んだDVD-Rを「PCで」再生したら一部音声と画面が乱れたので 書き込みの段階で何らかのトラブルがあるんでしょうかね?元々の動画ファイル(ライブラリの ドキュメントに保存してます。デスクトップに保存は良くないって聞いたんで)はちゃんと再生出来ます。

その他の回答 (3)

noname#211806
回答No.4

「ちゃんとしたライティングソフト」を使用しても、「音楽CD(CD-DA)形式で書き込み」したとしても、「プレイヤーが『書き込んだブランクメディアの読み込みに非対応』だから再生出来ない」のかもしれないです・・・。

質問者

お礼

2回目のご回答有難うございます。今からプレーヤーのほうのシステムも確認してみます

回答No.3

「パソコンのドライブが『書き込みも対応のもの』ではなく『再生専用のものだった』」と思ったら、違う様ですね。 「読み込み出来ない」のは「書き込み形式が『民生用対応のものではない』から、パソコンでは再生出来ても民生機では再生どころか認識すらしない」のかも。

質問者

お礼

こんばんは。GREATBRAVESさん。ご回答有難うございます。書き込み形式が「民生対応」でないとしたら確認が必要ですね。以前のWindows-7は「Video-DVD形式」でないかどうかが問題でした。さて どうやって確認しようか、という話ですね

回答No.1
質問者

お礼

こんばんは。shitabaさん。即答有難うございます。ご回答通りのやり方で書き込みは出来ました。ところが.....「DVD CDプレーヤーで再生する」を選んでやったのにDVDプレーイヤーでも 別のBRディスクでも再生が出来ません。PCではちゃんと出来るんですがね。