• 締切済み

水で蕁麻疹がでる

1ヶ月ほど前に東京に住み始めたのですが、 来てからほぼ毎日蕁麻疹がでます。 ストレスが溜まってるわけでもないです。 友達に話したところ、水で蕁麻疹がでてるんじゃないかと言われました。 もともと私は寒冷蕁麻疹があって 学生のころ冬は蕁麻疹がひどかったのですが ここ2、3年は症状が出ていませんでした。 最初はまた寒冷蕁麻疹が出ているのかなと思ったんですが もう暖かい季節なのでどうなのかなと… 私と同じように水で蕁麻疹の症状が出た方はいますか? 親には東京の水に慣れれば蕁麻疹でなくなるんじゃないと言われていますが、水に慣れることってあるのでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 蕁麻疹はストレスでもなります。 皮膚科のお医者様に相談されたほうがいいと思います。 https://www.dermatol.or.jp/qa/qa9/q09.html それと、お水ですが日本は塩素がとても強いです。 都内でも、ある地域や住むマンションなどによっても その濃度が変わってきますので お水に慣れるのは難しいことかもしれません。 私は都内に住んでますが、某地区のエリアで 過ごすとアトピーのような症状が出ます。 一度、診て貰ったほうがいいかもしれません。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://karadanote.jp/6227 http://incorporationlive.com/knowledge/water-allergy/

• rokutaro36
回答No.3

ご質問の内容からでは、水が原因なのかどうか、 分かりかねます。 転居してきたそうですから、ハウスダストやシックハウス ということも考慮に入れなければなりません。 なので、医師の診察を受けるべきです。

• trytobe
回答No.2

水にもアレルギーを示す、物理的刺激による蕁麻疹で、「水アレルギー」とよばれる症状はあります。 水アレルギー OR 水蕁麻疹 - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%B0%B4%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC+OR+%E6%B0%B4%E8%95%81%E9%BA%BB%E7%96%B9 生活環境の変化もあり、ストレスで出る帯状疱疹のように、「水が合わない」のではなく「水の刺激を受ける」ことだけでも蕁麻疹がでやすくなってしまっている、と言う可能性が高いでしょうから、ストレス対策を主にした診断と治療薬をいただいてください。

回答No.1

こんばんは。 世の中には 「水アレルギー」で苦しんでいる人がいます。 なので、貴方もそれに近い状態かもしれません。 水に含まれるカルキとか何らかの成分にアレルギーがあるのかも知れません。 一度、病院に相談に行くことをオススメします。