• ベストアンサー

痴漢冤罪事件に巻き込まれないためには?

人は皆少しずつどこかゆがんでいるとはあるコミックで読んだ主人公のせりふです。  猥褻な事件を起こしたとされる某エコノミスト氏の性癖が裁判で明らかになったとの報道がテレビをにぎわしていますが、事の真実はともかく、人間は誰しもどこかによからぬ欲望を持っていて(少なくとも世間的にはそういう見方をされる)、男なら誰しもこういった事件に巻き込まれる可能性がないとは言えません。  かくいう私も女子高生満載の電車に乗らなくてはならないといったシチュエーションがままありますが、隣のイケメンが実は痴漢である可能性を考えたとき、えも言われぬ恐怖を感じます。筋金入りの悪人顔なもので…  そこでお尋ねするのですが、こういう場所で冤罪を逃れるための予防策とはどういったことが考えられるのでしょうか。手鏡を持ち歩かないこと以外に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9218
noname#9218
回答No.6

手の所在を周りにはっきりアピールする他に、鞄や傘をお持ちの場合も、女性に触れないようにした方がいいですよ。同じ方向を向いて、前に女性、背後に男性が密着するような配置はできるだけ避けましょう。  つり革などがない所では、足で踏ん張って、ずっと手を高い位置へもっていって下さい。もし、ふらついてぶつかってしまったら、相手に一言掛けるといいかもしれませんね。黙って近くに立たれるより、誠意を見せた方が相手はもちろん、周りからの印象も違ってきます。いざという時に、「あ、この人(の手の位置)見たけど、あれじゃ痴漢できないよ。」と証人になってくれるかもしれません。  また持ち物ですが、カメラ付き携帯の、電源オフはもちろんのこと、すぐに取り出せない(すぐに隠せない)状態もいいと思いますよ。何も画像がないのに「隠し撮り未遂か?」なんて言われたら、たまらないですもんね。

poor_Quark
質問者

お礼

「樹下に冠をたださず」ですね。鞄を離しても落ちないほどの満員電車の時はどうしようもないときがありますが。そんなときは「すいません、すいません」と泣きそうな声で言わなくてはならないんで結構つらいところです。たまにしか乗らないのでなかなか要領がつかめなくて…  ご回答に感謝します。

その他の回答 (6)

• jixyoji
回答No.7

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 電車内での痴漢冤罪には注意が必要ですね。対策としては以下が考えられますね。poor_Quarkさんも参考にしては? 1.つり革は両手で 2.両手に荷物を持つ。一つは携帯,一つは雑誌など。 3.女性のそばにいない。いても極力両手は顔の位置より上にあったほうが良い。 4.仮に痴漢に間違われても駅長室,警察の任意同行には応じない。その際には自分の住所,電話番号,名前などを相手に教えておく。警察の任意同行に応じたらほぼ逮捕と思って舞い違いない。 5.仮に取調べをされても絶対に自白しない。自白したら裁判でひっくり返すのは極めて困難。また【当番弁護人をお願いします】といって後は何があろうと完全黙秘。 「黙秘権」 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/kihon/kihon_mokuhiken.htm 下記HPも参考にしましょう。 「犯人と決めつけられ任意同行を求められたときの回避法」 http://www.vc-net.ne.jp/~momo/hou2-2.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

poor_Quark
質問者

お礼

いやぁ経験者の話を聞くとなかなか警察に連れて行かれて黙秘を通すってむずかしいらしいですよ。否認すればしたでこんどはありとあらゆる角度からの攻撃に耐えなくてはいけないようですし。当事者にならないことが一番で、潔白なら決して認めない、これが一番なんでしょうがね、たぶんむずかしいでしょう。認めて罰を受けた方が、潔白を通して闘うよりもはるかに簡単っていう状況もどうかなとは思います。  一回痴漢をとっつかまえたとき「あんたらだってそういう気持ちはあるだろう」と逆切れされたことがありますが、気の毒にすら思えます。世の中には心底軽蔑できる人間がいることを教えてもらいましたが。  ご回答に感謝します。jixyojiさんにもよいネット環境がありますように。

• ykkw_2001
回答No.5

>えも言われぬ恐怖を感じます。 あはははは、・・・失敬。 確かに、これは現代社会における新種の都会恐怖の出現ですね。 >こういう場所で冤罪を逃れるための予防策 では、小生の秘儀を伝授いたそう。 ●両手の所在を明確にする・・・これは、通常つり革を利用されるのがよろしいでしょう。ちょうどアメリカのダウンタウンでホールドアップ強盗に出会ったときのように、完全に降伏していることを表現するのです。 ●ドアの横に丸くなる・・・ほらあの棒があるとこですよ。なるべく小さくなって、人に背中以外を触れないようにするのです。もちろん手は肩より上、腕で顔を隠すような感じがよいでしょう。 しかし運悪くつり革やドア横がない場合もありえます。また、これらは、所詮「逃げ」の姿勢であります。 なんとか、攻撃に出ることはできないものでしょうか? ●○○のフリをする・・・・突然大声で歌を歌ったり、周囲の人に「こんちわ、こんちわ」と愛嬌を振りまくと、自然と周囲に間隔ができてゆき、まさか痴漢だとは思われません。したがって、冤罪はありえません。 ●ゲロする・・・・最終兵器です。まさか痴漢だとは思われません。 では、ご無事を祈ります。

poor_Quark
質問者

お礼

戦術核に匹敵する威力がありそうです。使えばこちらのダメージも大きいということも同じですが。一度東京の満員電車で友達と九州弁で大げんかをしたふりをしたことがあります。確かにどんなに混んでいても周囲には不思議な空間が形成されますね。しかしそのとき若いOLが韓国の人がけんかしてるとかささやいているのを聞いたとき、日本って広いなぁと変な感想を持ったりもしましたが。ン十年前の話でした。  ご回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.4

こんばんは。 女子高生が一杯乗っている電車には乗らないことです。イケメン男がそばに居るなんていうのは最悪のパターンだと思ったほうがいいでしょう。  もしそういう境遇に陥ったら、両手を上げて万歳状態でできるだけ早く次の駅で降りることです。  中には、触れていてないのに、質問者さんに痴漢されたと誰かが騒ぎ立てたら陥れられることになるでしょう。  疑われなれないようにするのが一番です。

poor_Quark
質問者

お礼

世の中油断も隙もあったもんじゃないですね。往々にして最悪の状況は最悪のタイミングで向こうからやってきます。男性専用車両ってのも確かにいやですがそれくらいしか解決策はないかもしれませんね。もちろん一番悪いのは破廉恥行為を行っている痴漢野郎ですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

混雑した電車で女性の近くに立たざるを得ないときは、両手を上にあげてつり革やバーをつかむよう心がけています。つまり、手を下におろさないことです。これなら 絶対に触った 触らないのトラブルは生じないと思います。

poor_Quark
質問者

お礼

よくアメリカ映画で捜査当局が犯人などに手を見えるところに置けっていってるあれに似てますね。でも今度は自分がスリにやられそうな気もします。  ご回答に感謝します。

• azicyan
回答No.2

TVドラマの受け売りです。 (1)「とりあえず警備室にきてください」といわれても行ってはダメ。 警備室=警察の留置場であるため (2)名刺を渡してすぐに立ち去る。 あくまでも逃げてはいない、ということだとおもう(自信なし。でもこのようにいっていました) (3)連行されてしまった場合、「当番弁護士を!」といい、到着するまでは黙秘。 警察官に不利な調書を取らせないためです。 と、言う感じでした。 また最近TVで痴漢冤罪で無罪になったヒトは、 証人の出現がキーと成っていますので、 無実を証明できそうな人がいたら、捕まえておくことです。 カメラを持っていたら、乗客を取りまくっておけば、助けになるでしょう。

poor_Quark
質問者

お礼

ほんものの痴漢はどんどん捕まってほしいんですが、もしこれを読んだ本物が同じ事をされると困りますよね。証人はよほどのことがない限り難しいと思います。闘うよりも認めた方がはるかに簡単らしいので、たぶん冤罪で泣き寝入りしているおじさんたちも多いのではと思います。  ご回答に感謝します。

回答No.1

・その車両に乗らない。 ・時間帯をずらす。 ・どうしてもその電車に乗らざるを得ないのならば、出来るだけ離れた場所に乗車してみては?

poor_Quark
質問者

お礼

>その車両に乗らない。時間帯をずらす。 それが一番の対策なんですが…。 >出来るだけ離れた場所に乗車 心がけるようにしています。でも悪魔は向こうからやってくる…  ご回答ありがとうございまいした。