• ベストアンサー

痴漢冤罪事件に巻き込まれないためには?

 人は皆少しずつどこかゆがんでいるとはあるコミックで読んだ主人公のせりふです。  猥褻な事件を起こしたとされる某エコノミスト氏の性癖が裁判で明らかになったとの報道がテレビをにぎわしていますが、事の真実はともかく、人間は誰しもどこかによからぬ欲望を持っていて(少なくとも世間的にはそういう見方をされる)、男なら誰しもこういった事件に巻き込まれる可能性がないとは言えません。  かくいう私も女子高生満載の電車に乗らなくてはならないといったシチュエーションがままありますが、隣のイケメンが実は痴漢である可能性を考えたとき、えも言われぬ恐怖を感じます。筋金入りの悪人顔なもので…  そこでお尋ねするのですが、こういう場所で冤罪を逃れるための予防策とはどういったことが考えられるのでしょうか。手鏡を持ち歩かないこと以外に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9218
noname#9218
回答No.6

  手の所在を周りにはっきりアピールする他に、鞄や傘をお持ちの場合も、女性に触れないようにした方がいいですよ。同じ方向を向いて、前に女性、背後に男性が密着するような配置はできるだけ避けましょう。  つり革などがない所では、足で踏ん張って、ずっと手を高い位置へもっていって下さい。もし、ふらついてぶつかってしまったら、相手に一言掛けるといいかもしれませんね。黙って近くに立たれるより、誠意を見せた方が相手はもちろん、周りからの印象も違ってきます。いざという時に、「あ、この人(の手の位置)見たけど、あれじゃ痴漢できないよ。」と証人になってくれるかもしれません。  また持ち物ですが、カメラ付き携帯の、電源オフはもちろんのこと、すぐに取り出せない(すぐに隠せない)状態もいいと思いますよ。何も画像がないのに「隠し撮り未遂か?」なんて言われたら、たまらないですもんね。

poor_Quark
質問者

お礼

「樹下に冠をたださず」ですね。鞄を離しても落ちないほどの満員電車の時はどうしようもないときがありますが。そんなときは「すいません、すいません」と泣きそうな声で言わなくてはならないんで結構つらいところです。たまにしか乗らないのでなかなか要領がつかめなくて…  ご回答に感謝します。

その他の回答 (6)

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.7

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 電車内での痴漢冤罪には注意が必要ですね。対策としては以下が考えられますね。poor_Quarkさんも参考にしては? 1.つり革は両手で 2.両手に荷物を持つ。一つは携帯,一つは雑誌など。 3.女性のそばにいない。いても極力両手は顔の位置より上にあったほうが良い。 4.仮に痴漢に間違われても駅長室,警察の任意同行には応じない。その際には自分の住所,電話番号,名前などを相手に教えておく。警察の任意同行に応じたらほぼ逮捕と思って舞い違いない。 5.仮に取調べをされても絶対に自白しない。自白したら裁判でひっくり返すのは極めて困難。また【当番弁護人をお願いします】といって後は何があろうと完全黙秘。 「黙秘権」 http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/FAQ/kihon/kihon_mokuhiken.htm 下記HPも参考にしましょう。 「犯人と決めつけられ任意同行を求められたときの回避法」 http://www.vc-net.ne.jp/~momo/hou2-2.htm それではよりよいネット環境をm(._.)m。

poor_Quark
質問者

お礼

いやぁ経験者の話を聞くとなかなか警察に連れて行かれて黙秘を通すってむずかしいらしいですよ。否認すればしたでこんどはありとあらゆる角度からの攻撃に耐えなくてはいけないようですし。当事者にならないことが一番で、潔白なら決して認めない、これが一番なんでしょうがね、たぶんむずかしいでしょう。認めて罰を受けた方が、潔白を通して闘うよりもはるかに簡単っていう状況もどうかなとは思います。  一回痴漢をとっつかまえたとき「あんたらだってそういう気持ちはあるだろう」と逆切れされたことがありますが、気の毒にすら思えます。世の中には心底軽蔑できる人間がいることを教えてもらいましたが。  ご回答に感謝します。jixyojiさんにもよいネット環境がありますように。

  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.5

>えも言われぬ恐怖を感じます。 あはははは、・・・失敬。 確かに、これは現代社会における新種の都会恐怖の出現ですね。 >こういう場所で冤罪を逃れるための予防策 では、小生の秘儀を伝授いたそう。 ●両手の所在を明確にする・・・これは、通常つり革を利用されるのがよろしいでしょう。ちょうどアメリカのダウンタウンでホールドアップ強盗に出会ったときのように、完全に降伏していることを表現するのです。 ●ドアの横に丸くなる・・・ほらあの棒があるとこですよ。なるべく小さくなって、人に背中以外を触れないようにするのです。もちろん手は肩より上、腕で顔を隠すような感じがよいでしょう。 しかし運悪くつり革やドア横がない場合もありえます。また、これらは、所詮「逃げ」の姿勢であります。 なんとか、攻撃に出ることはできないものでしょうか? ●○○のフリをする・・・・突然大声で歌を歌ったり、周囲の人に「こんちわ、こんちわ」と愛嬌を振りまくと、自然と周囲に間隔ができてゆき、まさか痴漢だとは思われません。したがって、冤罪はありえません。 ●ゲロする・・・・最終兵器です。まさか痴漢だとは思われません。 では、ご無事を祈ります。

poor_Quark
質問者

お礼

戦術核に匹敵する威力がありそうです。使えばこちらのダメージも大きいということも同じですが。一度東京の満員電車で友達と九州弁で大げんかをしたふりをしたことがあります。確かにどんなに混んでいても周囲には不思議な空間が形成されますね。しかしそのとき若いOLが韓国の人がけんかしてるとかささやいているのを聞いたとき、日本って広いなぁと変な感想を持ったりもしましたが。ン十年前の話でした。  ご回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。 女子高生が一杯乗っている電車には乗らないことです。イケメン男がそばに居るなんていうのは最悪のパターンだと思ったほうがいいでしょう。  もしそういう境遇に陥ったら、両手を上げて万歳状態でできるだけ早く次の駅で降りることです。  中には、触れていてないのに、質問者さんに痴漢されたと誰かが騒ぎ立てたら陥れられることになるでしょう。  疑われなれないようにするのが一番です。

poor_Quark
質問者

お礼

世の中油断も隙もあったもんじゃないですね。往々にして最悪の状況は最悪のタイミングで向こうからやってきます。男性専用車両ってのも確かにいやですがそれくらいしか解決策はないかもしれませんね。もちろん一番悪いのは破廉恥行為を行っている痴漢野郎ですが。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

混雑した電車で女性の近くに立たざるを得ないときは、両手を上にあげてつり革やバーをつかむよう心がけています。つまり、手を下におろさないことです。これなら 絶対に触った 触らないのトラブルは生じないと思います。

poor_Quark
質問者

お礼

 よくアメリカ映画で捜査当局が犯人などに手を見えるところに置けっていってるあれに似てますね。でも今度は自分がスリにやられそうな気もします。  ご回答に感謝します。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

TVドラマの受け売りです。 (1)「とりあえず警備室にきてください」といわれても行ってはダメ。 警備室=警察の留置場であるため (2)名刺を渡してすぐに立ち去る。 あくまでも逃げてはいない、ということだとおもう(自信なし。でもこのようにいっていました) (3)連行されてしまった場合、「当番弁護士を!」といい、到着するまでは黙秘。 警察官に不利な調書を取らせないためです。 と、言う感じでした。 また最近TVで痴漢冤罪で無罪になったヒトは、 証人の出現がキーと成っていますので、 無実を証明できそうな人がいたら、捕まえておくことです。 カメラを持っていたら、乗客を取りまくっておけば、助けになるでしょう。

poor_Quark
質問者

お礼

ほんものの痴漢はどんどん捕まってほしいんですが、もしこれを読んだ本物が同じ事をされると困りますよね。証人はよほどのことがない限り難しいと思います。闘うよりも認めた方がはるかに簡単らしいので、たぶん冤罪で泣き寝入りしているおじさんたちも多いのではと思います。  ご回答に感謝します。

回答No.1

・その車両に乗らない。 ・時間帯をずらす。 ・どうしてもその電車に乗らざるを得ないのならば、出来るだけ離れた場所に乗車してみては?

poor_Quark
質問者

お礼

>その車両に乗らない。時間帯をずらす。 それが一番の対策なんですが…。 >出来るだけ離れた場所に乗車 心がけるようにしています。でも悪魔は向こうからやってくる…  ご回答ありがとうございまいした。

関連するQ&A

  • さいたま地検の検事痴漢事件について

    こんにちは。先月、さいたま地検の検事の痴漢事件があり、その検事はついに辞表を出しましたね。しかし、この事件、何となく腑に落ちない部分があります。私も、その検事は 8.9割方 痴漢したことに間違いないと思います。しかし、残りの1.2割がどうも気になるんです。 先ず、痴漢は冤罪も非常に多いことです。痴漢は大抵は泣き寝入りするんでしょうけど、大声をあげて、振り切ろうとする男の手を離さずにつかんで私人逮捕するのは勇気もいることですし、ある程度つわものの女でなければできないと思います。そして、痴漢は冤罪も多いですが、 最も多いのは「誤認」で、次に、男の方が無意識にたまたま触れてしまった時に女の方が過剰反応した場合で、最後に、何らかの意図を持って、女が男に痴漢の濡れ衣を着せる場合です。 次に、その検事は痴漢をすぐに認めていることです。普通は実際にやっても、否認するものですが、それにしても潔すぎます。それも、検事なので 否認するだけ無駄なのは百も承知だったんでしょうか。 そして、その検事は刑事部暴力科に所属していて、痴漢事件を担当したこともあるということです。仮に、この事件が冤罪だとすれば、暴力団が絡んで誰かが裏で絵を描いていた疑惑も浮上します。 まあ、検事だって男ですから、そういう欲望はあってもおかしくないですが、単に一検事が軽率な衝動で痴漢というつまらない事件で、自分のキャリアを台無しにしたというような単純なものでもないように感じます。皆さんは、どう思われますか? http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009051502000062.html

  • 先日の痴漢冤罪騒ぎについて。警察官の処分は?

    24の男と31の女がつるんで、カタギの男性を痴漢犯罪者にでっちあげようとした事件についての話です。 警察は人を「逮捕」して「犯罪歴」をつけ人生を狂わせるという絶大な権力を持っています。それは真の悪人に対しては非常に頼りになる存在です。ただ警察はグレーの人に対してシロかクロかを判断する力がまるでなくないですか?痴漢冤罪の問題がさんざん話題になっているにも関わらず女性の意見ばかりに耳を傾けて一方的に男性をクロと決め付ける。しかも女の自首後この男性に対して「電話」で謝罪をしたらしいじゃないですか。つまり結局は女の言うことしか聞いてないってことですよね。 男女が分かれて対岸に立って「痴漢冤罪で人生狂わすな!」「痴漢は最低だ!」などと言い合ってるだけでは話は進みません。警察にグレーの人間をシロかクロか見分けれる力がつかないとこの問題は永久に解決しないと思います。痴漢冤罪がもっと話題になったとき、今度は「お前は痴漢冤罪で示談金をせしめるつもりだろう」と一方的に決め付けるシフトにチェンジするだけじゃないですか? ここで本題ですが。この男性を一方的にクロと決め付けた警察官に対する処分は何かあるんでしょうか? 私の希望としては顔も名前も公開して「私は証拠どころか何の根拠も無いまま無実の男性を犯罪者にしようとした大バカ野朗です」と地上波を使って世の全ての男性に謝罪した後に職を辞するべきだと思います。 痴漢の立証が難しいのはわかります。だからって男性を全部クロにしちゃえ!というのはとんでもない暴挙です。十分に考え込んだ末にそれが間違いだった、というならまだ許せますよ。けど、今の警察の対応は「面倒くさいから男が犯人でいいよ。女は被害に遭ったって言ってるし、違うというなら痴漢をしてないという証拠を出せ」って事ですよね。考えるのが面倒くさいから男が犯人でいい?完全なる職務怠慢じゃないですか。罰を与えられて当然ではないでしょうか?

  • 裁判官の馬鹿さ加減。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120426-OYT1T00898.htm 痴漢で逮捕起訴され、一審で有罪判決を受けた方に、 二審高裁で無罪判決が出ました。 突っ込みどころ満載ですね。 ほかの記事なんかも見ると、 警察官が張り込んでいて、 犯人と思われる人物の写真を撮ってるんですけど、 ちゃんと顔が写って無くて、 しかもその写真の人物が犯人かどうかもわからないそうですよ。 その、犯人かどうかわからない人物と、この男性が同一かどうかが争われていたそうですが、 全くナンセンスですよね。 何で地裁で有罪になったのか意味がわかりませんよ。 痴漢裁判って、 裁判員裁判の対象にしたらどうですかね。 発覚してないだけで、 えん罪事件結構あるんじゃないですか。 それにしても、 無罪の判決をもらうために二年もかかるなんてひどすぎますね。 人生めちゃくちゃですよ。 まあ、この男性が本当は痴漢してたのかもしれませんけどね。 真実は神のみぞ知るって奴ですけどね。

  • 痴漢冤罪事件について

    捜査する警察や検察も人間ですからミスはするかもしれませんが、誤認逮捕をしてしまったことによってその人の人生や社会的立場を大きく狂わせることになるので、許されないことだとおもいます。 しかし、痴漢冤罪を減らすためにできることとは、何だと思いますか? ちなみに、痴漢の冤罪事件の年間件数、冤罪を訴えるために裁判に発展した年間件数、それに勝訴した年間件数などのデータがありましたら教えてほしいです。

  • 痴漢冤罪事件、あなたならどういう対応をしますか

    僕の知り合いの知り合い(以下A)は以前電車で、けっこう遠くにいる女性に痴漢だと騒がれて 頭にきて女性の顔面を殴って鼻を複雑骨折、上アゴを骨折させました 結局Aは暴行傷害だかで逮捕されましたが 痴漢については遠くてとても触れる距離じゃなかったという複数の目撃証言 爪などの繊維検査などで完全な冤罪と証明されました Aは女性の医療費やら慰謝料やらで数百万請求され 会社もクビになり 初犯なのに実刑を食らっていました Aもやりすぎだとは思いますが もし今回の痴漢が冤罪だと証明される材料がなかったら? 証言してくれる人がいなかったら? Aの被る被害は顔面骨折どころじゃすまないと思いますけど ちなみにAは、騒いだ女を整形外科送りにしたことを喜んでいました あなたならもしも電車で身に覚えのない痴漢扱いされたどういう行動に出ますか? 教えてください

  • 痴漢冤罪(沖田事件)

    こんにちは!初めまして!どなたか質問にお答えください。 昨今痴漢冤罪の話題が叫ばれておりまして少々興味を持ちました。 そこで沖田事件の国家賠償裁判を目にしました。 まだ裁判の結果だけで細かな口頭弁論の内容など詳細は目にしておりません。 そこで真っ先に浮かんだ疑問です。 原告側の痴漢行為があったか無かったかはここではさておきまして。 原告の言い分は「携帯電話の注意をしたら逆恨みされ痴漢行為をでっち上げられた」 大声で通話している女性を注意した所不快感を持って「分かったわよ」 と大声で返された原告はその雰囲気にその場から立ち去った。 とありました。 これだけの目立つ行為をしたならば少なくともその車両の3分の1の方はふと目にしたはずです。 声や単に何かあると気付いた方を含めればもっと多くの目撃者がいるでしょう。 そこでようやく質問です。 この裁判は高等裁判所で結審しておりますが、今までに証人として原告側、被告側の目撃者は現れてないのでしょうか? 裁判以前も含めてです。 長くなりましたがどうかお答えを御願いします。

  • 警察の取調べから身を守るには

    こんにちわ、今日の記事などで冤罪発覚した事件などをよんですごくこわくなりました。私は昨日いつなにをしていたかなんてこたえられないですし、一回警察に疑われたらアリバイなんか答えられないとおもうからです。そこで、警察の不当な取り扱いから身を守るためには何がみとめられているのか気になりました。 アメリカのドラマでは権利をよみあげることや弁護士を要求されたのに応じなかったときなどはその結果は無効になったりしますよね?日本はどうなんでしょう? 任意同行とかってドラマで逮捕のようにとりあつかわれ厳しい取調べをうけているのを見ますが、あれは真実なのでしょうか?痴漢の冤罪から身を守るには名刺を渡してもとにかく連行されないことというくらいしかできないというのはどこかで読んだ覚えがあるのですが・・・。 取調べについて細かい制限とかはないんですか?何時間ごとに休憩時間をとらなければいけないとか、弁護士をよべるとか。あとは警察の質問には答えない権利はないんでしょうか。他にもこういうことがあれば不当だと主張できることがあれば教えてほしいです。特に不審なことはしていませんが、権利を把握しておくのは重要だなあとしみじみ思いましたのでよろしくお願いします。

  • 痴漢・冤罪の痴漢について

    痴漢・冤罪の痴漢について男性に女性両方からの意見が欲しいです。 男性の偏見かもしれませんが、痴漢をするやつはクズで、冤罪痴漢を起こして金を取る女もクズだと思っています。 失礼ですが人間の記憶はあいまいで、誘導されたり、これだと思い込んだりしてすぐに書き換えられます。 なのに女性のあいまいな記憶、多分とか、ここらへんとか、はっきり見てない顔、もしくは見ていない顔だけで判断し あいまいな女性の意見だけで、男は捕まり有罪になり前科もつき、会社をクビ、家族崩壊、最悪自殺もあり得ます。 確実な証拠もないのに有罪になるなんて理不尽すぎます。 今は指についた衣服の指紋とか、確実な証拠もないのになぜ捕まり有罪になるのでしょうか? なぜ日本では痴漢の有罪率が99%なんでしょうか? もし冤罪がはれたら、訴えた女の人を名誉棄損で刑事・民事で訴える事は出来るのでしょうか? 最後に痴漢している人を援護しいるわけではなく、痴漢をしている人は女性に恐怖感を与え最低な事をしているクズだと思っています。

  • 痴漢 痴漢冤罪

    痴漢も痴漢冤罪も罪の重さは等しいですか? 精神的苦痛と社会的立場損失

  • 痴漢冤罪

    最近では多少改善されつつありますが、 以前は痴漢は、 「この人痴漢です」と、 言われた瞬間に有罪が確定していた感があります。 そもそもなんらの物的証拠もなく有罪にされるのはとてもおかしいのですが、 痴漢犯罪に限ってはそれは通じないようです。 犯罪というのは白昼堂々と行われるほうが少ないわけで、 当然のこととして、犯罪の証明は難しいものです。 でも、いくら難しくてもそれをきちんと行うことが正しい法治国家のありようです。 本当に痴漢をしたやつは許してはいけないと思いますが、 やってもいない人を犯罪者にすることはあってはいけないことです。 証拠がなければ無罪というのは刑事裁判の一番の基本です。 状況証拠の積み重ねだという方もいるでしょう。 でも、それでも 「疑わしきは被告人の利益に」 が、刑事裁判の大原則です。 法律家の間では、痴漢裁判って言うのはどんな位置づけなんでしょうか。 弁護士の先生方の間でも、 今までみたいなずさんな裁判が仕方がないとあきらめてしまうような現状なんでしょうか。

専門家に質問してみよう