• ベストアンサー

ホイールのデカール剥がし

マビックの古いアルミホイールを持っています、リム部のデカールが一部擦れたり、色が褪せたり、はがれたりしていますが全体的にはまだきれいにはられている状態です。 但し、派手な柄があまり好きではないので、全部剥がしてしまおうかとも考えています。 ホイールのデカールは普通の剥離剤を使ってきれいにはがせるのでしょうか。溶剤等使ってよいのでしょうか。また、デカールを貼られた上からコーティングなどが施されているようなことあると、デカールをはがしたことにより劣化がより進むようなことがあるのでしょうか。

noname#247150

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

デカールでなく、正確には単なるシールですね。 勿論、適切な溶剤で完璧に剥がせますし、ホイールの着色はアルマイト加工によるもので、コレは一切の溶剤の影響を受けませんので、何の心配もありません。 また、このようなアルマイト加工の上からコーティングされてる事は絶対にありえませんので、劣化の心配も無意味です。 溶剤については、とりあえず一番強力なのはアセトンです。大き目のホームセンターの塗料コーナーにあります。

質問者

お礼

単なるシールですね。 ヘラで剥がし口を作ってゆっくり剥がしていくと粗方きれいにはがれました。 一部剥がしむらのできた部分のみ溶剤で溶かしてふき取りました。 磨きも含め、1時間半ほどできれいなノンブランドホイール?になりました。 アドバイスありがとうございました。