• ベストアンサー

退職届を出したのに辞めさしてくれません(涙

今年の4月1日に4月末にて退職する旨を記した退職届を所属長(課長)へ提出しに行きました。 その時には受け取って貰えませんでしたが、月末には退職すると口頭でも伝えていますし、意識を伝えるだけでも退職は可能であるという事も知っていたのでその1ヶ月は残った仕事を熟していました。 4月も残すところ数日となったある日、退職手続き等に関する連絡が一切無いのを疑問に思い課長のもとへ質問に行くと、外出中であるとの事だったので退職する事を知っている部長へ質問したところ、「あなたを辞めさせる気は無い。 どうか残って欲しい」との事でした。 私は呆気にとられましたが、まずは所属長と話をするのが筋だと考え、承諾せずに後日、課長へ質問をしに行きました。 すると「既に5月分のシフトも出ている。せめて5月末退社にしてほしい 」と言われました。 それはおかしいと思い「仮に5月末退社する場合は会社都合という事でいいですね?」と質問したところ、「それは出来ない」と返事され、再び呆気にとられました。 「連休も有るので、連休明けに続きは話し合う」という事でその日は一方的に話を終わらされました。 この部課長の話は音声データにて録音しており、両名共4月末にて退職する旨を伝えている事実を肯定しています。 5月に入りましたが私は渋々仕事に来ています。 関係機関へ連絡を取りたいところではありますが、連休明けまで休みです。 さらに現場では仕事外しにあっています。 長々とありがとうございました どの様に行動するのが得策かアドバイスをどうかお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>さらに現場では仕事外しにあっています。 良いじゃないですか?辞めるんだから。 仕事外されて、のんびりしながら給料だけもらえるって事でしょう? 給料をもらうっていうのは、その仕事と言う苦痛に耐える対価なんですよ。 のんびりしながら1か月給料もらえるならそれでいいじゃないですかw しかも、5月の連休なんて仕事が少ないのに、給料だけもらえるわけですから。

その他の回答 (10)

回答No.11

就業規則を熟読しなさい。その中には、おそらく「一ヶ月前」に「退職願」を提出せよと書かれているはず。よって、4月末に退縮希望の人が4月1日の提出では遅い。給料支払いの区切りを考えれば、5月末の退職を求められるのは当然で、「退職届」の受け取りを拒否された時、「5月末日の退職希望」との書き直しを要請されていると思う。貴方は、直属の上司の指示により、5月末の退職という「退職願」を即座に書き直して再提出すべきだった。それを怠った貴方は、今月一杯だけでなく、退社した後も、その会社からの様々な報復を受けることになると思う。貴方に対して、いろいろな嫌がらせをすることで、残った社員への警鐘とするのだと思われる。そういうことをしないと、組織集団の秩序は維持できない。 会社を退職する際には、まず、直属の上司に相談して、そして、退職の了解を口頭で得た後、退職日を上司に確定して貰って、その退社日を明記した「退職願」を提出するというのが、一般社会の通常ルールです。上司への相談もなしに、突然、文書による「退職届」というのでは、直属の上司に喧嘩を売っていることになってしまう。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.10

退職届を会社に提出しても、会社が受理しない限りは退職した事には なりません。退職届には当然ですが社長宛てにされていますよね。 あくまで退職を認めるのは社長ですから、社長が受理しない限り退職 した事にはなりません。 所属長の課長は貴方の退職届は受理していないと思います。どちらか と言えば一時預かりになっているのだと思います。 貴方に退職の意志が強いなら、退職届に4月末で退職すると明記した のですから、所属長が何と言おうとも会社側の要望に従う必要はあり ません。 既に仕事外しにあっているのですから、連休明けに労働基準監督署に 出向いて相談官に事情を説明して、退職を認めるように会社側に勧告 して貰った方が良いのではと思います。 証拠は全て持参しましょう。貴方に退職の意志が強いなら、連休明け であっても出社する必要はありません。出社したら会社側の要求に応 じた事になり証拠の効力も薄れます。

  • ahonov
  • ベストアンサー率19% (28/144)
回答No.9

行かなければいいだけです。 なぜ行くのですか? 強要されて働くのなら、それ相応の見返りを要求しましょう。 認めないなら、出るところに出ると意思表示をして下さい。 今のままでは、舐められて泣き寝入りになりますよ。 人間、言うべき事は言わなければ、都合良く利用されるだけですよ。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.8

法を盾にとって、話を進めるなら、まずは第三者である職安等に相談でしょうね。 法律を持ち出すことは悪いことではないですが、できれば当事者同士で解決したいレベルの問題だと思いませんか? なぜ、こうも面倒な流れにしたがるのか不思議です。退職することと、たの業務連絡を同等に捉えているのでしょうか。一言言ってあるから了承されたとか思っているのでしょうか。もう少し上司とのコミュニケーションが取れていれば良かったのでしょうね。 アドバイスとしては、今からでも上司との関係性を改善すべきだと思います。

回答No.7

> 5月に入りましたが私は渋々仕事に来ています。 いや、出勤しなきゃ良いだけでは。 出勤しちゃってる事で、質問者さんが会社の慰留に応じて、質問者さんの意思でないし納得の上で継続勤務してるって話になっちゃうと思いますが。 極端な話、今日の帰りか明日の朝にでも、質問者さんが事故に遭う、病気になるなんかで働けなくなったって、それで会社が潰れたりって事はないです。 「辞められると困る」なんて会社の言い分を真に受けちゃってるのが、そもそもの間違いです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10496/33007)
回答No.6

他の方と回答がかぶりますが、「辞めたくないのに自主退職するよう強要されている」ならまだしも、辞めたいのに辞めさせてくれないなら逆にいえばこんなオイシイ話はありません。定時きっかりに退社して、時間がかかりそうな仕事を振られたら「え?私今月末でいなくなる人ですよ?それでもいいんですか」ってやりゃいいんじゃないかしら。 「シフトに入ってしまっている以上、出勤はしますが、仕事をする気はありません」という態度でいいのではないかしら。さりとて仕事をしないばかりでは気が滅入るので、最低限の仕事だけこなせばよろしいのでは。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

>どの様に行動するのが得策かアドバイスをどうかお願いします。 どうもこうも、あなたの意思・考え方次第では? あなたがどうしたいのか?それ以上でもそれ以下でもありません。 第三者には関係の無い事ですから。 あなたの要望だけを押し付けて、ゴタゴタを起こしたいのなら 好きなようにすればいいし、穏便に済ませたいなら妥協すればいい。 それだけの事です。 上司との話し合いを録音するほどですから、恐らく前者なんでしょうね。 なら、弁護士にでも相談したらいいと思います。 ところで、お宅の会社の規約には、退職に関する記載はありますか? 退職願は1か月前で良いと? 私の会社では3か月前と記載されているのでね。 その辺を確認せずに退職願を提出したんなら、上司の言う通りでしょう。 この規約に関する情報が無いのであえて付け加えましたけどね。

noname#207082
noname#207082
回答No.3

あのさぁ 会社というのは 「じゃあ辞めなさいな」なんて言う人は居ませんよ・・ 居なくても良い人にでも 引き止めて それで様子を伺ってる事の方が多い・・・ 辞めたい意思が固まってる人なら それを 跳ね除けて 辞めるだけなので・・・ あなたが 単に迷ってるだけですよ・・・

noname#210448
noname#210448
回答No.2

退職届ではなくて、退職願が正しいですね 蛇足でした(笑) ハローワークに相談すると良いですよ! そういう会社はハローワークでブラックリストに載ってる可能性ありますし! そうするとハローワークでいろいろ対応してくれたりします

回答No.1

「5月末退社する場合は会社都合という事」なので、会社に対し、それ相応の見返りを要求できます。要求を受け付けない・あるいは見返りがそれ相応ではなく、会社と貴方双方に合意がない場合は民事訴訟の場で争いましょう。貴方単独の知識では会社には勝てないので、その筋の専門家(弁護士・司法書士等)の助言が必要です。民事訴訟なので、貴方が勝訴すれば、貴方が専門家に支払う代金は会社の負担とする事が出来ます。また、判決が出るまで時間を要する場合、その期間も含めて見返りを要求できます(但し、判決が出るまで会社に勤務を継続しなければなりません)。

関連するQ&A

  • 退職日がもめにもめて。。

    私は10月中旬に転職に成功し、 内定をいただきました。 ちなみにその会社には11月中旬から、 遅くても12月1日には入社できそうとのことでお話しをしました。 その後すぐ、 10月13日に退職の意思を所属長と課長に報告し、 課長には、 「12月中旬まで延びることを覚悟しておいてほしい、 退職日はこちらで決定するから待っていてくれ」 と言われてしまいました。 そのトキは説得力がありすぎて丸め込まれてしまったのですが、 やはりおかしいと思い、 10月15日に、 11月14日付けの退職届を所属長に提出しました。 その所属長は受理し、 責任を持って課長に提出すると言ってくれました。 しかし課長は受理をしませんでした。 次に話したトキに課長は、 「退職日はこちらで連絡すると言ったのに裏切られた」 と言われました。 そして散々話したあげく、 私はまだ20代前半、 課長は30代のため、 ウマいコト説得されてしまい、 10日間の有休消化を入れて12月7日退社まで延びてしまいました。 「次の会社に行く前に恥ずかしくないように1ヶ月ここで学んで行け」 と言われました。 次の会社にそれを伝えたところ、 「そんなに延びてしまいますか…」 と言われてしまいました。 書面で雇用契約を結んだわけではないので、 内定を取り消されたり悪い印象を受けるのが怖いんです。。 それと、 どちらもアパレルの会社なのですが、 自分としても1月からセールが始まるので、 可能な限り早くから入って慣れておきたいのです。 ちなみに在職の会社は人員不足等はありません。 やはり納得ができないので、 早くて11月1日~11月10日を有休消化にして10日付けで退職、 一番遅くても有休消化を入れて11月30日付けで退職したいのですが、 どうすればウマく事が運ぶでしょうか? 最初は円満退社したいと思っていましたが、 今はもうどうでも良くなってしまいました。 それ以上に不信感が強いので、 強引にでも辞めたい意思はあります。 今日はこれから課長のところに直訴に行く予定です。 その前に何かアドバイスをいただけると嬉しいです! 初めての転職活動でこんなにもめるとは思わなかったので精神的に凄くやられてしまい、 次の会社のコトで頭がいっぱいで今の会社でずっと働くモチベーションは正直残っていません。。

  • 退職届を出さなければならないタイミング

    退職届を出すタイミングについて 質問させて下さい。既に退職しましたが、 労働審判を検討しています。 職場の班編成の事で課長と揉め、課長がもう私の範ちゅうを超えたと言い、課長の上司の所長に、この話しを振りました。 所長から、私は精神的な病気だと言われ、 所長に、パワハラとも言える職場異動を命令されました。 仕事に行く力もやる気も失い、また、その異動命令を言い渡された時に一緒に話しを聞いていた、妻や精神科の先生に、会社は最初から辞めさせるつもりだから「もう辞めた方が良い」と言われ、3日後、直接の上司の課長に電話で「行く力もなくなったので、会社を辞めす。」と言いました。 課長から止める言葉も、話をしようと言う言葉もなく、「わかりました。」だけ言われました。 所長の異動命令が、どうしても納得いかなかったので、労働局に相談をしたら、辞めるんでしたら、会社と話しをして、『退職勧奨』にしてもらうように話しをしてみたら、どうですか?と言われました。 断られるのを覚悟で、課長しかいなかったので 課長に辞めるのを会社都合の『退職勧奨』で お願いできませんか?と言いました。 『退職勧奨』という意味が分からなかったので、明日、会社に確認してみます。との事でした。時間は、20時頃の話しです。 そして、次の日の15時頃に電話が、掛かってきて、『退職勧奨』が出来たから、取りに来てくれとの事でした。 あまりの早さにビックリしました。 直ぐに取りに行きました。その場で、 「退職届」と『退職勧奨』にサインをしてくれと言いましたが、労働局から、用紙を確認してあげるから、すぐにサインをせずに1度、見せに来て下さい。と言われていたので、サインを 断り、労働局に持って行き、用紙を見てもらいました。 大きな問題は無かったのですが、賞与の支給や 退職金の支給について、不安があったので、 労働局の方が、本社に聞いた方が良いと言われたので、本社の方に直接、聞きに行きました。 本社に行ったら、私が辞める事も、「退職届」 『退職勧奨』事も、全く知りませんでした。 辞めるに至った経緯や、『退職勧奨』をお願いした理由を話したら、本社の方は、心よく、 分からない所は調べて、連絡をして頂けると 言ってくれました。 その2日後、所長から電話があり『退職勧奨』を取り消す。と言われました。 理由は、私が本社に行って事が、本社の印象を 悪くしたとの事でした。 この時、所長から「早く退職届を出し下さい。期限を切って出して下さい。」と非常に厳しい口調で言われました。 会社の規定では、辞める日の1ヶ月前に提出する事になっており、1ヶ月前まで、後1週間ありました。 正直、腹が立っていたので、退職届は出していなかったので、退職は取り消して、復職して やろうと考えてもいましたが、この言葉で 復職は諦めました。 そして、辞める日の、1ヶ月前に郵送で退職届を送りました。当然、「一身上の都合により」です。 送る前に、労働局と法テラスから紹介して もらった社会保険労務士さんと相談してから です。 あっせん、ダメなら労働審判、それでも ダメなら訴訟という事まで考えています。 あのタイミングで所長に言われた、 「早く退職届を出して下さい。期限を切って出して下さい。」と言った言葉は、 退職の強要に、なりませんか?教えて下さい。 ※最初の方の部分で、妻と精神科の先生が話しの場に居たのは、私が15年前に前の会社で鬱病になった事があって、予防の為に、今でも定期的に精神科に通っていて、今回、会社はこの「鬱病が原因」で、課長と揉めた。と思っていて精神科の先生の話しを聞きたと言い、 所長、課長、管理部の次長の3人も 医者まで来ました。 先生は「安定してますよ。問題なく仕事は、出来ます。」と言ってくれました。 妻は頭数を合わせる為に来てもらいました。 当然、先生とは、事前に打ち合わせは、していません。 結果は、精神科の先生の意見は無視。 課長の話しを100%採用しての命令です。 本当に長くなり、まとまりのない文章で すみません。 また、ほとんど同じ相談を、少し前にも しています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 課長を訴えたい!

    1月に頭ぐらいに、所属の課長に退職したいと告げました 改めて話の場を作とのことで、待つことにしました。 それから3週間近く放っておかれてから、 課長が私の席に来て「どお? まだ辞める気は変わらない?」 と聞いてきたので、放置されていた不信感もあり、 退職したいと告げました すでに、2月になっていたこともあり、「退職日は2月20日で」 との話をしました 有給が30日近くありましたが、「できれば14ぐらいにして欲しい」 と言われ、円満退社を望んでいたので 「なるべくそうします」と答えました。 ところが、退職予定日の14日前に書類のコトを聞きに行ったら 忙しいから、ちょっと待って欲しいといわれたので 直接、総務に書類を貰いに行ったところ、課長から退職届けの申請が来ていないと言われました。 なので20日に退社は難しいと言われました‥ そこで、最短で3月10日にとなりましたが、 課長の話で、他の部署に移動はどおだ? と言われたので 希望する部署を告げました、 さらに数日たち、ダメだったと告げられたので 退社の手続きをしたいと告げました、 なんだかんだで4月10日づけでの退社になってしまいました ハローワークやネットで相談したところ、転職は4月を過ぎると 難しくなってくると聞きました。 当初の予定通り退社できなかったコトや手続き等の 今までの流れで、課長を訴えるようなことはできるでしょうか? 駄文 長文ですいません。

  • パートの退職について

    今の会社に勤務して来月で半年経ちますが、9月末で契約満了なので更新せず辞めようと思っています。 そこでいくつか質問があります。 ●給料が安い割に仕事内容が難しく辛くて辞めたいのですが正直に伝えるべきでしょうか? 11月に入籍するので寿退社もありかと思いますが一年も勤めてないので印象が悪いでしょうか? ●退職の旨を伝えるのは、課長代理か支店長どちらがよいでしょうか? トップは支店長ですが、まずは直属の上司である課長代理に言うべきですか? 私的には支店長のほうが話しやすいので支店長にお話したいのですが… 今まで何回か転職していますが契約満了か会社都合で辞めてきたので、 どうしたらよいかわからず質問しました。。 ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 退職に追い込まれた場合の退職届について。

    今現在、フルタイムのアルバイト勤務ですが 3月31日に4月分のシフトが手渡され、呆然としました。 シフトを作成して、配るタイミングが遅い事にも呆然としましたが 出勤日数の少なさ、勤務時間の少なさに・・・です。 通常であれば1日9時間拘束の8時間勤務。 週2回の休みです。 それが4月からは週2回の勤務に削られ 更には勤務時間も8時間から6時間に。 電卓で何度も計算しましたが正直、生活していけないレベルの月収でした。 出来れば、今の仕事を辞めたくないのですが 最低限の生活も営めない様なシフトを組まれてしまっては 辞めざる負えない部分が出て来てしまいます。 出勤日数と実働時間が削られた理由は、業績悪化によるものと 社長から直々に話をされました。 入社時、通常なら貰うはずの労働契約書など それに準ずる書類なども貰っておらず 更には雇用保険の事を訪ねても「いつから付けたか覚えて無い」と言われる始末。 自分で調べれば早い話なのですが 会社の自主退社をさせるように仕向けるようなやり方に憤りを覚えます。 色々と自分の中で煮え切らない部分が多かったので 先日、職業安定所に駆け込みました。 出来れば穏便に退社をしたいのですが 何だか自分の中で色々と納得が行きません。 と言うのも、シフトを渡された翌日に 直属の上司に「4月いっぱいで退社させてください」との旨を伝えた所、 「まだ結論を出すのは早いんじゃない?」と言われ なぜか引きとめられました。 引きとめるくらいなら、初めから私が困るようなシフトを作らなければいい話ですよね。 どんなに経営の悪化とは言え、話が矛盾し過ぎていて どう判断を付けていいのか解らない状況です。 仕事は続けたい。 でも生活が出来ないようなレベルの給料じゃ働けない。 と言うのが本音ですが、このような場合、どこに相談すればいいのか解らず 質問をさせていただきました。 勤務日数や勤務時間が大幅に削られたとは言え 解雇になった訳ではないので 辞める場合は自主退社になってしまいます。 正社員と同じ日数、時間を働いていて 厚生年金や社会保険などもありません。 唯一付いているのは雇用保険のみ。 繁忙期は残業手当や時給の割り増しもなく 残業を強制され、暇な時期には早く帰されてしまう・・・。 こういう会社は今となっては少なくないのかもしれませんが 私より少ない月給で働いている同僚の為にも 何とか職場の労働環境を今よりマシな物にしたいなという気持ちもあります。 とりあえずは4月分のシフトを消化し 4月中の少ない出勤日のうちに上司と話をして 時間がある平日には色々と相談に行きたいと思うのですが 今までこの様な経験がないので、何の知識もなく 会社のこの様な対応にどう接していいのか全く解りません。 こういう場合、退職届は提出しなければならないのでしょうか? 今まで何人ものスタッフが退社していく姿を見てきましたが、みんな(アルバイトも含む)退職届は提出しています。 もちろん私も退職届を提出する予定だったのですが、よくよく考えてみても やはり自分としては納得しきれていない部分が多く、「一身上の都合」とは記載したくありません。 かと言って、本当の理由を書くのもためらってしまいます。 受理されなければ提出する意味もないですし、書きなおしてと言われても困ってしまうので・・・。 とりあえずは在職中でもきちんとハローワークの職員の方とお話をした方がいいでしょうか。 頭の中が整理出来ず乱文で申し訳ないのですが 些細な事でもかまいませんのでご意見を頂けますと幸いです。

  • 退職届を出したが処理して貰えない

    退社する旨を人事の方に伝えたのですが話を聞いてもらえず 止む無く8月20日に9月4日に退職する旨を配達証明で送りしました。 その後電話があり辞めさせない、考えなおせと連絡があり 口で何をいっても手続きをしてもらえません。 こういった場合は内容証明で必要書類を提出してくれと 送ったほうが良いのでしょうか? もう何をすれば良いのかわかりませんアドバイスを頂けないでしょうか? 配達証明の証明通知も家に届かず受取拒否してるのではないかと思われます。 また、手続きをして貰えないので必要書類が手に入らず困っています。 内容証明で 雇用保険被保険者証 健康保険資格喪失証明書 退職証明書 を催促する時にどのような文面にそれば良いのでしょうか? 詳しい方、お力をお貸しください。

  • 退職届けを出すタイミングって?

    私は、現在の仕事からステップアップのため数ヶ月前から転職したいと考えてきましたが、なかなかタイミングがつかめずにいます。 具体的には7月のボーナスをもらった後、8月いっぱいで退社したいのですが、今の仕事は私の負担が大きいため(このストレスも退社の原因でして)、後任の準備に時間がかかります。なので、3月にある面談(年俸交渉)のとき、退社の意思を上司に伝えようかと思っています。 そのとき、退職願いを正式な書類として準備しておくことは必要でしょうか? それとも、3月の時点では口頭で伝えて、7月ごろに改めて準備すればいいんでしょうか。

  • 退職願?退職届?

    一週間ほど前、上司に会社を3月末でやめさせてください。と言ったところ、 渋々でしたが了承してもらいました。 そこで質問なのですが、提出するのは退職願でしょうか?退職届なのでしょうか? あと、封筒の後ろには自分の部署と名前を書くようですが・・・ 私の会社は少し特殊で、所属部署や課などががありません。 その場合、何を書けば良いのでしょうか?名前だけでしょうか? 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 退職届を突然返されました!!

    現在、私の身に起きていることです。 9月21日に退職届を上司(会社のNo.2)に提出し、「10月末日退社」ということで引継ぎなどを進めていました。 ところが、先週の金曜日に、突然その上司が「退職の件は直接社長とお前で話をしてくれ」といって退職届を返してきました。 この上司の非常識さには正直あきれましたが、人格のことはもうどうでもいいです。 なんとかこの上司をギャフンと言わせたうえで私の退職もOKという方法はないでしょうか? ちなみに私の退職届け提出~現在までの経緯は下記のとおりです。 ・退職理由は (1)家族の事情により、家への入金金額を増やさなくならなければいけない状況になった。 (2)人間関係(先述の上司を筆頭に、管理職にいわゆる”スピーカー”が多く、私の人間性が失墜させられた)。 という理由です。 ・退職届提出以降、社長から部署変更をメインとした今後の会社展開の話はありましたが、根本的な給与面に関しては一切言及ありませんむしろ、給与は変わらないといわれています。 ・提出した退職届は、現在手元にあります。 ・11月後半から働くという条件で、次が決まりそうです(正式採用決定ではないです)。 ・私自身、今の会社の仕事は好きですが、特に未練はありません。 以上、ご相談に乗っていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退職届を詳しく書いてほしいと言われ困っています。

    退職届を詳しく書いてほしいと言われ困っています。 7月末に結婚し他県へ嫁ぐので退職する旨は上司に伝え了解を得ています。 先日退職届の理由を「一身上の都合」で提出したのですが、もう少し詳しく書いてくれないかとのことでした。 そこで現在考えているのは、 「このたび、結婚するにともない○○県へ引っ越すことになり、来る七月○日をもって退職したくここにお願い申し上げます。」 この文章はおかしくないでしょうか? また、「今までお世話になった」など入れたほうが良いのでしょうか? 上司に聞けばよいのでしょうが上司も退職届についてよく解らないと言っておりここに質問いたしました。 よろしくお願いします。