• ベストアンサー

退職届を出したのに辞めさしてくれません(涙

今年の4月1日に4月末にて退職する旨を記した退職届を所属長(課長)へ提出しに行きました。 その時には受け取って貰えませんでしたが、月末には退職すると口頭でも伝えていますし、意識を伝えるだけでも退職は可能であるという事も知っていたのでその1ヶ月は残った仕事を熟していました。 4月も残すところ数日となったある日、退職手続き等に関する連絡が一切無いのを疑問に思い課長のもとへ質問に行くと、外出中であるとの事だったので退職する事を知っている部長へ質問したところ、「あなたを辞めさせる気は無い。 どうか残って欲しい」との事でした。 私は呆気にとられましたが、まずは所属長と話をするのが筋だと考え、承諾せずに後日、課長へ質問をしに行きました。 すると「既に5月分のシフトも出ている。せめて5月末退社にしてほしい 」と言われました。 それはおかしいと思い「仮に5月末退社する場合は会社都合という事でいいですね?」と質問したところ、「それは出来ない」と返事され、再び呆気にとられました。 「連休も有るので、連休明けに続きは話し合う」という事でその日は一方的に話を終わらされました。 この部課長の話は音声データにて録音しており、両名共4月末にて退職する旨を伝えている事実を肯定しています。 5月に入りましたが私は渋々仕事に来ています。 関係機関へ連絡を取りたいところではありますが、連休明けまで休みです。 さらに現場では仕事外しにあっています。 長々とありがとうございました どの様に行動するのが得策かアドバイスをどうかお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.5

>さらに現場では仕事外しにあっています。 良いじゃないですか?辞めるんだから。 仕事外されて、のんびりしながら給料だけもらえるって事でしょう? 給料をもらうっていうのは、その仕事と言う苦痛に耐える対価なんですよ。 のんびりしながら1か月給料もらえるならそれでいいじゃないですかw しかも、5月の連休なんて仕事が少ないのに、給料だけもらえるわけですから。

その他の回答 (10)

回答No.11

就業規則を熟読しなさい。その中には、おそらく「一ヶ月前」に「退職願」を提出せよと書かれているはず。よって、4月末に退縮希望の人が4月1日の提出では遅い。給料支払いの区切りを考えれば、5月末の退職を求められるのは当然で、「退職届」の受け取りを拒否された時、「5月末日の退職希望」との書き直しを要請されていると思う。貴方は、直属の上司の指示により、5月末の退職という「退職願」を即座に書き直して再提出すべきだった。それを怠った貴方は、今月一杯だけでなく、退社した後も、その会社からの様々な報復を受けることになると思う。貴方に対して、いろいろな嫌がらせをすることで、残った社員への警鐘とするのだと思われる。そういうことをしないと、組織集団の秩序は維持できない。 会社を退職する際には、まず、直属の上司に相談して、そして、退職の了解を口頭で得た後、退職日を上司に確定して貰って、その退社日を明記した「退職願」を提出するというのが、一般社会の通常ルールです。上司への相談もなしに、突然、文書による「退職届」というのでは、直属の上司に喧嘩を売っていることになってしまう。

• cactus48
回答No.10

退職届を会社に提出しても、会社が受理しない限りは退職した事には なりません。退職届には当然ですが社長宛てにされていますよね。 あくまで退職を認めるのは社長ですから、社長が受理しない限り退職 した事にはなりません。 所属長の課長は貴方の退職届は受理していないと思います。どちらか と言えば一時預かりになっているのだと思います。 貴方に退職の意志が強いなら、退職届に4月末で退職すると明記した のですから、所属長が何と言おうとも会社側の要望に従う必要はあり ません。 既に仕事外しにあっているのですから、連休明けに労働基準監督署に 出向いて相談官に事情を説明して、退職を認めるように会社側に勧告 して貰った方が良いのではと思います。 証拠は全て持参しましょう。貴方に退職の意志が強いなら、連休明け であっても出社する必要はありません。出社したら会社側の要求に応 じた事になり証拠の効力も薄れます。

• ahonov
回答No.9

行かなければいいだけです。 なぜ行くのですか? 強要されて働くのなら、それ相応の見返りを要求しましょう。 認めないなら、出るところに出ると意思表示をして下さい。 今のままでは、舐められて泣き寝入りになりますよ。 人間、言うべき事は言わなければ、都合良く利用されるだけですよ。

• weavaest
回答No.8

法を盾にとって、話を進めるなら、まずは第三者である職安等に相談でしょうね。 法律を持ち出すことは悪いことではないですが、できれば当事者同士で解決したいレベルの問題だと思いませんか? なぜ、こうも面倒な流れにしたがるのか不思議です。退職することと、たの業務連絡を同等に捉えているのでしょうか。一言言ってあるから了承されたとか思っているのでしょうか。もう少し上司とのコミュニケーションが取れていれば良かったのでしょうね。 アドバイスとしては、今からでも上司との関係性を改善すべきだと思います。

回答No.7

> 5月に入りましたが私は渋々仕事に来ています。 いや、出勤しなきゃ良いだけでは。 出勤しちゃってる事で、質問者さんが会社の慰留に応じて、質問者さんの意思でないし納得の上で継続勤務してるって話になっちゃうと思いますが。 極端な話、今日の帰りか明日の朝にでも、質問者さんが事故に遭う、病気になるなんかで働けなくなったって、それで会社が潰れたりって事はないです。 「辞められると困る」なんて会社の言い分を真に受けちゃってるのが、そもそもの間違いです。

• eroero4649
回答No.6

他の方と回答がかぶりますが、「辞めたくないのに自主退職するよう強要されている」ならまだしも、辞めたいのに辞めさせてくれないなら逆にいえばこんなオイシイ話はありません。定時きっかりに退社して、時間がかかりそうな仕事を振られたら「え?私今月末でいなくなる人ですよ?それでもいいんですか」ってやりゃいいんじゃないかしら。 「シフトに入ってしまっている以上、出勤はしますが、仕事をする気はありません」という態度でいいのではないかしら。さりとて仕事をしないばかりでは気が滅入るので、最低限の仕事だけこなせばよろしいのでは。

• 150715
回答No.4

>どの様に行動するのが得策かアドバイスをどうかお願いします。 どうもこうも、あなたの意思・考え方次第では? あなたがどうしたいのか?それ以上でもそれ以下でもありません。 第三者には関係の無い事ですから。 あなたの要望だけを押し付けて、ゴタゴタを起こしたいのなら 好きなようにすればいいし、穏便に済ませたいなら妥協すればいい。 それだけの事です。 上司との話し合いを録音するほどですから、恐らく前者なんでしょうね。 なら、弁護士にでも相談したらいいと思います。 ところで、お宅の会社の規約には、退職に関する記載はありますか? 退職願は1か月前で良いと? 私の会社では3か月前と記載されているのでね。 その辺を確認せずに退職願を提出したんなら、上司の言う通りでしょう。 この規約に関する情報が無いのであえて付け加えましたけどね。

noname#207082
noname#207082
回答No.3

あのさぁ 会社というのは 「じゃあ辞めなさいな」なんて言う人は居ませんよ・・ 居なくても良い人にでも 引き止めて それで様子を伺ってる事の方が多い・・・ 辞めたい意思が固まってる人なら それを 跳ね除けて 辞めるだけなので・・・ あなたが 単に迷ってるだけですよ・・・

noname#210448
noname#210448
回答No.2

退職届ではなくて、退職願が正しいですね 蛇足でした(笑) ハローワークに相談すると良いですよ! そういう会社はハローワークでブラックリストに載ってる可能性ありますし! そうするとハローワークでいろいろ対応してくれたりします

回答No.1

「5月末退社する場合は会社都合という事」なので、会社に対し、それ相応の見返りを要求できます。要求を受け付けない・あるいは見返りがそれ相応ではなく、会社と貴方双方に合意がない場合は民事訴訟の場で争いましょう。貴方単独の知識では会社には勝てないので、その筋の専門家(弁護士・司法書士等)の助言が必要です。民事訴訟なので、貴方が勝訴すれば、貴方が専門家に支払う代金は会社の負担とする事が出来ます。また、判決が出るまで時間を要する場合、その期間も含めて見返りを要求できます(但し、判決が出るまで会社に勤務を継続しなければなりません)。