• ベストアンサー

今日の朝薬を三錠のみました

そのあと150mlの水分をとったあと、大きなくしゃみが四回。ここのところヒノキ?に反応してるようです。 私は30歳 胃は不調気味です。 大きなくしゃみ連発によって、 空腹時に入れた三錠の薬が外部に飛び出したり肺に入ることはありえますか? あとは鼻の鼻腔の中にとまったり。 小さい錠剤です。 大事なくすりなのできちんと飲めたか困ってます。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

胃の中に入ったということは 嘔吐して喉まで出たあと肺や鼻の方に入らないといけません。 嘔吐がなければ肺や鼻に入ることはありません。

その他の回答 (1)

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

あっという間に溶けるので大丈夫

関連するQ&A

  • 3歳の子どもの鼻水について。

    3歳の子どもの鼻水について質問させていただきます。3歳の子どもが夜中にくしゃみを連発し(20回?30回?かなりの回数です)鼻水が出てきます。鼻水は透明で粘りけがあり時々黄色いのが混ざっている。完全に出しきれるほどには出ず苦しいまままた眠りにつくという日比です。鼻をかんでいるときに鼻が痛いとは言いますが昼間は痛いとは言いません。 8月初めから咳の風邪をひきずっと痰の絡んだ咳をしていて最近はかなり咳は減りました。一週間ほど前に小児科で鼻の症状を話したところアレルギーの薬が出ましたが症状はかわりません。毎日寝起きにくしゃみを連発し溜まっていた鼻水が出てしまえばなんともなく元気です。しかし夜になると前述の通りです。軽い副鼻腔炎か何かなのでしょうか?

  • セキセイインコの真夜中のくしゃみ。

    生後50日くらい中ヒナのセキセイインコを飼っています。 この2日程前から深夜にブーブーと鳴き出しクシャミを 連発しています。朝や昼間には多少はくしゃみはしますが 夜中程ひどくありません。 獣医さんに診て頂いたら「そのうも膨らんでいるので 痩せている印象もないし羽もふくらんでいないので しばらくは保温(26~28℃を24時間保って)して栄養の あるエサを与えて様子を見てそれでも具合が悪くなったら また連れて来て下さいと言われました。 インコのストレスも考えて治療や投薬はなしでした。 それから家では大きめのプラスチックケース製の 虫かごにインコを入れて温度管理をしながらコタツで保温してます。(30℃くらいにしています。) インコの食事はムキアワに栄養剤ヒナフトールをまぜて お湯でふかして朝と夕方に挿しエサをしています。 インコ自身がひとりエサに慣れてもらう為にも ケース内に蒔きエサもしています。 しかし深夜になるとまたブーブーと鳴き出し、くしゃみを 朝方まで連発しだしました。(その夜は昼間と違って冷えたのか ケースの中の温度は22℃まで下がっていた。) また今夜から温度管理を気をつけるとして 深夜になるとくしゃみを連発するのは副鼻腔炎ですか? 鼻水はでていません。しかし痒いのか くしゃみをするとしきりに耳元と鼻をかいています。 鼻もかきすぎで少しだけ赤くなってます。 夜中のくしゃみは「副鼻腔炎」だとネットで知りましたが 副鼻腔炎だと投薬による早期治療をした方がいいのでしょうか? 「悪くなってからきて。」と獣医さんに言われてもそれでは 手遅れになるような気がして・・・。 他の獣医さんに行ってお薬をもらった方がいいですか? それとももう1週間ほど待って状態を見た方がいいですか? ちなみに食欲は落ちていることはなさそうです。 でも、保温する以前は羽をふくらませいていました。 保温後は羽は膨らんでいません。 どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 胃薬の選び方

    胃の不調が続いています。 もともと胃は弱いほうなんですが、 ここ1ヶ月ほど、非常に状態が悪いです。 胃薬って、 ○胃酸の出すぎを抑えるもの ○消化を促進するもの(=胃酸が足りていない) と、正反対の効果を持つ2種類に分類できる、 という認識であってますでしょうか? 自分の症状と反対のものを飲むとかえって悪化すると聞いたのですが。 私の場合は、食べるとむかむか気持ちが悪いので 後者だと思うのですが、 「コーヒーを飲んで胃が荒れるのは胃酸が出過ぎるからだ」という話も聞いたことがあって、 私もコーヒー飲んだら調子悪いので、やっぱり前者かなあ、と思ったり。 先々週ころには「イノセア」を飲んでいて、全然よくならず、 ドラッグストアで「あなたの症状にはこれは効かない」と言われ、勧められた「セルベール」を飲み始めました。 最初は効いていたのですが、今週に入ってからはまた効かなくなってきて、 同じドラッグストアで今度は「タフクール」を勧められ、飲み始めましたが、これは全く効きません。 何も食べないわけにはいかず、また、お腹には全く問題がないみたいで空腹感は感じるのですが、 ちょっと食べるとすぐ気持ち悪くなります。 また、胃の辺りがパンパンに張っています。 病院へ行った方がいいのはわかりますが、 平日に時間をとるのも難しいです。 どなたか、胃薬の選び方について 教えていただけると助かります。

  • 発作のような症状で原因不明

    夜、ふとんに入って寝ようとすると突然 胃のあたりがギューっと痛くなりだして、それが5分~10分くらい続きました。 そうすると、だんだん目がかゆくなってきて さらにクシャミを連発するようになりました。 もう鼻では息が出来ないくらいに鼻が詰まって、目は上まぶたも下まぶたも赤く腫れて、ものすごくはれぼったくなってしまいました。。 くしゃみは5分くらいで治まったんですが、目の腫れと鼻詰まりはだいぶ続きました。 なにかのアレルギーなのでしょうか・・・・? この症状は、以前にも一回なったことがあります。。

  • 突然のくしゃみ連発&鼻水に困っています

    お世話になります。 3ヶ月前から突然くしゃみが連発し、その後透明な水っぱなが止まらないという状態に苦しんでいます。 耳鼻科に行って見てもらったところ、「アレルギーっぽい鼻の中なんだよねぇ~」ということで、ハウスダスト、ダニ、杉、ひのき、ブタクサの基本的なアレルギー検査を受けましたが、何にもアレルギー反応がありませんでした。 くしゃみが起こるのは家、会社、通勤時など時間も場所も関係ありません。くしゃみが連発する間は「鼻の中にこよりを入れられ続けているような感じ」でくしゃみを我慢することができないし、鼻全体も痒くなります。 自律神経の乱れでもこんな症状になると先生は言ってましたが、今は原因不明です。このくしゃみを何とか抑えたいのですが、何か良い方法をご存知の方、よろしくお願いします。 ちなみに東京都在住です。

  • 猫の鼻炎?

    我が家の猫はここ最近鼻炎になったらしく鼻水・目やに・がひどく、とても呼吸をするのがつらいらしく、くしゃみを連発したり鼻をすするのですがとても辛そうで見ていられません何か良い薬はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 黒色気味の便が出ます。

    黒色気味の便が出ます。 水分が少なく硬いです。 悩み事があり、胃が痛いです。 やはり胃潰瘍の前兆でしょうか? まだ空腹時の胃の痛みはありません。 もし、胃潰瘍の前兆として、信仰させないための予防はありますか?

  • 明日の胃カメラ検査用に粉薬を貰いました。何の薬なんでしょう?

    タイトル通りです。 胃カメラ検査の前日の食後(今、です)に飲むように…と赤くて小さい錠剤と粉薬を貰いました。「服用すると下痢をするかもしれません」との注意書きがあります。 はっきり言って下痢気味なので、また下痢か~?と思うと、なかなか思い切れません。 予約の時には「胃を空っぽにするための薬です」と看護師さんが言っていましたが、以前別の病院での検査前に服用した記憶はありません。 いったい何のための薬なんでしょう?どうしても飲まなければならないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 薬の飲みすぎですか?

     私は今、アレグラ(じんましんの予防のため)、リーゼ(神経症ぎみになっているため。胸が痛んだり呼吸が変な感じになったりします。内科異常は無しです)を飲んでいて、のどに違和感が1ヶ月ほど続いているため、今日診察に行ったら「のどより鼻が悪いからそこからきているのかも」と、鼻炎の薬を出されました。確かに鼻炎は小学生の頃からあります。  しかし、もう3種類になるため、実際もう飲みたくない気持ちがあります。(実際、薬は私はあまり好きではありません)副作用も怖いです(神経症ぎみになっているかもからですが)。胃や肝臓も悪くなると聞くし。  3種類も飲んで大丈夫でしょうか?将来の子供にも影響しそうで...お医者さまは「飲み合わせは大丈夫」と言いますが。明日も別件で検査なので、薬がまた増えるかも(泣)。

  • サラサラで止まらない鼻水

    コレはアレルギー性鼻炎というやつでしょうか? サラサラで鼻をかんでも詰まったままで すってもすえないので垂れてきます。 くしゃみも連発でしんどいです。 病院へ行けば改善されるでしょうか? 仕事のある日は眠くなる市販の薬が飲めなくて困っています。

専門家に質問してみよう