• 締切済み

セキセイインコの真夜中のくしゃみ。

生後50日くらい中ヒナのセキセイインコを飼っています。 この2日程前から深夜にブーブーと鳴き出しクシャミを 連発しています。朝や昼間には多少はくしゃみはしますが 夜中程ひどくありません。 獣医さんに診て頂いたら「そのうも膨らんでいるので 痩せている印象もないし羽もふくらんでいないので しばらくは保温(26~28℃を24時間保って)して栄養の あるエサを与えて様子を見てそれでも具合が悪くなったら また連れて来て下さいと言われました。 インコのストレスも考えて治療や投薬はなしでした。 それから家では大きめのプラスチックケース製の 虫かごにインコを入れて温度管理をしながらコタツで保温してます。(30℃くらいにしています。) インコの食事はムキアワに栄養剤ヒナフトールをまぜて お湯でふかして朝と夕方に挿しエサをしています。 インコ自身がひとりエサに慣れてもらう為にも ケース内に蒔きエサもしています。 しかし深夜になるとまたブーブーと鳴き出し、くしゃみを 朝方まで連発しだしました。(その夜は昼間と違って冷えたのか ケースの中の温度は22℃まで下がっていた。) また今夜から温度管理を気をつけるとして 深夜になるとくしゃみを連発するのは副鼻腔炎ですか? 鼻水はでていません。しかし痒いのか くしゃみをするとしきりに耳元と鼻をかいています。 鼻もかきすぎで少しだけ赤くなってます。 夜中のくしゃみは「副鼻腔炎」だとネットで知りましたが 副鼻腔炎だと投薬による早期治療をした方がいいのでしょうか? 「悪くなってからきて。」と獣医さんに言われてもそれでは 手遅れになるような気がして・・・。 他の獣医さんに行ってお薬をもらった方がいいですか? それとももう1週間ほど待って状態を見た方がいいですか? ちなみに食欲は落ちていることはなさそうです。 でも、保温する以前は羽をふくらませいていました。 保温後は羽は膨らんでいません。 どうかご回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#161941
noname#161941
回答No.4

yoko0629さん、こんにちは。その後インコちゃんはどうですか? AGYと言う病気、私も今早速ネットで調べてみました。 鳥さんには結構発症しやすい病気のようですね…。可哀相です。 症状を見たところ、先日死去したうちのキンカチョウの雛も 多分この病気だったのかもしれません。元気だったのに 急に餌を吐き戻し、それから雛独特のおねだりもしなくなりました。 寝てばかりいますし、向かって左のそのうが全く消化されず…。 鳥専門の医者に連れていくべきだったと、つくづく後悔しています。 どこかのサイトでは完治は難しいと書いてありましたが、 治療を重ねることで再発を抑えられるそうですよ。 もうご覧になったかもしれませんが、参考までに… http://homepage1.nifty.com/arisa16/agy.htm ↑こちらに飼い主さんの体験談が書いてありました。 あと、お薬を飲むのを嫌がるとのことでしたが、雛の給餌用の 注射器はお持ちでしょうか?インコちゃんはスプーンで あげることが多いと思うんですが、フィンチ類はこの注射器で 餌をあげます。注射器型のスポイトと言った方がいいでしょう。 ペットショップに行くと大概売ってますが、それがオススメですよ。 お薬は粉状ですか?液体ならそのまま注射器であげられますし、 粉なら水で溶く方法もありますよ。 それから、どうしても嫌がって口を開けない様でしたら、 ちょっと可哀相ですが、片手で掴んだ状態でクチバシをこじ開け、 その隙間に注射器を差し込み、薬を流し込みます。こうすると鳥さんも 自然と薬を飲み込まざるを得ません。荒療治ですが致し方ないですね…。 我が家は急を要する時いつもこの手を使いましたが、それが果たして インコちゃんにとって良いかどうかは分かりません。下手すると 逆にストレスになってしまうかもしれませんし、もし不安でしたら、 やっぱり本職の獣医さんに与え方を訊いてみるのが一番かと思います。 それからまき餌の件ですが、今は直接撒かずに、浅いお皿などに 入れておいてあげるのがいいかもしれません。それか、新聞の上に ティッシュを引き、汚れたら直ぐに替えてあげるのもいいかも。 我が家の場合、雛は例のオハチに入れているので、まず一番下に ハンドタオルを敷き、その上にティッシュを三枚くらい重ねて敷き、 汚れるとティッシュだけ捨てて、新しいものに替えてあげていました。 大人になっても、お掃除は毎日欠かさずしてあげるのが大事です。 私も素人なのであまりお役に立てなくて申し訳ないんですが、 困った時はとにかく獣医さんに電話一本が一番いいと思いますよ(^^) 最も適切な判断と方法を教えてくれると思いますし、安心ですよね。 インコちゃんにもyoko0629さんにも大変な道程だと思いますが、 苦労を乗り越えた子は、健康な子以上に愛情と信頼関係が深まり、 良く懐くと言われています。是非根気良く頑張って、治して下さいね。 心から回復を応援&お祈りしています!長くなって失礼致しました。 ※こんなところで不謹慎な余談で済みませんが、0629はもしかして お誕生日からでしょうか?だとすると、私と一緒ですね♪

yoko0629
質問者

お礼

ellinさん、再びありがとうございます。 貼り付けて頂いた体験談、とても参考になりました。 ありがとうございます。 うちの子はAGYと気管支炎を併発していて 毎日、目が離せません。幸い、鳥専門の獣医さんを 見つけたのですが、やはりインコ自身の体力がものを いうようで・・・。今日はくしゃみをよくして 寝ています。体調が悪そう・・・。 でもね、長生きしてもできなくてもこの子には 楽しい思い出を作ってあげたいです。 私も、この子に温かくて柔らかな幸せをいっぱい もらいました。だから、悔いのないように 手を尽くしてあげようと思います。 獣医さんも清潔が大切と言われした。 根気よく頑張ってお薬も飲ませます。 本当に心配して下さってありがとうございました。 *そうなんです。0629は自分の誕生日なんです。  同じなんて奇遇ですね♪

noname#161941
noname#161941
回答No.3

こんにちは(^^) 二度目の書き込みで済みません。 その後インコちゃんの具合はいかがですか? この冬は冷え込みも厳しいので、心配で書き込みしちゃいました。 余談ですが、我が家は去年キンカチョウと言う小さな鳥を飼い、 急に病発されて死んでしまった経験があるんです。 獣医さんに連れて行った時には、もう手遅れだと言われました。 早くお医者さんに行けば、救える命だったかもしれません。 獣医さんは医療費がとても高いですが、大事な家族のために 時々健康診断に行くのは必要不可欠かもしれませんね。 早めの受診で、インコちゃんが元気になれたことを祈ってます(^^) 自分で餌を拾える様になったら、差し餌とは別に、おうちの中に あわ玉を熱湯でふやかした“蒸しあわ”を器に入れて置いてあげて下さい。 更に、大人用の餌を床に撒いておくと、自分で食べる練習にもなります。 あと、最近は粉のタイプのヒナ用飼料が種類豊富で、栄養価も高く ペット屋さんでは良く薦められます。一つあると便利ですし、 蒸しあわに混ぜてあげても効果的なので、オススメですよ♪ 元気な成鳥になること、心から応援してます。頑張って下さいね。

yoko0629
質問者

お礼

ellinさん、とても親身になって心配してくださってありがとうございます。 実は、くしゃみがまだよくならなくて他の病院に行ってみたんです。 そしたら糞検査でAGYが発見されて、これから闘病生活に入らないと いけないみたいで・・。 5年程前にだんだん食欲をなくして亡くなったインコを 思い出しました。その時は獣医さんからAGYとは知らされず お薬だけもらって帰ったんです。きっとその子もAGYだったん だなって今になって気付きました。同じお薬でしたし・・。 その子のみたいにならないように、ちゃんとお世話したいと 思います。ただ、投薬が難しくて・・・。 飲み薬をいやがって飲んでくれません。 何か、いいお薬の飲ませ方、ご存知ないですか? それに糞から感染するため、掃除と換気をよくるように 言われたのですが、換気すると温度は下がるし 蒔き餌もできないし困ってます。 AGYってネットで調べたら恐ろしい病気です。 なんだか泣けてきちゃいました・・・。

noname#161941
noname#161941
回答No.2

こんにちは、はじめまして(^^) あまりアドバイスにならないかもしれませんが、立ち寄らせて頂きますね。 挿し餌をしているということは、この子はまだ雛ちゃんでしょうか? 病名や病状は私にも分かりかねてしまうのですが、まず保温をしっかりしたほうがいいかな?と思いました。 小鳥用のヒーターはお持ちですか?小鳥は体温が高い生き物なので、 保温には専用の小動物用ヒーターを使用されることをオススメします。 一つあると何かと便利ですよ。インコは暖かい地方の出身ですし、 雛のうちはどんな小鳥でも十分な保温が必要になります。冬場は特に重要ですね。 小鳥に寒さは致命傷なので、しっかり暖めてあげてくださいね(^^)b 補足ですが、我が家では雛をお迎えすると“おはち”と言うワラ製の箱に入れています。 通気性も保温性も優れているので、プラケースや鳥かごに入れるより有効です。 フタが付いているので、夜はそれで暗くしてあげることも出来ますよ。 ただ、ヒーターとの併用は少々危険なので、使い分けが必要かと。 最後にもう一つですが、利用されている獣医さんは小鳥専門のお医者さんでしょうか? 犬猫はほぼどこでも大丈夫ですが、小鳥をちゃんと診られる獣医さんは少ないようです。 ネットなどで鳥専門のお医者さんを検索されてみてはいかがでしょうか? 私も以前近所の獣医さんにうちの子を連れて行った時(十姉妹です) 鳥専門のお医者さんに改めて診てもらうことを薦められました。 あまり参考にはならなかったかと思いますが、インコちゃんが 一日も早く元気になることをお祈りしてますね。お大事に。

yoko0629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげ様で少しずつよくなってきたみたいなのですが 油断するとまたぶり返しそうなので引き続き保温を しています。「おはち」もよさそうですね! うちの子も喜びそうです。 とりあえず、ellinさんのおっしゃるように 小鳥を診られる獣医さんに連れていくことに しました。メールで状態をやりとして 「なるべく早く受診を。」と勧められたので 行ってきますね。ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

セキセイインコを飼育しています。 少し気になるポイントを記述してゆきます。 プラスチックケースの下には何をひいていますか?オガクズなどのペット用マット、または新聞紙をちぎった物など保温できる物をひいてください。 ムキアワをアマ玉に代えてください。それと挿し餌の温度は40~43℃くらいを保って、暖かい挿し餌を与えてください。 挿し餌にボレー粉も加えてください。 また、蒔きエサには殻つきのインコ用エサを与えてください。 殻つきのエサの方が栄養価が高いですよ。 ブロッコリー・小松菜などの青菜も与えてください。 とにかくシッカリと保温してあげて下さい。やはりペット用のカバー付きヒーターは購入したほうが良いと思います。ホームセンターで2~3000円で売っています。(40Wのタイプがお勧めです) 今夜はケースの下に使い捨てカイロを2個ほど入れてあげてください。

yoko0629
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、栄養面と保温は新聞紙をちぎったりとふわふわにして 万全な体制ですが、やはりペットヒーターを 買った方がいいですよね。40Wのものを探します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコの病気について

    飼い始めて8~9年ぐらいになるオスのセキセイインコがいるのですが、 最近くしゃみがやたらと多くなり、 きれいなピンク色だった鼻が茶色く変色しています。 羽をぶるぶる震わせているので、寒くてくしゃみのしすぎで 赤くなっているのかな、と思いましたがつらそうなので 病院に連れて行くべきか迷っています。 部屋の温度は18度~20度ぐらいしかないのでインコにとっては 寒い環境であることは間違いないのでただの風邪かなとも思いました。 みなさんの意見を聞かせてください。 病院へ連れて行くべきでしょうか?家で様子を見るだけでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • セキセイインコのヒナについて

    先日、おそらく生後20日ほどのセキセイインコのヒナをお迎えしました。 プラスチックのケースに厚く新聞を敷き、その上にハムスターなどの小屋に入れるパイン材的なものを引いています。保温のため、新聞の間に使い捨てカイロを入れています。 しかし、部屋との温度差が激しいためか小屋の中が曇ってしまいます。 水滴がインコについてしまうことが心配なのですが、大丈夫なのでしょうか;; あと、お迎えして2日ほどなのですが、餌をやろうとケースに手を入れるとくちばしでとても噛みつきに来ます。警戒しているのだとは思うのですが、このままでは噛み癖のついたインコになってしまわないかととても心配なのです……ヒナは普通こんなにも噛みついてくるものなのでしょうか? どのようにすればよいか教えてください;;

    • ベストアンサー
  • セキセイインコのことなのですが・・・

    家でインコをかっているのですが朝起きて見てみると鼻の上の方の羽が少し抜けていました。 抜いたあとがないので、毛引きではないだろうと思います。 普通に元気でエサも食べています。 たまに壁に頭をこすりつけていますが、寄生虫もみられません。 でもやっぱり心配です。このことに関して何か知っていましたらご回答よろしくお願いします ちなみに 性別は♂で発情中です。  

    • ベストアンサー
  • インコの飲み薬の上手な飲ませ方教えて下さい。

    生後2ヶ月のセキセイインコのくしゃみがなかなか 治まらないため、昨日病院に連れていったところ、 3件目の病院で便からAGYが検出されました。 保温と栄養は必須、何より免疫力を低下させず体力を つけさせることと、投薬をきちんと 飲ませることと先生はおっしゃられたのですが 薬をいやがって飲んでくれません。 どうやったら、うまく飲ませられるでしょうか? インコを掴んでスポイドで薬を飲ませるのは ストレスになるだろうし 挿餌に混ぜて食べさせると、薬の味が気になるのか 挿餌も食べてくれません。 それどころか、私に寄ってきてもくれません。 あんなに懐いてたのに・・・。 でも、お薬は飲ませないいけません。 どなたか、上手に飲み薬を飲ませるいい方法を 教えて下さい。よろしくお願いします。 今のところAGYの症状は出ていません。

  • セキセイインコをなつかせたい

    半年以上前でしょうか。 会社の近くで足を怪我して衰弱しているセキセイインコを拾いました。 足は指が1本無くなっていて、空腹なのかフラフラな状態でした。家に連れて帰って保温して、餌をあげたらパクパク食べて元気を取り戻して、一応鳥専門の獣医さんにも連れていって健康診断したら異常無しとのこと。その時は弱っていたのか私が手を近づけても抵抗しなかったので「人間になついてるんだ!」と思いました。 それから、飼い主さんも困っているだろうと早速ポスターを作り、色んな所に貼って周りました…。しかし飼い主が現れないんです!!きっと捨てられたのだと思います。うちは田舎で人口も少ないので、あれだけ広範囲にポスターを貼って現れないということは、もともと飼う気はいからポスターも見て見ぬ振りしているんだなと諦めました…。 だからと言って捨てるなんて考えられないし、そのままうちで飼っています。。でも、元気になった瞬間彼女は人間を避けるようになり、近づいただけで大騒ぎ。餌をあげる時もカゴの中でバタバタと逃げまくっています。 インターネットでインコの事を調べて、獣医さんのアドバイスを参考に大事に飼っているつもりです。彼女が寒くないように、保温室も作りました。名前もつけて、毎日話しかけています。愛情一杯に育てれば少しはなついてくれると思って…。 しかし彼女は全く懐いてくれません(涙)。来た時と全く同じで、いつも人間をみてはおびえています。どうせ飼うなら、少しでも仲良くなりたいのですが何か良い方法はありませんか?? ちなみに、インコの年齢は分かりません。 見た感じ羽艶もよく元気一杯です。高齢ではないと思います。

  • セキセイインコ

    我が家で飼育しているセキセイインコ(10歳オス)が 10月1日から突然エサも食べずに羽を膨らましている状態になりました。 とりあえず様子を見てみようと思い、1週間ほど様子を見たのですが 1週間ほとんどエサも食べず、弱っていきました。 水も飲みませんし、当然糞もしませんでした。 さすがにまずいと思い、8日に初めて病院に連れて行ったところ もう危ない状況だと言われました。 その際、薬(臭いがすごい甘いです)をもらいました。 後ケージ内を保温するようにと言われました。 それ以降常に30度前後に保温&1日3回薬をあげていると エサは相変わらず食べないのですが、水を1日1回飲んだり、時には鳴いたりするようになりました。 薬をあげる際も、最初は手で掴んでもおとなしくしていたのが 最近は逃げようとするようになってきました。 そして今日15日にまた病院に行くのですが 先程寝る前に室温をチェックしたところ、インコが止まり木ではなく ケージの下に座っていました。 どうしてだろうと思い、ケージから取り出すと 左足を痛そうにしていて、止まり木に止まれない状態になっていました。 この足を怪我したことはやはり体調不良が原因なのでしょうか? もしくはたまたま捻ったりしただけなのでしょうか? とても心配です。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • セキセイインコが元気なのに膨らんでいます

    うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。 今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。 エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。 卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。 2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。 うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回くらい?はありますが、それは全員します。 なので今まではかぜによるくしゃみだと思ったことがありませんでした。 こんなに元気で日常生活を送れていても、かぜのひき始めだったりするのでしょうか。 週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか、同じような状態の子を飼ったことがある方に伺いたいです。 今日は久しぶりに外で日光浴をさせてみたのですが、日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・なのでやはりかぜ?寒いのでしょうか。 それともただ眠いから膨らんでいるだけ?だとしたら日中に眠いという状態は大丈夫なのか? ちなみに毎日19時には寝せており、朝5時くらいに起きる規則正しい生活をさせているつもりです。 最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか。 ちなみに、年齢はどちらも1歳くらいです。 体調の悪さを隠しているのだとしたら、とても心配です。 元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか? 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの病気と死について

    こんにちは。 たった今、可愛がっていたセキセイインコが死にました。 初めて自宅で孵化に成功したインコでした。 それで、お聞きしたいのですが・・・ 実は、インコの病気の症状が悲惨なものだったのです。 最初は、くしゃみをしていたので風邪だと思い、容器にヒーターを入れて様子を見ていました。 そのうちに、羽をふくらませるようになり、糞に赤っぽい色がつくようになりました。 そして、ビックリしたのは・・・インコの足が・・・つま先から変色して・・・壊死状態になっていったのです。 我が家には他にも、文鳥やインコがいますが・・・このような病気は初めてです。 この病気はインコによくあるのでしょうか? 獣医に診せれば治癒したでしょうか? 二年前にインコを飼い始めたときに、アルビノばかり飼っていたときがありまして、何羽も病気にかかり、獣医に診せましたが・・・一羽も完治しませんでした。 それで、今回はつれていかなかったのですが・・・ ご存じの方・・・体験した方がいたら、教えてください。

  • セキセイインコの病気について

    セキセイインコの病気に詳しい方回答お願いします セキセイインコ(雌・4歳)を飼育しているのですが、先月の始めに発情期に入ったらしく、指を差し出すと尻尾を上げた状態を取ったり、口から液体(胃液?)のような物を吐くようになりました(←この行動が発情行動だったのかどうかは分かりません) それから3週間後ぐらいからはそれらの行動は取らなくなったのですが今度は首を伸ばすようにして口をパクパクするような行動をするようになったり(伝わりにくくてすみません) 空あくびをするようになりました それから1週間後ぐらいから羽を膨らまして具合が悪そうになり、病院に連れて行こうと思いましたが、餌もちゃんと食べていて日中の暖かい時などは元気に鳴いていたので少し様子を見ることにしました それから1週間様子を見ましたが相変わらず具合が悪そうにしていてさらに餌は吐きはしないのですが首を横にふってくしゃみのようなことをするようになりました また、水をよく飲んでいたのですが全く飲んでいるところを見なくなりました そのう炎の可能生があると思って病院に連れて行き診てもらったのですが「たぶんそのう炎なんじゃないかな」という感じではっきりしないまま、取り合えずという形で抗生物質とそのうの炎症を抑える薬が処方されました ただ、以前に違うインコを診てもらった時に処方された薬を飲ませたら亡くなってしまったという出来事がありました その時はちゃんと体重を計って薬を処方されたのですが、今回はなぜか計られませんでした これらのことから薬を飲ませても大丈夫なのかとても不安です 薬は飲ませた方が良いのでしょうか?? またこの症状が本当にそのう炎なのかどうかすらよく分かりません 今の症状をまとめますと ・羽を膨らませて具合が悪そう ・食欲はある ・水をあまり飲まなくなった ・便通は良く、糞の色なども問題なさそう ・そのうが少し腫れているように見える ・獣医にそのうをさすられた時少し胃液のような物を吐いた ・首を横に振ってクシャミのようなことをするが餌を吐いたりなどはしていない模様 ・日中の暖かい時間には元気に鳴いている これらの症状が見られるのですが本当にそのう炎なのでしょうか? 質問への回答の他にアドバイスなどがありましたら是非よろしくお願いします(>_<) 前置きが長くなってすみません (>人<;)

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの病気について

    生後6ヵ月、おそらくメスのセキセイインコ(ジャンボセキセイ/白ダブルファクター)を飼っています。 獣医さんは本日お休みで、しかも私の都合で木曜にしか連れていけないので、取り急ぎ質問させていただくことにしました。 元気に動き回り、餌も食べているのですが以前病気を見逃してしまい、長く一緒にいた小鳥を落鳥させてしまったので心配になったもので…。 1.最近糞の色が濃い緑になってきました。 小松菜が好きな子なのでそれが出ているのかな?と楽観視していたのですが、病気の兆候、ということはありえるのでしょうか。 銀中毒、なるものがあることは知っています。 生後1ヵ月半ぐらいから鈴付きのブランコを入れているのでそれが原因なのかな…とか思い始めているのですが、その場合今になって発症、というか出てくるものなのか分からなくて。 しかも最近よく見ていると、食べる…というか、自分の糞を突いているような仕草をしています。 2.たまに「プスプスプス…」といった音を出します。 鼻水は出ていないし、くしゃみもしていないのですが風邪、風邪の引き始めなのでしょうか…。 3.おそらく時期的に羽が生え換わっているのだと思うのですが、上のような症状の後にたくさん羽が抜けるようになりました。 何か関係あるのでしょうか。 セキセイインコを飼われている方や、お詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけますと助かります。