• 締切済み

歯の側面に直径2mmの穴が空いた場合の治療法は?

下の奥歯に直径2mmほどの穴が空いていました。 深さは1mmにも満たないほどで、底が黒ずんでます。 また、穴の底を中心に黒ずみが広がっているのが透けて見えます。 痛みはほぼ無いです。 ここ最近甘い物を取り過ぎたり不衛生に過ごしていたせいだと思います。 虫歯には生まれて20年以上縁が無く、歯にある程度自信があったので非常に驚いてます。 駄目元で聞いてみますが上記から判断される虫歯の状態では自然治癒は無理でしょうか?どんなに手を尽くしても穴が塞ったりはしないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

54歳 男性 痛くない内に治療すれば、期間も短くてすみますよね お大事に

回答No.1

糖分をさけ、歯磨きをし、歯間ブラシで歯垢を徹底的に除去し、キシリトールを補充し、フッ素を塗れば治る可能性がありますが、歯医者さんで虫歯のところだけ削ってもらってちょいちょいと埋めてもらう方が早いです。 あと親知らずがあると治りにくいので親知らずがあるならいずれにせよ歯医者に見てもらってくださいね。 お大事に。

msakitou
質問者

お礼

回答有難うございます。 あきらめて歯医者に行こうと思っていましたが甘い物を控え、ある程度磨いていたらいつの間にか穴が塞がっていました。