• ベストアンサー

歯に小さな穴・・・?

昨日鏡で歯を見ていたら左上の奥歯に小さな針穴ぐらいの穴が開いていました。 ↑の部分は痛くないのですが・・・ 虫歯なのでしょうか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 今のうちに歯科で見てもらう法がいいですよ 大掛かりな治療でなくてすみますので

noname#120917
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 虫歯ではない歯の穴

    虫歯ではなく、歯に穴が開くことはありますか? 空いている場所は両奥歯歯茎に近い部分が空いています。まったく痛くないです。かなり前から空いています。 片方の穴は前に一回だけ虫歯になったことがあるのでその時の詰め物が取れた可能性がありますが、両奥歯に穴が空いているので凄く疑問です。 鏡では見にくいですが、舌で探ると空いているというのが分かります。

  • 歯に穴が

    昨日から歯がしみるなとかんじて鏡を見ると、下左側の奥歯に爪楊枝でさした後のような薄茶色の穴ができていました:; 田←これを奥歯だとすると ・田 みたいなかんじです>< そこで質問二つですが (1)虫歯ですかね;:? (2)歯医者で国民保険で、銀歯にするといくらかかるのでしょうか:;

  • 見つけることができない歯に空いた穴!

    前回質問したのですが結局解決に至りませんでした。 質問を変えての再質問です。 大阪市内にある良い(有名な)歯医者がありましたら お教え下さい。 左上奥歯が痛いのですが 症状は  (1)食べ物が食べれないほど痛い (2)水も飲めないほど痛い (3)冷たい空気を吸い込むと痛い 舌で 歯の部分を なでると 歯にわずかな穴が空いている箇所があります たぶん 0.何ミリの穴 肉眼では見えませんでした。 医者に行っても医者は 「わからん!」 と言ってそれらしき部分に詰め物をしてもらったのですが 全く違う部分に詰め物をされてしまいました。 どうすれば、宜しいでしょうか? 穴は開いていることは確実なのに見つけることは不可なのでしょうか? 良い歯医者へ行けば見つけることができるのでしょうか? どなたか アドバイス、又は 大阪市内に良い歯医者を知っている方 よろしくお願いします。

  • 全然痛くなくて穴も開いていない歯の神経を抜かれました・・・

    昨日、歯医者で左上奥歯に大きな虫歯があるから神経を抜かなければいけないかも、と説明されたのですが全然痛くないし穴も無いのですが確かに鏡で見ると側面が少し黒くなってたなぁと思い「レジン充填でなんとかなりませんか?」と言うと少し嫌な顔で「削って様子を見させてくれ」との事だから麻酔して削る事になりました。 しばらく削ってから先生が「残念だけど神経が見えてるからレジンは無理、どうしてもと言うなら詰めても良いけど後で痛くなる可能性が高い」と説明してきて「バカな・・」と思いつつ鏡で見せてもらうと想像以上に削られてて、しかも側面ではなく噛み合わせの部分がポッカリ空いて赤い点が見えてました。 先生は赤い点は神経だと教えてくれました。 「どうしますか?」と聞いてきて僕は「抜いた方が良いのならそうして下さい」と言いました。 どうせこんな大きな穴が空いてるし神経も見えてるなら確かにレジンと神経が接触すると痛くなるかも・・・と思いそう言いました。 で、抜いたんですが夜から痛いんです・・・。 神経抜いてるのになんで痛いのかな?と考えたり、そもそも神経抜くほどの虫歯だったのか?とか正常な部分まで削りすぎるから神経が見えるんじゃないか?とか不安になったり不信に感じたりしてます。 しかもギザギザだった歯も平らに削られてます・・。 後、仮詰めしてるって事は何度も通わなければいけないのかと残念です。 根管治療と違って普通の神経治療も何度も通うものですか? 痛いのは神経の取り残しではないですか? てか神経抜いて痛くなりますか? 今は歯医者に対して怒りの感情があります・・・。 どうか教えて下さい宜しくお願いします。

  • 歯が欠けました。

    過去に同じような質問がありましたが、 正確な解答が見つからなかったので質問させていただきます。 昨日、奥歯が急に欠けました(割れました)。 奥歯を触っていたら、4分の1ぐらいがポロっと取れました。 中は空洞でスカスカですが、少ししみる程度の痛みしかありません。 歯の中心の谷の部分も、欠けた時の影響か、穴が空いた状態です。 今まで痛みなどはなかったのですが、やはり虫歯だったのでしょうか? 近々歯医者に行く予定ですが、やはり抜歯になりますか?

  • 歯がかけた

    先日お昼ご飯を食べおわって、奥歯に何か挟まってるのか違和感を感じて、触ってみたら左上奥歯がかけていました。 特に硬いものを食べた覚えもないし、歯も痛くないので虫歯ではないと思うのですがこういった経験されたかたいますでしょうか?

  • 歯医者にて治療の途中なのですが・・・

    先日、夕飯後に左上の奥歯の外側に穴があいているのを舌で触り発見しました。 (歯茎と歯の間に穴です) 痛みもないですし、歯磨きした際にしみることもないので、 どうしようか考えていたのですが、 やはり気になるので、歯医者に行くことにしました。 そして今日、歯医者に行き先生に見ていただいたのですが、 左と右の上奥歯がどちらも虫歯になっていました。 (もしかしたら神経を抜くかもしれないと言われました・・・) 今日は歯垢をとっていただいて、また来週から治療が始まるのですが、 帰り道、右上の奥歯を舌で触ってみたら、なかなかギザギザしていて だいぶ歯がない気がします・・・・。 そこで質問なのですが、 これから普通に食事をしても大丈夫なのでしょうか? 今までは、左上奥歯の穴に食べ物が入らないように食べていたのですが・・・ 右も左も虫歯なので・・・・食事など不安で・・・ 今まで何事もなく食べていたので大丈夫なのかな?とは思うのですが、 先生にも聞きそびれてしまい・・・困っています・・・。 また歯磨きも念入りにするべきですよね? 今日はまだ治療をしていないので、 この先どう対応していけば良いのか分からず・・・ 質問させていただきました。 もしよろしけれ 回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 虫歯が進行して歯に穴が

    去年の4月ぐらいから奥歯が、ひびが入ったような虫歯になり、放っておいたらいつの間にか穴があいてました。その歯で噛んだらズキン!!と頭が痛くなるくらい痛み、それからは噛めなくて、反対側の歯でずっと物を噛んでます。この場合は根管治療ってゆうのをした方がいいんでしょうか?程度はもう重症ですか?(::)なんで今まで放ったらかしにしちゃってたんだろうって後悔してます。でも、治療費も高そうだし、まだ高校生で金銭的に無理なのかなと思っちゃいます(::)あと、穴があきだしてから口臭が強まった気がします!虫歯は放っておくと命に関わりますか? こんなに放っておいた自分が情けない(::)

  • 穴になってない虫歯は治療しなくていい?

    黒く、虫歯ができてました。 奥歯に、歯と歯茎の間にできてました。 そこで、歯医者さんにいったのですが、「穴になってないから、治療しなくていいよ。 歯磨きしっかりすれば、そのままだから。」と、言うことでした。 そういうものなのでしょうか? 結構広い範囲で虫歯にみえるのですが、穴が開かないなら、 大丈夫なのでしょうか? よければ、ご回答頂けるとうれしいです。

  • 歯にとても大きな穴があいています

     数ヶ月前から、右上の奥歯に穴が開いてます。私は歯医者がとても苦手なので、痛くないし大丈夫と思い、放っておいたのですが、初めは小さかった穴が段々と大きくなり、その歯の3分の1ほどに穴が広がってしまいました。しかし全然痛くないし、舌で触っても冷たい水を飲んでも平気なので、現在も歯医者に行っていません。  本当は歯医者に行かなければいけないのでしょうけれど、「痛くないので大丈夫。痛み出したら歯医者に行こう」と思ってしまい、ついつい先延ばしになってしまうんです。  やはり歯医者に行った方が良いのでしょうか?  もしこのまま放置しておいたら、どうなってしまうのでしょう?  穴が広がって歯が無くなるんですか?  よろしければ回答をお願いします。