• 締切済み

習近平は善良な中国市民にとってどんな指導者?

日本の敵国中国の指導者習近平ですが、中国のまじめに働く庶民階級や公務員や高級官僚にとって彼はどんな人物なんでしょう。 彼を好意的否定的に評価するのはそれぞれどんな階層になりますか

noname#207373
noname#207373

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.6

シーチンピン氏に限らず、どの国でも貧民は為政者を憎み、 甘い汁を吸える官僚や御用企業はおだて上げて下にも置かぬ。 そして庶民は余計なことを考えずに足元を見て今日を生きる。 忙しいんでね。それどころじゃないんだ。 ・・・同じじゃないかな、多分。

• kia1and2
回答No.5

まったく国民に相手にされなくなっている権力争いで消えて行く寸前の人物です。

• hekiyu
回答No.4

"中国のまじめに働く庶民階級や公務員や高級官僚にとって 彼はどんな人物なんでしょう。"      ↑ ・庶民階級の人気は相当なものです。   何しろ、軍や共産党のトップクラスの汚職を積極的に  暴いている、ということになっていますから。  マスコミは総て共産党の支配下にありますから、  あれは人気取りであり、権力闘争の一環に過ぎず、  習近平さん達も、汚職やり放題だ、なんてことは  庶民には判りません。  習近平氏の姉が、数百億の不正をした、なんて  のは中国国内では報道されません。  庶民からみれば、彼は汚職を取り締まる英雄です。 ・高級官僚は二つに分かれます。  習近平側の官僚達にとっては、神様みたいなものです。  しかし、反習近平側の官僚にとっては悪魔です。  反習近平側の官僚達は、どんどん海外に逃亡しています。    習近平側は、そういう官僚百人をネットで公開して  います。  

noname#207075
noname#207075
回答No.3

海外に出る事がなく最低限の学もない人達には素晴らしい指導者に見えてるんじゃね? 外の情報を知る事が出来ない圧倒的多数の庶民を騙し続けるしか、政権存続の目はないから。 公務員や官僚は上が誰になろうがあまり関係ないと思うよ。 とにかく上の言う事を忠実に守って、自分の身さえ安泰ならばいいだろうし。

• OsatKaso
回答No.2

貴方は何か勘違いされているのではないでしょうか? 今の中国の政治状況は、激しい権力闘争を繰り返している、と見るのが正しいと思います。 とすると、たとえ権力者側についても、その人物がひっくり返されると、敵対勢力になり排除されることは、誰の眼にも確実ですね。 そう、こんな状況に対処するには、まじめに働くなんてことをしてもムダとなるのです。 風見鶏中の風見鶏でないと、まともな生活を送れない状態です。 だから、誰でも亡命を考えています。(習近平の妹ですら、アメリカで偽名で活躍しているという話もあります) 習近平は、「ハエも虎も叩く」なんて言っても誰も信用していないでしょう。 そう、彼自身も汚職の中で出世した人間であることは世間では周知の事実です。 (中国シンパの朝日新聞でも、彼が立派だということを言えるわけがありませんね。) 毛沢東や鄧小平の時代はそれでも求心力がありましたが、今の習近平にそれを期待できるか、というと無理と答えざるを得ませんね。 官僚自身も、出世のために利用できる駒として、習近平を利用しているにすぎないのです。 こう考えると、中国政府も全然まとまりのない状態だことが自明ですね。

• catpow
回答No.1

中国は、言論の自由、信教の自由、居住場所の自由などがありません。 法律はあれど、法の上に共産党があるため、指導部の考えにより、一夜にして、「財産没収」「逮捕・収容所行き」って犯罪者になることもありうる社会です。 好意的に言う人は、今の体制で大きな利益を受けている人たちでしょう。 ただし、指導層への悪口、過去の真実の歴史をいえば、すぐに密告されて、ひとい目にあうので、否定的に言う人、真実を言う人は、命を捨てる覚悟ができた人だと思います。