• 締切済み

中国のお金持ちは公務員?

今、中国で汚職をした公務員が海外に逃げどんどん捕まっているというニュースを観ます。 そこで、教えてください。 アメリカで何億という家を中国人たちが購入して彼らに職業を尋ねると「ビジネスマン」だというが実は違う、親が公務員だったりするというニュースを観ました。 それだけを見るとお金持ち=公務員というイメージを持ってしまうのですがどうなんでしょうか?(もちろんすべての公務員でなく高級官僚ですが)日本で爆買する中国人もお金持ちですがみんながみんな公務員ではないと思います。ここでお金持ち=何兆?何億円も持っている超超お金持ちについてです。 先富論を掲げ資本主義を認め、企業を立ち上げた人で超お金持ちはいないのでしょうか? (これも確かでないので教えてください。中国は共産主義なので国営企業がほとんどなのでしょうか?)共産主義国で民間企業を持ち利益は自分の物ということは認められているのでしょうか? 参考になる記事があればご紹介ください。

  • 経済
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

大きな工場で、私有のものは、建前上、存在しません。私有財産が持てず、職業選択が個人でできない国ですから、大規模な生産拠点を作ったり、人を雇うことが難しいからです。難しいというのは、できないという意味ではなく、人、財産をいつでも公機関が接収できるので、軌道に乗ったあとも自分のものにできるケースが限られる、という意味です。 多くは自治体と共同出資などの体裁をとっています。 ただ、最近は工場や会社の私有を認められているので、公機関と関わらないところも増えています。 小米は、規制があるときは、ソフトウェア会社でしたが、その後、メーカーに進出して、大きくなりました。 数十万人規模で汚職役人を取り締まっているのと、日に数千と立ち上がると言われているベンチャー起業推進は、中国にとっては、同じカテゴリの政策かと思います。

hiromone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな工場で私有の物がないのですね。ということは、建物は国の物で借りているというような感じでしょうか。で、利益がでれば経営者のものになり少しづつお金持ちになっていくということなんですね。 自治体と共同出資なので公務員もお金持ちになるということですね。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"お金持ち=公務員というイメージを持ってしまうのですがどうなんでしょうか?"   ↑ 高級官僚はまずお金持ちです。 しかし、お金持ちの総てが高級官僚ではありません。 田舎から裸一貫で出て来て、お金持ちになったひとも 沢山います。 ”先富論を掲げ資本主義を認め、企業を立ち上げた人で超お金持ちはいないのでしょうか?”      ↑ 沢山いますよ。 ただ、ほとんどというか全部というか、皆共産党の高級幹部と 何らかの関係があります。 田舎から裸一貫で出てきて成功したひとも、共産党幹部に 賄賂を送ってお金持ちになっています。 ”中国は共産主義なので国営企業がほとんどなのでしょうか?”      ↑ そんなことはありません。 民営企業も沢山あります。 ”共産主義国で民間企業を持ち利益は自分の物ということは  認められているのでしょうか?”       ↑ 私有財産は認められないので、本来はありえません。 だからあの国は、社会主義国という名の歪んだ資本主義 国家です。 尚、共産主義に至ると国家も否定されますので 共産主義国家というのは、概念上あり得ません。

hiromone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 丁寧なご説明で理解できました。 もう少し教えてください。 全てのお金持ちが高級官僚ではないが企業経営者でも何等か共産党幹部と関係があるということが分かりました。 例えば世界長者番付に載ってくる中国人も裸一貫からではないのですね。 社会主義では私有財産が持てないので中国では経済は資本主義、言論の自由が認められていない等の制限があるので経済以外は社会主義だと考えればいいのでしょうか? 私有財産は認められないので、本来はありえません。→会社・工場・土地等は共産党の持ち物ですか?

回答No.2

市場規模が大きい。村が日本の都道府県並みに大きい。 共産主義国なので、人は村の指導の下に働いていて、移住は許されない。移住するといろいろな村からの保証が受けられなくなり、学校に行けない、結婚できないのはもちろん、医者にもかかれない。 ここまではOKでしょうか? この、村を指導する公務員が、村の人たちの労働力をもとに企業化したのが多くの中国の企業です。個人で起業する人もかなりの数ですが、公務員が起業するほうがかなり有利なことがわかります? また、共産主義ってことは、村の土地も産物も場合によっては人も、村のものです。公務員の判断で売り払うこともそこに工場を立てることも、レジャー施設にすることも自由にできます。 ここでいう公務員というのは、その地方の司法や警察、議会までを兼ねた組織ですから、何でもできます。 日本にも似た組織があります。農協ですね。いま、その権力を奪われようとしていますから、すべてを握った組織が何をできるかの参考になるかも。 もちろん、日本の農協なんかより、中国の村の方がはるかに大きな権力を持っています。 あなたとあなたの家族が日本の県まるっとひとつで、なんでもできる権利を得られたら、5年でどのくらい儲けられます? これをやってのけた人たちがたくさんいるんです。 で、なかには不正追放の今の政府の方針で追求されることを畏れて逃げ出した人たちがいるわけです。 もちろん経済発展で普通に儲けている商人も大勢いますが、彼らは大規模な生産拠点は持てません。実際に工場を持ち、人を持っているのは、企業化した地方政権なんです。

hiromone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 公務員は特権を持っているということは理解できました。 実際に工場を持ち、人を持っているのは、企業化した地方政権なんです。→一般人で工場を持っている人はいないのでしょうか? 民間企業ってありますか?

noname#218778
noname#218778
回答No.1

日本でも年収上位10パーセントに当たるのが580万円以上だからかなりの公務員がお金持ちに入るんじゃね。日本も公務員の不正が酷いけど中国はもっと酷いから金持ちになってるんじゃね。(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 社会主義国と資本主義国の区別は明確か?

    ある国が、社会主義国なのか資本主義国なのかを区別する基準は明確なのでしょうか?明確だとするとそれは、どんな基準ですか?主要企業の国営化や責任政党が社会主義を標榜するなどが基準になるのでしょうか? 例えば、イギリスが基幹企業を国営化して行くと社会主義国と呼ばれ、中国が国営企業を民間に移譲していくとやがて資本主義国と呼ばれることがあるのでしょうか?

  • 中国は民間企業のふりをした国の資本が入った国営企業

    中国は民間企業のふりをした国の資本が入った国営企業で日本の民間企業が開発費で太刀打ち出来ない。セコイ競争になっていると言われるが、、 日本も日本政府が日銀とGPIFを使って日本企業の株を買い支えていて国の金が民間企業に入っている。 64兆円も民間企業に資金を注入してるわけで時価総額の1割を日銀とGPIFが買ってるってことはやってることは中国政府と同じなのでは? 中国は非公開で準国営企業にしてる。日本はオープンに国が資本注入してる。オープンに準国営企業になってる。日本政府が大株主。中国と同じ手口では? 中国を非難出来る立場じゃないでしょ。

  • 中国で  共産主義とは~じゃなかったの?

    無知です。 ふと思ったのですが、たしか共産主義とは、 資本主義→共産主義 ではなかったのですか? 中国は今さら資本主義を導入して矛盾するんじゃないでしょうか? 中国共産党のせいでどうだとかいう話になるのでしょうか… 共産主義の洗脳的教育を受けていると思われる国民はこの矛盾をどうとらえているのですか? 共産主義否定にはならなくとも、少なくとも政府(中国共産党)批判に繋がるはずなのですが。

  • 資本主義国の外貨準備高とは、なんですか?

    輸出不振の外貨準備高不足でアルゼンチンが大変というニュースを見ました。 経済が国営しかない共産国だと、輸出入の収支イコール国家の外貨準備高、とわかりやすいです。 民間企業経済の資本主義だと、国家の外貨準備高に計上される歳入は、何が原資でしょうか?

  • 日本と中国の矛盾点

    なんとなく共産主義の中国が資本主義を目指していて、資本主義の日本が共産主義を目指している気がしませんか?

  • 中国人の金持ちは皆、海外に住んでいる!?

    中国人の金持ちは共産党員を除いて皆、海外に住んでいるのでしょうか?

  • 中国の経済について

    中国はそもそも社会主義の国で特別に経済特区を設けて、外国資本を受け入れ、経済発展をはかってきたイメージがありました。最近は、日本企業も中国のあらゆるところに工場を立て、中国人を雇用し、また、中国人も公有企業や郷鎮企業ではなく、個人企業を立ち上げ金儲けをしているように思われます。政治的には共産主義でしょうが、経済的には完全に資本主義社会になっているように思われます。  そこで質問があります。現在、外国資本はどこにでも入ることができるのですか。経済特区は今でも他の都市と違った役割を持っているのですか。社会主義の国で、個人が自由に起業することができるのですか。また、外国資本が自由にどこの都市にも中国に工場、会社を立ち上げ、現地労働者を雇用することができるのですか。最近疑問に思っています。どなたか解説していただけませんか。宜しくお願いします。

  • ★中国共産党について★

    私は共産党が大嫌いです・・・ でも、中国は実質的な資本主義であり、共産主義は大嘘です・・・ でも、中国が大嫌いです・・・ その理由はただひとつ、厳しい言論統制ではありませんか?・・・ 言論の自由を明確にしない限り、中国共産党の本当の存続はありえないのではありませんか?・・・・・・・・・・・・

  • 中国は共産主義国家ですか。

    中国は共産主義国家なのでしょうか。 どういう点で共産主義国家であって、どういう点で共産主義国家として失敗しているのでしょう。 最近の資本主義化の流れは別にして、今までの中国のやり方について教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国の共産党

    当方、政治の知識に乏しいため、常識的な質問になってしまうと思いますがお付き合いください。 最近、アジアの政治に興味を持ちましていろいろ調べたところ、中国は共産党一党の独裁政治だと知りました。 中国は株も盛んに行われているので、てっきり資本主義だと思っていたのですが、 現在の中国は旧ソ連と同じ共産主義なんでしょうか? それとも、旧ソ連とはまた違った共産主義国家なのでしょうか? ちなみに私は、社会主義と共産主義の違いもいまいち理解できません。 初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。