• 締切済み

中国のお金持ちは公務員?

今、中国で汚職をした公務員が海外に逃げどんどん捕まっているというニュースを観ます。 そこで、教えてください。 アメリカで何億という家を中国人たちが購入して彼らに職業を尋ねると「ビジネスマン」だというが実は違う、親が公務員だったりするというニュースを観ました。 それだけを見るとお金持ち=公務員というイメージを持ってしまうのですがどうなんでしょうか?(もちろんすべての公務員でなく高級官僚ですが)日本で爆買する中国人もお金持ちですがみんながみんな公務員ではないと思います。ここでお金持ち=何兆?何億円も持っている超超お金持ちについてです。 先富論を掲げ資本主義を認め、企業を立ち上げた人で超お金持ちはいないのでしょうか? (これも確かでないので教えてください。中国は共産主義なので国営企業がほとんどなのでしょうか?)共産主義国で民間企業を持ち利益は自分の物ということは認められているのでしょうか? 参考になる記事があればご紹介ください。

• 経済

みんなの回答

回答No.4

大きな工場で、私有のものは、建前上、存在しません。私有財産が持てず、職業選択が個人でできない国ですから、大規模な生産拠点を作ったり、人を雇うことが難しいからです。難しいというのは、できないという意味ではなく、人、財産をいつでも公機関が接収できるので、軌道に乗ったあとも自分のものにできるケースが限られる、という意味です。 多くは自治体と共同出資などの体裁をとっています。 ただ、最近は工場や会社の私有を認められているので、公機関と関わらないところも増えています。 小米は、規制があるときは、ソフトウェア会社でしたが、その後、メーカーに進出して、大きくなりました。 数十万人規模で汚職役人を取り締まっているのと、日に数千と立ち上がると言われているベンチャー起業推進は、中国にとっては、同じカテゴリの政策かと思います。

hiromone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大きな工場で私有の物がないのですね。ということは、建物は国の物で借りているというような感じでしょうか。で、利益がでれば経営者のものになり少しづつお金持ちになっていくということなんですね。 自治体と共同出資なので公務員もお金持ちになるということですね。 ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

"お金持ち=公務員というイメージを持ってしまうのですがどうなんでしょうか?"   ↑ 高級官僚はまずお金持ちです。 しかし、お金持ちの総てが高級官僚ではありません。 田舎から裸一貫で出て来て、お金持ちになったひとも 沢山います。 ”先富論を掲げ資本主義を認め、企業を立ち上げた人で超お金持ちはいないのでしょうか?”      ↑ 沢山いますよ。 ただ、ほとんどというか全部というか、皆共産党の高級幹部と 何らかの関係があります。 田舎から裸一貫で出てきて成功したひとも、共産党幹部に 賄賂を送ってお金持ちになっています。 ”中国は共産主義なので国営企業がほとんどなのでしょうか?”      ↑ そんなことはありません。 民営企業も沢山あります。 ”共産主義国で民間企業を持ち利益は自分の物ということは  認められているのでしょうか?”       ↑ 私有財産は認められないので、本来はありえません。 だからあの国は、社会主義国という名の歪んだ資本主義 国家です。 尚、共産主義に至ると国家も否定されますので 共産主義国家というのは、概念上あり得ません。

hiromone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 丁寧なご説明で理解できました。 もう少し教えてください。 全てのお金持ちが高級官僚ではないが企業経営者でも何等か共産党幹部と関係があるということが分かりました。 例えば世界長者番付に載ってくる中国人も裸一貫からではないのですね。 社会主義では私有財産が持てないので中国では経済は資本主義、言論の自由が認められていない等の制限があるので経済以外は社会主義だと考えればいいのでしょうか? 私有財産は認められないので、本来はありえません。→会社・工場・土地等は共産党の持ち物ですか?

回答No.2

市場規模が大きい。村が日本の都道府県並みに大きい。 共産主義国なので、人は村の指導の下に働いていて、移住は許されない。移住するといろいろな村からの保証が受けられなくなり、学校に行けない、結婚できないのはもちろん、医者にもかかれない。 ここまではOKでしょうか? この、村を指導する公務員が、村の人たちの労働力をもとに企業化したのが多くの中国の企業です。個人で起業する人もかなりの数ですが、公務員が起業するほうがかなり有利なことがわかります? また、共産主義ってことは、村の土地も産物も場合によっては人も、村のものです。公務員の判断で売り払うこともそこに工場を立てることも、レジャー施設にすることも自由にできます。 ここでいう公務員というのは、その地方の司法や警察、議会までを兼ねた組織ですから、何でもできます。 日本にも似た組織があります。農協ですね。いま、その権力を奪われようとしていますから、すべてを握った組織が何をできるかの参考になるかも。 もちろん、日本の農協なんかより、中国の村の方がはるかに大きな権力を持っています。 あなたとあなたの家族が日本の県まるっとひとつで、なんでもできる権利を得られたら、5年でどのくらい儲けられます? これをやってのけた人たちがたくさんいるんです。 で、なかには不正追放の今の政府の方針で追求されることを畏れて逃げ出した人たちがいるわけです。 もちろん経済発展で普通に儲けている商人も大勢いますが、彼らは大規模な生産拠点は持てません。実際に工場を持ち、人を持っているのは、企業化した地方政権なんです。

hiromone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 公務員は特権を持っているということは理解できました。 実際に工場を持ち、人を持っているのは、企業化した地方政権なんです。→一般人で工場を持っている人はいないのでしょうか? 民間企業ってありますか?

noname#218778
noname#218778
回答No.1

日本でも年収上位10パーセントに当たるのが580万円以上だからかなりの公務員がお金持ちに入るんじゃね。日本も公務員の不正が酷いけど中国はもっと酷いから金持ちになってるんじゃね。(´・ω・`)