• ベストアンサー

「有言勝ち組」の回答者は、実際いるの?

よくFXの回答欄に、「逆張りより順張り」「ナンピンはご法度」「逆指値はしっかり入れる」・・・等々もっともらしい云々がたくさん書かれていますが、それらを人へ助言や断言されている方は実際のところ勝ってはいるのでしょうか? (それとも回答者自身への問いかけ?) FXは勝ち組が数割と言われている中、断言するコメンテーター(自信家)が多く見受けられとても疑問に思います。 ナンピンはせずに順張りで色んなルールをしっかり守っていても中々勝てない世界ですよね。 そこで回答者さんで、「有言勝ち組」いわゆる有言実行のトレーダーさんはどのくらいおりますか? すみませんが、有言勝ち組だと自負していらっしゃる方からのコメントをぜひお待ちしております。 もしここで誰もいないというなら、FXはポーカーフェイスの世界かもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show0122
回答No.1

「勝ち組」というのが億トレ以上を指すのか 単に長期に渡って収支がプラスの人を指すのかわかりませんが 後者であればそれに当てはまると思います。 ここの回答欄に限らず、自分のトレード記録を載せたブログなんかも全てそうですが ナンピンや逆指値の話については 「リスク管理の重要性」という意味で、自分の身に余るトレードは危険ということなので 最もな意見だと思いますが 純張り逆張り等の「手法」や「分析方法」の類になってくると これは勝ち組だろうと負け組みだろうと 自分の手法やルールを書いているだけでしょう。 で、これが仮に「勝ち組」の手法であったとしても それを他の誰かが真似しても上手くいかない場合がほとんどです。 「その人がその手法でやるから勝つ」のであって 「誰でも勝てる手法」ではないのです。 FXの教科書通りにやっても勝てない理由がまさにこれです。 逆に言えば 自分が一番勝ちやすい手法に出会うもしくは閃いた人だけが勝ち組となるわけです。 教科書通りor勝ち組の人の助言どおりにやっても勝てないで終わる人が8割 自分に適したトレードを見つけることが出来た人が2割程度という具合です。 もっと比率はひどいかもしれませんが。 ですから、回答者の意見は「その人が上手くいく(と思っている)手法」に過ぎず 必ずしも正しいとは限りません。 私の意見も然りです。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勝ち組の定義は色々あると思いますが、私の中での勝ち組とはFX専業で人並み以上に食べていけてる人です。サラリーマンの平均給与以上というところでしょうか。 やはり回答者数が御者一人だけだったので、みんなはご意見だけで実際は勝てていないという実態が少し分かりました。 よってブロガーにしても然り、いかにも勝ち組の様な記事を書き皆をアフリエに巻き込んでいるのですね。 トレード明細も勝った時だけアップして、成りきっている。 トータルで勝ってもいないのに、自分が信じている手法をもっともらしい口ぶりで回答するのはお門違いですよね。 とても参考になりました。 長期の収支プラスは凄いですね。 私も頑張ります。