• 締切済み

教師と生徒のLINE

中学生の娘が担任教師30代(異性)と毎日深夜遅くまでLINEをしています。 内容は学校の事やプライベートな事など様々です。 娘はその担任教師に淡い恋心を抱いているようで… 思春期の子供にとって親以外の大人で色々な話を聞いてくれたり、相談にのってくれる大人の存在はとても大切だと思いますし、ありがたいと思う反面、担任教師…しかも異性…深夜までとなるとなんだかモヤモヤして…。 娘にはもう少し控えるようにと一度注意をしていますが、改めていないようです… 担任と一度話をすべきか悩んでおります。

noname#207722

みんなの回答

• stmstj
回答No.3

大人が自制心を持って対応しないといけないので、担任には言うべきでしょう。 こういったケースから問題になることもあるので、知っているなら対応をした方がいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何かのトラブルが起きてからでは遅いですからね…おそらく担任にこの件を話せば子は傷つき、怒り、悲しむのは目に見えています。しかしやはり、段々と度が過ぎていっているようなので、親として放っておく事もできません。 心を鬼にして…一度担任と話してみようと思います。

回答No.2

保護者権限を行使して、LINEのやり取りの内容は常に閲覧しつつ、その旨を教師に伝えましょう 下手な真似は慎むでしょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「下手な真似は慎むでしょう」とご回答いただいてると言うことは、教師と生徒との個人的なやりとりは好ましくない…とgalaxy5954さん感じておられるのでしょうね。 私も同感です… しかしこのような教師と生徒のやりとりは今の時代は当然の様に行われていたりするものなのかな?とも思ってしまう気持ちもあり常識?非常識?と頭が混乱気味です… 答えがでずモヤモヤ……なのでやはり担任と一度会って話そうと今は思っております。

• satouenn
回答No.1

親身になって相談にのってくれていることはありがたく思っているが、今は色々とうるさいので、先生がどのような心づもりでいるのか、と、気になるようであれば確認するのはかまわないと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当初先生は自分自信を「先生は…」と会話していましたが、最近の会話は友達同士のようで担任も自分の事を「俺は…」と発言するようになってきており、ちょっと節度がなくなってきていると感じてきております…。 やはり一度担任と話してみようと思います。