• 締切済み

最低限の途中式

高校を中退して独学で大学を目指し勉強しています 今、黄色のチャート式の数学1+Aをやっているのですが少し途中式を省きたいと思っています 理由は 省いてもミスをしない 省いた方が早い すぐに答え合わせができるのでどこで間違えたか分かる やる気、集中が続くからです しかし、省きすぎると受験の時に減点されてしまうと思うので 最低限の式はどのようなものか教えてください ルールなどがありましたら教えてください お願いします

みんなの回答

• f272
回答No.2

答案に式を書くときのルールは,目で見るだけで式変形が出来る程度に書く,ということです。 例えば ax2+bx+c=a(x+b/(2a))2-(b2-4ac)/(4a) これでも大丈夫だよね。

• itaitatk
回答No.1

受験の際はどの程度省略していいかというものはありません。 またほとんどの大学では現在記述試験をしているところはありませんので気にしなくていいと思います。(国立大学と私立の上位校のみ) 減点はどの程度書いているかではなく、伝わらない時や間違いがあった際に減点されています。