• ベストアンサー

不動産の共有名義は負担額の比率とはいえど・・・

取得額3500万円 諸費用は各150万円現金で負担 合計3800万円です。 頭金は妻が負担700万円 残り2800万円は 主人だけが組む場合です。  共有名義1/2 とはいかないのは理解できます。 ややこしいのは (1)妻は800/3800 負担額での比率で名義登録。 (2)主人はローンの負担で3000/3800 なのか?   (3)利息込みなのか 否か    教えて頂けませんでしょうか? 有識者様! 教えてくださいませ。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.3

正確にいえば、 妻の持分は3、800分の850。 夫の持分は3、800分の2、950。 これをご質問の比率での名義登録をされると、3、800分の50については「妻が夫に贈与した」ことになります。贈与金額は50万円です。贈与税の基礎控除額以下なので、問題はありません。 利息込かどうかについて。 違う見方をしますと、夫が今後負担する利息は考えにいれなくても良い(いれてはいけない)ことがわかります。 バックを買って代金1万円を支払うとします。 預金から出したお金を財布にいれていて、それで支払ったとします。 「このバックは一万円で買った」わけです。 では、友人から一万円お金を借りて買ったとします。 その後友人には、借りたお金+お礼として500円を付けて、合計10、500円返済しました。 ご自身では「このバックは10、500円した」と考えてよいのですが、では「バックそのものの値段が変わったか」と言われるとそうではありません。 あくまでバックの代金は1万円です。 購入した際の領収書の金額は1万円でして、これが10、500円になるものではないです。 これを踏まえて。 夫が銀行から借りた現金で家の代金を払って、その元本と利息の返済をするのですが、この利息分は「家の価格には含まれない」ということです。 「ローンの利息代を含めて、家の代金の領収書をくれ」と家を建てた大工さんに申しても「それぁ、できない相談ですよ」と断られると思います。 借入金の利息が少なろうが多かろうが「その家の購入価格」は変化しないので、所有権の共有名義登記按分率にも影響を及ぼしません。

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。

その他の回答 (2)

  • SRLeonard
  • ベストアンサー率56% (179/316)
回答No.2

(妻)7:(夫)28 の割合で良いと思いますよ。 諸費用150万の内訳として、複数の買主(=夫婦)で連帯して負担すべき費用もあれば、取得割合に応じて負担義務をものもあるかもしれませんが、総額で150万円なら細かいことを気にする必要はありません。 取得費3500万円のうち、一部の買主がローンを組んで負担したとしても、そのローンの利息等の費用はローンを組んだ個々の買主の負担すべき費用です。 「700:2800」となる持分割合で問題ありませんよ。 その割合にしたことで、後々、「贈与税」等の想定外の税負担に慌てることはありません。

  • okdafu
  • ベストアンサー率40% (50/125)
回答No.1

何を聞いているのかが書かれていないように思えます。 登記する時の持分比率ですか? 確定申告の時に持分比率は必要なので、ローンの組んだ額と違ったら追加の説明が必要ですね。ローンの住宅ローン減税とは無関係なご質問でしょうか。 そして、800や3000という数字がどこから出てきたのかが分かりません。 850と2950ならまだ分かります。 質問に補足をすることはできませんか?

関連するQ&A

  • 共有名義の持ち分

    このたび、中古マンションを3330万円で購入することになりました。 諸費用200万円を含めると3530万円となり、夫婦それぞれの負担は下記のとおりです。 この際の共有名義の持分(比率)を教えてください 頭金1830万(夫:490万 妻1340万) ローン1700万(夫:1500万 妻200万)※ローンは夫名義 妻は、現在正社員で所得がありますが、5年後にはパート勤務の予定

  • 不動産の持分比率について

    新築マンションを、夫婦共有名義で購入予定です。 借入額は3000万円で、頭金は200万円です。 頭金もローン名義人も夫名義にすると、持分比率はすべて夫になるのでしょうか? 頭金を妻が支払うとすると、持分比率は変わってくると思いますが、離婚を前提に考えています。 離婚をした場合、財産分与ですべてマンションを妻名義とすると、持分比率を何対何にすれば、不動産の登記変更の手数料や、その他手続に有利でしょうか?

  • 共有名義 諸費用

    土地を購入することになりました。 私と主人との1/2づつの共有名義にするのですが、 登記費用や仲介手数料などの諸費用の出所は出資比率に影響するのでしょうか。 土地の価格だけ半分づつ出し合って、残りの諸費用は主人名義の共有資産から出したら 主人の持分が多くなるのでしょうか。

  • 共有名義について教えてください

    共有名義について教えてください。 戸建を購入しました。 夫婦共働きで、頭金は同額出資ですが、 比率では、物件価格中: 頭金で夫妻各々20%ずつ、 残り60%を夫の契約のローンで支払います。 妻の給与は繰り上げ返済にまわす予定です。 (妻の給与は夫の2/3です) 出資分を超えた名義は贈与税の対象になることは理解していますが、 この場合、共有名義の比率はどのように設定すればいいのでしょうか? 頭金の出資:現在確定している部分の1/5のみが妻の名義でしょうか? それとも繰り上げ返済分も予測して1/3ほどにしても良い(贈与税が掛からない)のでしょうか? 来週早々に登記を行うので、やや急いでいます。 よろしくお願いします。

  • 共有名義と持分比率について

    家を購入します。 持分比率を決めなくてはいけないのですが、 なにを分母にしてなにを分子にしていいのか分からなくなってしまいました。 分かりやすいように(1)土地+家の価格を9とします。 それ以外に(2)火災保険料、不動産手数料、引越し代などを1とします。 その場合、分母は(1)+(2)ですか?(1)のみですか? 分子ですが、 総額10の支払いのうち、4を夫が4を妻が頭金で出し残りの2を夫名義のローンで組むとします。(妻は無職です) 夫の頭金4のうち、3は結婚後の収入で妻が働いていた収入も含みますが、夫の口座に入っている以上夫のものとなりますか?夫婦の共有財産とみなされ、半々で夫妻のそれぞれの持分として加味されますか? 夫名義のローンについては、現在妻が無職のため、夫の収入により返済していくことになりますが、夫婦の仕事分担(夫=仕事、妻=育児、家事)ということで、半々の持分として加味できるのでしょうか? 比率はだいたいで、、、と言われるのですが、どうしていいか分からなくなってきました。 正式な?持分比率の計算式?があれば教えて下さい。 気分的には、頭金が口座名義人で見れば同じぐらいということから50-50ぐらいが望ましいと思っているのですが、そのために税務署につつかれるぐらいなら、気分的な問題はさておき、実情どおりの持分にしたいと思います。 それにしても計算方法が分からず質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 不動産登記共有名義の比率

    不動産登記共有名義の比率 土地付き中古一戸建てを購入するにあたり、登記の名義を決める 出資比率について質問です。 生活資金などを夫の預金から出していて、貯蓄は妻名義の口座にしていますので 購入資金はほぼ妻名義の預金となります。 夫名義の資金がほぼ無い場合でも半分ずつの共有名義にできるのでしょうか。 その場合、妻から夫への贈与税がかかるのでしょうか。 また、妻の親からの資金提供も受ける予定ですが、木造で築25年以上ですので 住宅取得資金の贈与税非課税の条件に当てはまらないかもしれません。 何かアドバイスをいただけると大変助かります!

  • 親との共有名義で家を建てること

    こんにちは。 土地を購入し、家を新築しようと思っています。 ざっくりとですが、土地代2500万円のうち生前贈与で親に1500万円負担してもらいます。 残りの1000万円を夫婦それぞれの貯金から出し合うため、比率はまだ分りませんが、 土地は夫と妻の共有名義になると思います。 また建物代4000万円ですが、親との共有名義にして親に1000万~2000万円を出してもら います。 両親とも別に家があるので、この家には住みません。 この場合贈与ととらえられることはあるのでしょうか? また、親との共有名義にしても特に問題が起こることはありませんか? 建物は評価額が年々下がっていくので、実際相続の際にもめても、それほど影響がないと 思っていますが、甘いでしょうか?

  • 不動産の共有名義について

    不動産の共有名義についての相談です。 (今週に契約を控えています) 現在、諸費用込で4000万円の中古戸建の購入を検討しており、 捻出資金は、夫=3600万円(住宅ローン3000万円)       妻=400万円 との資金内訳となっています。 名義については、夫単独としたほうが良いのか、 妻と共同名義で持分をはっきりさせて登記した 方が良いのか、いずれが良いのでしょうか。 夫単独名義とした場合、仮に税務署から調査が入ったときに、 贈与税とみなされることを心配しています。

  • 夫婦共有名義について

    土地建物3180万+諸費用230万の物件を購入予定です。 出資割合は、頭金は義母が400万、残り3010万を夫と義母合算でローンで支払います。 夫婦共働き(収入割合、夫6:妻1)以上のことから夫妻の共有名義にした場合、デメリットのようなものはあるのでしょうか?

  • 住宅の共有名義について

    住宅の共有名義について 3680万の新築建売住宅を購入する予定です。 夫婦の預貯金から400万ずつ引き出し計800万 諸経費に200万かかるので、 (引き出し額800万ー諸経費200万=600万(頭金)) 3680-600万=3080万住宅ローン(35年固定)を組む予定です。 頭金を夫婦それぞれの預貯金から出すと、共有名義にしないと贈与税がかかると聞きました。 年収 夫30歳 500万 妻33歳 400万です。 しかしいつまでも共働きが出来るかわからないので、私自身ローンを組むのが不安です。 名義を共有にしてローンは主人単独か、名義もローンも共有にした方がいいか 税金控除の件も含めてお勧めを教えてください。

専門家に質問してみよう