• 締切済み

妊娠20週、切迫流産の過ごし方

aya-taka1324の回答

回答No.2

おはようございます。 切迫早産で2ヶ月半ほど入院経験あります 私は検診のとき子宮ケイカン2.5cmで即日入院になりました。 上にその時1歳6ヶ月の男の子がいたのでその子の世話をどうするとか このまま未熟児で生まれてしまったらどうしようとか色々な想いがありましたが とりあえず生産期まで入院 帝王切開で出産しました。 入院中は一日中点滴に繋がれ移動は車イス シャワーは3日に一度とかなりストレスのたまるものでした。家族にも子供の世話など色々負担をかけましたし… そうはならない為にも病院の先生と相談して早めにご実家に移動してしまうなり 上のお子さんを預ける所を探して預けてしまった方がいいと思います。 子供がいるとどうしても絶対安静は無理です。赤ちゃんに何かあったらそれこそ一大事です。

lee1984
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 通院中の先生の対応や診察内容が腑に落ちなかったため、翌日、友人から紹介してもらった産婦人科へ診てもらいにいきました。すると、子宮頸管が3.9cmあり、子宮口もしっかり閉まってるとのことで今のところ問題ないと言われました。 なぜ先生によってこんなに長さが変わってしまったのか、今でも不思議でなりません。 今通院している産婦人科はいつも混んでいて、診察も流れ作業のように終わってしまい、ゆっくり質問もできないと前々から思っていたこともあり、今回の不安な診察もあったので、友人に紹介してもらった病院に転院することにしました。(転院予定の病院は一人一人じっくり診てくれ、相談にも親身になって聞いてくれる病院でした。) 今のところ特に問題ないとのことでしたが、上の子のお世話はあるので、無理せず過ごしたいと思います。本当にありがとうございました!