• 締切済み

妊娠20週、切迫流産の過ごし方

aya-taka1324の回答

回答No.2

おはようございます。 切迫早産で2ヶ月半ほど入院経験あります 私は検診のとき子宮ケイカン2.5cmで即日入院になりました。 上にその時1歳6ヶ月の男の子がいたのでその子の世話をどうするとか このまま未熟児で生まれてしまったらどうしようとか色々な想いがありましたが とりあえず生産期まで入院 帝王切開で出産しました。 入院中は一日中点滴に繋がれ移動は車イス シャワーは3日に一度とかなりストレスのたまるものでした。家族にも子供の世話など色々負担をかけましたし… そうはならない為にも病院の先生と相談して早めにご実家に移動してしまうなり 上のお子さんを預ける所を探して預けてしまった方がいいと思います。 子供がいるとどうしても絶対安静は無理です。赤ちゃんに何かあったらそれこそ一大事です。

lee1984
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 通院中の先生の対応や診察内容が腑に落ちなかったため、翌日、友人から紹介してもらった産婦人科へ診てもらいにいきました。すると、子宮頸管が3.9cmあり、子宮口もしっかり閉まってるとのことで今のところ問題ないと言われました。 なぜ先生によってこんなに長さが変わってしまったのか、今でも不思議でなりません。 今通院している産婦人科はいつも混んでいて、診察も流れ作業のように終わってしまい、ゆっくり質問もできないと前々から思っていたこともあり、今回の不安な診察もあったので、友人に紹介してもらった病院に転院することにしました。(転院予定の病院は一人一人じっくり診てくれ、相談にも親身になって聞いてくれる病院でした。) 今のところ特に問題ないとのことでしたが、上の子のお世話はあるので、無理せず過ごしたいと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠14週での切迫流産。お腹の痛みと張りが治まりません

    現在15週目です。ちょうど1週間前に少量の出血が1度だけあり病院に行ったところ切迫流産の診断を受けました。とりあえず2週間の自宅安静と張り止め薬を飲んでいます。 3日前にお腹に軽い生理痛のような痛みがあり診察を受けたらお腹が張っているのが超音波検査ではっきり分かりました。薬を飲んで安静にしていますが、お腹の軽い痛みと張りが治まりません。いまのところ、子宮口は開いていないとの事でしたが、薬を飲んでも治まらないという事は良くない状況ですよね? 今は子宮口が開いていなくてもだんだん開いて流産になってしまうのでしょうか?出血は1度あっただけです。(少量) 自宅安静の時は、座っているのもあまり良くないのでしょうか?寝てた方が良いのでしょうか?質問ばかりですみません。

  • 4週目で切迫流産

    昨日生理の終わりかけのような茶色のおりものがでたので、病院にいったところ妊娠と同時に切迫流産と診断されました。今妊娠4週目と6日目です。ちょっと前の出血だと先生に言われたのですが、自宅安静と、張り止めの薬を飲むよう指導されました。 こんな早い時期に切迫流産になることはあるのでしょうか?また初期の流産は子供に異常があると聞きますが、異常があるからこのようなことになるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

  • 切迫流産 今30週です。

    現在妊娠30週目です。6ヶ月のとき切迫流産で子宮頚管の長さが20ミリと40ミリの間をいったりしたりしていました。 現在30週目で子宮頚管の長さが20センチです。 自宅安静を言われています。 私の実家は市内から30キロ以上あり病院までは2時間かかります。 今旦那と住んでいるアパートは病院まで15分くらいです。 市立病院も実家からは2時間以上 アパートからは25分くらいです。 実家の母から「生まれるまで実家で安静にしていたらどうか?アパートにいたら喧嘩もすることもあるしお腹の子供のことを考えたらそれが一番じゃないか」と言われました。 旦那に相談したら「口喧嘩はするけど我慢の限界をこえたときだけだよ たしかに実家で過ごせるのが一番だと思う。だけど何かあったとき実家じゃ間に合わない可能性があるよ 産婦人科も緊急体制を整えたは1件だけで個人病院じゃないか 実家に帰るのは無理だよ 2週間に1回の通院の長い道のりは子宮頚管を縮める。だから無理 お母さんに出産まできてもらえば?」と言われました。うちの母は町内会の役員なでこっちにくることはできないです。旦那の言っていることは正しいのでしょうか?いったいどちらがいいのでしょうか?30週たっているので帰っても何もないとうちの母は思っているみたいです。30週では緊急事態があったりするのでしょうか?あるとしたらどんなことでしょうか? 詳しいかたアドバイスをお願いします。?だらけですみません。 実家に帰りたくてたまりません。

  • 切迫流産で安静の指示、どれくらい動いて良いのか…

    28歳、妊娠16週で切迫流産、仕事も辞めて、自宅安静の指示があったのですが、どこまで安静にしていればいいのか分からず、旦那の家族(義理父、義理祖母)と同居なのもあり、家にずっといるくせに動きもせんと思われるのが嫌で、結局いつも以上に掃除したりご飯に手をかけたりと動いてしまってる自分がいます。16週で子宮頸管3cmってどの程度動いて良いものなのでしょうか? 張りどめの薬は飲んではいますが、少し動けばすぐにお腹が張ります…。 家事はやはり私しかする人がおらず、目の不自由な認知症の義理祖母もいるので、5分おきにはお茶と言われ、結局仕事してた方が動かんで済む気もしてきて… 入院は子宮頸管2cmになってからと先生は言われ、とにかく寝とけと言われましたが、寝ていることが許されない現状でどの程度動いて良いのか分からないのです(T-T) 皆様、アドバイス頂けると幸いです。

  • 切迫流産

     こんばんわ。現在、妊娠6ヶ月なのですが、実は妊娠発覚してすぐ、茶色いおりものがあり、病院に行ったところ、子宮が収縮していて、切迫流産だと言われ、半月ほど自宅で安静にしていました。(入院はいいですと言われました)そこで、先生が2つほどお薬をくれたのですが、やはり薬に抵抗があり、「薬は・・・」と言ってしまったんです。  もちろん、妊婦にとって安心な薬をくれたのはわかっていますが、どうしても薬=妊娠中はよくない、と思ってしまい、つい薬は飲みたくない、というようなことを口走ってしまいました。  不安がる私を察したのか、横の看護婦さんも、「先生がお渡しするのは妊婦さんも飲んでいいものよ」とおっしゃってくれたので、結局週数9~12頃、切迫流産の薬を飲みました。  この前、妊娠中のQA本を読んだところ、妊娠9~12週が最も薬の影響が大きい、というのが書かれており、もう何ヶ月も前のことですが、今さら不安になりました。  そしてそのあと、つい先日、風邪を引いてしまい、かなりセキが出るので、こちらも飲むのを躊躇したのですが、止まらないセキに耐えれず、産婦人科でいただいたシロップを少量、飲みました。(セキはおさまりました)  もちろん、先生や看護婦さんは信頼しているし、今は順調です。  なのですが、やはり一番大事な時期に薬を飲んだ事で不安になる事があります。  病院で頂いたものなら大丈夫なのでしょうか。こういう経験がある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠6週 切迫流産 つわりが軽くなったら?

    11日に2回目の妊娠検診に行ったとき6週で、 予定通りの胎のうの大きさと 普通より小さめの胎芽を確認できました。 心拍はまだです。 そのとき茶色のおりものが出てて 『切迫流産』と医師に言われました。 自宅安静で、止血薬とホルモン剤を飲んでます。 止血薬飲むほど出血してないのですが。。 先週半ばくらいからつわりが始まりました。 なんか胃が気持ち悪い、というカンジがずっと続いてました。 が、病院から帰ってきたときから つわりが軽くなったような、なくなったような 感じになってしまいました。 切迫流産と言われたばっかだし おなかの赤ちゃんは死んじゃったのかなと思っちゃいます。 急につわりが軽くなったら これから流産する可能性は高いですか? 今は止血剤飲んでるし出血はありませんが、 いつおなか痛が来るか不安です。

  • これは切迫流産でしょうか

    先日、妊婦検診(8か月)で 「赤ちゃんが下がってきているよ」 と言われました。また 「お腹も張り気味です。なるべく安静にね」 とも言われました。 でも、子宮口は閉じてるし、貼り止め薬ももらっていません。 なので、普段通りフルタイムで働き、夜、家でゴロゴロするという生活をしているのですが、雑誌で   赤ちゃんが下がっている=切迫流産 という記事をみつけました。 私の、この症状は切迫流産なのでしょうか? 先生はそんなことは言われなかったのですが・・・不安 だと、仕事も休んで絶対安静にするべきですよね・・・・

  • 6週目 切迫流産

    去年7月に11週で稽留流産をしました。 何度か生理を見送り先日生理が遅れて検査薬を試した所 陽性!前回の流産の事が頭を過り不安なでしたが お腹の赤ちゃんを信じて検診に行こうと思った矢先 土曜日におりものに混じった赤黒い血が。。。 頭が真っ白になり涙が止まらず家で土日安静にして 月曜日の朝に病院に行って来ました。 結果、お腹の中に胎盤は出来ており子宮外妊娠の可能性は無くなりました。 ですが、最終生理からすると6週にあたるらしいのですが 胎盤の大きさは7.4mmと小さいらしく 一週間様子を見てみるとのことでした。 診断は切迫流産でお薬を一週間分貰って帰って来ました。 今日も一日薬を飲んで安静にしてますが、出血は止まりません。 このまま流産してしまうのでしょうか? 長くなってしまいましたが、 どなたか同じ経験をした後に無事に出産された方いませんか? この一週間が凄く長く感じて不安で仕方ありません。。。

  • 切迫流産中です。皆さんの意見を聞かせてください。

    私は現在12週の妊婦です。 切迫流産中でつわりもあります。 病院では安静を指示されています。 でも、1歳の息子がいて家にばかり閉じ込めておくのも可哀想だし、ご飯もあまりまともとは言えず、部屋も綺麗とは言えません。 子供に悪いし、私は安静ということで実家に帰省していました。 ちなみに、実家は家から3時間半くらいの距離です。 それで今日、検診に行ったら切迫流産中に長距離移動はやめた方が良いと怒られました。 確かに…家で安静に出来るならそうした方が良いかもしれませんが、主人も帰って来るのが遅く、保育園も待機児童ですぐにあずかってはもらえず近くに、頼れる親戚もいません。 やっぱり、実家に帰らず子供と過ごした方が良いのでしょうか? 頼りない母親で情けないですが、アドバイスお願いします。

  • 現在妊娠30週 切迫流産です。最悪のケース

    最初の質問回答ありがとうございます。大変参考になりました。 現在妊娠30週目です。6ヶ月のとき切迫流産で子宮頚管の長さが20ミリと40ミリの間をいったりしたりしていました。 現在30週目で子宮頚管の長さが20センチです。 自宅安静を言われています。 今後予想される緊急事態と最悪のケースを教えてください。 主治医はあまり多くは話してくれません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう