• 締切済み

内容誤りの課税対象領収書 印紙は還付される?

お客様へ送付した領収書の内容に誤りがあり、回収後再発行しました。 この場合、最初に発行した領収書に貼付した印紙は、還付の対象となりますでしょうか?

みんなの回答

• hue2011
回答No.3

無理です。 郵便切手を考えてください。 1000円の切手を貼って消印をされ、相手に届いたあとで、本来は82円でよかったので82円払うから1000円返してくれ、が通ると思いますか。 割り印したらそこで収入印紙は終わりです。

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しっくり来るご例示ありがとうございます。 確かに送付された手紙は払戻できませんね。 割り印しても、相手に渡していない(交付していない)場合はどうなるんでしょうね。

• stardelta
回答No.2

No.1の方の回答にあるリンクには >課税文書の用紙に収入印紙を貼り付けたものの、使用する見込みのなくなったもの とありますので還付の対象になると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資料の※欄にもある通り、取り消して回収したとはいえ「既に交付された」ものですので、還付は難しいかもしれませんね。

回答No.1
質問者

お礼

資料のご提示ありがとうございます。