• 締切済み

22歳で最近心拍が早いです

去年の春から留学をして運動をまったくしなくなりました。夏頃から手や体が細かく震えるようになりました。 そして最近心拍がとても早いなぁと気付きました。昨日はかったら一分間で104拍でした。一日中バクバクしています。金曜日に病院に行くつもりなのですが、発作が起こらないか怖くなりました。 私は今22歳で今までダンスやら適度な運動をしていましたが一年前から全くしなくなりました。ここ一年は海外にいたのもありピザやコーラをたくさん食べ、不規則な生活を送っていました。 どんな状況か検討のつく方いましたら参考までに教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.4

やはり甲状腺機能亢進症でしたか メルカゾール貰ってきたんでしょ 2年くらい飲んで寛解状態になればいいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

一度。頭のMRI・心電図検査機器の整った病院で症状の有る時に早目の検査を。脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。小脳梗塞は、手足の震えが有りました。後悔しない様に早く検査を。

moumoumoon
質問者

お礼

今日総合病院に行ってきました。甲状腺機能亢進症でした。病名がわかったので安心しました、これからうまく付き合っていきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.2

朝、ベットに寝ているままの時に数えた脈も 100近くあるのなら意味のある速さと考えます 食事の量に比べ体重はむしろ減り気味? 汗が出やすくなった? などのことがあれば特に甲状腺機能亢進症が疑われます これは血液の検査で判明するものです http://merckmanuals.jp/home/%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%81%A8%E4%BB%A3%E8%AC%9D%E3%81%AE%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E7%94%B2%E7%8A%B6%E8%85%BA%E3%81%AE%E7%97%85%E6%B0%97/%E7%94%B2%E7%8A%B6%E8%85%BA%E6%A9%9F%E8%83%BD%E4%BA%A2%E9%80%B2%E7%97%87.html#v771993_ja

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/medical/10L10700
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

手のふるえ、心拍数増加からするとバセドー病の可能性ありますね 明日病院行った方がいいですよ

moumoumoon
質問者

お礼

調べてみたら症状が心当たりのあるものばかりでした。明日朝いちで病院にいきます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心拍がたまにおかしくなります。

     ここ一年ぐらいだと思うんですが、以下のような症状があります。  心臓って、だいたい一定の間隔で血液を送り出していると思うのですが、(素人なのでよく分かりませんが)それがたまに一拍おいてその次に大きめに心拍がある感覚があります。うまく説明できていないかもしれませんが、1、2、3、とあって4がなく5の時に(少し大げさに言うと)心臓が止まりそうというか、ドクッと心臓が動く感じがあるのです。  頻度としてはかなりばらつきがあり、一日数回の時もあれば3、4日ないなーというときもあります。また、左を下にして横になるとよくこの症状を感じるような気がします。  心拍が早くなったりゆっくりになったりなどといった感じとは違って、一拍とばして次が来るのでほんと心臓が止まりそうな感じなんです。一度5分くらいの間に何度も起き、ほんとにとまってしまうのではと怖くなった時がありました。  どういったことが考えられるのでしょうか。おわかりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。  ちなみに20代、女性です。

  • 心拍数管理 ロードバイク 自転車

    推奨されるロードバイクでの運動管理について質問いたします。 ■目的 1.健康管理 2.平地での巡航スピードUP  ■運動頻度 土日のみ、それぞれ1~2hロードバイクに乗っております。 ロードバイク歴4.5年 ■現状 1.健康管理 ・・・ 年齢44才、身長181cm、体重75Kg、異常自覚なく問題なしです。 2.平地での巡航スピード ・・・ 30Km/h前後です。 3.心拍数 ・・・ 平均148拍/分程度。登りでは170拍/分程度まで上昇します。 ■お聞きしたいこと 1.上記目的のために、どのような運動をすればいいか、アドバイスお願いいたします。 2.心拍数はどの範囲にコントロールするべきでしょうか?   最大心拍数は、220-年齢といわれるので、私の場合、176。   効率的な有酸素運動を行うためには、この≦80%(=141)の運動が好ましいと聞きました。   ところが、夏に意識せずロードバイクに乗っていたときに187まで上昇していたことがあります。   最大心拍数をいくつに設定すべきでしょうか?   220-年齢でしょうか?それとも、継続して運動しているので、これ以上でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 有酸素運動の心拍数について。

    踏み台昇降運動を毎日1時間~1時間半行っています。 17歳の女です。 220-17=203が最大心拍数で、 はじめはだいたい1分間120くらいでやっていました。 調べると20歳以下の場合120よりもう少し強度を上げたほうが効果が高いと出てきたので それからもう少しあげて132~138くらいで試してやるようにしました。 でも検索するとページごとに違うことが書いてあって、 やはり120くらいが丁度いいとか、もっと上げて140くらいがいいとか どれが正しい情報かわからなくて最近は心拍数が安定しません! 17歳の場合どれくらいでやったら一番脂肪が燃焼するのでしょうか? 今までの心拍数では効果が薄かったのでしょうか? ちなみに運動は普段からそれほどする方ではありません。 宜しくお願いします。

  • 安静時の心拍数が120…

    家族の話なのですが、 安静時の心拍数が120/分もあります。 これって異常ですよね…? 若いときからずっとそうで(今もまだ若いですが) 体力などは人並みにあり、 精神病も含めて、特に病気ではないのですが(精密検査はしていないので断定はできませんが) これって何なんですか? やはり病院に行ってみた方がいいんでしょうか? ちなみに、運動はそれなりにしています。 ただ、野菜をほとんど摂っていないようです… 睡眠は不規則です。

  • 脈が速い

    私は22才の男性です。自転車にハマっていて4年くらい練習してるのですが、2年前から心拍数がやたら多くなってしまいました。 安静時心拍数は35拍/分→60拍/分に、運動時も30km/hなら130拍/分→150拍/分とおかしいくらい多いのです。 そのせいか負荷を上げると呼吸はキツくないのにすぐに足が重くなってしまい、全然走れていない状況です。 どこかおかしいのかと思い人間ドックに入っても異常なし、自分でもいろいろ調べましたが全くわかりません。 医学またはスポーツ生理学に詳しい方、原因を教えてもらえないでしょうか?

  • 心拍数が少ないことについて。

    数年前から気になっている心拍数のことについてご質問します。 現在30歳で、これまで特に心臓の異常などを指摘されたことはないのですが、 体が異様にだるい、あたまがボーっとするという症状が時々出ていて、その際自分で脈拍を測ってみると、1分間に45回程度しか打っておらず、ひどいときには30回台のときもあります。 先日も、きちんと睡眠をとっているのに、日中異様な眠気とだるさに襲われて脈を取ってみたら44回でした。 比較的調子のいい日に計ると50回以上は打っているので、だるさが出るのは脈が少ないせいなのかな。。と勝手に思っているのですが、 ネットなどで調べると、心拍数が多いことについてはたくさん情報があるのに、遅すぎる場合の症状についてはほとんど出ていなくて、あったとしても心拍数が少ない=強い心臓(長生きとか・・)と書いてあります。 また、脈拍が少ないというのはスポーツなどで鍛えた人に多いようなのですが、 自分は学生時代から今まで、特にちゃんとしたスポーツはやっていません。。ダイエットのために筋トレくらいをしたことはありますが、習慣としてジョギングなどをしていた経験もありません。 やっぱり心臓の精密検査などを一度受けてみるほうがいいのでしょうか? それとも、だるさや眠気と心拍数には関連性はないのでしょうか? 同じような症状を経験された方や、専門的なことをご存知の方がいらっしゃったらぜひ回答していただけるとありがたいです。 いずれ病院へは行く予定ですが、時間的にすぐに行くことが難しいため質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 心拍数が上がると熱が上がる?

    風邪をひいて以降微熱が続いています。もうすぐ一年になりますが最近は特につらく37.0度~37.6度くらいの変化を繰り返しています。まったく原因がわからないのですが心拍数が一分間に20上がると体温が1度上がると聞いたのですが、というのも今年の五月あたりから自律神経失調症にもなり(ストレスにより体が強い緊張状態で時には心拍数が95(安静時でも)にもなったりしました)。今はそこまで緊張してるとも思いませんがずっと37.1度くらいだった微熱が5月に初めて上昇したので今ももしかしたら少し心拍数が上がり微熱が出ているのではとひとつの可能性を考えています。 わからないのがもともと自律神経失調症だったのが5月に悪化したのか、もともとはわけのわからない病気であって5月に自律神経がおかしくなり本来の病気が悪化したのかがわかりません。 ただ1年も続いているというのが謎でつらいです。 オリンピックの競技前の選手たちは体温が37度くらいに上がっているということでしょうか?

  • 脂肪燃焼の心拍数と体力

    46才 女性( 58kg )急に太りだし、ダイエット決行したところです。 最近サボっていましたが、2年ほど前から自宅のマグネットバイクで、 負荷は中くらい、時速/30kmで30分ほど漕ぐのを有酸素運動としていました。 が、脂肪燃焼に最適な心拍数のことを知り、私の目標心拍数(127~132) に合わせるべく バイクを漕いでいくと、かなりの負荷をかけないと 心拍数が上がらず、到達した頃にはバテてしまい、 せいぜい数分程度しか目標心拍数で漕げません。 この心拍数ですと、汗が出っぱなしで呼吸もかなり乱れ、話をするのがキツイ感じです。 一番の疑問は、目標心拍数で30分以上の有酸素運動をしないと脂肪は落ちないのでしょうか? 今まで通り、100前後の心拍数で30分のバイク運動では痩せないのでしょうか? 事情があり、絶対に1ヶ月で-4kg 目標達成をしなければなりません。 リバウンドを考え、ほかにサーキット運動で筋トレも取り入れ、 成果を上げようと考えています。 日頃はいつも愛車で歩きもしない、典型的な運動不足。 持久力はなく瞬発力だけの筋肉質な体型です。 どなたかご指南頂きますよう宜しくお願い致します。

  • 心拍数が急に下がったりする?

    こんにちは。 一ヶ月前からスポーツジムに通い始めました。 平日の3~4日/週ですが、主に40分のクロストレーナーをしています。 ハンドルを掴むと心拍数が表示されるので、有酸素運動として脂肪燃焼ゾーンの120~140回/分を目安に負荷を上げ下げしながら運動を続けています。すると2~3分に一度、急に心拍が40~50まで下がります。20秒前後で、58、71、92、99、105、120、124という感じで段々と回復するのですが、この現象が頻繁に起こるので不安になってきました。最初の10分間までは変化なしなんですけど、しっかり掴んでいるのに突然脈が落ちます。母の病気でも脈が良く乱れていて最終的にペースメーカーを装着して落ち着いているんですけど、自分のも不整脈?なのかなと心配になってきました。こういうことはよくあるんですかね? ちなみに私は31歳で二児の母です。 昨年、母の心臓病手術を三度しました。その時の心労で私自身も体調が悪くなり、急性蕁麻疹(重症)で入院した辺りから三ヶ月で10キロも急激に太りました。入院は5日で済み、薬投与で回復に10ヶ月かかりました。4月から毎朝ウォーキングをして運動不足を解消を目標に続け、9月までに4キロの減量ができたのですが、来年の春長男の入学式までに9号サイズのスーツが着れるようになりたくてスポーツジムに通うことにしました。筋トレで筋肉量を増やしながら、有酸素運動も日々40分を目指して続けています。身長162センチ79キロです。太りすぎなので心臓に負担が掛かるのを配慮して、がんがんやるのは控えてます。血圧は正常ですけど。

  • ジョギング  心拍トレーニングについて

    今まで数年(忙しくて1年空いたりもしましたが)ジョギングをやってきました。ストレス解消程度の目的で特に理論的なことは調べたことも無く、きつい負荷で長く走れば徐々に距離も延びてくだろうくらいに思っていてたんですが、にもかかわらず最長5kmがいいところで、体調が悪ければ2kmでストップしてしまうなんてこともよくありました。心拍トレーニングというのをつい最近知って遅く走ってもいいということにびっくりしたんですが、心拍を測りながら昨日10km走ってみて疑問がわきました。たとえばこのサイト「http://www.otsuka.co.jp/a-v/run/training/method/」の下の方の表には160はきつい・有酸素ゾーンに、170はかなりきつい・無酸素ゾーンとなっていますが、160~170の間を維持しながら走った感覚とはかなりかい離があり、それ以前はハーハー、ゼーゼーいいながらしかはしったことがなかったので、かなり余裕に感じ変に思いました。おとといそこそこ負荷の高いトレーニングをしたからちょっとの運動でも心拍が上がりやすかったんでしょうか?心拍が高かったにもかかわらず表にあるような苦しさではなかったというのはどういうことなんでしょうか?年齢は26さいです。わかる方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう