• 締切済み

通常のエアコンを室内で使う2

室内のみで使っている方の経験談、もしくは実践したブログなどを教えて下さい。(失敗例でも) 直リンクはいけないことが多いのでタイトルがあれば自分で検索します。 ※室内のみと言っても排熱処理はする前提です。 ※窓コン、冷風扇、冷風機(スポットクーラー)、そして「どこでもクーラー」(除湿中心冷風機)は対象外であくまで家庭用エアコンのみです。 ※できないでしょうというご回答は不要です。回答0件のままで大丈夫です。

みんなの回答

回答No.4

はじめまして♪ 御質問の主旨が、よく判らないのですが、、、、、 室内機と屋外機を同じ室内に置く、って言う事でしょうか? 室内機で空気を冷やす際は、屋外機で熱を出します、室内機で空気を暖める場合は屋外機で熱を集めます。 つまり、室内機と屋外機はそれぞれ反対の動作に成っているので、冷房時に熱い風が出る屋外機の排熱処理、というよりは、熱くない空気を多量に送り込めるように考える必用が在ります。 「室内を冷やして、その冷えた空気で屋外機を冷やせば良いでは無いか?」という発想をする人も居ますが、動作に伴う熱量があるので、室内を冷やす以上に室内の冷気を捨ててしまう、という事となり非効率的な結果と成ります。 (つまり、結果的には室温が高く成っちゃう。) このため、遮断された屋外の空気を循環させて熱を排出する、というスタイルが一般的な公正に成るのです。 屋外機の熱風排出は屋外へ、これは大前提でしょうけれど、熱風になる前の空気も屋外等、室内とは遮断された場所から十分な量を供給するように考えれば、不可能な事では無いでしょう。 空気の流量が少ないと、効率低下しますので、吸気/排気 ともに、充分余力の有る環境にすれば、モンダイは無いと思います。 空気量が少なくて済む、FF式ストーブですと2重筒の吸排気煙突で済ませられますが、エアコンの屋外機よう空気流に対しては、結構大きなダクトでも構築しませんと、なかなかウマクは行かない、と思います。 あと、屋外機は、けっこう振動や騒音があると思いますので、そういう部分の対策も必用に成るかもしれませんねぇ。 あとは、屋内機から出る水、バケツ等で受けて、頻繁に捨てれば、それでも良いでしょう。 現実的に、屋外機のために大きな箱を造り、空気の出入りに関して2重のダクトを用いれば、実現の可能性は有ると思います。(吸排気に窓1枚分でも、まぁなんとか行けそうな気がしますよ。)

tarutosan
質問者

お礼

仰る通りです。 両方室内に置くしかありません。 ただそれを実践したお話が聞きたいのですけれど(笑) ジプシー続けることにします。 お付き合い頂きありがとうございました!

• cactus48
回答No.3

室外機は熱交換をするためにある物ですから、室内機だけで涼しくさせる のは無理です。工場などで使うタイプは家庭用ではないのでNGですよね。 エコキュートと言う温水器がありますが、温水器本体とは別にエアコンの 室外機のような物があります。 我家でもエコキュートにする案がありましたが、水質の関係で取り付けら れなくなりました。 この室外機のような物は相当に冷たい風が出るようです。これを室内に入 れば夏場ならエアコン以上の冷たい風が出るでしょう。ただ冬場は寒くて 部屋に居る事は無理です。 壁掛けはNG。家庭用でなければ駄目。窓コン、冷風扇、冷風機、どこで もクーラー等は対象外。これでは探しようがありませんよ。 先程に書いたエコキュートにしますか。するなら工事費を含めると安くて 80万~120万円程度で設置可能です。

tarutosan
質問者

お礼

再びありがとうございます。 家をいじれませんので、折角ご提案頂きましたがエコキュートは難しいです。 一応質問はそのままエアコン設置に当たってなんとかしてる、あるいはなんとかしてるブログの紹介なので、無理だと考える方が多いのはわかっております(笑)

• fxdx
回答No.2

現在のエアコンは、普及機種をはじめ、 室外機とも連絡を取り合っています。 そのため、室外機を設置していないと、 室外機の認証ができず、 通信のエラーを表示します。 室外機を設置していても、この通信が、断線や 接触不良などで上手く行かないと、 同じく通信エラーを表示します。 運転を開始してから5分位で運転停止となります。

tarutosan
質問者

お礼

使用の際は認証に気をつけるといいのですね。 ご回答ありがとうございました。

• cactus48
回答No.1

エアコンって室内で使うんじゃなかったですか。 言われている意味が全く理解出来ません。意味が通る説明をして下さい。

tarutosan
質問者

お礼

そうですね、肝心の言葉を抜かしてしまってました(笑) 室外機使用不可の部屋で使いたいので、室外機を外に置かず(壁掛けもNG)に使う方法を探しています。