走行中に脇道から出てきた車にぶつけられた結果、保険会社の対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 走行中に脇道から出てきた車にぶつけられ、警察に事情聴取を受けることになりました。被害者側には費用負担がかかり、加害者側は保険未加入で謝罪もない状況です。
  • 保険会社は相手が年金生活者で支払い能力がないため、被害者側の保険を使って修理を勧めています。しかし被害者は相手が責任をとるべきと考えており、保険会社の対応に不満を抱いています。
  • 被害者は弁護士を使うことでケースを進めたいと考えています。相手が責任を認めず、謝罪もないため、割合ごとの請求を行うことで納得感を得たいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

走行中に脇道から出てきた車にぶつけられました

初めまして 母の事ですが、とても困っていますので、質問させていただきます 一月程前、片側一車線の道を走行中の母が、一旦停止の標識のある脇道から出てきた88歳の男性のトラックに新車をぶつけられました すぐに警察に行き、事情聴取を受けたそうです そこでは一旦停止をしなかったからぶつけたと男性は言っており、警察の一人は「またあなたか~」とも言っていたとの事… その後、母の車は右側のミラーは取れかかりプラプラしているし、右側は傷だらけでとても公道を走れる状態ではないからと、直ぐに買ったディーラーへ ディーラーはすぐに直してくださったものの、請求は母に付けてあるとの事 保険もこのディーラー経由での加入なので何度か足を運んだものの、対応が「ここは車の販売店で、売ったり車検や直す事はするけれど、事故の相談をする所ではない」と言われたそうです 一方、ぶつかってきた男性は、保険未加入で、こちらの保険会社には「一旦停止はした」直した金額が20万円だと伝えると「自分の車は自分で直す」と、罪を認めず、もちろんこちらに謝罪もないそうです 保険会社は、相手の男性は年金生活者で支払い能力がないので、こちらの保険を使って直す事を勧めてきたらしいです 保険会社は、相手が年金生活者だからと言って、全てこちらが負担するのはおかしくないですか? 男性は毎日9時~16時まで外出して、無料の老人施設で遊んでいるそうです 行き来の燃料も必要な訳で、そういったお金を削ってでも(本来なら新車を買い直してほしいのですが)直した費用を払ってくださるのが、人として筋だと思うのですが、どうやら、過去にも似たような犠牲者がおり、おそらく根負けして、皆さん泣き寝入りされている様です 10対0とは言いませんが、保険会社は相手が保険未加入なので、その割合も決められず、ディーラーには直した工賃を早く払って欲しいと言われ、母は精神的に参っています このままだと、男性の思うツボで、根負けしそうですが、納得がいきません! 保険にある「弁護士」を使うとどうなるのでしょう? 支払い能力うんぬんではなく、人として筋を通してほしいので、割合ごとの請求が出ればスッキリするのですが、どうしたらいいものなのか、どなたかお知恵を御貸しください! 長文を読んでくださり、ありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

これは保険会社の言う通り 確かに器物損壊ですから 相手に対して過失割合に見合った金額は請求できます ただし、相手に金が無いと払えません 又自己破産した人間や生活保護を受けている人でも 最低限の生活をするために 20万円前後の生活費が許されています(金額は裁判所か管財人が決めます) これは憲法の最低限の生活を保障して居るためです ですから自己破産した人間でも免責を受ける際 全ての財産を処理してその中から20万位残して残りを債権者で分ける形になります 貴方のスッキリしない気持ちも判りますが 憲法で最低限の生活が保証されている以上 無理に取れないですね 勿論一時的に貴方が払って置いて 後で相手に請求することは出来ます 又年金受給者でもその金額では自己破産したとしても 免責は無理でしょう かなりのリスクが有りますが 保険会社を使わず貴方が払って相手が支払わない場合は 訴訟を起こしてみますか 気持ちは判りますが 私としては、あきらめて保険会社に任せた方が良いと思います

krkrhs
質問者

お礼

ご返答くださり、ありがとうございました 相手にお金がなければ取ることが出来ない… 憲法で最低限の生活保証があるんですね いろいろ教えてくださり、ありがとうございました 母に話してみますね

その他の回答 (6)

noname#211809
noname#211809
回答No.7

私も、無保険車にぶつけられましたよ 相手は、無職の若者で、家に行きましたが部屋の中が、ぐちゃぐちゃでしたね こんな人間に関わっても、意味がありませんし自分の時間がもったいないので 自分の保険で直しました。 いろいろやっても自分の気分が収まるだけで、それに係る労力がもったいないです。 どちらにしても誰もそういう人は相手にしませんから いずれ人身事故でも起こして痛い目にあうでしょう

krkrhs
質問者

お礼

ご返答くださり、ありがとうございました 冷静に判断されてすごいですね 関わりたくないのに、こんな事になってしまって… 相手が悪かったと母に話してみますね

回答No.6

本来ならば相手に請求して支払ってもらうところですが、支払い能力がなければどうしようもないです。 それでこういうときのための車両保険ではないでしょうか。そちらで直すしかないと思います。(たぶん保険会社は損害賠償すべき人に請求はするのでしょうが、とれないものはとれませんので。) ご参考に http://www.insweb.co.jp/kisotisiki/syaryou.html?utm_expid=84083035-13.57nQfJhSRtWnsey_0p3DKw.0&utm_referrer=http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2Furl%3Fsa%3Dt%26rct%3Dj%26q%3D%26esrc%3Ds%26frm%3D1%26source%3Dweb%26cd%3D8%26ved%3D0CFAQFjAH%26url%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.insweb.co.jp%252Fkisotisiki%252Fsyaryou.html%26ei%3DuUxAVdjqIYW5mAWT24C4Cg%26usg%3DAFQjCNFcXIGFj8GQZMztbay6cRkdmU7k7A%26bvm%3Dbv.91665533%2Cd.dGY

krkrhs
質問者

お礼

ご返答くださり、ありがとうございました また、保険の事を詳しく説明してくださるサイトをありがとうございました 母に話してみますね

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

自賠責は国が定めた強制的な自動車保険です http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/ つまり 本当にその人が保健に入っていないのであれば 裁判を起こせば勝てます 相手には確実に有罪判決が下ります 裁判を起こしましょう 裁判を起こすにしても、起こさないにしても 弁護士さんに相談した方が良いです このような事が可能かどうかは判りませんが 連帯保証人を付けさせて、金融会社にお金を借りて頂き そのお金で賠償してもらうように出来ないか? 相談してみると良いです

krkrhs
質問者

お礼

ご返答くださり、ありがとうございました 相手には娘さんがいらっしゃるらしいので、その人に責任を取ってもらえるか…弁護士特約を使ってみたら?と母に話してみますね ありがとうございました

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

いくら有能な弁護士を雇っても、お金のない人からお金の回収をするのは無理です。 その事故状況なら、どちらにしても無過失にはならないので、保険を使うことになるでしょうから、同じことです。 さっさと車両保険使って忘れたほうが精神衛生上よろしいでしょう。

krkrhs
質問者

お礼

ご返答くださり、ありがとうございました お金のない人からは、お金を回収ができないですか… なるほど~ 母に話してみますね

noname#211894
noname#211894
回答No.2

裁判しようが、生活費を無くしてまでも支払いをする、させることは出来ないので、結局は無駄です。 新車であっても、新車を買い直して弁償することはありません。 直せばそれで良いとするのが日本の法律です。 相手にはナニをやっても無駄ですから、自分の保険の特約を使って直した方がずっとマシですよ。

krkrhs
質問者

お礼

ご返答くださり、ありがとうございました 相手が年金生活者だけに、これ以上は無理そうですよね… 母に話してみます ありがとうございました

noname#207040
noname#207040
回答No.1

泣き寝入り したくなければ 人身事故扱いにしたら、慰謝料 その他のお金が相手の自賠責保険から絶対支払われます 

krkrhs
質問者

お礼

早朝にもかかわらず、ご返答くださり、ありがとうございました 母に伝えてみますね

関連するQ&A

  • 私の車で彼が事故りました。

    相手は停止していて、カマを掘った状態です。 相手の車は後ろが少しペコっとへこんで、私の車は少し塗装が剥がれていました。 怪我人はおらず、相手は会社の営業車だそうです。 彼は、迷惑はかけれないから自費で相手と私の修理代を払うと言っていますが、消して安くないだろうし乗せた私にも責任があるので、私の保険を使おうかと思っています。 (彼は車を所持していないので保険加入していません。) 他人が乗ってもOKな保険に加入しているのですが、車の名義人が未だに私の父です。 彼が乗っていて事故ったとバレたら、大惨事です。。 やはり保険会社に連絡したら名義人である父に書類等行きますよね? 事故った事を正直に話して、彼がではなく友達がと嘘をついても、バレませんか? 運転者は誰だったと、連絡がいってしまいますか? 無知なため、アドバイスをお願いします!!

  • 追突された車の修理代について

    私の母が徐行運転中に相手が一時停止線を無視して横から突っ込んできたことで事故になり、母の車が半壊しました。相手の過失は9割くらいだそうです。 質問の本題です…母の車の修理代が30万近く必要なんですが、母は車両保険という保険だけ掛けておらず(母も今日知ったそうです。他の任意保険等には加入しているのに車両保険だけ掛けてないと…女なのでよくわからないまま過ごしていたそうですが)、 そして厄介なことに、相手は任意保険に全く加入しておらず、修理代は「出せない」と言うのです。 ちなみに母曰く、相手は中年で、事故後も我関せずでヘラヘラし、謝罪の言葉一つ皆無で連絡先もしぶしぶ携帯の番号だけ明かしたという様な男です。 母は車両保険を掛けてないので修理代が保険からは下りないでしょうし、 相手の男は保険未加入で「金なんか払えない、払いたくない」と言うだけ… うちの経済状況も苦しく、何より『この事故で全面的に過失のある相手に払わせたい』のですが… 保険も入っていない、「払わない」の一点張りの相手に対して、泣き寝入りの自腹と言うことに結局はなるのでしょうか? 前述しましたが、うちの経済状況も苦しいので、何とかこちら側が払わずにすむ方法はございませんでしょうか?

  • 追突された車の修理代

    母の車に一時停止線を無視した車が突っ込んできて事故になりました。 母の過失は一割程、相手の過失は九割程だそうです。 車の修理費は30万程で、母は車両保険にだけは入ってなく、 相手の男は対物保険諸々、任意保険には全く未加入です。 相手の男は、母の車の修理代は「絶対払わない」といい、示談にも応じない為、母も保険会社もお手上げのようです。 少額訴訟等を起こし、強制執行を…等も考えましたが、相手の名前、住所、電話番号以外の情報も無く 何よりその男が浮浪者のような外見で、酔ってないのに呂律が回らず、母も保険会社も現場検証した警察官も「この男に支払い能力は無いだろう」と一瞬で判断できたような印象の輩です。 このような男から現金を取ることは不可能らしいです。 そこで質問ですが…車両保険以外で『無保険車に当てられた場合、修理代等を一時的にこちら側が代替払いをする補償(または保険)』の様なもの存在しますか?こちらが一時的に払うけど、どこかから返ってくるような補償の様なものが存在しますか? うちの保険会社は非常に対応が遅く、悪い為、面倒事や自社が損をするような事に関しては話してくれるとは思えません。 本当に対応がお粗末な保険会社な為、全く信用できないのでこんな事もわからず、調べられず困ってます…

  • 車の走行中、突然停止

    ホンダのザッツに乗っているのですが、先週の土曜、信号待ちで停止し、発車しようとしたところ突然エンジンが落ち道の真ん中で車が停止してしまいました。 幸い交通量の少ない場所だったため渋滞などにはならなかったのですが、一人だっため、あたふたしていたところ、後ろから来た車の方が異常に気付き、そばにあったコンビニの駐車場へ車を押して移動させてくれました。 しばらくしてエンジンをかけると通常に戻ったので、そのまま車を運転してディーラーへ行き、車の点検のため預ける事にしました。 そして今日ディーラーから連絡があったのですが、色々調べた結果、異常がなく原因がわからないとの事でした‥。 季節の変わり目がそのような事を引き起こす場合もなくはないとか言っていましたが‥ 納得出来ず‥ でも原因がわからないのでしょうがないとは思いますが‥ ディーラーからはまた普段通り車を使って様子を見てほしいと言われましが、また突然停まってしまったらと思うと怖くてたまりません。 原因不明で走行中に突然停止する事なんてあるんでしょうか‥ どなたか教えて下さい。

  • 車の保険について。

    11月上旬に新車が納車される予定です。 現状としては、 ・現在乗っている車を廃車にして、その保険を新車にうつす(何年も事故もしてなく、割引率もかなりいいので) ・ディーラーでは保険契約はしていない ・父名義で別会社で保険契約をしている ・保険は父名義だが、新車は私自身の物になります(車の名義は私) こういう状況なので、新車が来てから保険の切り替えを名義人の父が電話をしないといけないと思っていたのですが、本日ディーラーから「保険の切り替えをしますので、(廃車にする車の)保険証券を持ってきてください。」と言われました。 保険の切り替えというのは、ディーラーを通して入ってない全く別会社の保険でもディーラーが切り替えしてくれるのでしょうか? あと、保険名義と車名義が違っても保険の切り替えはできるものなのでしょうか?(廃車する車は父名義です) 無知ですみません、よろしくお願いします。

  • 車をぶつけられましたが、ディーラーの話に納得がいきません。

    車をぶつけられましたが、ディーラーの話に納得がいきません。 先日幅員3メートル程の住宅街を走行中、私有地から出てきた車に横からぶつけられました。 相手が上り坂で一時停止もせずに出てきたので、私もとっさには止まれず助手席側をぶつけられ、衝撃で、右側にあった電柱に運転席側ドアもぶつかりました。 お互いに保険会社をとおして話をしていますが、とりあえず私はディーラー(外資系)に車を持ち込み修理をお願いしました。 ディーラーが相手の保険会社(外資系)から連絡があったことを私に連絡をしてきたのですが、 修理代金が高額になるので修理ができない可能性があるとのことでした。 詳細は以下の通りです。 (1)修理の見積もりが概算で90万~100万である。 (2)相手の保険会社が私の車に対しての査定額が65~70万である。 (3)事故に対する過失の割合が8:2である。 以上により私が負担しなければならない金額が高額すぎるので 車両保険があればそれでまかなえるが そうでなければ修理は難しいという話でした。 残念ながら私は対人・対物しか加入していません。 購入してから5年目の車であり、50万近くも負担して修理をするのはどうかと思い (車の買い替えも考えました。) 修理依頼をキャンセルし車を引き取ってきました。 以上の事を自分の保険会社に連絡したのですが、 相手の保険会社が提示してきた車の査定額は75万との事でした。 なぜディーラーの言った額と5万~10万の差があるのでしょう。 車は左右大きくへこみドアミラーが取れたりしてはいますが、自走できない程ではなく (実際自走でディーラーに持ち込んだり引き取ったりしています。) 修理費用が90万~100万というのも高すぎないかと不信感だらけです。 修理するくらいなら買い替えようと思わせようとしているのでしょうか・・・? 直進していたら交差点ではないところでいきなりぶつけられ、代車も出ず、不自由な生活を強いられているのに50万もの突然の出費は納得がいきません。 今後私はどのような行動をとることが得策でしょうか? わかりにくい文章ですみません。 説明に不明な点があれば補足いたしますのでよろしくお願い致します。

  • 車をぶつけられました。相手の連絡先がわかりません

    先日、二斜線道路右側を走行していると隣の車が突然車線変更してきたため接触事故となってしまいました。私は左側に寄り停止すると相手の車も停止しました。降りてきた60歳前後の女性は「車大丈夫だった?あぁでも女の人でよかった。男の人だったらどなられちゃう」の一言。「なんだか知んないけど確認しないで出ちゃったのよ」と言われました。はじめての事故で気が動転してしまいましたが、車が心配で、すぐ近くが車を購入したディーラーだったのでとりあえず車が大丈夫かの確認がしたくそちらのほうへ着てもらいました。そこでも「本当に悪いことしちゃった。どうしよう。」と言っていたのですがわたしも買って1年しかたっていない車だったのでショックと怒りでどうしていいかわかりませんでした。ディーラーの人がとりあえず保険会社に電話するように相手の女性に勧めたため、電話をし途中私も変わって自分の連絡先や車のナンバー等を教えました。保険会社の人にも自分が悪かったことを話していました。わたしはそこで保険会社を通すなら逃げないとあまく考えてしまったのです。保険会社からすぐに連絡があるものと思っていました。しかし3日過ぎても何の連絡もありません。私が知っているあいての情報は相手の苗字(下の名前も言っていたのですがはっきりしません)、車のナンバー、住んでいる地区(番地まではわかりません)と保険会社だけです。 このまま保険会社もろとも逃げられてしまうのでしょうか?保険会社も全面的に自分が悪いと認めてしまっている場合、支払額が大きくなってしまうから黙っているつもりなのでしょうか? どうしたら相手を探し出せるでしょうか?早くしないと本当に証拠隠滅ではないですが消えてしまいそうな気がしてとても不安でたまりません。警察に言ってもこれくらいの情報ではやはり何もしてくれませんか?

  • 車対車の事故について。

    先日、コンビニの駐車場に頭から車を止めていて帰るときに 左後ろにバックして一回停止してドライブギアに入れている時に 右側後ろを私が進行する方向から来た車に当てられました。 私が止まっていた場所の左側に停めようとしていたみたいなのですが、 事故の際に相手も私がバックしていたのは早くからわかっていたと言ってました。 前に乗っていた車でオートマが壊れた事もあり、 現在の車に乗り変えてからは新車から購入した事もあり大切に乗るようにしてましたので、 必ずバックギアからドライブに変える時はきちんと止まってからしていました。 そのちょっとした時間差で相手が早くハンドルをきったのか、 余所見していたのかわかりませんが、右側後ろを当てられ、 相手も右側の後部座席ドアから後ろにかけてひこずり進行方向の逆の力で バンパーがもげていました。 その後、警察に事故処理してもらうまではよかったのですが、 相手が自分が入っている保険代理店の人を呼びその人が来たとたん、 なんだか空気がかわりその人が偉そうに言う事だけ言って帰りました。 私もその次の日(事故は夜10時くらいでしたので)自分の保険会社に報告し、 相手にも連絡つきましたとの報告がすぐにあったにも関わらず、 その後5日経っても相手の保険会社から一向に連絡がないので 事故の際に聞いていた保険会社に問い合わせたら 相手がゼロ主張しておりますのでこちらは連絡も一切しませんし、 車も見に行きませんと言われ何がなんだかわからなくなりました。 まずはゼロ主張ってなに???って思いインターネットで調べると内容的に あくまでも私の感想ですが、知る人しか知らないであろうと感じました。 相手は動いていたのは認めていたし、車を見ても一目瞭然なのに…。 どう考えてもたぶん相手は事故保険の事は何もわからないみたいな感じの人だったので 後から現れた保険代理店(多分個人の車屋さん)みたいな人が勝手にゼロ主張したとしか思えません。 私の保険担当者が相手に連絡した時も動いていたと言っていましたよって報告がありました。 なぜ相手の保険代理店の方はそんなことをするのでしょうか? それをする事により自分の代理店にメリットがあるのでしょうか? 逆にゼロ主張はこちらがしたいくらいです。私は止まっていたのですから。。。 知り合いの方は代理店はあくまでも代理店にすぎないので、お金を出すのは保険会社であり 代理店ではないと言っておりました。可能性とすれが何らかの形で収入を得るために 代理店がわざわざ動いているのかもと言われとても怖くなりました。 もう自分の加入している保険会社に任せるしかないのでしょうか? こちらもゼロ主張したらどうなるのでしょうか? それとも裁判するべきでしょうか? ながながと読みにくく申し訳ありません。 同じような経験された方、知識ある方どうかご回答お願いします。

  • 車を乗り換えますがその際の自動車保険について

    新車乗換時の自動車保険をどうするか迷っています。 現在 H19年1月31日までの自動車保険(車両保険付)に加入していますが、7月に新車を購入予定で、その際ディーラーの扱っている保険の加入を進められています。 ディーラーの保険に入るのは別に良いのですが、現在加入の自動車保険を満期まで続けるべきか、解約してすぐにディーラーの保険に入るべきかまよっています。 ちなみに現在の保険の車が年式が平成12年7月なので車両保険金額が80万円です。 新車の車両保険金額は280万円です。 質問としましては 1・現在の保険の車両保険分を満期まで280万円にあげることができるのか? 2・現在の保険を解約した場合に約半年残っているので半額とは行かなくても解約返戻金が帰ってくるのか? 3・現在の保険会社は新たに入りなおしといってきていまが、その場合の保険料は満額なのか?また、期間は? 保険会社の代理店の担当には聞いているのですが、返戻金は1500円とか、新たに契約のしなおしとの事です。金額もそれなりです。ということは1年半の間に2年分の保険料を支払う事と思うのですが…。そのようなものなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。

  • 車の修理代の見積もりについて

    先日自損事故で車をぶつけてしまい、今、保険会社と話をしている最中です。 170万円の一般車両保険に加入していたので、 車の修理代は保険で払ってもらえるのですが、 実際には、修理ではなく売却し、新車を購入予定です。 車の修理代については、ディーラーに見積もってもらったところ、 108万円だと言われました。 しかし、保険会社から言われた支払い額は 92万円 とのことです。 16万円もの差があるのですが、こんなことって普通なのでしょうか?