走行中に脇道から出てきた車にぶつけられた結果、保険会社の対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 走行中に脇道から出てきた車にぶつけられ、警察に事情聴取を受けることになりました。被害者側には費用負担がかかり、加害者側は保険未加入で謝罪もない状況です。
  • 保険会社は相手が年金生活者で支払い能力がないため、被害者側の保険を使って修理を勧めています。しかし被害者は相手が責任をとるべきと考えており、保険会社の対応に不満を抱いています。
  • 被害者は弁護士を使うことでケースを進めたいと考えています。相手が責任を認めず、謝罪もないため、割合ごとの請求を行うことで納得感を得たいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

走行中に脇道から出てきた車にぶつけられました

初めまして 母の事ですが、とても困っていますので、質問させていただきます 一月程前、片側一車線の道を走行中の母が、一旦停止の標識のある脇道から出てきた88歳の男性のトラックに新車をぶつけられました すぐに警察に行き、事情聴取を受けたそうです そこでは一旦停止をしなかったからぶつけたと男性は言っており、警察の一人は「またあなたか~」とも言っていたとの事… その後、母の車は右側のミラーは取れかかりプラプラしているし、右側は傷だらけでとても公道を走れる状態ではないからと、直ぐに買ったディーラーへ ディーラーはすぐに直してくださったものの、請求は母に付けてあるとの事 保険もこのディーラー経由での加入なので何度か足を運んだものの、対応が「ここは車の販売店で、売ったり車検や直す事はするけれど、事故の相談をする所ではない」と言われたそうです 一方、ぶつかってきた男性は、保険未加入で、こちらの保険会社には「一旦停止はした」直した金額が20万円だと伝えると「自分の車は自分で直す」と、罪を認めず、もちろんこちらに謝罪もないそうです 保険会社は、相手の男性は年金生活者で支払い能力がないので、こちらの保険を使って直す事を勧めてきたらしいです 保険会社は、相手が年金生活者だからと言って、全てこちらが負担するのはおかしくないですか? 男性は毎日9時~16時まで外出して、無料の老人施設で遊んでいるそうです 行き来の燃料も必要な訳で、そういったお金を削ってでも(本来なら新車を買い直してほしいのですが)直した費用を払ってくださるのが、人として筋だと思うのですが、どうやら、過去にも似たような犠牲者がおり、おそらく根負けして、皆さん泣き寝入りされている様です 10対0とは言いませんが、保険会社は相手が保険未加入なので、その割合も決められず、ディーラーには直した工賃を早く払って欲しいと言われ、母は精神的に参っています このままだと、男性の思うツボで、根負けしそうですが、納得がいきません! 保険にある「弁護士」を使うとどうなるのでしょう? 支払い能力うんぬんではなく、人として筋を通してほしいので、割合ごとの請求が出ればスッキリするのですが、どうしたらいいものなのか、どなたかお知恵を御貸しください! 長文を読んでくださり、ありがとうございました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

これは保険会社の言う通り 確かに器物損壊ですから 相手に対して過失割合に見合った金額は請求できます ただし、相手に金が無いと払えません 又自己破産した人間や生活保護を受けている人でも 最低限の生活をするために 20万円前後の生活費が許されています(金額は裁判所か管財人が決めます) これは憲法の最低限の生活を保障して居るためです ですから自己破産した人間でも免責を受ける際 全ての財産を処理してその中から20万位残して残りを債権者で分ける形になります 貴方のスッキリしない気持ちも判りますが 憲法で最低限の生活が保証されている以上 無理に取れないですね 勿論一時的に貴方が払って置いて 後で相手に請求することは出来ます 又年金受給者でもその金額では自己破産したとしても 免責は無理でしょう かなりのリスクが有りますが 保険会社を使わず貴方が払って相手が支払わない場合は 訴訟を起こしてみますか 気持ちは判りますが 私としては、あきらめて保険会社に任せた方が良いと思います

krkrhs
質問者

お礼

ご返答くださり、ありがとうございました 相手にお金がなければ取ることが出来ない… 憲法で最低限の生活保証があるんですね いろいろ教えてくださり、ありがとうございました 母に話してみますね

その他の回答 (6)

noname#211809
noname#211809
回答No.7

私も、無保険車にぶつけられましたよ 相手は、無職の若者で、家に行きましたが部屋の中が、ぐちゃぐちゃでしたね こんな人間に関わっても、意味がありませんし自分の時間がもったいないので 自分の保険で直しました。 いろいろやっても自分の気分が収まるだけで、それに係る労力がもったいないです。 どちらにしても誰もそういう人は相手にしませんから いずれ人身事故でも起こして痛い目にあうでしょう

krkrhs
質問者

お礼

ご返答くださり、ありがとうございました 冷静に判断されてすごいですね 関わりたくないのに、こんな事になってしまって… 相手が悪かったと母に話してみますね

回答No.6

本来ならば相手に請求して支払ってもらうところですが、支払い能力がなければどうしようもないです。 それでこういうときのための車両保険ではないでしょうか。そちらで直すしかないと思います。(たぶん保険会社は損害賠償すべき人に請求はするのでしょうが、とれないものはとれませんので。) ご参考に http://www.insweb.co.jp/kisotisiki/syaryou.html?utm_expid=84083035-13.57nQfJhSRtWnsey_0p3DKw.0&utm_referrer=http%3A%2F%2Fwww.google.co.jp%2Furl%3Fsa%3Dt%26rct%3Dj%26q%3D%26esrc%3Ds%26frm%3D1%26source%3Dweb%26cd%3D8%26ved%3D0CFAQFjAH%26url%3Dhttp%253A%252F%252Fwww.insweb.co.jp%252Fkisotisiki%252Fsyaryou.html%26ei%3DuUxAVdjqIYW5mAWT24C4Cg%26usg%3DAFQjCNFcXIGFj8GQZMztbay6cRkdmU7k7A%26bvm%3Dbv.91665533%2Cd.dGY

krkrhs
質問者

お礼

ご返答くださり、ありがとうございました また、保険の事を詳しく説明してくださるサイトをありがとうございました 母に話してみますね

• pigunosuke
回答No.5

自賠責は国が定めた強制的な自動車保険です http://www.sjnk.co.jp/kinsurance/automobile/jibaiseki/ つまり 本当にその人が保健に入っていないのであれば 裁判を起こせば勝てます 相手には確実に有罪判決が下ります 裁判を起こしましょう 裁判を起こすにしても、起こさないにしても 弁護士さんに相談した方が良いです このような事が可能かどうかは判りませんが 連帯保証人を付けさせて、金融会社にお金を借りて頂き そのお金で賠償してもらうように出来ないか? 相談してみると良いです

krkrhs
質問者

お礼

ご返答くださり、ありがとうございました 相手には娘さんがいらっしゃるらしいので、その人に責任を取ってもらえるか…弁護士特約を使ってみたら?と母に話してみますね ありがとうございました

• n_kamyi
回答No.3

いくら有能な弁護士を雇っても、お金のない人からお金の回収をするのは無理です。 その事故状況なら、どちらにしても無過失にはならないので、保険を使うことになるでしょうから、同じことです。 さっさと車両保険使って忘れたほうが精神衛生上よろしいでしょう。

krkrhs
質問者

お礼

ご返答くださり、ありがとうございました お金のない人からは、お金を回収ができないですか… なるほど~ 母に話してみますね

noname#211894
noname#211894
回答No.2

裁判しようが、生活費を無くしてまでも支払いをする、させることは出来ないので、結局は無駄です。 新車であっても、新車を買い直して弁償することはありません。 直せばそれで良いとするのが日本の法律です。 相手にはナニをやっても無駄ですから、自分の保険の特約を使って直した方がずっとマシですよ。

krkrhs
質問者

お礼

ご返答くださり、ありがとうございました 相手が年金生活者だけに、これ以上は無理そうですよね… 母に話してみます ありがとうございました

noname#207040
noname#207040
回答No.1

泣き寝入り したくなければ 人身事故扱いにしたら、慰謝料 その他のお金が相手の自賠責保険から絶対支払われます 

krkrhs
質問者

お礼

早朝にもかかわらず、ご返答くださり、ありがとうございました 母に伝えてみますね