• ベストアンサー

冗談で、結婚しようと言う心理

先日職場の男性とご飯を食べにいきまして、その際恋愛の話になったのですが、彼がボソッと結婚しよ、と言いました。 一瞬どういう反応したら良いかわからなかったので、聞こえなかったフリをしました。 結婚しよ、と冗談で言う男性の心理、皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.5

他の方もかかれてますが 反応を見てるんでしょうね 質問者さんに好意をもってて反応をというか 自分をどのように思ってるか知りたいんでしょうね でも、ちょっとずるいというか男らしくないですね。 「私と結婚したいの?」 「とか、じゃあしよか~」 「じゃあ、どこどこ連れてってくれたら考えます」とか 親密になるというか二人の関係を進展させたいんでしょうね。 そこでリアクションが 「先輩となんて、ありえませんよ~」 「ないない」とか否定的な言葉返されても 「冗談だよ」とか「マジで否定されると冗談でもへこむなあ」とかギャグで返せるから 免と向かって「付き合ってくれませんか?」って聞くより あまりダメージないですよね? めっちゃ軽い男なら 「結婚しよ」 「うん。いいよ」って返したら「結婚するなら当然だよね」ってホテルに連れてかれそうですが^^; まあ、そんな軽い男ならそんな回りくどい手口は使わないと思います。 まあノリとしては「今度、デートしよか?」程度だと思います。 「ご飯行こう」だと好意があるなしわかりませんよね? 暇つぶしや友達としてって場合もあるので 質問者さんが同僚以上の関係を望まないなら、スルーでいいと思います。

kkmrosr
質問者

お礼

やはり反応を伺っていたのですかねぇ。 他の回答者様も仰るように、誰と?とか何かしらの反応をとってみれば良かったですね笑 確かに、結婚しよ、なら拒否られたとしも、冗談よ、ですみますし、関係性が崩れることもないでしょうね! 彼はとても真面目な方なので、軽い人ではないと思います、恐らく。。 回答ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (5)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

冗談でしょうが、それなりに好意のある女性にしかそういうことは言わないと思いますよ。「君なら結婚してもいいかなー」ということだと思います

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^)

回答No.4

こんにちは その方は、なんていうか、 “考えて要ることが口から出ちゃう タイプ”の方なのではないでしょうかネ 『あっついな~』『さみ~』 『美味いな、これ』『これやんなきゃ』 等々… ちょっと小学生ぽくて可愛いですネ 口から出ちゃってるのに気付かない 場合も。『どうして分かった!?』 『今、自分で言った。』という会話 になることも。 または、結論から先に言うタイプとか笑っ 冗談ぽく探りをいれたのかもしれないです から、『え、誰と?』(´・ω・`)? と聞いてしまっても良いかもです。 聞こえないふりされた、とヘコんで いるかもしれません。(´;ω;`)

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) 誰と?って聞いてみるのも良かったかもですね笑 ひとり言は言ってる方かもしれません笑

回答No.3

軽口は冗談でしか言えませんからね。 反応見てるんじゃないですかね。 え?私と結婚したいの??? そうですねー○○さんがもっと出世したら考えますね!とか笑顔で返しとけば良いですよ。 聞こえないフリするより、何何?もう一回言って!って言わせるのも面白い。 冗談で言う時は、冗談として聞こえるように言いますけどね。 ぼそっとでは無く、結婚してください!って。 その方が言われた方も無理です!って返しやすいでしょ。 ぼそっと言う心理はちょっと不明ですね。 本気なのか何なのか。

kkmrosr
質問者

お礼

確かに、もう一回言って、って言ってみたら良かったです笑 その後の彼の反応で彼の真意が分かったかもしれませんね。 そうなんですよ、ボソッと言われたのでなんて反応したら良いか、わからず。。 回答ありがとうございました(^O^)

回答No.2

あなたのリアクションからの彼をどう思ってるか知りたかったんじゃない? 笑われたり引かれたら冗談ですませるだろうけど 喜んだりしたら好意あるんかなぁとか

kkmrosr
質問者

お礼

なるほどですねー! 確かにその後の反応で、私が彼に対してどのように思っているか、なんとなくわかりますもんね。 回答ありがとうございました(^O^)

回答No.1

う、うーん 普段から冗談を言う方なんでしょうか? お付き合いはされていないんですよね。 漫画のセリフにもネタとして使われるので冗談をよく言ったり会話の合間にふざけられる人であればただのコミニケーションとおもっていいのでは?

kkmrosr
質問者

お礼

真面目な方ではあるのですが、思い返せばちょくちょく私に対して軽い冗談を言ってますね笑 回答ありがとうございます(^O^)

関連するQ&A

  • 冗談を言う彼 心理は?

    もう笑えない冗談を言う彼に腹が立ちます。 彼は年下で、私はもう30歳を超えています。私はその彼と結婚をしたいと思っています。 付き合いたての時にお酒の席で、俺は結婚願望ないし、子供もほしくないと私に言いました。ショックでしたが、まだ若いのでしかたないなぁと思っていました。 周りからは結婚は?って聞かれると考えてるよ。とか結婚したいって言います。 どちらが本当なのか…。真剣な話をしても違う冗談で、その話は終わります。 小さなことでも冗談を言い悲しくなります。 信じられなくもなります。 どう対処すれば良いのかと、冗談を言う方の心理や育ち方など色々知りたいです。

  • かわいいを冗談で言うのは

    先日、職場の男性と話をしている最中にかわいいと言われたので、そんなことないです、と言ったら、私の顔を見ながら冗談だよと言われました。 この人は何がしたかったんでしょうか。からかわれてますよね?言われたときは嬉しかったけど、冗談と聞いてがっかりしました。冗談なら言わないでほしいと思いました。

  • 冗談ばかり言う男性の心理。

    冗談ばかり言う男性の心理。 こんにちは。 初めて質問させていただきます。 私は20代女性で1つ下の気になる男性がいます。 知り合って5ヶ月で会ったのは3回のみ。 連絡は殆どメールですが、私が電話はくれないよね?と言ってからは4、5日に一度はかかってくるようになりました。 1週間前に遊んでからは毎日メールをし、電話で2時間ほど他愛もないことを話しました。 電話していてとても楽しいし、メールも5ヶ月間ずっとしているので私自身彼のことが最近気になり始めています。 メールで一度、私の悪い癖のことで話をしている時に、○○こと好きだから許せるよみたいなことも言われました。冗談っぽかったですけど^^; 普段から冗談が多くて、私が怒るようなことをわざと言ってきたり、私もそれなりに楽しいし可愛いなって思えるので全然OKだったのですが・・ 先日下ネタ混じりの冗談を言われてちょっと幻滅したんです。 私はsex &the cityのドラマを最近レンタルで見ていて、そのことは彼も知っているのですが、電話中に私が、感動するところもあるし泣けるんだよって言ったら、sexを見て泣くの~?と冗談を言ってきました。 その時はいつもの冗談だと思い、こちらも冗談で返しましたが、別の日にまた彼から何してるの?とメールがきたのでsex & the cityをこれから見るよって返したところ、 これからsex見るの笑?と返ってきました。 こちらも冗談で、そうだよ~何が悪いの?返信したら、sex見て泣くの?したくならないの?と書かれていて、最後に冗談だから怒らないでね笑。 という内容でした・・・ さすがに付き合いきれないと思い、冗談でも言ってること気持ち悪いよ。大丈夫?と送ったら、ごめんなさい。そこまで怒ると思わなかった。と返ってきました。 その後私から、いつもの冗談は楽しいけどさっきのはちょっと・・みたいなことを伝え、普通にメールをしましたが、ちょっとがっかりです。 皆さんなら普通に聞き流せますか? 普段から私も彼の冗談に付き合っていたので、彼からしたらまた冗談で返してくれるって思ったんだと思うんですけど、さすがに少し気分悪かったです。 年上の引っ張ってくれるような男性とはイメージがかけ離れ過ぎて・・でも可愛いって思えて母性本能くすぐられる部分もあり、その葛藤で揺れています。 下ネタを言ってくる時点で少なからず下心はあると思っていますが、男性の方どうでしょうか?? 興味がない人にもメールで何してるの?と言ったり2時間電話したりはあるので しょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。 たくさんのご意見が聞きたいので、よろしくお願いいたします。

  • 恋愛観や結婚観について聞く心理とは

    付き合っていないのに、恋愛観や結婚観について詳しく聞く男性の心理はどんなものでしょうか。 気になっている男性に、元彼とのあれこれ、恋愛観や結婚観について詳しく聞かれました。今こそ新しい恋愛をするべきだとアドバイスを受けました(彼には私が前の彼との別れを引きずっていた頃に話を聞いてもらい、とても心が救われていたのですが)。突然このように具体的な話をするようになり戸惑っています。 結婚観については仕事や収入、子供の話まで.. お互い適齢期ではあるので、興味として聞いたのかもしれませんが、私はまだイメージできず、うまく答えることができませんでした。 どちらかというと、女性の方が結婚について現実的に考えて焦ったり不安になったりすることが多いと思うのですが、男性も、女性に結婚観について話すことは多いですか?

  • ちゃんと冗談ととらえてくれているんでしょうか?

    ある男性と話している時、その男性が友達とご飯に行ったという話をされたので私は自分では冗談っぽくノリで「そういう時は私も呼んでよ~(≧▼≦)」と言ったら、彼は顔をくしゃっとさせて笑って亀のお辞儀みたいに首を前にペコペコと何回か出してました(笑) ちゃんと冗談ととらえてくれていますよね? それとも本気ととらえて軽くあしらわれたんでしょうか?

  • 冗談を言う年上男性の心理とは?

    専門学校に通っている、今年二十歳になる女性です。男性が、女性に対して冗談を言う心理とは何でしょうか?またその対応はどのようにすればいいでしょうか? 今日の放課後、実習で必要となるパンフレットの作成をしていました。私を含めて5人程度いたかと思います。そのなかの10歳位年上の男性が、いつも冗談ばかり言ってきます。 彼が以前かなり難しいテストを受けたらしく、それを見せるかと聞いてきたので、「見せてくれるんですか?」と言ったら、「え? うち来るの?」と言われました。私は「持ってきてくれるんじゃないんですか?」と言いました。すると彼は「若い子には参っちゃうな」、周りも「そう返すか~」と。 また、彼がパンフレットに使うイラストや写真が見つからないと言うので、手描きにしたらどうかと答えました。色鉛筆を持っているかと聞かれましたが、あいにく私は家に置いてきてしまいました。すると「じゃあ●●の家行ってやろうかな」と。どう返していいかわからずにいたら、「大人は無視だよ、いい育ちしてるな」と言われてしまいました。たしかに、育ち良さそうだとは言われますが、少し違う気がします。 他にも、彼も私も風邪をひいているのですが、「女の子に移された」。私に対して「あの夜があったからね」「だから気まずくて目もあわせられないよね」など…。 以前もかわいい、純粋、寂しいの? など冗談で言ってきたのですが、こういう下ネタではないですけど、男女の話をふられるのは初めてで(私の事を最初かなり純粋だと思っていたからだと思います。彼氏がいたことを知ると少し驚いてました)、どう対応していいか困ってしまいます。 いい育ちしてるな、参っちゃう、といった発言も、冗談の通じない人だなと思っての発言なのでしょうか? 冗談をふる男性って多いですけど、彼はとくに多いような気がします。女性(とくに年下)に冗談を言う心理とはなんでしょうか? また、彼には「将来いい女になる」等、もっと大人になりな、とでも言いたげな事を言われます。それもあって、冗談に対する大人な対応についても教えて頂きたいです。わかりにくいかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 男性の心理について

    この前、職場の人たちとご飯を食べに行きました。 その際に、年下の後輩の男の人に、「好きなタイプはどういう人ですか?」 「今までの恋愛の中で年上と年下どっちが多いですか?」 「結婚していると思っていました」と言われ、どういう意味か聞いたら、「そういう人がいるんだと思っていました」 と言われました。周りに他の人も聞いているのに私にその話をふってくるのですが、 これを聞いてくる男の人の心理は何ですか? それから、その人の事が少し気になっています。

  • 笑えない冗談を言う人の心理を知りたいです

    最近友人のつながりで知り合った男性がいます。 年齢は20代後半の方です。 何度か友人たち数人で飲みに行った席で 彼とたまたたま二人で会話したときのことです。 彼は冗談というか笑いを取ろうとして言っているのかわからず 戸惑うことがありました。 例えば、料理の中に使われている食材の一部を見て 「放射能の影響で突然変異したんじゃない笑」とか 関西出身である人に対して 「関西は地震の影響を受けてないから東北の人に恨まれてるかもね笑」 など、とても笑えないようなことを冗談っぽく言ってきます。 仲間うちでいわゆる天然のいじられキャラのような人のことを 執拗にネタとして話してきます。 最初は仲がいいんだなと思って聞いていたのですが しつこいとただバカにしているようにしか聞こえなくなってしまいました。 また、彼の両親が不仲であることを話されたのですが 自分の父親のことをとても悪く言います。 深刻な感じではなく「別にもう父親とも何とも思ってないし」みたいな感じです。 私が「そういう話題はどこまで触れていいのかわからないよ」と 困惑していると「全然どこまで聞いてくれてもいいよ」と返されました…。 まるで他人事のように話すのでちょっと驚きました。 決して悪い人ではないのですが、どう反応していいのか困ります。 彼はなぜこのようなことを言うのでしょうか? 恋愛対象として紹介されたわけではなく、仲間の一人として知り合った人です。 今後趣味を通して会う機会が増えそうなので この心理が分かる方、ぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 間柄をジョーダンで言う

    お客さんで仲良くなった男性と、偶然違うお店で会って話しをしてたら、その男性と一緒に居た友達(男性)が、誰?と私のことを聞いたら、セフレとジョーダンで私の知り合いが言いました。私は、ヤダヤダってすごい否定 したら、その言った男性も、ちょっと不機嫌になり、こっちも嫌だわと言ってきました。私はセフレとかジョーダンでも言われるのが嫌だったのですが、男性が不機嫌になる心理は何なんですか?

  • 男性心理を教えて下さい!

    片思いしている男性(とあるスクールのコーチです)と、スクール終了後に よく話をしています。 その時恋愛話にも良くなりまして、彼の過去の恋愛話を聞いた事もあります。 彼自身は、過去に辛い想いをしたので、当分恋愛はしなくてもいいかな、との事。 そんな彼と、私の恋愛について話をしました。現在彼氏が居ない事は知っていて、結婚したいよねーとか冗談で言っています。 そして先日、私が新しい環境で仕事をする事になって、それを伝えた所、「いい人居そう?」と聞かれました。 あいにく(?)女性ばかりの所だったので、「居ないよー」と答えました。 また別の日に、今度はまた違う場所で働く事になったので、それも伝えたら、 前回と同じように「いい人居そう?」と聞かれました。 そんな彼に片思いをしている身としては、凄く複雑な気持ちになりました。 これは可能性無しと考えた方がいいのでしょうか? ちなみに、彼が当分は~と言っているのは、強がりな部分も多いんじゃないかなーと思っております。 というのも、彼の友人夫妻の話をしていた時に、とても羨ましそうで、 「本当は結婚したんでしょ?」と聞いたら、誤摩化されました。 年齢はお互いアラサーです。 男性の方、男性心理に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします!