• ベストアンサー

冗談で、結婚しようと言う心理

先日職場の男性とご飯を食べにいきまして、その際恋愛の話になったのですが、彼がボソッと結婚しよ、と言いました。 一瞬どういう反応したら良いかわからなかったので、聞こえなかったフリをしました。 結婚しよ、と冗談で言う男性の心理、皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.5

他の方もかかれてますが 反応を見てるんでしょうね 質問者さんに好意をもってて反応をというか 自分をどのように思ってるか知りたいんでしょうね でも、ちょっとずるいというか男らしくないですね。 「私と結婚したいの?」 「とか、じゃあしよか~」 「じゃあ、どこどこ連れてってくれたら考えます」とか 親密になるというか二人の関係を進展させたいんでしょうね。 そこでリアクションが 「先輩となんて、ありえませんよ~」 「ないない」とか否定的な言葉返されても 「冗談だよ」とか「マジで否定されると冗談でもへこむなあ」とかギャグで返せるから 免と向かって「付き合ってくれませんか?」って聞くより あまりダメージないですよね? めっちゃ軽い男なら 「結婚しよ」 「うん。いいよ」って返したら「結婚するなら当然だよね」ってホテルに連れてかれそうですが^^; まあ、そんな軽い男ならそんな回りくどい手口は使わないと思います。 まあノリとしては「今度、デートしよか?」程度だと思います。 「ご飯行こう」だと好意があるなしわかりませんよね? 暇つぶしや友達としてって場合もあるので 質問者さんが同僚以上の関係を望まないなら、スルーでいいと思います。

kkmrosr
質問者

お礼

やはり反応を伺っていたのですかねぇ。 他の回答者様も仰るように、誰と?とか何かしらの反応をとってみれば良かったですね笑 確かに、結婚しよ、なら拒否られたとしも、冗談よ、ですみますし、関係性が崩れることもないでしょうね! 彼はとても真面目な方なので、軽い人ではないと思います、恐らく。。 回答ありがとうございました(^O^)

その他の回答 (5)

• takefutsu
回答No.6

冗談でしょうが、それなりに好意のある女性にしかそういうことは言わないと思いますよ。「君なら結婚してもいいかなー」ということだと思います

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^)

回答No.4

こんにちは その方は、なんていうか、 “考えて要ることが口から出ちゃう タイプ”の方なのではないでしょうかネ 『あっついな~』『さみ~』 『美味いな、これ』『これやんなきゃ』 等々… ちょっと小学生ぽくて可愛いですネ 口から出ちゃってるのに気付かない 場合も。『どうして分かった!?』 『今、自分で言った。』という会話 になることも。 または、結論から先に言うタイプとか笑っ 冗談ぽく探りをいれたのかもしれないです から、『え、誰と?』(´・ω・`)? と聞いてしまっても良いかもです。 聞こえないふりされた、とヘコんで いるかもしれません。(´;ω;`)

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) 誰と?って聞いてみるのも良かったかもですね笑 ひとり言は言ってる方かもしれません笑

回答No.3

軽口は冗談でしか言えませんからね。 反応見てるんじゃないですかね。 え?私と結婚したいの??? そうですねー○○さんがもっと出世したら考えますね!とか笑顔で返しとけば良いですよ。 聞こえないフリするより、何何?もう一回言って!って言わせるのも面白い。 冗談で言う時は、冗談として聞こえるように言いますけどね。 ぼそっとでは無く、結婚してください!って。 その方が言われた方も無理です!って返しやすいでしょ。 ぼそっと言う心理はちょっと不明ですね。 本気なのか何なのか。

kkmrosr
質問者

お礼

確かに、もう一回言って、って言ってみたら良かったです笑 その後の彼の反応で彼の真意が分かったかもしれませんね。 そうなんですよ、ボソッと言われたのでなんて反応したら良いか、わからず。。 回答ありがとうございました(^O^)

回答No.2

あなたのリアクションからの彼をどう思ってるか知りたかったんじゃない? 笑われたり引かれたら冗談ですませるだろうけど 喜んだりしたら好意あるんかなぁとか

kkmrosr
質問者

お礼

なるほどですねー! 確かにその後の反応で、私が彼に対してどのように思っているか、なんとなくわかりますもんね。 回答ありがとうございました(^O^)

回答No.1

う、うーん 普段から冗談を言う方なんでしょうか? お付き合いはされていないんですよね。 漫画のセリフにもネタとして使われるので冗談をよく言ったり会話の合間にふざけられる人であればただのコミニケーションとおもっていいのでは?

kkmrosr
質問者

お礼

真面目な方ではあるのですが、思い返せばちょくちょく私に対して軽い冗談を言ってますね笑 回答ありがとうございます(^O^)