• ベストアンサー

錫合金ピアスは膿んでしまったらつけない?

ピアスをあけて六年たったものです。 あまり最近ピアスをつけず、2.3ヶ月に一度くらい思い出したように穴がまだ空いてるか確認程度しかしていませんでした。 先日、同じように数ヵ月つけてなくてあけようとおもったら右耳だけ塞がっていて、無理矢理とおすとプチっという音と共に出血してしまいました。 いままでそんなことはなく、普通にとおっていたのですがまさか塞がってしまうとは。六年もたっているのに。。。と正直ショックだったです。 現在は毎日消毒し、抗菌薬をぬっています。 右耳だけは膿んでいるようで消毒するたびに未だに膿が少しにはなりましたがでている状態です。はれたりはしていませんが、少しいたいという感じです。 そこで質問なのですがちかいうちに友達と遊ぶのですが、私が持っているピアスの詳細を見たら錫合金(めっき加工)[ディズニーでかったものです]とかかれていたのですが、こちらは膿んでいるときはつけないほうがよいのでしょうか? 現在はふさがるのが怖いのでプラチナのピアスをつけています。 錫合金のピアスを消毒してから抗菌薬を塗布しつけようと考えているのですが、プラチナピアスをつけたままにしておくほうがよいのでしょうか? 回答お待ちしております

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17662/29488)
回答No.4

こんにちは メッキは止めたほうがいいです。 これから汗もかきますから 今以上にかぶれてしまうと思います。 被れてしまうと、耳は結構酷くなります。 耳垂れで耳たぶの下などもかぶれてくることも・・・。 安価でポストがチタンのもので少し太目のモノが 売っていますから、そういうのがいいと思います。 それと、消毒は毎日は良くないです。 消毒剤や抗菌剤でかぶれます(ちょっと、抗菌剤の意味が解りません) シャンプーや洗顔フォームが残らないように 流水で洗い流します。 流水で十分だと思います。 プラチナがだいじょうぶならいいのですが なるべく外さないようにしてくださいね。 ご参考になれば幸いです。

その他の回答 (5)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

膿んでしまったならとうぶんつけないほうがいいですよ。 そのままつけつづけたら何をつけてもかぶれるようになります。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

めっきをつけるのはよくないです。 チタンやサージカルステンレスにしてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 今はメッキのものは使わない方がいいと思います プラチナの方が無難ですよ

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

化石時代ならともかく、現代人なのだから、体に穴を開けてまでの装飾はやめるべき。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

>錫合金(めっき加工)[ディズニーでかったものです]と かかれていたのですが、こちらは膿んでいるときはつけないほうがよいのでしょうか? 絶対につけないほうがいいです。 私の妹の子がピアスでひどいアレルギーを起こしました。 ニッケルと錫です。 今、良くない状態なのですから、絶対にこういうピアスはつけないほうがいいですよ。 プラチナかできれば医療用とかチタンとかが良いとの事。 私は空けて20年ですが・・・ >右耳だけ塞がっていて無理矢理とおすとプチっという音と共に出血してしまいました。 私も普段つけてないのでたまにピアスを入れると薄皮がプチっとやぶれますよ。 お大事に。

関連するQ&A

  • ピアス。

    ピアスあけてから何年か経つのですが3週間前ぐらいに、右耳のホール付近が痒くなり寝ているとき無意識にかいてしまってから膿がでるようになりました。 それから消毒など気付いた時にしていたのですが、なかなか治らず…。 そして、今朝ピアスを見たら、いつも膿の塊がハンパなくてピアス外したら結構膿が出てきます。 もう、これは塞ぐしかないのでしょうか? 膿んだ時の正しいケアを教えてください。

  • ピアス付近から膿?

    ピアスをあけて5年ほどたつます。 1ヶ月ほど前に右耳だけ痒みがひどくて無意識にかいてしまいました。 それからピアスホール付近が皮が剥けたり、少し膿が出て赤くなったりしたのですが、ケアは気付いた時に消毒するぐらいでした。 しかし、一昨日症状が酷くなり透明のような少し黄色っぽい液(膿?)がかなりピアス付近から出てきました。 固まりが凄くて髪の毛に引っ付いてしまい、とった途端、固まった膿?が剥がれダラダラは大げさかもしれませんが結構出てきました。 ティッシュなどで拭いても拭いても止まらないんです(泣) もうピアス諦めるしかないのかなと思い先程ピアスを外し今は、マキロンで定期的に消毒しています。 よーく見てみたらピアスホールからよりもピアスホール付近が荒れていてそこから膿?が出てるのかなと思うのですが、消毒し続ければ治りますか? これは、病院行かなきゃ危険ですか? ちなみに透明のピアスを付けていたのでアレルギーでは無いと思います。 回答お願いします。

  • ピアスが膿んで、出血しています

    ファーストピアスを1ヵ月半位していて ほんの少し痛みと膿みのような感じがあったのですが 結婚式があったため、シンプルなセカンドピアスに替えました。 初めてセカンドにしたときはあまり痛くなかったのですが そのときに、何度か入れたり出したりしたためか 現在、完全に膿んで更に出血しています・・・。 キャッチを取って、ピアスが落ちないように消毒しようとしたら 血のせいかピアスが滑って取れてしまい 付け直すのに、それはもう痛い思いをしました・・・。 ファーストピアスに付け替えたかったのですが セカンドでやっとも思いで入ったので、とても先の尖ったファーストは無理だと思いました。 今は取り合えず、何もしていなければ痛みは感じないのですが 触ると痛い、膿?や出血しています。 取り合えずマキロン(これしかなくて)しましたが どのように対処したらよいでしょうか。 ピアスの長さのため、キャッチを最大限後ろにしても、ほとんどゆとりがないので心配です・・・。 裏側に膿がへばりついている感じなので、毎回キャッチを外して消毒したいのですが また外れたら・・・と恐怖です。 外さないで、綺麗に洗浄するのは難しいでしょうか。

  • ピアスについて

    ピアッサーでピアスを開けて約2週間たちます。 ピアスばれていけない状況になってしまい 開けて2日後に透明に変えて、その後はずっとファーストピアスです。 汁や膿がなかったりしたら1回外してホールも消毒するのですが (本来1か月はずしてはいけないのですが・・・・ 今日はずしてみたところ、 抜いた瞬間出血して、 キャッチを固定する溝のところに髪の毛が絡まったのが詰まっていて、それにカス(膿などが固まったもの)が絡みついてました。 髪の毛が絡まったままって怖くないですか・・・・ いつ髪の毛がホール内に入ったのかもわからないです 出血とこのことは関係ありますか? 髪の毛がピアスに絡むなんてあるのでしょうか・・・

  • ピアスの穴の化膿

    ピアスをしてもう6年はたつのですが、先日新しいピアスを買い はめたら、左耳のピアスの部分がかゆくなり、掻いたりしていた所 汁がでるようになってしまいました。 何年もピアスを続けているのに、化膿することなどあるのでしょうか。 また、自分での消毒程度の治療じゃよくならないでしょうか。 汁は穴からではなく、耳たぶの表面の私が掻いてしまったところからでています。穴はピアスを抜いたときにピアスに膿のようなものが少しついています。 触った感じは右耳に比べて耳たぶがコリコリしてしまっているように思います。 最初にはめるときにいつもに比べてなかなか通らず、穴よりピアスの通す部分が大きかったのかなと思います。 右耳はなんともありません。 今は消毒している程度なのですが、赤くなっています。 ついかゆくて掻いてしまうので、ひどくなってきており、 消毒以外触らないように心がけてはいます。 ひどくなってきているので、心配になり、似たような経験の方がいらっしゃればと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • ピアスの穴について

    ピアスを両耳に空けているのですが、右耳はもうすぐ1年、左は7ヶ月くらいたちます。 右耳のほうが早く空けたのに、しこりもあるせいかいまだに安定しません。 しかも鏡で裏の穴を見ると穴の周りが青っぽくなってたまに痒いです。膿はでないのですがかさぶたみたいなのがくっついてとれません。 耳たぶが厚いのでキャッチはほとんどしてません。別に落ちることもないので・・・。 キャッチをしてないから裏の穴にばい菌が入ったとかでしょうか??? あと、普段は消毒などしないで、お風呂に入ったときにピアスをはずしてシャワーで流しているという感じなのですが、今でもやっぱり消毒したほうがいいのでしょうか? ジェル状の英語で書かれたよく売っているやつを持っていますがそれでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ピアス(セカンドピアス)

    ピアスをあけてから4週間ほどたちました。 そろそろ、セカンドピアスに替えたいのですがいいのがありません。 セカンドピアスに向いている(ポストのながいやつ) ピアスを売っているHPはないですか? あれば教えて下さい。できるだけ値段が安いやつ。 それか私は耳たぶが厚いので4週間でセカンドピアスに替えるには早いでしょうか? あと、消毒は毎日2~3回しています。 なぜか、右耳だけが朝、腫れるんですけど大丈夫でしょうか?? オスバンからマキロンに消毒液をかえたのがダメなんでしょうか? 耳たぶの皮もカサカサしているし。別に膿がでたりはしていません。 なにかいい、オススメの消毒液があれば教えて下さい。 ネットで販売しているのでもいいです。

  • ピアスについて

     今年の三月に両耳たぶに一つづつピアスを開けました。 ピアスセンターで開けてもらい、チタンロングピアスをファーストピアス、 セカンドピアス共に使用し、一ヶ月半程度で普通のピアスを出来るようになりました。トラブルも全くありませんでした。  そこまでは良かったのですが、6月頃になって急に調子が悪くなりました。 最初は、左から膿が出ていたのですが、消毒をきちんとし、3日位で治りました。 調子が悪くなってから、チタン製のロングピアス(ピアスセンターで購入)に変えていたのですが、今度は、右耳から汁(膿より水っぽい)がで出したのです。 血も混じっています。  何にも触っていないのに汁が出て穴の中が切れてるかんじなのです。 腫れているわけではないし、特に痛くもありません。   こんな経験された方いませんか? されてなくても治す方法わかる方、 ぜひ教えてください。

  • ピアスについて

    3月中旬にピアスを開けました。 そこから、3ヶ月は経つのですが未だに右耳がたまに固まったりします。 そして、ピアスホールを取ると黄色い固まった液体?のようなものが付きます。 右耳は、6月の最初の辺りに一度ファーストピアスをつけている時に外れてしまい、無理矢理付け直してしまいました。 そして、今はたまにピアスが回らなくなりたまに痛いです。腫れはないのですが、かさぶた?のようなものがピアスホールの後ろに有ると言われました。 左耳は痛みも何もなかったのですが、今日消毒をしていると、血が少し出てしまいました。 これらは、ピアスホールに何か問題があるのでしょうか?それとも、私のたまに消毒を忘れてしまったりよく触ってしまうのに問題があるのでしょうか? その場合、病院に行くのが良いのか ピアスを開けた店に行くのが良いのでしょうか??

  • ファーストピアス

    こんばんわ ピアッサーで5月21日に右耳、その5日後に左耳にピアスを開けました。 来週で4週間なんですが、ファーストピアスを外してファッションピアスに付け替えても大丈夫でしょうか? 先週友達に穴から膿が出てると話したら、早くはずして樹脂ピアスに替えた方がいいと言われました。 けど、そのときはまだ開けて2週間だったし、キャッチが固くて外せなかったので毎日消毒をするだけであとは放置してました。 今は膿も血も出てないし痛みもありません。 お風呂上がりに少し汁がでるかなー、程度です。 来週あたりファッションピアス、樹脂ピアスに付け替えて大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう