• 締切済み

ピアス。

ピアスあけてから何年か経つのですが3週間前ぐらいに、右耳のホール付近が痒くなり寝ているとき無意識にかいてしまってから膿がでるようになりました。 それから消毒など気付いた時にしていたのですが、なかなか治らず…。 そして、今朝ピアスを見たら、いつも膿の塊がハンパなくてピアス外したら結構膿が出てきます。 もう、これは塞ぐしかないのでしょうか? 膿んだ時の正しいケアを教えてください。

みんなの回答

• annyan
回答No.2

膿にくい体質、傷の治りやすい体質なんですがそれでも よく膿っぽいのがでたり、腫れたりすることがあります。 寝るときにちゃんとピアス外して寝ればいいんですけどね…^^; 正しいケアかどうかはわかりませんが、私のやり方を載せておきます。 1.金属アレルーギにならないようにプラスチック製などアレルギーを起こしにくいピアスにする。 2.消毒は毎日する。  ピアスをはずし、棒部分を清潔にする。よっぽどでなければ消毒用エタノールやマキロン、オキシドールなどの消毒液を含ませたもので丁寧にふくだけでよいはすですが、汚れがひどいようならば先に洗ってから消毒。 台座っていうんですかね、ピアスの根本?(飾りと棒のLの部分)に汚れがたまりやすいのでチェック ピアスの棒の部分に消毒液をかけて前後に動かしてピアスホールも消毒する。 ※消毒用エタノール、オキシドールでも大丈夫ですが、しみるようならばマキロンなどがよいと思います。 もちろん、耳自体もカット綿などに消毒液をしみこませてふいてください。 私は耳の炎症状態をみてそのときピアスホールから膿を軽く押し出すようにもみもみするときもありますがしないときもあります。 3.シャワーなど頭を洗った時に最後に耳周りもよく流し、ピアスを指でつまんで軽く前後に動かしながらシャワーをかける。 これは消毒の時と同様にピアスホールの中を清潔にするため。 4.膿などがでてかさびたのようなものができたら無理にはがさないでおく。 シャワーや消毒時にふやけて自然ととれるのはok 特別薬などは使いません。 使うとしても、馬油(余計な添加物の入ってないもの)を付けるくらいです。 気休め程度かもしれませんが、ビタミンB剤をとり早めになるなど自然治癒が高まるように生活します。 できれば寝るときはピアスをはずすとよいですが、その間に膿とかでふさがりそうな気がするときはつけたままねますが、シンプルで飾りがほとんどないような負担のすくないものを付けて寝ます。 透明ピアスのような感じのもの。 耳たぶだけ消毒しても肝心の穴が結構消毒できていない場合が多いので、日ごろからシャワーのときなど前後にピアスを動かして洗うようにすると炎症をおこしにくい気がします。 後、定期的に金属のピアスなら棒?をみて黒くなってる、変色してないかなどチェックします。 特にシルバーのタイプだと変色=炎症というパターンがおおいので使用しないです。 長々と書きましたが、あくまでも私のやり方なので、治らないようなら早めに皮膚科へいかれることをお勧めします。

• pepe_007
回答No.1

自分でなんとかしようとせず、病院(皮膚科)に行った方がいいと思います。 膿が出るってことはなにかバイ菌が入ったのかもしれませんし。 (同じピアスを何日もつけっぱなしにしていませんでしたか?) 私も初めてのピアスを開けた1年後、同じような状態になり、結果金属アレルギーになりました。 質問者さまも同じだとは言えませんけど、膿がでるというのはやっぱり普通じゃないので……