• ベストアンサー

手がかかる子ほどかわいい?

私の高校時代の話です。 私は高校の担任に突っかかっていました。 学校に無断欠席したり愛想のないふりばかりして避けていました。でも担任は仕事だからだろうけど距離を縮めようしていました。 学年が上がるにつれ私も担任に好意を抱いて今卒業して2年になりますが思い出すたびに会いたくなります。 手がかかる子ほどかわいいと言いますが私は意味が違いますか?

noname#206974
noname#206974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

その先生の気持ちは分ります。私も大企業の会社の独身寮の管理人をしていますが、中には貴方のように無愛想で、部屋の中はゴミだらけの子は何人もいます。でもそんな子に限ってまた転勤となると、私は我が子を手放すように辛い思いをします。昔から「同じ釜の飯を食った仲」と言いますが、又会いたいとつくづく思う事があります。

その他の回答 (4)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

お世話になったから懐かしくて会いたい、と思ってる範囲内だと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

先生の性格によります。 私は手がかかる子は嫌ですもの。 いろんな人がいますよ。 だからこそ、「あのときは迷惑をかけました」って連絡してみるといいかもしれません。 悪いようにはとられないかと。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

憎たらしい生徒だったけど先生は真摯に向き合ってくれたとあなたは感じてたのかもしれません。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

同じ意味だと思います。 勉強と同じで、難しいものほどしっかと覚えているものです。

関連するQ&A

  • 好きな子の写メ欲しい

    好きな子の写メが欲しいんですが女性は聞かれたらどう思いますか? あと、二人で一緒に撮ろうと言ったほうがいいと思いますか? 相手は僕に何かしらの好意を寄せていると思いますし、僕の好意にも気付いていると思います。 同じ学年、学校なのですが諸事情あり、ほとんど会えないのでどうしても欲しいんです。 ちなみに高校生です。

  • 好きな子の写メが欲しい

    高校生です。 女友達(好きな子)の写メが欲しいんですが女性は聞かれたらどう思いますか? あと、二人で一緒に撮ろうと言ったほうがいいと思いますか? 相手は僕に何かしらの好意を寄せていると思いますし、僕の好意にも気付いていると思います。 同じ学年、学校なのですが諸事情あり、ほとんど会えないのでどうしても欲しいです。

  • 高校の先生ー☆

    (中)(3)です★ あの、私学校サボりまくって欠席日数30日余裕で越えちゃってんです(しかもほとんど全てが無断欠席;)  担任から、「30日越えてるから、不登校者あつかいになる。教育委員会で話し合って見ないと、卒業できるかわからない」とまで言われました(><) こんなんじゃやっぱ何処の高校も落ちますか?! 本番は200点位は取れると思います。 あと、絶対公立の普通科が良いんです(><) 無理でしょうか?? 教えてくださいm(__)m

  • 中学から高校へ進学するときに中学の先生が高校に中学時代の様子を教えることはあるのか

    中学内で学年が上がるときに前の担任の教師が 次の担任の教師にこの子はこういう子で・・・ と1人1人の生徒の前の学年の様子などを教えるように 大阪の公立中学から同じく大阪の公立高校へ 入試を経て進学するときも中学の教師が生徒1人1人の 中学時代の様子を高校側に教えることってあるんですか? 例えば私の場合だと中学2年の2学期まで不登校で (別にいじめられたわけではなく授業中に 騒いだりする人がいて授業が成り立っていなかったから 少し休みがちになってしまって) 中学3年間合計で80日近く欠席してしまいました。 ちなみに中学2年の3学期からはほとんど休んでいません。 このことは高校進学する際に中学の教師が高校側に 言ったりするんでしょうか? 高校は休まずに毎日学校に行くんで担任の先生に この子は中学のとき不登校で学校を休みがちだった とか変な先入観を持たないでほしいのですが 高校側に中学時代の様子を知られることってあるんですか?

  • 不登校の子の将来は?

    小学生や中学生で不登校になってしまった子は、 高校に行けない場合もあるともいますが、 その子の人生はこの先どうなるのでしょうか? 今は、死ぬぐらいなら多様性を認めようという事で、 不登校児がすごく増えていると思います。 30年ぐらい前は、ほとんどいなかったと思います。 でも今は、小規模校でも、学年で数人は居ると思います。 そこには、発達障害やコミュニケーションがうまくできなかったりも あると思います。 昔でもクラスにはちょっと変わった子や、いじられ役の子もいました。 私が小学校高学年の時、 軽微な知的障害の女の子が、クラスで目立つ女の子グループに いじられて、変な踊りを手拍子で踊らされていました。 それを周りが眉をひそめても、注意しても 面白がってやめるわけではありませんでした。 でも、いじられていた子は不登校にはなりませんでした。 今はどうしているかはわかりませんが・・。 あの時代はまだ「学校には行くもの」という意識が根強い時代でした。 今は、学校に行けなくていいんだよ。 あなたのままでいいんだよ。 という言葉が、優しくもあり、魔の手のように届いています。 学校に行かなくなった子供たちの未来は どうなるのでしょうか?

  • いろんな子がいるから。

    たとえ高学年でも、この多様化な考えが、ある時代 正しいのか、正しくないのか解らなくなっています。 自分より学年が上でも、時間にルーズな人だったり、ちいさい子をいじめていたりするのを見ていると、学校での行事などでは、高学年が、低学年をまとめるというか世話をしてあげるとかありますが、普段そんな子と知っているだけにその高学年に従えない気持ちになっているよう。 普段時間にルーズな人に「早く並べ」といわれても、また、弱いものいじめをする子に「ちゃんとしろ」といわれてもね。。。 どう質問をまとめればいいのかわかりませんが、どうすればいいかなと思っています。何でもいいので何か回答お願いします。

  • 卒業式に欠席した先生

    子どもの担任の先生が、自分の子どもの小学校卒業式に出席するため、自分の勤める小学校の卒業式を欠席していたことを知りました。 五年生の担任なので、卒業生に直接関係しているわけではないのですが、担任している五年生も卒業生を送る代表として卒業式に出席していたので、担任の先生が欠席だったということにどこか違和感を感じました。 先生も人の親、ご自分のお子さんの卒業式だから仕方がないのかな?公立小学校同士なので日程が重なってしまうのは仕方ないのかな?…と思う反面、教師としての責任はどうなんだろう…と思いました。 来春子どもが卒業式を迎える際、担任になった先生が同じような理由で欠席することがあるのかも?…と思うと複雑な心境です。 先生って生徒より自分の子ども優先するものなんでしょうか。

  • 子がやりたくないことをやらせなかった親

    このサイトでは、学校に行きたくないという質問があると、 結構、無理に行かせない方が良いという回答があります。 前から、それには疑問だったんですが、不登校の話は置いておいて。 小学校の半ばまで、子がやりたくない自信がないと言うことを ほとんどやらないで良いよ。と親が片づけてくれた子は、 小学校高学年になると、控えめで、自分の意見や考えも発信できなく、 他の子と歴然の差を感じることがあります。(友だちも少なかったり。) そういう子は、男子だったら、露骨にバカにされたりするかもしれませんが、 女子だと悪くは言われなくても他の子から体裁よく避けられるようになる様子が伺えます。 もう中学入学が見えてきて、そんな風だと心配もあります。 親の愛情も感じる一方、 あまり突き放さなかったため、こんなに大きくなってからコミュニケーション能力を養わなきゃならないというハンデをもったまま中学をスタートすることになる気がします。 例えば、その子と付き合っていく小学校卒業までの担任教師だとしたら、その子にどう接すればいいでしょうか? 1. それもその子の個性として、フォロー多めに接する。他の子にもその子をよろしく頼む(直接言わない)風な雰囲気にする。 2. 多少、自分でやる、嫌でもやる風にこっちが嫌われるのも覚悟の上、少しずつ負荷をかけていく。 それぞれ極端に想像しないでいただきたいのですが、要するにどっちに舵をとるべきでしょうか?。 ちなみに、女の子は、小学校高学年にもなると、足を引っ張る子や自分と合わない同性の子について、 男子ほど寛容でない気がします。 そして、自分とは?他人とは?を考え出す時期で忙しく、他の子に手を差し伸べている場合じゃないというのも感じます。 強気で逞しい女の子がいて、救ってくれるかもしれませんが。 ご教示の程おねがいします。 (私は教員でも講師でもありません。)

  • 好きな子とのメール頻度

    高校生です。 女友達(好きな子)とのメール頻度なのですがどの程度ならいいのか分かりません。 本当は毎日したいんですが、それはさすがに相手に迷惑だと思いますし。 あと2週間に一回ぐらいの頻度で「元気?」みたいなメール来たらウザいですかね。 その子とは同じ学校、学年なのですが自分が学校に行けてないので会えるのは数ヶ月に1度です。 向こうはこっちに何かしらの好意は抱いてくれてると思いますが、 メールはあんまり好きではなさそうです。

  • 好きな子とのメール頻度

    高校生男です。 女友達(好きな子)とのメール頻度なのですがどの程度ならいいのか分かりません。 本当は毎日したいんですが、それはさすがに相手に迷惑だと思いますし。 あと2週間に一回ぐらいの頻度で「元気?」みたいなメール来たらウザいですかね。 その子とは同じ学校、学年なのですが自分が学校に行けてないので会えるのは数ヶ月に1度です。 向こうはこっちに何かしらの好意は抱いてくれてると思いますが、 メールはあまり好きではなさそうです(あまり向こうからしてこない)。