• ベストアンサー

国のトップは実は自国すら信用していない?

ソースや根拠は全く有りませんがパク・クネを見ていたら何かそんな気がする。 ウォンなんて信用出来るか!と言わんばかりに財産は実は自国外物件やプラチナ、金、宝石、自国外企業の株、外貨ばかりなのでは? 韓国のパク・クネに限らず世界の国々には国のトップであろう人が実は自国を全く信用していない人が居るのでは? 安倍さんも実は…???

noname#210953
noname#210953
  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

追加で。 韓国の過去の大統領が退任後どうなったかは、ご存知でしょうか。平和教育を行っていない国の大統領って、退任後、結構きついですよ。 禅譲以外は、国民の信任を失い、政敵に破れるから退任するわけなので、新しい大統領にとっては、叩けば叩くほど自分は安定するわけですから。

noname#210953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退任してから海外に逃げる為にカネを持っておかないといけませんね。

その他の回答 (8)

  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.9

僕は、貴方はこういうことを言われていると解釈しました。 「国のトップならば、本当に国のことを考えていて、それこそ国と心中する覚悟はあるはずだろう。 しかし、自分が危うくなれば一番に逃げている。」 このことはこう考えるとわかりやすいと思います。 発展途上国の独裁者はこう考えているのです。 権力基盤が盤石でなく、反対者も多くてクーデターによる転覆も考えられる。 クーデターが起こると、自分の命も危なくなるので、どこかに逃げなければならない。 そのための亡命先もきちんとこしらえておく必要もある。 これはヨーロッパの皇室でも同じことを考えているのです。 例:第1次大戦で敗戦したドイツ皇帝カイゼルは、先にオランダに亡命した。 確かに独裁者と言っても人間ですから、自分の命が惜しいことは事実でしょうが、国のトップたるもの、国と心中するくらいの覚悟は欲しいですね。 その点立派な人物は誰か?ほかでもない、昭和天皇です。 太平洋戦争の末期、閣僚や軍人は、空襲による国富の損害よりも、天皇制に対する革命を心配していました。 昭和天皇は「講和を急げ」とおっしゃっていましたが、閣僚は「それでは、陛下の地位が危ないですよ」と答えました。それに対する昭和天皇のお答えは「私の地位は国民の支持がないとダメなのだ。それより講和を結べ」ということです。 昭和天皇のマッカーサーとの対談でも「戦犯として捕まっている人の代わりを私が引き受けますので、彼らを助けてあげてください。」とのことをお話になりました。(アメリカの通訳の話では、命乞いをするだろうとしか思っていなかったそうです。)マッカーサーは「骨の髄まで感動した」とのことを言いました。 これこそ、国の運命と心中するつもりだったいい例でしょう。昭和天皇の人物の大きさを感じます。 これと比べると、発展途上国の独裁者やヨーロッパの王族なんて、所詮小さい人間でしょう。 ちなみに、こういうことを言うと「お前は右翼か?」と言われるかも知れませんが、僕は右翼でもなんでもありません。これは日本人の平均的な考え方だと思いますが、どうなのでしょうか?

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カネと権力で国を操りいざ自らに危険が迫るとカネと一緒に他所の国に逃げる、実に小者で卑怯で都合のいい権力者ですよね。 しかし天皇陛下の偉大さには脱帽です。 しかし天皇陛下ってのはカネも権力も無く国と運命を共にする、実に不自由なもんですよね。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.8

サンプルが隣国のバカだけというのが理解に苦しむが、過剰に信用している 人間には政治家は務まらない。それは幻想に過ぎず、戦中の日本、現在の韓国が その類いの失敗を重ねていますね。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 政治家と言うのは何処の国もそんなもんなんでしょうね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

途上国にはそういうトップが多いと思います。 中国などは、清潔と言われた温家宝元首相ですら 海外に数千億円不正蓄財していた、と報じられ ました。 途上国は政情が不安定です。 だからいつ革命やクーデターが起きるか判りません。 その為には、いつでも素早く海外に逃げる準備を しておく必要があります。 そういう意味で自国を信用していないのでしょう。 反対に、先進国になればなるほどそのようなトップは 少なくなると思われます。 ”パク・クネを見ていたら何かそんな気がする。”     ↑ 韓国は大いにその可能性があると思います。 あそこは、大統領を辞めると、途端に逮捕されたり する国柄です。 死刑判決を受けたり、自殺したりする人も出ました。 そのため、逃げる準備はしていることは大いに あり得るでしょう。 ”安倍さんも実は…??? ”     ↑ やっているとしても、その理由は自国を信用しない というのではなく、脱税などが理由だと思われます。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カネの為に国民を苦しめていざ自らの危機が迫ればカネをたっぷり持って他所に逃げる、実に都合のいい権力者ですよね。 権力者と言うのはそんなもんなんでしょう。

回答No.5

政治家が儲けるのはいい。それくらいの才覚はほしい。 先々代の日銀総裁は、失われた10年、20年の任期中に財産を増やしてますよ。どうやったのでしょうね?

noname#210953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 権力者が国民を犠牲にしてカネ儲けしてるとは。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.4

トップに敵対する国家権力にはいろいろあります。代表的なものは軍。それから官僚組織、財閥など既得権益者、政党などです。国のトップである大統領、首相、国家主席がそのすべてを牛耳っているわけではありません。またすべてに信頼を置いているわけではありません。隙あらばいつでも攻撃、失脚させられるからです。オバマ大統領の敵対者は共和党、ユダヤ系財閥産軍共同体などです。朴大統領の敵は北朝鮮にコントロールされた左翼政党です。国民の半分は大統領ではなくこちらを支持しています。風前の灯火です。ストレスが溜まって急性胃腸炎になりました。やり方が下手なので間もなく失脚するでしょう。習近平国家主席にとっては人民解放軍、成金の政府官僚(彼が言うところの虎ですな)、迫害を受けているチベット人、ウイグル人、農村出身の貧しい労働者達です。こんなものを信用していたら、あっという間に潰されます。やりたいことも出来ません。命の危険すらあります。毎日神経をすり減らしています。 現在の安部首相にはそれらほどの厳しい敵対者はいません。せいぜいが朝日など左翼系リベラル紙と反日左翼組織ぐらいです。日本は穏やかな国です。

noname#210953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 権力者は常に敵と隣り合わせだからいつでも逃げられる準備をしておかないといけませんね。

回答No.3

通俗の政治家は誰しも、自分の地位の保全と、利権の 確保が最大の関心事である。 それには政治献金してくれる大企業や金持ち(或いは 後ろ盾となるアメリカ政府)に媚びた政策を、いかに 庶民をだまして通すかが大事であり、たとえば、歴代 の日本の首相は、「財政再建のため」「福祉のため」 と言って消費税を導入&増税していながら、一方で 「その代わりに」と言って法人税や所得税を減税して きた。 それは、累進税率の法人税・所得税から、均等税率の 消費税への転換を意味し、大企業や金持ちの優遇政策 に他ならない。 過去、消費税の導入・増税において税収が増えてない にも関わらず、政治家や財務省が「財政再建」というと 消費税ばかり口にするのは、政治家自身の利権のために 他ならない。 その結果、大企業の社内留保金は過去最大になる一方、 無貯蓄家庭は激増し、統計史上初めて(貯蓄好きの日本 国民の)貯蓄率はマイナスに転じ、結果として金持ちの 指標である株価(投機マネー)は上昇する一方、庶民の 指標である物価(個人消費)は低迷したまま、という 最悪の状況を招いているのだ。 彼らが信じているのは、国ではなく金だ。

noname#210953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 政治家って国民よりもカネのほうが第一なんですね。 まぁ納得出来ます。 そんなもんなんでしょう。

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

日本の周辺国では、真っ先に、中国が思い浮かびますね。 共産中国では、金が或る人間は、中国を捨てます。 自国を信用・信頼していないのです。 韓国人も、韓国を捨てたがっています。 金がなく、それが出来ず、国内で不満を鬱屈させているんですね。 翻って、安倍さん・・・。 世界トップレベルの国を率いて、自国に自信を持っています。 日本人の民度も、世界屈指のレベルですし・・・。

noname#210953
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後進国の人はやっぱし自国を信用していないんですね。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

wikiによると安倍の爺さんの岸はCIAのエージェントだったから安倍もCIAのエージェントの可能性があるんじゃね。(´・ω・`)アメリカの為の政治してるし。

noname#210953
質問者

お礼

パク・クネはさておき 安倍さん…ダメじゃん…

関連するQ&A

  • 韓国は事後法が無効? 無効の根拠を教えて下さい

    パク・クネさんが、セウォル号事件の賠償金を、オーナー一族の財産から取るという法律(以下「パク・クネ新法」)を作る、と発言しましたが、明らかに事後法です。 日本を含む法治国家では、このような事後法は憲法違反になり、無効です。 韓国では事後法が有効か無効かについて、我が国のジャーナリズムでは、両論有り、TVではパク・クネ新法も無効になるとする人の方が多いようです。 事後法は韓国でも無効と主張する人たちの根拠は、大韓民国憲法で禁止されているから、というもののようです。(さすがに「法治国家では当たり前」と言う人はいなくなったようですが、一昨日あたりまではいましたよね。) パク・クネ新法が有効と主張する人は、ごく少数ですが、親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法(通称反親日法)が憲法違反とされることなく、適用されているという前例が有ることや、国民全体の処罰感情は憲法に勝ると考える国民性を根拠にしています。 私も、同感ですが、さらに、韓国では、憲法の上に憲法裁判所がいて、最近の傾向として、このパク・クネ新法が違憲とされることは考えられないことや、一般の裁判所では違憲審査権を持たないことも加えたいと思います。 質問は以下です。 「パク・クネ新法は事後法であり無効」と主張している人たちの中には、単に「憲法違反」というだけでなく、【もっと深い】理由を持った人はいるのでしょうか? その根拠を教えて下さい。

  • どうして、自国の偉大な歴史を自慢しないのですか?

    私が長年、抱いている疑問について質問したいと思います。 私は、子供の頃から外国に興味があり、特に歴史、それも四大文明に興味がありました。 そして、大学時代には、私の大学の外国人の教授や留学生などと積極的に交際し、その人達から母国の歴史や遺跡の話しについてよく聞いていました。。 その時、よく話しを聞いたのが、ギリシャ人、イタリア人、トルコ人、インド人、中国人などです。 そこで、この人達と付き合って感じた疑問は、「誰も自国の偉大な歴史を自慢しない。」と言うことです。 私の方から積極的に聞けば、自国の歴史や遺跡の話しをしてくれていましたが、こちらから聞かなければ歴史の話しが話題になる事など、まったくありませんでした。 私は、最初、”偉大な歴史を持つ国の人達”は、「我が民族は、半万年の長い歴史を有し・・・」とか「我が民族があれもこれも発明し、惜しげもなく〇〇に教えてやった。」とか 「我が国は〇〇の兄です。」などと自慢するものだと思っていました。 そして、私の疑問はまだまだ続き、どうして、あの人達は、誰も興味も関心なく、そんな話し聞いてもいないのに 「オリンピックはギリシャ人が始めたんですよ!!」などと言ったり、私が「ネパールカレー美味ぇ~」と言ったりすると 「インド人がカレーをネパール人に教えてやったんですぅ!!」などと言ってみたり、「実は中国人が印刷技術を発明したんですけど、知っていましたか?」などと言ったりしないのでしょうか? これらの疑問を抱いて、私なりにその理由を考えてみたんですけど、”偉大な歴史を持つ国々”には、その文明や遺跡を研究する学者などが世界中からやってきます。そして、旅行者も時間と費用をかけて世界中からやってきます。 これらの国では、観光産業は数千億円から一兆円くらいの巨大な産業です。 この事は、つまり、自国に世界中から多くの人達が歴史と遺跡を見に来るということは、その行動自体が、「あなたの国の歴史は文句なしにすばらしい!!」と言っているのと同じです。 世界中の人達が行動によって、その国の歴史のすばらしさを認めているという事です。 ですから、”偉大な歴史を持つ国の人達”は、一々、言葉にして、「我が国は悠久の歴史があり・・・」などと言う:必要はないと言う結論に達しました。 海外経験豊富なみなさん、一体どうなんでしょうか?

  • ジュエリーツツミで購入のプラチナダイヤモンドペンダント

    ジュエリーツツミで購入のプラチナダイヤモンドペンダント 先日、ジュエリーツツミで「プラチナダイヤモンドプチネックレス」(鑑定書つき)を購入いたしました。 以下のようなペンダントです。 値段:約11万円 ペンダントヘッドの形態:3つの粒の小さなダイヤが縦に並んでぶら下がっている形 チェーン部:チェーンネックレスPt850、ペンダント部分Pt900(ツツミの申告によると) 鑑定書の内容:3粒全部で0.301カラット、カラー:E~F、クラリティ:SI-2、カット:good2つとverygoodが1つ です。中央宝石研究所の検定書とツツミが発行した品質証明書がついてきました。 問題は、プラチナのチェーン部にPt850と刻印されているだけで造幣局の刻印がないことと、プラチナの品質についての鑑定書のようなものがどこにもないこと・・・ ツツミさんに問い合わせたところ、「プチネックレスの場合には、コストの削減のため、造幣局の刻印をとっていない。」とのことでした。確かにプチネックレス・・・でも、私の今の経済状態ではこれが自分に買える精一杯の質のダイヤです。また、これ以上の質のダイヤを買う機会は、今後の人生に訪れないと思われます。 ちなみに約15年前に70000円くらいでツツミで購入した、0.344カラットの1粒ダイヤのプラチナネックレスには、きちんとプラチナ部に造幣局の刻印が入っていました。これは「日本宝石科学協会」の鑑定書付きでした。 そこで、ご存知の方、どうか教えてください。 1.先日購入した「プラチナダイヤモンドプチネックレス(3つの小さいダイヤつき)」のプラチナ部について、鑑定してくれる信用できる機関はあるでしょうか? 2.「日本宝石科学協会」とは、信用できる宝石鑑別所でしょうか?(ネットで調べても信用できるか否か、なかなか判断できませn) 3.実は、これからツツミで、プラチナチェーンネックレス(石なし、Pt850)を購入しようとしています。ねじってあるようなデザインのものです。問い合わせたところ、いずれも造幣局の刻印はないそうです。約70000円のものと50000円弱のもので迷っていたのですが、これぐらいの値段を出すのならば、秋葉原に行くべきでしょうか? 4.切れにくいプラチナチェーンの形をどうか教えてください。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。 過去の書き込みをチェックすれば明確な回答が得られるものもあるかもしれませんが、実は体調的に辛い状態にあり、チェックできません。申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 不適切な部分に直してください

      次の文章は不適切な部分に直してください     現在、株で自分の資産を増やそうとする人の数は大幅に増加している。より多くの儲けが欲しいと、 うまい話が欲をかき立てて、全財産をつぎ込んだら、実はうその話でだまされたというケースも少なくない。中には破産の危機を見舞う人もいるだけだ。儲かるからといって、簡単に相手を信用すると、とんでもない目に遭わされる。

  • 相手の嘘を信用してお金を貸してしまいました

    一年ほど前に会社の上司の言うことを信用してお金を貸してしまいました。今も返っていません。先日公正証書は作成してあります。三ヶ月ほど前に他にも貸している人がいるのがわかり、金額も総額で190万円になります。 相手はS氏とします。 さて、私がお金を貸したときS氏は離婚にかかわるお金を明日までに裁判所に振り込まなければならないので貸してほしいと言ってきました。S氏が前勤務先の株を売って得た金で払う予定だったが振込みが間に合わないから何とかしてほしいと何度もすがり付いてきたので貸してしまいました。一ヵ月後には返すといっていたのですが、何かと理由をつけて返してきません。 他に貸した人に聞くとやはり同じく株を売って返すと言っていたそうです(使用目的は違うようです)。 私    一年前 もう一人 6ヶ月前に貸しています。 私に借りたあと株売買のお金が入らないと言っていたのに半年後に同じことを言って借りたようです。私の場合やり取りを書面にして相手にも署名をさせています。 詐欺として問題にできるような内容でしょうか? お金が返ってくることが一番ですが、全然財産も無いような状態で、会社はもうすぐやめることになっています。取れるものが無いのなら社会的な責任を問いたいと思ったもので質問いたしました。(長文で失礼しました)

  • 日本の国益を考えないマスコミは何処の国の人達?

    安倍晋三さんと麻生さんの意見が一致して、二人で取り組んだ「価値の外交」という概念がある。日本から始まって、ベトナムを回って、シンガポールを通って、インド洋へ出て、アラブ諸国に至るという、“お月様”みたいな弧があって、それらの国々はみんな経済がうまくいっていて、繁栄している。その繁栄の奥には「価値」があるということである。  価値とは、例えば「自由は尊い」ということ。「民主主義は尊い」「言論の自由は尊い」「家族仲良く暮らそう」「相手を侵略しない」「軍事力には金をかけない」といったことで、それらの価値観が各国において共通していて、みんな繁栄している。  麻生さんはその「繁栄の弧」の上にある国々を回って、「今の価値観でもっと一緒にやろう」という話をして大成功した。そこで、それを「自由と繁栄の弧」と発表した。しかし、日本ではそのことを誰も褒めていないしっ報道もしない。  中国やロシアはそれを脅威に思っているはずだ。「自由と繁栄の弧」に囲まれたら勝ち目がない。中国やロシアには、国内にそういう価値がまったくないのだから。  国内にないものを今からつくろうと言われても困る。もしつくったら、共産党政権はなくなってしまう。そうした意味で、麻生さんが発表した「自由と繁栄の弧」とは、実はものすごい思想攻勢なのである。 そういうことをマスコミは書かないから、日本人は気がついていない。ところが、在日元中国人評論家の石平さんはそれを書いた。石平さんによれば、北京に行ってみると、もうみんな「日本に負けた。完全に日本にグリップされた。我々はそれに対して戦う手段がない」と言っているそうだ。  それを聞いた麻生さんは、「たしかに、外務大臣として北京へ行ったとき、中国の胡錦濤国家主席はもう困り果てていた。本当に立ち往生していた」と言っていた。  「これからいったい誰が総裁になるのでしょうか、やはり安倍晋三がなるのでしょうか」「おそらくなるでしょう」「では安倍晋三に対して、我が中国はどうすればいいでしょうか。教えてください」――というやり取りがあったそうだ。そこで、安倍晋三さんが中国へ来たとき「まずは全面屈服してください」と言ったら、本当にそうしたらしい。  それなのに日本の新聞やテレビは、「北京詣をした」と報道した。「安倍はさっそく北京詣をした」というふうに、悪口ばかり言う。しかし、中国側はもう反日的なことをまったくしなくなって、ただ静観しているだけであった。あれは完全に安倍外交に屈服していたのだろう。  そういう経緯を知っていた石平さんは、安倍政権が終わったとき、「せっかく中国をあそこまで追い詰めたのに、辞めてしまって残念だ」と言っていた。それを中国人の石平さんが言うのは変だと思って聞いてみると、「実は中国国民は大変残念に思っています。あのまま安倍外交が続いて中国共産党がなくなってくれるのが、13億人の中国国民のためです。日本が助けてくれると思っていたのに残念です」と語った。  日本の評論家でそこまで考えている人はいるのだろうか。それくらいの目で世界を見てほしいものだ。  日本人は何でも反省する。日本は何もかも「まだまだダメだ」と思っている。日本人はずっと、そういう色眼鏡で日本を見ているから、その色眼鏡がマスコミで「日本はダメだ」とどこぞの国のタイコ持ちよろしく日本を貶める報道を繰り返し、最近はNHKまでもが事実を捏造し報道する始末…マスコミ人と云う人類なんでしょうか?何の為の報道か?国を良くする為ではないの?

  • 特有財産(婚前財産)となるか教えて下さい。

    現在、離婚調停中なのですが、財産分与でもめています。 もめているのは入籍後に購入した住宅の財産についてです。 現在、住宅は売却され、手元に960万円の現金(ローンや仲介料を精算後の残金)があるのですが、そもそも住宅購入の頭金として1400万円を私の特有財産から支出しています。 妻の弁護士から、この1400万円が特有財産である根拠がないと言いがかりをつけられています。 (妻は私の婚前財産だとわかっています。)この1400万円ですが、実は当時所有していてかなり利益が膨らんだ(時価3000万円ほど)株を担保に借り入れして工面したお金を使いました。 所有していた株式は私が独身時代に購入した株式なのですが、借入金を充てているということで、特有財産とみなされないということにはならないでしょうか? また、特有財産と証明するにはどんな証拠があればよろしいでしょうか? 何か良い知恵がございましたら、アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • どうも腑に落ちない小沢辞任

    まあ、すでにどこでも報道されてますが、 大連立を拒否したとか、実は小沢が持ちかけたとかありますが、 私には民主党の自演に見えてしかたないのです。 私は小沢氏に取り返しのつかない重大な問題があり、 それが表面化しそうな空気を民主党が察知したのではないかと。 もちろんこれに根拠はまったくありませんが、 少しばかりその道に詳しい人がいれば、 本当のところ(もちろん推測も交えてかまいません)を教えてください。 わたしは今回のことは安倍さんのときより違和感があるのです。

  • 株に詳しい方教えてください。うちの父はなぜそんな大金を・・・?

    まずこれを読んでください。 父が突然このようなこといいました。 もし私に今後何かあって突然いってしまったらといい書類をだし、 隣町の○○さんという人に株で500万円返してもらってないから、もし私になにかあったらこれを弁護士にもっていきなさい。これがうちの財産だから。といいました。 私は、「それはうちに500万円があり、それを○○さんという人に貸したの?」ときいたら、そうじゃないといいました。「自分もよくわからないけど、株の投資だ」といいました。 どうやら隣町の○○さんとしかわからないようなんです。うちの父は人を信用しない人で、お金に関してもかなりきちんとしています。 父が、「お金が必要だから払ってくれ」と○○さんにいっても「もう少しまってくれ状況がよくなるまで」といわれているようです。 どういうことなのか私には理解ができなかったのですが、わけがあり今の父には今深く聞けません。 うちには500万なんてお金はないのになぜ500万を貸してるのでしょうか、父は詳細を知らない相手にお金を貸すような人では絶対なにのです。それに、数年前から株をやっているようですがぜんぜんももうかってはないようでした。 株について私は疎いので今回のことが理解できなかったのですが、株に詳しい方おしえてください、この父の言葉で推測できる事柄を教えてください。

  • 自国を中心に考えない国なんてあるんですか?

    中華思想というと、日本では(おそらく中国以外の外国でも?)、批判的に捉えられることが多いと思うのですが、自国を中心に考えない国ってあるのでしょうか?