韓国事後法は無効?根拠を教えて

このQ&Aのポイント
  • 韓国は事後法が無効か有効かについて意見が分かれています。一部の人は、大韓民国憲法で事後法が禁止されているため無効だと主張しています。
  • 一方、事後法は適用されている反親日法の前例や、国民全体の処罰感情が憲法に勝るという国民性を根拠に、パク・クネ新法が有効であると主張しています。
  • さらに、韓国では憲法裁判所が存在し、最近の傾向としてこのパク・クネ新法が違憲とされる可能性は低いと考えられています。一般の裁判所は違憲審査権を持たないことも注目されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国は事後法が無効? 無効の根拠を教えて下さい

パク・クネさんが、セウォル号事件の賠償金を、オーナー一族の財産から取るという法律(以下「パク・クネ新法」)を作る、と発言しましたが、明らかに事後法です。 日本を含む法治国家では、このような事後法は憲法違反になり、無効です。 韓国では事後法が有効か無効かについて、我が国のジャーナリズムでは、両論有り、TVではパク・クネ新法も無効になるとする人の方が多いようです。 事後法は韓国でも無効と主張する人たちの根拠は、大韓民国憲法で禁止されているから、というもののようです。(さすがに「法治国家では当たり前」と言う人はいなくなったようですが、一昨日あたりまではいましたよね。) パク・クネ新法が有効と主張する人は、ごく少数ですが、親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法(通称反親日法)が憲法違反とされることなく、適用されているという前例が有ることや、国民全体の処罰感情は憲法に勝ると考える国民性を根拠にしています。 私も、同感ですが、さらに、韓国では、憲法の上に憲法裁判所がいて、最近の傾向として、このパク・クネ新法が違憲とされることは考えられないことや、一般の裁判所では違憲審査権を持たないことも加えたいと思います。 質問は以下です。 「パク・クネ新法は事後法であり無効」と主張している人たちの中には、単に「憲法違反」というだけでなく、【もっと深い】理由を持った人はいるのでしょうか? その根拠を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

”日本を含む法治国家では、このような事後法は憲法違反になり、無効です。”     ↑ 刑事なら憲法違反になりますが、民事では 違います。 必要性、合理性があれば認められます。 賠償金が民事なら、必ずしもおかしい、とは 言えません。 「パク・クネ新法は事後法であり無効」     ↑ 事後法はなぜイケナイのか。 それは自由を害するからです。 その時は良かったのに、後になってから ダメになった、などと言われた日には 怖くて、自由な行動などとれなくなります。 だから、自由に敏感な刑事法では事後法は 禁じられているのです。 当時犯罪でなかったから、と安心してやって 後から犯罪とされたのでは、怖くてなにも 出来なくなる、ということです。 このように、事後法は自由を著しく侵害しますので 刑事においては違憲無効とされるのです。

ichiro3taro
質問者

お礼

刑事法と、民事法は、事後法に対する観念が異なるということは、全く考えておらず、まさに、目からウロコです。 確かに、刑事と民事では、事後法を禁ずる重みが全く異なります。 韓国の事後法も、民事だけですものね。 ただ、刑事では、絶対に事後法は許されないということには合意なのですが、だからと言って、民事で事後法が許される根拠とするのは厳しい。 ハードルが2本有って、刑事と民事では高さが異なる。 普通の国では、両方NGなんだけど、韓国では、国益に適うところでは、例外的に民事では事後法が許される、と言ったところでしょうか。

その他の回答 (7)

• ponpon44
回答No.8

韓国などは、中国と同じ思考。 民主主義と言いながらも、民主主義ではないのですよ。 国民を意識して、自分によければ何でも法律を変えてしまう。 嘘と偽り、自己を守るそれが朝鮮人。 >質問は以下です。 「パク・クネ新法は事後法であり無効」と主張している人たちの中には、単に「憲法違反」というだけでなく、【もっと深い】理由を持った人はいるのでしょうか? その根拠を教えて下さい。 朝鮮人にそこまでの思考は有りません。自分のみが安全ならそれで良い、です。

ichiro3taro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 でも、そんなに軽いものではないと思いますよ。

• key00001
回答No.6

反論としては「憲法違反」「違憲立法である」と言うだけで、それ以上の反論は無いし、それ以上の反論も不要だと思いますよ。 違憲立法を容認すりゃ、法治国家でも無けりゃ、立憲主義でも無くなるワケです。 また立憲主義は、国家権力を憲法の下に制限するものですが、それの逆転を許すなら、そもそも憲法など不要で、言わば「憲法の無効化」です。 それを具体的にやっちゃった一番の有名人は、ご存じヒトラー総統です。 さすがは軍事クーデターで政権を獲得した、朴正煕の娘さんは、血の気が多いのか、なかなか大胆なコトをなさいます。 即ち「韓国は、新たな国家体制に移行する気か?」ってトコでしょうかね。 モチロン「後戻り」も有り得るので、民主主義なども捨てる気かも知れません。 朴槿恵も北朝鮮に対抗すべく、独裁国家にシフトして、王座に君臨しようとしているのでしょうか? 更に朴槿恵は「憲法とは何か?」が判ってないのでしょう。 そもそも大統領が憲法をないがしろにする様な国だから、違法も罷り通り、客船も過積載して沈没しちゃったと言えるかも知れません。 「違法を処罰するのに、違憲立法と言う究極の違法で、対処しよう!」と言う形ですから、更に違法国家になるかも知れませんし、そもそも法で裁く資格がある人の考え方とは思えません。 あるいは、法で裁けぬ人間を、無法で闇に葬る、必殺仕事人を気取ってるのかな? 公職選挙で選ばれ、国家権力を背景にした仕事人さんに、国民はエールを送るんでしょうか?

ichiro3taro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 示唆に富む回答をいただき、大変参考になります。 特に、 「そもそも大統領が憲法をないがしろにする様な国だから、違法も罷り通り、客船も過積載して沈没しちゃったと言えるかも知れません。」 これは、なるほど、そうだ、と思います。 我が国は、民主主義のコストが高すぎて、身動きが取れなくなっていることがしばしば指摘されます。 しかし私は、そのような日本の国民で良かったと思っています。

ichiro3taro
質問者

補足

No7の方とともに、私の考えていなかったポイントを指摘していただき、大変感謝しております。 どちらをベストアンサーにするかは、たいへん悩んだのですが、やはり、NO7のかたの言われる民事と刑事ではハードルの高さが異なるという指摘を、ベストアンサーとさせていただきたいと思います。

回答No.5

簡単明瞭です。 その様な新法なる事後法が韓国憲法の元で成立施行されたなら世界に韓国は「バカん国であり国際法や条約すらもまともに締結出来ない野蛮国家」の印象を日本に止めず全世界に宣伝する事になるからです。 国すらも貧(ひん)すれぼ貪(どん)するで、国に金が無いことが韓国国民の不幸ですわ。 所詮奴等は日本の慈悲にすがって生きるしか道は無いのです。

ichiro3taro
質問者

お礼

もちろんその通りなんですが、(この質問の真意も、そうだろ、と言いたいことなんですが。w) でも、パク・クネさんと言えども、良かれと思ってやっていることですよね。 そこを解明したかったんです。

回答No.4

国民の支持が得られるかどうかが ポイントかなとおもいます。 その点から言えば、違憲にはならないかもしれません。 違憲と判断されるとするならば 反日かどうかがポイントかな? どちらにしろ、国民の多くが支持するかどうかだとおもいます。

ichiro3taro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 その通りなのですが、今回の質問の趣旨とは、…

回答No.3

東京裁判も事後法ですけどね!

ichiro3taro
質問者

お礼

はい、その通りです。 それを受け入れざるを得ないということは、敗戦国としては、しょうがないことですよね。

回答No.2

韓国は情治国家です どんな法も民衆の情には勝てないのです 遡及法は大韓民国憲法において財産の剥奪も禁止されてます これが「事後法であり無効」を主張する根拠でしょう。 しかし、情治国家では人の感情に流され、憲法違反がまかり通ります 日帝強占下反民族行為真相糾明に関する特別法 親日反民族行為者財産の国家帰属に関する特別法 反民族行為処罰法 光州事件特別法 これらは事後法です パク・クネ新法がどうなるかは、民衆の感情しだいでしょう   

ichiro3taro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 その通りです。そこまでは分かっているんですけど、…

回答No.1

新法が施行され法として制約される以前の話だから。ってのは誰もが思うと思います。 例えばタバコが麻薬に属するものとかで規制されることになったとして、 今もってたら施行後に逮捕されるのかい? あくまで施行されてもなお続けている人だけが対象でしょう。 大して深くはありませんが^^;; その他は「憲法解釈の問題」ってだけな気がします・・・

ichiro3taro
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 憲法解釈が普通の国とは違うんですよねぇ。