• 締切済み

萬世一系と世襲の違い

萬世一系と世襲の違いを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• coco1701
回答No.1

・基本的には同じですよ  子孫が代々承継すること・・世襲 ・その内容により呼び方が色々あります  皇統・・萬世一系  爵位を継承・・襲爵  位階・地位等を継承・・襲位  名跡等を継承・・襲名 ・萬世一系の言葉自体は明治以降になってから使われています  

pin_net
質問者

お礼

coco1701様 回答有り難う御座います。 明治以降なってから使われたこと、初めてしりました。 大変参考になりました。