• ベストアンサー

PC杭の引抜き

hiro1001の回答

• ベストアンサー
  • hiro1001
回答No.1

今後のことを考えて杭を撤去するというのが一寸判りませんが、一応前置きとして杭は撤去しない方が、土地のためには良いのではないかという気がします。 ただ、杭の種類(支持杭か摩擦杭か等)も判らないので、一概には申せませんが、杭の撤去となると費用の方もかなりかかってきます。 一体どれくらいの予算を見ておられるのかと言うことも問題になってきます。 さて、杭の引き抜きですが、土質にもよると思いますが、1m程度の掘削を行い、足場を組んでバイブロで引き抜くのは不可能でしょうか。 打ち込みの時の工法にもよるでしょうが、頭部が破壊されていなければ、引き抜きは可能ではないかと思いますが、もしこれで抜けなければ費用の点で恐らく諦めざるを得ないのではないかと思われます。