• 締切済み

アンカーボルト再利用したいが・・・

既存建物(鉄骨2階)の上屋を撤去して、既存アンカーごと基礎のみ再利用し、同程度の建物を建築したいのですが、肝心のアンカーがコンクリに対して緩んでいるようです。 どんな対処方法があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

NO,2です。追加補足します、基礎について布基礎、お勧めです。室内の部分つまり床下になる部分は、べた基礎にしてもらうとシロアリや、湿気対策になり一緒に、犬走りも造ってもらうと耐震効果が、飛躍的に上がります!!

sibubu
質問者

お礼

参考アドバイスまでありがとうございました。 これからいろいろ検討していきたいと思います。

回答No.2

segoさんの回答もひとつの回答として正解です。私もそう思います。一般人ですが、店舗を7棟、家を4棟建てました。新築ほとんどですが、増築や建て増し、改築も経験あります。sibubuさんの件に似た建築で 平屋に二階を乗せた経験あります。結果として更地にして自由に設計したほうが良かったと反省しました。大きな建物は基礎がラップルといって地盤計測して基礎を造ります。小さなものは簡易な計測で基礎を造ります。年々、耐震を考えて建築基準が、変更されてます。安い買い物ではないので、更地からのほうがいいかと思います。建物を造るには、設計士のほかに構造屋さんや建築士さんなどその土地の都市計画図に照らし合わせてたくさんの人の知恵をお借りするようアドバイスします。誰かひとりに代表になってもらって費用をかからないようにしたらもっといいかもしれません。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

基礎から作り直したほうが、制約がなくいいとおもいます。基礎も劣化している可能性もあります。基礎流用して新しい建物を建てると設計費等が基礎費用より高くなる可能性があります。建築士と相談してください。

sibubu
質問者

お礼

長い目で見るとそのほうがいいのかもしれませんね。 相談してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンカーボルトの正しい締め方

    鉄骨造の建物を建てる際の 柱脚部の基礎部のアンカーボルトの締め方について なにか決まった締め方があれば教えてください。 今回建てようと考えている建物は鉄骨造7階建て規模のホテルで、 その柱脚部のアンカーの締め方についてです。 そのアンカーのトルク値を一定にして管理したいのですが アンカーボルトの場合は いろんな本で調べてもダブルナットにするなどの 事しか書かれておらず、どれだけのトルクをどんな方法でかければいいのか分かりません。 ※例えば高力ボルトの場合は ナット回転法などの決まった締め方があると思うのですが、、、 アンカーボルトは 人の手締めいっぱいの力でいいのでしょうか? そうなると、締める人によってかかるトルクはだいぶ変わってくると思うのですが? なにか不明な点などあれば質問ください。 よろしくお願いします。

  • コンクリのアンカーボルト

    既に出来上がっている基礎にアンカーボルトも設置したいのですが、どのような方法があるのでしょうか? コンクリを壊して、埋め直すしかないのでしょうか?

  • 鉄骨造アンカーボルトの座金

    鉄骨造平屋500m2程度の倉庫ですが(質問に建物種類は問わずですが)、 柱脚ベースプレート部分のアンカーボルト(フック付)にはダブルナットだけではなく、 座金は必要なのでしょうか? 小規模鉄骨標準図にはボルト孔との施工ズレがある場合には座金を溶接してからナット締め となっております。しかし建築工事監理指針の鉄骨アンカーボルトの説明には座金を使用と なっております。 現在施工中の建物で困っております。 宜しくお願い致します。

  • アンカーボルトの位置

    木造住宅二階建て住宅を建築中で立ち上がり45センチ、幅15センチのベタ基礎が出来上がったのですが、長いアンカーボルトが20本ほどあり、そのうち15本は基礎の外から7センチ、基礎の内から8センチでほぼ中央にあるのですが、残りの5本は基礎の外から5センチ基礎の内から10センチや基礎の外か10センチ基礎の内から5センチと中心からかなりずれています。これは構造上大きな問題があるのでしょうか?この大きくずれている個所はアンカーボルトがわりと近くに隣同士にある個所に集まっています。

  • 基礎のアンカーボルトについて

    17年前に将来車庫を建てる予定でベタ基礎でコノ字型の駐車スペースを作りました 現在ここに2Fを物置にした車庫を計画しているのですが、基礎にアンカーボルトがで ていません。 この基礎の上に車庫を建てることは可能でしょうか? 間口は5460mm、基礎の幅は120mmで、多少勾配はありますがベタ基礎のGLから 500mmぐらいの立ち上がりで鉄筋が入っていたことは記憶しています。 アンカーボルト以外は基礎としての要件は備えているように思うのですが施工図面 は残っていません。 ネットなどいろいろ調べると、後施工アンカーボルトでは建築できないとありました。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • アンカーボルトの施工忘れについて

    今週末に引渡しと言う段階になって該当物件近く人住む親戚が撮った写真が送られてきました。 その写真をみてビックリ! 基礎伏図に記載されているアンカーが5箇所も設置されていません。 設計者も施工者も同じ会社の人間ですので相談しても問題無いと言われそうです。 実際構造計算してみないと問題があるかは判らないとは思いますがどのような交渉をすればよろしいでしょうか? 建物は木造2階建てのベタ基礎です。 契約はいわゆる売り建て契約です。

  • アンカーボルトの傾きとコンクリ被り厚について

    現在、都内に2×4の3階建てを新築中の者です。 基礎のアンカーボルトの傾き等について、詳しい方がいらっしゃいましたらおしえてください。 基礎工事が終わった段階で現場を確認しにいったところ、立上り基礎のアンカーボルト(A-40)が約35本中14本が傾いたままになっており、そのうち5本は角度にして15度近くも傾いており、どのアンカーボルトも立上り基礎(幅16mm)のほぼセンターに固定されていました。 ハウスメーカーに確認したところ、この後、土台(404)の据付けの為に傾いたアンカーボルトを垂直に曲げるとの事でした。アンカーボルトは、コンクリを流し込んだ後すぐに手作業で埋めたが、中心部に鉄筋が入っている為このように斜めになるのは仕方ないとの事でした。そこで、私は次の2点が構造上不安になった為業者に質問したところ、いずれも経験則上、施工の許容範囲であり構造的に何ら問題無いとの返答でしたが、さしたる根拠も無く、私としては不安です。心配な点とは、(1)アンカーボルトを垂直に約15度曲げる事により設計上の強度が落ちないのか。(2)約250mm埋め込まれたボルト部分の先端はコンクリの被り厚が10~20mmになるが安全上問題ないのか。(錆びの早期化とか)という点です。 ちなみに立上り基礎の高さはGL+300mm、べた基礎底盤からは250mmです。 この点、業者の主張を信じて良いのでしょうか。どなたかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 基礎コンクリート打設時にアンカーボルトの位置ずれ

    一戸建て新築(鉄骨3階建て)工事で、基礎コンクリート打設時に立上り部に設置したアンカーボルトの位置がずれていました。 ずれていた部分の幅約1.3メートル程の立上り部コンクリートを解体し正規位置に直した後で、セメント系グラウドモルタルを打ち込むということを業者は提案していますがそれで良いのかの妥当性が分かりません。基礎の強度は保たれるのでしょうか? また、一般的にはどの様な対処方法が取られるのでしょうか?こちらから要求できる事は何かあるでしょうか? (基礎を全て一からやり直してくれなど。やり直した場合、地盤が弱くなることが心配ですが。)

  • アンカーボルトの穴あけ(+土台の水平出し)

    コンクリートにアンカーボルトを設置しようとおもっています。(物置固定用) まだ物置の選定中なので具体的なアンカーボルトのサイズは決まっていません。 それでアンカーボルトの穴あけについて教えてください。 1.使用する工具は震動ドリル+コンクリ用替え刃で問題ないでしょうか? 2.震動ドリルは低速で穴を開けていくんでしょうか?それとも高速ですか? 3.例えばアンカーの深さが5cmの場合、穴は6cmくらいあければいいのでしょうか? 4.穴を開けると中にコンクリクズが残ると思うのですが、これは、大きな破片はピンセットで取れると思うのですが、細かい破片はどのように撤去するのでしょうか? 5.穴を開けた後、アンカーを打つ前に何か加工は必要ですか? (それともすぐにアンカーを打ち込んでいい?) それと物置を設置する際、土台の水平出しが必要なようですが、これは土台がコンクリートの場合でも難しいのでしょうか? シロート考えですが、土台が土なら大変そうですが、コンクリの場合(排水のために少し傾斜はありますが)ある程度平らなんで、適当に9個ブロックを置いて、ミニ水平器でそれぞれのブロックの水平出しを(スペーサー用にゴム板を使って)行えばすぐできると思ったのですが・・・・ ブロックの方向も外側は物置の土台部分をおいて、はみ出ないように適当に調整すればいいのかと思っていたのですが、もっとシビアなんでしょうか? それとアンカーは物置が完成してから打ち込めばいいと思うのですが合っていますか?

  • アンカーボルトの田植えについて・・・手抜き工事ですか?

    ベタ基礎のアンカーボルトの施行方法について教えて下さい。住宅の建設について色々なHPを見ていますと、ベタ基礎の立ち上がり部分のアンカーボルトの施工方法が2種類あり、気になっています。立ち上がりに生コンを入れ、固まらないうちにアンカーボルトを差し込む方法(HPで田植え方式と呼ばれていました)と立ち上がり部分にアンカーボルトが針金や金物で固定されている方法がありました。それぞれの方法を紹介しているHP主はそれぞれ建築の専門家のようでしたが、田植え方式は手抜き工事ですか?また、両方式の善し悪しについて教えて下さい。