• 締切済み

アンカーボルト再利用したいが・・・

既存建物(鉄骨2階)の上屋を撤去して、既存アンカーごと基礎のみ再利用し、同程度の建物を建築したいのですが、肝心のアンカーがコンクリに対して緩んでいるようです。 どんな対処方法があるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

NO,2です。追加補足します、基礎について布基礎、お勧めです。室内の部分つまり床下になる部分は、べた基礎にしてもらうとシロアリや、湿気対策になり一緒に、犬走りも造ってもらうと耐震効果が、飛躍的に上がります!!

sibubu
質問者

お礼

参考アドバイスまでありがとうございました。 これからいろいろ検討していきたいと思います。

回答No.2

segoさんの回答もひとつの回答として正解です。私もそう思います。一般人ですが、店舗を7棟、家を4棟建てました。新築ほとんどですが、増築や建て増し、改築も経験あります。sibubuさんの件に似た建築で 平屋に二階を乗せた経験あります。結果として更地にして自由に設計したほうが良かったと反省しました。大きな建物は基礎がラップルといって地盤計測して基礎を造ります。小さなものは簡易な計測で基礎を造ります。年々、耐震を考えて建築基準が、変更されてます。安い買い物ではないので、更地からのほうがいいかと思います。建物を造るには、設計士のほかに構造屋さんや建築士さんなどその土地の都市計画図に照らし合わせてたくさんの人の知恵をお借りするようアドバイスします。誰かひとりに代表になってもらって費用をかからないようにしたらもっといいかもしれません。

• sego
回答No.1

基礎から作り直したほうが、制約がなくいいとおもいます。基礎も劣化している可能性もあります。基礎流用して新しい建物を建てると設計費等が基礎費用より高くなる可能性があります。建築士と相談してください。

sibubu
質問者

お礼

長い目で見るとそのほうがいいのかもしれませんね。 相談してみます。ありがとうございました。