隣地建設時に抜かれた境界杭の復元

このQ&Aのポイント
  • 隣地に建設される輸入鳥肉工場の際に、家の境界杭が抜かれた。建設会社に連絡して復元を求めたが、既に基礎が終わり、建築が進行している状況だった。復元はできるのか、また境界点はあらかじめ決められているのかが疑問となっている。
  • 隣地に輸入鳥肉工場が建設される予定だったが、その際に家の境界杭が抜かれた。連絡して復元を求めたが、既に建築が進行しているため、復元することができるのか不安である。建築中に境界杭を復元することは可能なのか、また境界点はあらかじめ決められているのかが疑問となっている。
  • 隣地に輸入鳥肉工場が建設され、その際に家の境界杭が抜かれた。建設会社に復元を依頼したが、既に基礎が終わっていたため、復元することができない状況だった。建築中に境界杭を復元することは可能なのか、また境界点はあらかじめ決められているのかが疑問となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣地建設時に抜かれた境界杭の復元

隣地建設時に抜かれた境界杭の復元 隣地に輸入鳥肉工場が建設されるのですが、ひと月前、境界杭を抜かれてしまいました。 家のブロック塀の向こう側なので気が付かなかったのですが 知らせてくれた人がいて、見てみると家のプロック塀には ペンキのようなものが塗られていて(多分、目印のために塗った)杭は無くなってました。 そこは前の所有者とH13年に境界確認書を作成していますが、 だからといって勝手に抜いて勝手に戻されては困るし、 しかも勝手に家の工作物に色を塗られて腹が立ったので 連絡先の建設会社に電話をして説明と杭の復元を求めました。 すると「施主は杭を抜いてることはすでに知ってる、 それでは基礎が出来たら復元する。」と言われました。 しかし、もうすでに基礎は終わり、柱、梁と建築は続行されています。 それで質問なのですが、復元というのは、また測量して正しい位置に杭を打つのではないのですか? もう構造が建っていますが、平面でなくて測量は出来るのですか? それともすでにH13年に境界点を決めているので 杭というのは「相手方に連絡せずとも抜いたら元に戻せば良い」というものなのでしょうか? 工場の施主さんからは杭について何の挨拶も連絡もありませんのでそういう見解なのかな、と。 隣地は宅地に囲まれた袋小路、工場を建てる人の神経を疑いますが、 東西南北、我が家だけ東側に一軒、多方向は数件です。 数件が大勢で「向こう側(東側の我が家一軒の方角)に換気扇その他嫌なものを置いてくれ。」 と文句を言ったそうで 多方向の家へは工場の説明に行ったそうですが、 家だけ説明に来ません。理由は「行ったけど留守だし。」と周囲の家に言ってるそうです。 多分説明出来ない嫌な構造なのだと思い、この先暗い気持ちです。 建築に際し、建物事前調査をしてくれましたが、 調査項目は任意とはいえ、以前別件でしたことのある建物事前調査と違い、 重要な懸念箇所はスルーの調査項目でした。 建築士の資格もある工場施主なので近隣の住民の知識じゃわからないだろう、という事でしょうが ズルくて いろいろ悔しくて悔しくて復元についても電話をわざわざしたくありませんが、 上記の質問教えて下さい、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Baku7770
回答No.2

No.1の回答の通り、境界毀損罪(刑法第262条の2)「境界標を損壊し、移動し、若しくは除去し、又はその他の方法により、土地の境界を認識することができないようにした者は、五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する」を立てに、私なら私が指定する業者に測量させ、費用は工場負担。結果については異議を挟まない。塀は工場負担で敷地の内側にこれも工場負担で作る。立会いはこっちの都合の良い日時を指定するから必ず立ち会え。  で妥結しますけど。  質問文から判断して境界の内側にsali99さんの塀があるようですから。

sali99
質問者

お礼

詳しく行動する事を教えて下さり 有難う御座いました。 「基礎が終わったら復元する。」という電話での約束も反故にされていますし、 (遣り取りは電話では無くメールかFAX等、文書が良かったと後悔しています。) 自信を持って交渉しようと思います。 回答を書いて頂き有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• ROMIO_KUN
回答No.1

あまり聞かないですが 「境界毀損罪」というのがあります。 測量士の仕事をバカにする行為と感じます。 胸を張って被害届けを出してよろしいかと。

sali99
質問者

お礼

もしかすると自分は勘違いしてるのかな、と 自信を失くしてたんですが、相談して良かったです。 回答を書いて頂き有難う御座いました。