• ベストアンサー

【建築部材】胴縁は16mm厚しかない。15mm厚は

【建築部材】胴縁は16mm厚しかない。15mm厚は特注となる。 16mm厚胴縁が基準木材だからと言われました。 JIS?JAS規格ですか? なんの基準ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210533
noname#210533
回答No.1

構造について書かずに胴縁だけ言われても。 うちの店ではK3注入杉の18厚です。 普通の在来です。 ちなみに、瑕疵担保保険などの施工基準から 15mm以上とするケースが多い為、安全を見て 一つ上の厚みの材を私たちは使います。 その胴縁は木製胴縁ですか? もしそうなら、その「基準木材」というのは ローカルルール、若しくは社内の技術基準だと 思います。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます