• ベストアンサー

JIS規格と3.5mmスケアについて

JIS規格と3.5mmスケアについて 3.5mmスケアの電線って、JIS規格では規定されていませんよね。 そのせいか圧着ペンチなんかでも、3.5用のコマのある物はJISマークが付きません、 でも、実際には3.5mmスケアは非常にポピュラーな存在だと思いますし、 個人的には「JISの方で規格に対応しろよ」とも思うのですが・・・ なぜ3.5はJISから無視され続けているのでしょうか? ご存知の方居られたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.2

JISC1977-1997(屋内配線用電線接続工具)に準拠した圧着工具は3.5sqがないようです。これは一応新JIS対応品と呼ばれているようです。 よって古い規格はわかりませんが、旧式の圧着工具には3.5sqがありますよ。 http://www.ip.mirai.ne.jp/~moriden/nikougu1.htm

arichan777
質問者

お礼

ありがとうございます。 元は規定されてたんですね、ますます不思議です。

その他の回答 (2)

• sentakuya
回答No.3

NO.2です。 屋内配線用電線接続工具の規格NO間違っていました。 (正)JISC9711 (誤)JISC1977

• fujiyama32
回答No.1

「JIS C 3307-02(2000) 600V ビニル絶縁電線(IV)」を見ましたが、 導体/公称断面積[mm^2]の欄に 0.9、1.25、2、3.5、5.5、8、14、22 ‥‥ が掲載されていました。 詳しくは、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [JIS規格詳細画面] http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=5271 規格の閲覧 2つ目の[pdf]を参照してください。

arichan777
質問者

お礼

RESありがとうございました。 本当ですね、電線の方は載ってましたが、 圧着工具の方で見てみると2の次が5.5まで飛んでました。 ますます不思議です。