• ベストアンサー

焼香方法が変な人には?

毎朝お寺にお参り時焼香しているのですが 時々焼香をテンコ盛りにする人がいるので困っていましたが、たまたま隣で偶然テンコ盛りをする人を見かけ 注意したんですが 朝から気分悪いなあといって帰っていきました。賽銭も投げずに(これはいいとして)テンコ盛りはいかんと思います。後の人が焼香できないからです。住職さんにも相談しましたが、テンコ盛りを払って焼香すればいいとは言われましたが・・・本当に朝一番からこちらが気分悪い 明日もあったら一体どうしたもんか・・・・??

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明日からテンコ盛りを払って焼香しましょう  

その他の回答 (2)

• kano20
回答No.3

相談したご住職の顔を立てるためにもご住職の言うとおりにしましょう。 「テンコ盛りは駄目です」と注意書きが無いならそのままその人は続けるでしょうから。

• kurowave
回答No.2

そのお寺の教えは共感できないが毎朝焼香している、ということでしょうか? 折角お寺にお参りされているのであれば、ご住職の言葉を受け止められて、彼の言う事をまずは実践されてはどうでしょうか?

stat-co-pa-kuni
質問者

補足

昨年妹が急に亡くなったのでそれから近くのお寺へ(日本でも有名なお寺)毎朝参拝するようになり、そのお寺は毎朝焼香台が置いてあります。住職というのは間違いでお寺の若いお坊さん達です。申し訳ございません。早朝開門して若いお坊さんが焼香台を持って来たり掃除をされ、それから30分くらいして約1時間近く20数名のお坊さんたちが読経がするそうです。私は参拝して焼香してすぐ帰ります。相談した若いお坊さんもテンコ盛りのことは有名らしくご存じでした。つまらない質問の回答いたみいります。