• 締切済み

サッカーの天皇杯について教えてください

なぜ「天皇」という名前がつくのか教えてください。また高校も出場できるのですか?

noname#226951

みんなの回答

• takefutsu
回答No.1

天皇賜杯(天皇から賜った記念杯)という記念杯をもらえる大会はすべて天皇杯です。サッカーでもバレーでもバスケでも相撲でもあります(笑) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E6%9D%AF 昔は出られましたが、今は高校生は不可になりました。 http://www.nikkansports.com/soccer/news/f-sc-tp1-20141111-1394619.html 昔、高校チームがマリノスに勝ちそうになったりして面白かったんですけどね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。