• ベストアンサー

天皇杯について

天皇杯を観戦しようと思っています。 今のところジュビロ戦とレイソル戦、どちらにしようか かなり迷っているところなのですが、天皇杯の スタメンって日本代表格の選手も結構入っていたり するのでしょうか。 どこか、企業チームと練習試合をするときって やっぱりそういう有名な選手…と言っていいのか 分からないですけれど入っていませんよね。 天皇杯はどうなんでしょうか。 何しろ、サッカーサポ初心者なもので…。 ご回答の程、よろしくおねがいします。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simpkin
回答No.4

こんにちは。 リーグでの成績とは関係なく新たに全チームがタイトルを狙えるカップ戦ですので、基本的にはベストメンバーでの試合になりますが、対戦相手やチーム事情によってはベストメンバーを出さない場合もあります。 J1のチームがJFLの下位やその下のカテゴリのチームとやる時にはトップでの出場機会の少ないサテライトのメンバーを多く起用する場合もあります。 また、今年はリーグ戦の期間中に天皇杯4回戦が行われますので、リーグ戦の重要度が高い(優勝あるいは降格がかかっている)チームは疲労や怪我人が出てしまう可能性を考慮して対戦相手によっては主力を休ませる場合もあるかと思います。 その点でbianca500さんがご覧になる予定の柏は主力を出すのは難しい状況だと思います。 御存じのように、柏は現在リーグ戦で降格争いをしています。もし天皇杯4回戦で主力に怪我人を出してしまえば、リーグ戦での闘いが非常に厳しくなってしまいます。クラブとしては「J1残留」が最優先ですし、しかも柏は10日にも試合(延期されたリーグ戦の対新潟)がありますから1週間で3試合になり、中2日で行われることになる天皇杯4回戦では主力を休ませる可能性は非常に高いと思います。 柏と磐田の日本代表選手を見たいのなら5回戦以降の方が確実だと思いますが、どうしても4回戦じゃないと駄目なら磐田の方がいいと思います。磐田もアマチュア相手で、しかもその試合から山本新監督になりますから微妙と言えば微妙ですが。 あくまでも私の個人的な推測ですので、直前まで両チームの情報を集めてご自分で判断なさってください。

その他の回答 (4)

noname#15726
noname#15726
回答No.5

少なくともほとんどJ1クラブになる5回戦からはほぼベストメンバーで戦うと思います。 4回戦でもJ2やアマの強豪クラブと対戦するのでメンバーをあまり落とさないと思います。怪我が完治していない選手やリーグ優勝争いクラブのベテラン主力選手は休む可能性はありますが。 4回戦の週にW杯シンガポール戦がありますが、4回戦終了後に代表合宿のようですので、代表選手も4回戦に必要と各クラブ考えているようです。(シンガポール戦の日本代表はオマーン戦よりがらりと顔ぶれが変わるので「日本代表格」かどうかはよくわかりませんが)

• tamagolf
回答No.3

天皇杯は負けたら終わりの一発勝負ですので、決して、手を抜いたようなメンバーで試合を行うものではありません。その時点のベストメンバーで試合を行うと考えていいです。若干、契約の都合上、外国人選手の中には帰国したりする選手も見受けられますがね。最近は天皇杯決勝が行われる元日までの契約期間の選手がほとんどの気がします。  普段のリーグ戦とは違う、トーナメント戦の楽しみがあり、短期間で決まるため、ほとんどメンバーが固定されるので、好きです。リーグ戦だと、開幕時と閉幕時で全く異なるメンバーになっているなんてことが多いですが、それがないので、私は好きな大会です。

回答No.2

確かに一回戦はそんなにレベルは高くないかもしれませんが(それでも県の代表だから…)、J1のチームが登場する頃には高くなっています。 しかもトーナメントなので、下手したらリーグ戦よりレベルの高い試合が多いです。 皆必死ですから、J1のチームが格下のチームに負けることもあります。 でも、代表の調整試合で大学チームとやる時なんかはちゃんとレギュラーでやってませんか? まぁ、代表チームだし調整なんだから当たり前かもしれませんが。

• nobugs
回答No.1

天皇杯は、永い歴史のある真の日本一を決める大会です。 練習試合のレベルなんてとんでもない! 下記URLのように、高校からJ1まで幅広いチームが出場します。 J1チームはシードされて4回戦からの出場になりますが、そこまで勝ち上がってきたチームは格下とは言え、弱いとは言えないチームです。 J 1にとっては、負けられない大会なので、試合の流れで、途中交代はあるでしょうが、決して手を抜く事はありません。 高校生や大学生や地方のチームが、J1相手にどこまで健闘するか、と言うのも楽しみですね。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/soccer/emperor/2004/