• ベストアンサー

天皇杯について

天皇杯を観戦しようと思っています。 今のところジュビロ戦とレイソル戦、どちらにしようか かなり迷っているところなのですが、天皇杯の スタメンって日本代表格の選手も結構入っていたり するのでしょうか。 どこか、企業チームと練習試合をするときって やっぱりそういう有名な選手…と言っていいのか 分からないですけれど入っていませんよね。 天皇杯はどうなんでしょうか。 何しろ、サッカーサポ初心者なもので…。 ご回答の程、よろしくおねがいします。

noname#12491
noname#12491

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simpkin
  • ベストアンサー率55% (32/58)
回答No.4

こんにちは。 リーグでの成績とは関係なく新たに全チームがタイトルを狙えるカップ戦ですので、基本的にはベストメンバーでの試合になりますが、対戦相手やチーム事情によってはベストメンバーを出さない場合もあります。 J1のチームがJFLの下位やその下のカテゴリのチームとやる時にはトップでの出場機会の少ないサテライトのメンバーを多く起用する場合もあります。 また、今年はリーグ戦の期間中に天皇杯4回戦が行われますので、リーグ戦の重要度が高い(優勝あるいは降格がかかっている)チームは疲労や怪我人が出てしまう可能性を考慮して対戦相手によっては主力を休ませる場合もあるかと思います。 その点でbianca500さんがご覧になる予定の柏は主力を出すのは難しい状況だと思います。 御存じのように、柏は現在リーグ戦で降格争いをしています。もし天皇杯4回戦で主力に怪我人を出してしまえば、リーグ戦での闘いが非常に厳しくなってしまいます。クラブとしては「J1残留」が最優先ですし、しかも柏は10日にも試合(延期されたリーグ戦の対新潟)がありますから1週間で3試合になり、中2日で行われることになる天皇杯4回戦では主力を休ませる可能性は非常に高いと思います。 柏と磐田の日本代表選手を見たいのなら5回戦以降の方が確実だと思いますが、どうしても4回戦じゃないと駄目なら磐田の方がいいと思います。磐田もアマチュア相手で、しかもその試合から山本新監督になりますから微妙と言えば微妙ですが。 あくまでも私の個人的な推測ですので、直前まで両チームの情報を集めてご自分で判断なさってください。

その他の回答 (4)

noname#15726
noname#15726
回答No.5

少なくともほとんどJ1クラブになる5回戦からはほぼベストメンバーで戦うと思います。 4回戦でもJ2やアマの強豪クラブと対戦するのでメンバーをあまり落とさないと思います。怪我が完治していない選手やリーグ優勝争いクラブのベテラン主力選手は休む可能性はありますが。 4回戦の週にW杯シンガポール戦がありますが、4回戦終了後に代表合宿のようですので、代表選手も4回戦に必要と各クラブ考えているようです。(シンガポール戦の日本代表はオマーン戦よりがらりと顔ぶれが変わるので「日本代表格」かどうかはよくわかりませんが)

  • tamagolf
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.3

 天皇杯は負けたら終わりの一発勝負ですので、決して、手を抜いたようなメンバーで試合を行うものではありません。その時点のベストメンバーで試合を行うと考えていいです。若干、契約の都合上、外国人選手の中には帰国したりする選手も見受けられますがね。最近は天皇杯決勝が行われる元日までの契約期間の選手がほとんどの気がします。  普段のリーグ戦とは違う、トーナメント戦の楽しみがあり、短期間で決まるため、ほとんどメンバーが固定されるので、好きです。リーグ戦だと、開幕時と閉幕時で全く異なるメンバーになっているなんてことが多いですが、それがないので、私は好きな大会です。

回答No.2

確かに一回戦はそんなにレベルは高くないかもしれませんが(それでも県の代表だから…)、J1のチームが登場する頃には高くなっています。 しかもトーナメントなので、下手したらリーグ戦よりレベルの高い試合が多いです。 皆必死ですから、J1のチームが格下のチームに負けることもあります。 でも、代表の調整試合で大学チームとやる時なんかはちゃんとレギュラーでやってませんか? まぁ、代表チームだし調整なんだから当たり前かもしれませんが。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

天皇杯は、永い歴史のある真の日本一を決める大会です。 練習試合のレベルなんてとんでもない! 下記URLのように、高校からJ1まで幅広いチームが出場します。 J1チームはシードされて4回戦からの出場になりますが、そこまで勝ち上がってきたチームは格下とは言え、弱いとは言えないチームです。 J 1にとっては、負けられない大会なので、試合の流れで、途中交代はあるでしょうが、決して手を抜く事はありません。 高校生や大学生や地方のチームが、J1相手にどこまで健闘するか、と言うのも楽しみですね。

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/soccer/emperor/2004/

関連するQ&A

  • サッカーの○○杯

    トヨタ杯があってナビスコ杯があってキリン杯があって天皇杯があって・・・ あ~もうわけがわかんねぇ! と、いうわけで、 現在日本で開催されるサッカーの試合にはどんな選手権があるのか? その選手権とJリーグ・アマチュアサッカーチーム・日本代表との関係はどのようなものか? 以上について教えてください。

  • 天皇杯の意味

    この時期にいつも思うのは、サッカーの天皇杯って、 何のためにやってるの?ということです。 都道府県代表の1回戦を、この暑い時期の日中に行い、 Jリーグ勢有利な日程、会場で試合をして、結果は見えています。 私は、もっと意味をはっきりさせ、 「アマチュア日本一を決める大会」としてもいいと思います。 J2チームは、Jリーグカップに集約すればカップ戦は十分です。 天皇杯は、全国どこのチームも参加可能な夢のある大会です。 Jリーグが参加することで、日程に無理が出てきたり、逆に品位が 落ちているように感じますが、いかがでしょうか。

  • 余りにも少ない天皇杯の観客人数

    余りにも少ない天皇杯の観客人数 今日、私は第90回天皇杯全日本サッカー選手大会3回戦(浦和VS 徳島)の試合を観に、さいたま市の駒場スタジアムまで行きました。 試合は浦和レッズが2-0で勝利し、11月17日に行われる予定の4回戦 で、あさって(13日)に行われる、磐田VS甲府の試合の勝者と対戦 する事になりました。帰宅後、ネットで他会場の結果などをチェック して、ふと疑問に思った事があります。スポニチアネックス http://www.sponichi.co.jp/soccer/emperor/index.html では、各試合のスコアをクリックすると、試合の詳細を観る事が 出来て、その中に観衆の数が載っているんですが、天皇杯と言う 歴史と伝統のあるカップ戦にも関わらず、スタジアムへ足を運んで いる人が物凄く少ないみたいなんです。今回の天皇杯サッカーの 3回戦は16試合中(山形対湘南)の試合を除く15試合ではJ1の チームと下部リーグのチームがあたる事などから、普段のJ1 リーグ戦では全く考えられない位観客数が激減していて、私の行った、浦和VS徳島はキャバの少ない駒場スタジアムとは言え、レッズ サポーターが多数詰掛け、13,000人余り入りましたが、一昨日と今日 開催された、それ以外の11試合は全て観客数は5,000人以下で 中には1,600人余りの人しか入らなかった試合もありました。まあー 浦和の細貝選手や清水の岡崎選手など多くの中心選手が日本代表に 召集されている事も影響していると思いますが、それにしても折角の 好天に恵まれたにも関わらず、神戸VS柏の観客は3,775人。余りにも 寂しすぎる数字です。これでは平日開催の4回戦ではもっと観客数が 減るのではないかと思うんですが・・・。

  • 天皇杯?

    12月23日に岡山である試合って 「天皇杯」というものですか? 意味合いは、プロ・アマ、問わず サッカーチーム日本一を決める大会・・・ と、解釈していいんでしょうか? 今年の対戦カードはドコとドコですか? サッカー素人に教えてください お願いします。

  • 天皇杯

    某掲示板に 「天皇杯の試合会場は基本的にj2がホームの権利があるはず。(でも湘南と大宮はj1チームのホームで試合をすることになった。)」という書き込みがあったんですが。 ということは、日本平が大宮のホーム(つまりサポもホーム側に大宮)、新潟スが湘南のホーム(サポも)となるんでしょうか?

  • 今週のカシマスタジアムでの天皇杯について

    今週の水曜日の天皇杯 鹿島アントラーズ 対 HONDA FC を観戦しようと考えているのですが、このようなJリーグに属さないチームとの平日の試合はどのくらい人が入るのでしょうか。 また、アントラーズを応援しようと考えているのですが最近負け気味だからゴール裏の応援が無いなんてことはあるのでしょうか。 静かな閑散とした雰囲気の中で試合があるのか、いつもの応援の中試合が行われるのかどうか、知っている方教えてください。

  • 天皇杯のチケット

    天皇杯準決勝と決勝のチケットをそろそろ買っておこうと思います。 トーナメント表 http://www.jfa.or.jp/match/matches/2012/0101tennouhai/ がありますが、この中で国立の試合の場合、どちらがホーム側になるかというのは、どこかに書いてあるでしょうか? (たとえば表の中で左上のチームがホーム側とか) 見つけることができないので、どこを見たらわかるのか教えてください。

  • 天皇杯準決勝横浜FマリノスVS柏レイソル戦

    いつもお世話になっております。 先日久しぶりにJリーグを観戦しました。(テレビですが) 天皇杯準決のマリノス・レイソル戦です。 自分はJリーグでは特にこれといったひいきのチームはないのですが強いて言えば マリノスかな、という程度のファンです。 久しぶりにマリノスの試合を見てガッカリしました。 マリノスの戦い方は基本、相手のDFラインの裏にロングボールを放り込んで それを相手DFと並走して小野が追っかける。 走り負けるか、先にボールを触ってもチャージを食らってすぐボールを失う。 流れるようなパスワークもなく、本当に勝とうと思って試合をやっているのかなと疑問を 持ちました。 退屈な展開で試合中2回ほど寝てしまいました。 俊輔もセルティックにいたころのような相手のDFを手玉にとって味方選手へ ピンポイントのパスを送るようなこともなく終始やりづらそうな感じを受けました。 非常に退屈な試合で残念だったのですが、これはこれで評価されるべき試合なのでしょうか? 別にこれはマリノスを卑下しているわけではありません。これを読んでマリノスファンの方が 気分を害するようであれば申し訳ありません。そのような意図はまったくありません。 ただ一サッカーファンとして、久しぶりに見たJリーグの試合が非常に退屈でつまらなかったので 残念だった、という気持ちのみです。 私はサッカー観戦は素人ですが、玄人の方からするとこれはこれでマリノスのサッカーは 楽しい?サッカーなのでしょうか。。。

  • 天皇杯の日程を見直すべきか否か

    サッカーの天皇杯(全日本サッカー選手権大会)は今日(29日)、 準決勝2試合が行われ、サンフレッチェ広島と鹿島アントラーズが 2008年元日の決勝に駒を進めました。でも前から思っているんですが UEFAチャンピオンズリーグやイングランドのFAカップ、日本の Jリーグヤマザキナビスコカップは準決勝から決勝まで、2週間以上 開くのに、どうして天皇杯は準決勝から決勝までの間隔が極端に 短いんでしょうか?元日の決勝は毎年恒例なので変えてほしくないん ですが、私としては12月29日という暮れも押し詰まった忙しい時期に 準決勝の試合をするのは、いくらサッカーに興味がある私としても ちょっと頂けません。まあークラブワールドカップの新設でサッカー 界のスケジュールは今まで以上に過密になったので、難しいとは 思いますが、天皇杯と言うタイトルだけに12月23日の天皇誕生日 迄には準決勝を終え、選手やサポーターに少しでも決勝への準備 期間を作ってほしいと私は思いますが、皆さんはどう思いますか?

  • サガン鳥栖の林選手、ゴールキーパーは天皇杯4回戦に

    サガン鳥栖の林選手、ゴールキーパーは天皇杯4回戦にでれますか?代表に選ばれたので、気になります

専門家に質問してみよう