• ベストアンサー

男性の心情は?

ちょっと性格が変わってる独身男性が結婚が決まったと聞いて、失礼を承知で冗談半分で本人に 「これ言ったら怒るかもしれないけど、もしかしたら結婚してもさ、しばらく経ったらさ…。」(最後までは言わなかったが「離婚の可能性もあるよね。」と言いたかった。) と言ったら男性は「もうそれ以上は言うな、聞きたくない。」と耳をふさぎましたが、この男性の心情はなんだったと思いますか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DAICE1124
  • ベストアンサー率53% (42/79)
回答No.1

その男性は自分自身が性格が変わってることは認識していると思います。 直接言われなくても噂などは耳に入ると思うので。 それを面と向かって言われたので気分を害したんじゃないですかね~

その他の回答 (2)

回答No.3

本当に失礼な人だね。その男性でなくても怒るぞ。(悟りを開いた男でもない限りはな) ※たとえで言うなら、張本に引退しろと馬鹿にされたカズが大人の切り返しをしたのが評判になっているが世の中の男全てがああいう大人の返しができるはずがないのだ。 要は君はその男に「あんたみたいな男が結婚できるなんて信じられない。別れちゃったほうが相手の女性のためよ!」と馬鹿にしていたんだろう? そんなの余計なお世話だぞ。本心はどう思おうと勝手だが、「結婚おめでとう!」の言葉がすぐに出ない人は、大人の社会不適格者だと思う。

回答No.2

傷ついて、怒っていたと思います。

関連するQ&A

  • 心情を察することが苦手な男性とは(長文です)

    結婚6年目、37歳です。主人のことで相談させてください。 付き合って3ヶ月で入籍しました。 主人は中学校から国立の学校で学び、旧帝大の理系の院卒で、とても優秀な人です。 性格は真面目で、誠実です。女性とお付き合いした経験がおそらくとても少なく、物静かな 人です。私と同じ年齢です。 他人の心情を察することがとても苦手なようです。これが原因で、今まで私はとても辛く寂しい想いを してきました。 そのようなことがある度に、少しでも理解してもらいたいと主人に話してきました。 そうすると決まって『悪かったね。今後気をつけるよ。』と言います。必ずこのフレーズです。 このフレーズを言った後は、もう私が何を言っても、彼の中ではスルーなようで、 『じゃあ先に休むね』と寝室へ行ってしまいます。まだ大して遅い時間でもないのにです。 きっと、言い争いになったりするのを回避しているのだと思います。 そして、きちんと論理的に話をしないと、聞く耳をもってくれません。感情論が苦手なようです。 私は賢くないので、自分の感情を言葉にすることの難しさを常々痛感しています。 私が感情的になり、寝室へ向かおうとする彼を制止してまで話を続けようとしたり、 彼に対して文句を言いだすと、『この状態で、これ以上話をするのは無意味だ』と言います。 ですが、こうでもしなければ、自分の気持ちを話す機会がないのです。 最初の頃は、それでも次の日には彼に甘えたりすることが出来ましたが、次第に出来なくなり、 今ではもう、する気もなくなりました。 我が家には男児が三人おり、次男は重度の障害を持っています。さらに難聴で多動なので、 育児がとても大変です。 つい先日、次男の多動が数日間ひどい状態だった為、私はとても疲れており、夜、主人に 『次男が日中こういう状態で、今、すごく疲れている・・・』と話をしたら、涙が出てしまいました。 私が泣いている間、彼は黙っていたので、何か言葉を選んでくれているのかと思っていたら、 3分後、彼の口から出た言葉は、『じゃあ僕は先に休むね。』でした。そして寝室へ行ってしまいました。 その後ろ姿を見て、私の中で完全に彼への気持ちが切れてしまいました。 情もありません。好きでも、普通でもなく、とても苦手で嫌いになってしまいました。 この6年、彼を理解しようと努力してきましたが、どうしても出来ません。 彼を理解出来る女性にとっては、高学歴で女性にだらしなくなく、大手企業に勤めており、 家事もきちんと手伝う彼は、まさにこれ以上ない男性だと思います。 でも私には、どうしても無理なようです。 これは、単に相性の問題なのでしょうか。 結婚前にお付き合いをした男性は、私が感情的になっても、まぁまぁ、となだめてくれたり、 ハイハイと適当でも明るく聞いてくれたり、そんな人が多かったので、私は精神が甘ったれに なってしまっているのかもしれません。 今月、主人とは別居することが決まっています。 主人は離婚する気はないと言っていましたが、話し合いの結果、別居になりました。 どなたか、何でもよいのでアドバイスいただけないでしょうか。 私は離婚も視野に入れていますが、もう、自分ではどうしたらいよいのか、どう考えたらいいのか、 よくわからないのです。

  • 旦那が浮気に走る時。きっかけは何ですか?(既婚男性へ)

    旦那とは幼馴染での結婚です。 マブダチのような関係でもありません。クラスメイトといったところです。もちろん話はします。友達です。 昔から知っているので、どうゆう人なのか家柄も分かってますので、安心して結婚しました。勿論、浮気なんてしない(出来ない)性格だと分かっていますが、最近冗談!?で恋がしたいとか、1回の浮気なら許してとか言ってきます。ウソをつくと顔や態度に出るのですぐにバレます。それは本人も分かってるし、私が見抜くことも承知です。 この冗談が本気に変わってしまうと思うと、不安です。 既婚の男性はどんな時に浮気をしようと思うんでしょうか?浮気のキッカケみたいなのはあるんですか??

  • 男性の皆様にお尋ねします。

    57歳男性。 過去に一度、結婚式直前に破談。 その後別の女性と結婚するも、わずか二カ月で別居、離婚。 破談も離婚も自分に非はないと今だに認めないが、誰が聞いても彼にも半分の責任はあり。 BIG MOUTHの割には気は小さい。 大学生の子供一人あり。養育費は渋々払っている。 経済力はあり。 離婚後20年経つが、独身を通している。内縁の妻、隠し子の存在は不明。 客観的なご意見とは思いますが、男性の感覚からして、なぜこの男性が独身を通しているのか、心理的な解釈もいただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 男性に質問です。結婚相手は顔ですか?

    大変、失礼な質問で申し訳ありません。 私も美形とは言えない男です、、 今の彼女との結婚を真剣に考えています。 性格の相性もよく、一緒にいて本当に楽しいです。 現在、同棲していますが、全くストレスを感じません。 (大変無礼は承知で、)容姿はおせじにも綺麗とは言えません、、 職場に綺麗な女性がおり、気になって仕方がありません。 ウルフルズの歌にある、 いい女を見れば振り返る、ってやつです。 ましてやその女性が職場にいるのです、、 結婚は顔でしょうか。 それとも性格、相性でしょうか、、 なかなか結婚に踏み切れません。 独身、既婚者、男性の意見を聞きたいです。 大変、嫌な質問で申し訳ありません。

  • Hの無い付き合いはできませんか?中高年の男性へ

    職場の上司に好意をもっています。 57歳の男性ですが、離婚して独身の身です。 食事や映画に行ったりメールをしたりして、お互いに好意があることは伝え合った仲ですが、関係は持っていません。 手を握るまでになった頃、これ以上逢うと抱きたくなるから 二人だけで逢うのはやめようと言われました。 私はそうなっても構わないと言うのですが、年齢差のことなどから、 結婚は出来ないから、これ以上深い仲になるのはつらいというのです。 それなら私はプラトニックな関係でもいいのですが、男性は、逢っても抱けない女性とデートしても楽しくないでしょうか? 57歳でも、というのは失礼ですが、その年齢でも性欲は抑えられないくらいなのでしょうか?

  • 好きな男性の婚約を解消させたい

    彼女がいると分っている男性と4年間付き合ってきました。何度も「どちらを選ぶかはっきりさせて欲しい。」と言いましたがいつも「どちらも傷つけたくない」とかわされてきました。 ところが4日前にその男性が結婚するという噂を耳にしました。本人に確認すると結婚の約束をしたのは事実でした。3ヶ月前に私が別れ話をしたときに半分やけで決めたと言うのです。 趣味や性格が一番合うのは私で「別れたくない」と言うのです。 最初は呆れてしまいましたが今は自分の「好き」という気持ちに正直に生きてみようと思っています。 それはとても自分本位で身勝手な行動と言う事は分っています。 でも今「お叱り」の言葉ではなくて どうしたら婚約を解消させられるか教えて欲しいのです。 訴えられるかも知れない事も仕事を追われるかも知れない事も覚悟の上です。ストーカーではありません。 狂気に動かされているのではありません。

  • この男性たちの価値観は?

    次の三人の独身男性は、それぞれどんな性格で結婚生活に対しどんな考え方を持っていると思いますか? 彼女が「結婚して奥さんが朝にあなたより早く起きてなかったらどうする?」とたずねたら (1)「そりゃ、奥さんの布団にもぐって色々エロいイタズラしちゃうよ。」と言う独身男性。 (2)「別にそう言うのは気にしない。俺は奥さんになにからなにまで全部してもらおうとは思わないし。」と言う独身男性。 (3)「奥さんの頭を踏みつけるよ。」と言う独身男性。

  • 男性からの意見をお願いします。

    2年ほど前に別れた彼と、現在連絡を取り、遊んだりしています。 性的な関係はもちろん、キスもしていません。 ただファミレスでお茶したり、カラオケに行ったり、普通の友達づきあいをしています。 私は結婚していて、子供もいます。離婚してその彼とどうこうするつもりはありません。 しかし、元彼は今フリーで私に恋愛の相談をしてきます。それだけならいいのですが、あの頃に戻りたいとか、本当はお前と結婚したかったみたいなことを話してきます。 冗談でしょと交わしていますが、時々気持ちがグラつくことがあります。このままちょっとイイ関係になってしまってもいいかなぁ・・みたいな。 表面的には本当にいい友達なのですが、元彼の心情がわかりません。男性からみると、元彼はどういうつもりなのか意見を聞かせてください。

  • 50代男性の心情

    アドバイスをいただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。 はじめに私について。 ●40歳、女性。バツイチ。息子ひとり。 裕福ではありませんが、それなりに食べていけており、仕事に趣味に・・・と充実した日々を過ごしていますので、特に再婚願望はありません。 結婚を前提に、、とお付き合いを希望される男性もいますが、のらりくらりとかわしながら独身を楽しんできました。 このような私ですが、一生を共にできるパートナーは欲しいと考えており、積極的に出会いの機会を求めておりましたところ、ある男性との出会いがありました。 ●54歳、男性。奥様とは10年前に死別。息子ひとり。再婚願望無し。 経済的には安定しており、見た目もお洒落で小ぎれいな人です。もてるだろうなあと思います。 奥様のことは大変愛していたようで、話の端々に奥様のことが出てきます。 初めて会ったその日に意気投合し、肉体関係となりました。 中距離の関係にあるので、その後はひと月に1回、会えるか会えないか、です。 毎日1~2往復のPCメールで世間話のようなやり取りをしています。携帯メールはほとんどしません。たまに酔ったときに電話で話します。 さて、二人の関係なのですが、一度尋ねてみましたところ、言葉を濁されてしまいました。 要するにセックスフレンドと言うことなのだと思います。 いくら私に再婚願望が無いとは言え、セックスフレンドを許容することはできないのですが、二人の間の空気が何とも言えず心地よく、何となくこのままでもいいかなと思う私がいます。 と言うのも、二人でいるとき彼は本当に楽しそうで、夜を徹していろいろな話をしますし、セックスもとても充実しています。彼と一緒に過ごす時間はとても幸せです。 また彼は悪びれる様子もなく、「他の女性ともチャンスがあれば関係を持ってみたい」と言います。かと思えば「キミが若い男をつくって去っていったら傷つくなあ」などと寂しそうな顔をします。 そのような態度や言葉がまるで、残り少ない青春を謳歌しているように見えてとても可愛らしく感じるのです。 確かにセックスフレンドなのですが、妙に愛しさを感じてしまい、このままでもいいかなあと思ってしまうのです。 このようなタイプの男性の心情がお解かりになる方がいらっしゃいますでしょうか。 また、それに対する私の気持ちをどう思われますか? やはり都合よく利用されているだけなのでしょうか。

  • 男性に質問、年上の女と遊ぶなら?既婚?独身?

    38才の既婚の女です。 仕事上の付き合いのある11才下の独身の彼に片思い中です。 お友達以上の関係を望むのも立場的にしてはいけないこと、年齢的に対象がであるのはわかっています。 でも彼があまりに優しいもので、すっかり好きになってしまいました。 彼は出張で年に2回ほど私の住む町へやってきます。 そんなときに連絡をもらって日程が合うと何度も飲みに行ったりしています。 それで私は満足だったのですが、私も知っている私と同じ年の独身の女性が彼にアタックしていると彼本人から聞き、気持ちがざわめいて仕方ありません。 彼は長年付き合っている彼女がいます。 嫉妬で嫌なことを書くのを承知で聞かせていただきたいのです。 独身の男性から見て、11歳年上の女、 遊ぶなら結婚してる女? それとも独身の女? どちらがいいですか?