• ベストアンサー

ウィンドウズでCSSでフォント固定したのですが、マックだとフォントサイズが崩れるのはなぜでしょうか。

タイトルのままなのですが、 ウィンドウズでcssを使ってフォントサイズを固定しました。 そしてそれをウィンドウズのintenet explorerで確認するとフォントサイズは完全に固定になりました。 ですが、マックのエクスプローラでフォントを拡大すると文字が拡大されてしまいます。 これはなぜなのでしょうか。 なんとかしてフォントサイズを拡大されるのをふせぎたいのですが。 宜しくお願いします。

• shevy
  • お礼率67% (703/1046)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7132
noname#7132
回答No.2

回答ではなくアドバイスです。 > なんとかしてフォントサイズを拡大されるのをふせぎたいのですが。 無駄だと思います。  Macのことは知りませんが、WindowsのIEでも オプションの「全般」→「ユーザ補助」で フォントサイズの固定を拒否できます。 少なくとも私は、サイズを固定されるページには いらいらが募るため、いつしかオプションで 拒否するようになりました。周りの人にも勧めています。 Webページで「サイズ固定を拒否しよう同盟」をつくろうかとすら 思っています。 こちらもご参考に。 http://www.dieen.net/internet/not_pt.html 目が悪い人の自由を奪うサイトがいいサイトなのか といった問いかけは重いです。 私もWebページを作っていますので サイズを固定したい気持ちはとてもよく分かるのですが、 上記ページの最後の取り消し線部分に賛同します。

参考URL:
http://www.dieen.net/internet/not_pt.html

その他の回答 (2)

noname#107580
noname#107580
回答No.3

こんにちは! >マックのエクスプローラでフォントを拡大すると文字が拡大されてしまいます。これはなぜなのでしょうか。 これは逆で、WinのIEだけが、固定されてしまうんです。(No.2さんの回答のようにCSSを無効にすることは出来ますが・・) WinでもIE以外のブラウザなら変ってしまいます。 ですから >cssを使ってフォントサイズを固定しました。 この使い方は間違っていて、CSSのFontサイズの絶対指定は固定するためのものではありません。 ただ私は、一般論として文字の固定はいかがなものか・・ と聞かれれば、あまり良いとは思わない・・とはなりますが、それを承知であえて・・というのであれば個人のページなら、有りだと思っています。 ただ、ページを見る側の人に、それを(固定すること)不便に感じる人はいても、便利に感じる人はいない・・ということは理解して使う必要があると思います。 >なんとかしてフォントサイズを拡大されるのをふせぎたいのですが。 画像にするか、Flashにするしかないと思います。

noname#6683
noname#6683
回答No.1

Mac ですと、1px = 1pt だそうなので、px ですと文字が大きく表示されるようです。フォントサイズを固定する場合はなるべく pt で指定しましょう。