• ベストアンサー

CSSで指定してもマックIEでサイズが変わってしまう。。。

CSSを使って文字の大きさを固定したいのですが、マックの IEで文字サイズを変化させると文字の大きさが変わってしまいます、ウインドウズは大丈夫なのですが。。。これを回避する方法はありますか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! どうしても固定したければ画像にするしかないですね。 そもそもCSSのサイズ指定はサイズを固定するためのものではありません。 『マックのIEで文字サイズを変化させると文字の大きさが変わってしまう』 ではなくて 『CSSでサイズ指定するとWinのIEで文字の大きさを帰られなくなってしまう』 という方が正しいです。 もしtakeya4649さんがどこかのページを見ていて『文字が小さいな~。』と感じて文字を大きくしようとしたら変更できなかった・・ となると不便ですよね。 ちなみにWinのネスケも4Xの頃は変えられませんでしたが、今は変えられるようになっています。 WinのIEもその内変えられるようになるかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• kosa
回答No.4

ただしくCSSを適応させていますか? CSSで文字サイズを指定しおきながら<Font size=3>などのように2重で指定していませんか? もし<Font size=>で指定しているところにCSSを適応させても優先されるのは<Font size=>の方です。ココ間違いやすいので注意してください。

• asrun
回答No.3

こんにちは。 私もその問題にぶつかったことがありました(-v-;) 調べていくうちに、「ユニバーサルデザイン」という言葉を知り、文字サイズの固定はデザイナーのエゴなのかなぁ…と感じ始めました。(でも思わず使ってしまいますが^^;) No2yayopixさんも書かれていますが、IEでも近いうちにフォントサイズ可変になるかもしれません。 フォントサイズに囚われないウェブデザインができるようお互いがんばりましょw

• ombre
回答No.1

PC上の長さの単位は、72pt=1inchと決められています。(1inch=約2.54cm) また 画面の解像度は dpi(dots per inch)という単位があります。 72dpiであれば、1px=1ptということです。 ・・・なのですが、 Windowscのdpiは96dpiであるのに対して、Macのは72dpiなので、 pxで指定すると、Macでは、Windowsで見るよりも、フォントサイズが4/3倍になってしまいまうそうです。 他にもいろいろあるようで、 OSを越えて、ディスプレイの解像度を越えて、 全て 製作者の意図したサイズに指定する事は難しいでよね。 なんだか ややこしいですね・・・・ 上手く説明できなくて ごめんなさい。 .