彼女がホームレスなんです…どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 彼女が住む家を失ってしまい、ルームシェアもできずホームレスになってしまった男性の相談です。
  • 彼女の親が住民票を移してくれず、彼女も地元に帰りたくないため、都内での転出届けができない状況です。また、彼女は保険からも外れています。
  • 質問者自身も学生であり、一緒に泊まることもできず、金銭的にも厳しい状況にあるため、どのように対処すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女がホームレスなんです…

こちらで3度目の質問になります。 恐れ入ります。 もう少し私の相談にお付き合いいただけますか。 大学3年生 男 実家暮らしです。 彼女は他県出身の同い年で上京してきたフリーターです。 単刀直入に言うと、彼女は住む家が無くなってしまいました。 ルームシェアをしていた人に追い出されてしまったのです。 彼女はそれなりにお金はあるものの、住民票を移していないがためにアパートを借りることができず、満喫での生活を余儀なくされています。 彼女も投げやりになってきて、知らない男の家に住んでやろうかなんて言う始末です。 流石にここまではやらないでしょうが… 住民票を移せばいいじゃないかと言いましたが、その彼女の親がネグレクトしているために住民票を移してくれません。そして本人も地元に帰りたくないと言い張っています。 私も学生の身であるがゆえ、なんとか一緒に泊まったりするのですが金銭的に厳しく、私の家も他人を受け入れるほどの余裕はありません。 私も少し限界がきています。つらいです。 都内に引っ越すとして、他県に住民票があっても都内で転出届けを得ることはできないのでしょうか? また、住民票の移動につき親のネグレクトでそれが不可能な場合の措置はとれないのでしょうか? ちなみに彼女は保険から外れています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacop
回答No.6

こんにちは。 「住民票が移せない」とのことですが、それは彼女の親御さんが手続きをしてくれないから、という理由なのでしょうか? 例えば、それをすることによって親御さんに現住所がバレると彼女に何らかの実害が発生する可能性があるのでしょうか? もし「親御さんが手続きしてくれない」だけの理由であれば、ご自分で手続きをしてしまえばいいと思います。 彼女も成人されているようですので本人の手続きで問題はないでしょう。 地元に行きたくないとのことですが、まっすぐ役所に行って手続きだけして帰ってくればいいのでは…と思いますが、それもしたくないのであれば郵送での手続きも可能です。 ■Q.郵送で転出届を行う方法を教えてください。 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=471 あるいはきちんと整った委任状があれば第三者(例えば質問者さん)が代理で手続きを行うことも可能です。 ■Q.住民票の委任状(ダウンロード)の書き方、書式、代理取得方法を教えて下さい。 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1114 また、住民票を移すことで彼女に何らかの危害が加えられる可能性がある場合は「住民票交付の制限」という制度を申請することで本人とその代理人以外には住民票など住所が特定できる情報を開示させないことが出来るようです。 ■Q.DV・ストーカー被害者の住民票や戸籍を閲覧交付制限する方法を教えて下さい。 http://xn--pqqy41ezej.com/?p=1819 いずれにしても、住民票の移動だけの問題であればいろいろな方法が考えられると思います。 ネットで検索したり直接彼女の地元の役所に直接確認してみてください。 多分、ここで確認するよりも確実な回答が見つかるのではないかと思います。

Bonjovijovi26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女自身、親に会いたくないだけで地元に帰らないと言ってるようです。 こちらのtacop様の意見を利用させていただきます。本当に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• heyboy
回答No.5

いや、質問者が家を出て行き彼女と一緒に住んで 共働きすればいいじゃん。 いつやるの?といわれれば、今でしょ。

noname#206898
noname#206898
回答No.4

本人次第ですよ・・ 幾ら あなたが 彼女の彼氏だとしても それと住居斡旋とは 切り離して考えましょう・・・ それで無いと 全責任を負うハメになるのです・・ それでも良いのなら ご自由に・・・

• mw1111
回答No.3

土、日に無料弁護士相談できるらしい。市政だよりなどにのってるから、予約して聞いてみたらどうですか?

質問者

お礼

弁護士に無料で相談ができるのですね。 上の手段で何らかの障害が生まれた際に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• tarutosan
回答No.2

移してしまえばいいと思います。 お金があるなら15歳未満ということはないですよね? それとも住民票を移すと親に所在がばれるから嫌という意味でしょうか。そうではないように聞こえましたので、それなら大丈夫でしょう。 必要なものは身分証ですが、保険が別ならお持ちかと思います。 でも仕事のない人は住まわせてもらえないかもしれないので、その辺りはなんとかした方が良いかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身分証について曖昧な返事だったので、本当に持っているのか気がかりですが、自分で移させようと思います。 彼女はホテルの常備として働いてるのでその心配はないかと思います。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは あなたが借りることは考えてないのですよね? 該当の区役所に相談されてください。 保険の件も含めてです。 http://www.city.toshima.lg.jp/108/tetsuzuki/nenkin/kenkohoken/todokede/007274.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、苦学生に該当する者だと思われます。金銭的に逼迫しているため、バイト代のほとんどが学費に充てられることになり、一人暮らしなんて夢のような話です。 chiychiy様の意見、参考させていただきます。 ありがとうございました。