• 締切済み

住民登録抹消法??(主人の)

居場所を知られないように、住民票を他県に移すには、どうしたらいいのでしょう? 主人と別居しています。 彼は、この家から出て行っていますが、住民票はこの家にあります。 公的機関を利用するので、私は他県で転入届けを出したいです。 質問ですが、世帯ごと転出し、自分の分だけ転入届を出し、本籍地を変更すればいいのでしょうか? 本籍地に戸籍の附表を取り寄せられたら、居場所が分かりますものね。 分かり易く、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#122225
noname#122225
回答No.3

何をしたいのかが今ひとつはっきりしません。 > 住民登録抹消法??(主人の) と書かれているので、ご主人を消したいのかと思ったのですが、 > 居場所を知られないように、住民票を他県に移す というので、ご主人は放っておいて、あなたが引越しをしてその行き先を知られないようにするということでしょうか。

cat6-6
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 意味不明な質問に、かまって頂いて ありがとうございました。

cat6-6
質問者

補足

遅くなりまして、申し訳ありません。 主人に居場所を知られたくありません。 DVがありましたが、弁護士とかだと見れると 聞いてるので。。。 どうしたら、居場所が分からないように出来るのかなあと 思って・・・。

回答No.2

こんばんは。 お住まいの役場に、転出届を申請する際、異動するのはお一人でも、複数人でも大丈夫です。お一人ずつ別住所に転出届け出をする事も可能です。 ただ、世帯で異動するという届け出をして、ご主人は転入しないで、あなただけの転入となると、受け付けてくれるかどうかは役場に聞いてみるのがいいかもしれません。 あと、転籍ですが、ご結婚されている状態で転籍する場合は、申請に筆頭者と配偶者の直筆の署名と印鑑がいるはずで、同じ戸籍に入っているご主人もあなたも(子供さんがいれば子供さんも)転籍してしまうので、転籍しようが、しまいが、ご主人に附票をとられれば分かってしまいます。。 あまり答えになりませんが、参考になれば、、幸いです。

cat6-6
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 親切に教えて頂き、ありがとうございます。

cat6-6
質問者

補足

お返事遅くなりました・・・ どうしようもないんですね。。。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

 無理ですよ。  DV関係なら、事情を話し住所をそのままで義務教育関係は変更可能です、旦那の異動は旦那自身の問題です恐らく動かせば偽証罪になるので止めるべき事です、又本人確認と旦那からの委任状など法改正で身元の確認を聞きだしています(担当窓口です)  本籍異動(転籍届)ですが夫婦で異動ですし、旦那の名前と印も必要ですし転籍と住所異動は別の物ですので、住む所を知られて無いなら、動かさない事です。  ご自身の異動でも設問通り附表で現住所は分かります、異動すれば履歴で分かる、住民票除票で行先も把握されます。  八方塞がりですが、異動をする事は色々なやり方で事実確認は取れます。

cat6-6
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 色々とご親切に教えて頂き、ありがとうございました。

cat6-6
質問者

補足

DVはありましたが、弁護士とかだと見れるんですよね。 じゃ、どうしようもないですね。。。

関連するQ&A

  • 本籍地、住民票について

    転入届を出さないとします。 出さなければどのくらいの期間で住所不定などになりますか? 住所不定の人が一から住民票を取ることはできるのでしょうか? また、本籍地も住民票のあるところもわからなくなった場合は住民票の除票を取ればわかるのですよね?しかし、その際の本籍地はその時の本籍地なのでしょうか? 転出した後に転籍すると本籍地はわからなくなるのですか? まったく住民票の場所も本籍地もわからなくなる事はあるのでしょうか?

  • 住民票の現住所を別世帯の親族が取得可能ですか?

    実家からでて、他県へ転入する予定ですが、諸事情により居場所を知られたくないです。 戸籍は移動させず、転出転入のみ行います。 戸籍は直系尊属が取得可能だったと思うので。 この場合、住民票の取得を親族が行うことは可能でしょうか? 興信所や探偵などを利用しない限り、居場所を知られることがないのかを知りたいです。 結婚などをすると戸籍ができてしまうので、居場所が分かると思いますが、それまでの間知られたくありません。

  • 住民票や戸籍の移動(居場所をわからなくする方法)が知りたいです

    近日離婚予定の友人(女)から聞かれ、わからなかったので質問します。 離婚届には今の住民票にある住所(夫婦生活を共にした家がある住所。届けにはその様に書いた方が居場所を突き止められにくいのでは?と思ってます)を書く予定らしいですが、居場所を突き止められては困るみたいで、住民票もどう移動したらいいかわからず悩んでいます。 詳しくはかけませんが、夫に居場所がわかると例え離婚して他人になっても、困ることが起きる可能性があります。 興信所?や探偵?、弁護士を使ってでも彼女の居場所を突き止める可能性もあるので、もし夫が依頼されて調べられたら、大変困るので、住民票の転出、転入をどうしたらいいか悩んでいます。 彼女の夫を含め、第三者に彼女の居住地を知られないようにする方法はありますか? 戸籍や住民票をどのようにしたらいいか教えて下さい。

  • 住民票の発行をしたら本籍地が記載されていません。

    本日転出、転入届を出しました。 転出する際に本籍の変更をしました。 転入して、新しい住民票を発行してもらったのですが本籍地が何も記載されていません。 これでは免許証の変更に出す書類に本籍地の変更が出来ません。 本籍地は親の実家にしているのですが、実家のある役所まで行かないと発行してもらえないのですか?

  • 結婚に際し、住民票のことで困っています。

    もうすぐ入籍予定の者です。 彼:実家に住民票(A市) 私:実家に住民票(B市) 新居:彼の実家から5分足らずのアパートなのですが、市が違います(C市) 婚姻届の提出と同時に、私も彼もC市への転入手続きをするものだと思っています。(それまでにそれぞれの旧住所地で転出手続を済ませておくということも知っています) そこで彼に婚姻届を提出する日までに転出手続きをしておいてねと話したところ、義母がどうやら納得いかないようなのです。 彼の実家は自営業で彼もそこで働いています。長男なのでいずれ実家を継ぎますが、結婚後しばらくは2人で暮らしていいよということで、実家近くのC市に新居を決めました。いずれ彼の実家に戻る予定ですが、いつ頃という話は具体化していません。 それを踏まえ、彼の本籍地(実家)は変えないというのが義母の考えで、それは一向にかまわないのですが、「転出届」という話が出ると義母は 「動かさないでそのままで・・・」 というようなことを言うのです。 おそらく義母は戸籍と住民票を混同しているのだと思うのです。 それか、義母は年金、国保、税金関係などすべて管理しているので、そういった関係から彼の住民票を移したくないという意味なのか?とも思いました。(すいません細かいことはわかりませんが・・・) 以前も説明して、その時はわかってくれたようだったのですが、最近また話が一から戻ってしまったので困っています。 私としては、2人はあくまでC市に住むのだから、 彼:A市から転出し、C市へ転入 私:B市から転出し、C市へ転入 婚姻届は彼の本籍地で出す という認識ですが、間違ってますでしょうか? いろいろ調べてみますと、実際にC市に住んでいるのに、A市に住民票を置くというのは出来なくはないかもしれないですが、本当はいけないことではないのでしょうか? それに現住所と住民票の住所が違うと何かと不便、不都合が出てくると思うので、後々面倒なことになるのはイヤですし、何か書類を書かなければいけなくなったとき、「えっと・・・これは住民票の住所を書くのかな・・・」となりそうで混乱してイヤです。 義母にどのように説明したらよいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 住民票を移すとは?

    住民票について教えて下さい。 質問1) 引っ越しをしたら「住民票を移しましょう」と言われますが、住民票を移すというのは、つまり、旧居の役所に転出届を出し、新居の役所に転入届を出すということですか? 「住民票を移して下さい」と役所に申請する、ということじゃない? 質問2) それから、引っ越しは年内だけど、来年になってから住民票を移したいのですが、転出届はどのタイミングで出せばいいのでしょうか? 一旦引っ越したら、また旧居に戻ってくるのが面倒だからと、年内に転出届を出したら、来年に転入届を出しても、住民票が移された日は、転出届を出した日になってしまいますか・・・?

  • 本籍と住民票について

    1週間前に婚姻届を提出しました。 とりあえず、免許証の変更手続きをしなければと思ったのですが、本籍が移った場合は「本籍が記載されている住民票」が必要とありました。 新しい本籍は現住所ではなく、夫の実家がある他県です。 新戸籍ができるまで数週間かかると聞いたのですが、「本籍が記載されている住民票」というのはやはり新しい戸籍が出来てからということになるのでしょうか? それともすぐ受け取れるものなのでしょうか? 住民票は既に現住所に移転済みです。

  • 婚姻届提出後の変更手続き

    入籍に伴う免許証の氏名・住所・本籍の変更手続についてですが、免許のそれらの変更手続き時に必要な住民票は、新住所の管轄市役所でもらうのでしょうか? 入籍によって、本籍が県外になるので、住民票がもし本籍の管轄市役所でしかもらえないとなると、日数がかかるので大変なのですが、、。 あと、婚姻届を土曜日に提出するため転出届、転入届け等の手続きは入籍してからすぐの平日に行う予定で、少しややこしくなってしまいました。あと、転出届・転入届けの手続きの際も戸籍謄本は必要ですか? 手続きの順番は、婚姻届提出→転出・転入届け手続き(戸籍謄本が必要ですか?)→住民票発行→免許証変更、になりますでしょうか? わかりにくい文章で長々とすみません、どなたか教えていただけるとありがたいです。

  • 住民票 転出

    住民票 転出 夫婦喧嘩して住民票の転出をして実家に戻りました。 なのにまた夫の元へ戻りごたごたして住民票の転入をするのを忘れ 戻ってしまって・・・ 2週間以内に転入届を出してくださいとあります。(数日経過) 期間が過ぎたのに実家へ転入しないで元の場所へ戻れるでしょうか? 分かりにくい説明ですいませんが宜しくお願いします。

  • 住民票について

    ここでの記事を読んでいて、住民票について疑問が起こったので質問させて ください。 1、住民票を移動させないのが法律違反になることはもちろんでしょうが、 では逆に移しまくるのはどうなるんでしょうか? 何日か以内はどこかほかの場所へ移動させてはならないとか、そういったことは あるんでしょうか。 2、転出、転入とありますが、転出届がなくても転入できる場所もあるみたいです が(これは個人的な体験なので実際はわかりませんが) その際、前に住んでいた場所の区役所などに 「どこそこに住んでいた○○さんは、うちの区役所に転入届を提出しました」 というような連絡(?)は行ったりするんでしょうか? ここの記事だったかどうか忘れましたが、 「転出届を出さずに引っ越して、引越し先で転入届を出すとストーカーなどに 追いかけられにくくなる」 というようなことを読んだような気がするのですが…気のせいかも(汗) 知っている方、情報をお願いいたします。