• 締切済み

住民登録抹消法??(主人の)

居場所を知られないように、住民票を他県に移すには、どうしたらいいのでしょう? 主人と別居しています。 彼は、この家から出て行っていますが、住民票はこの家にあります。 公的機関を利用するので、私は他県で転入届けを出したいです。 質問ですが、世帯ごと転出し、自分の分だけ転入届を出し、本籍地を変更すればいいのでしょうか? 本籍地に戸籍の附表を取り寄せられたら、居場所が分かりますものね。 分かり易く、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#122225
noname#122225
回答No.3

何をしたいのかが今ひとつはっきりしません。 > 住民登録抹消法??(主人の) と書かれているので、ご主人を消したいのかと思ったのですが、 > 居場所を知られないように、住民票を他県に移す というので、ご主人は放っておいて、あなたが引越しをしてその行き先を知られないようにするということでしょうか。

cat6-6
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 意味不明な質問に、かまって頂いて ありがとうございました。

cat6-6
質問者

補足

遅くなりまして、申し訳ありません。 主人に居場所を知られたくありません。 DVがありましたが、弁護士とかだと見れると 聞いてるので。。。 どうしたら、居場所が分からないように出来るのかなあと 思って・・・。

回答No.2

こんばんは。 お住まいの役場に、転出届を申請する際、異動するのはお一人でも、複数人でも大丈夫です。お一人ずつ別住所に転出届け出をする事も可能です。 ただ、世帯で異動するという届け出をして、ご主人は転入しないで、あなただけの転入となると、受け付けてくれるかどうかは役場に聞いてみるのがいいかもしれません。 あと、転籍ですが、ご結婚されている状態で転籍する場合は、申請に筆頭者と配偶者の直筆の署名と印鑑がいるはずで、同じ戸籍に入っているご主人もあなたも(子供さんがいれば子供さんも)転籍してしまうので、転籍しようが、しまいが、ご主人に附票をとられれば分かってしまいます。。 あまり答えになりませんが、参考になれば、、幸いです。

cat6-6
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 親切に教えて頂き、ありがとうございます。

cat6-6
質問者

補足

お返事遅くなりました・・・ どうしようもないんですね。。。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

無理ですよ。  DV関係なら、事情を話し住所をそのままで義務教育関係は変更可能です、旦那の異動は旦那自身の問題です恐らく動かせば偽証罪になるので止めるべき事です、又本人確認と旦那からの委任状など法改正で身元の確認を聞きだしています(担当窓口です)  本籍異動(転籍届)ですが夫婦で異動ですし、旦那の名前と印も必要ですし転籍と住所異動は別の物ですので、住む所を知られて無いなら、動かさない事です。  ご自身の異動でも設問通り附表で現住所は分かります、異動すれば履歴で分かる、住民票除票で行先も把握されます。  八方塞がりですが、異動をする事は色々なやり方で事実確認は取れます。

cat6-6
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 色々とご親切に教えて頂き、ありがとうございました。

cat6-6
質問者

補足

DVはありましたが、弁護士とかだと見れるんですよね。 じゃ、どうしようもないですね。。。