• ベストアンサー

住民票 変更 運転免許筆記試験は住民票の県のみ?

運転免許の筆記試験を祖父母の家(他県)で受けたいです。 他県で受けるには住民票を変更する以外方法はないですか? 変更するとしたら手数料いくらかかりますか? また、住民票の変更は回数と期間に制限がありますか? 住民票を変更したら親族に通知などいきますか?扶養家族から抜けて親の給料が変わったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

>他県で受けるには住民票を変更する以外方法はないですか? 無いと思います。 >変更するとしたら手数料いくらかかりますか? 変更にかかわる手数料はありませんが 住民票の発行に手数料がかかります。 今住んでいる自治体に転出届を出し 祖父母の住んでいる自治体に転入届を出さなければなりませんので その交通費はかかりますね。 本人以外でも出せますが委任状が必要になりますので 祖父母に頼めば親にわかると思います 後々他府県の住所だと更新のたびに 免許証記載の都道府県の免許センター、警察に出向かなければ更新できません。 あまり頻繁に転入転出繰り返しているとその自治体で要注意人物になるかもしれません。

graceful8p
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり自分の住んでる県で受けないとだめですよね。 読み返すと質問しまくりで…すいませんでした。