• ベストアンサー

詩を読み取る

この詩の6~11行目の部分は、どのようなことを表しているか。次の文の「」に入る言葉を、ことりたち やってくる の二つのことばを使って二十字以内で書きなさい。 *「 」ことで、けやきの木はいつまでも生きられる、ということ。 という問題があるのですが、まったくわかりません。どう考えれば分かるか教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207821
noname#207821
回答No.4

先の回答者さんのご説明と一部重なりますが、どうかご了承願います。 答えの導き方について解説させていただきます。 「ことりたち」と「やってくる」の二つの言葉で文字数は10字になりますね。 ですから、この10字の他に後10字文字を足して説明すること、それが答えになります。 この詩の6行目以降は、「けやきがいつまでも生きて行く理由が述べられています」。ということは、その理由となる答えは1~5行目の間に書かれているということになります。よって、答えはこの中から見つけることになります。 それでは、考えてください。 ことりたちは “どこ” にやってくるのでしょう? ことりたちは “どこに集まっていますか?” とある場所に集まった ことりたちは、そこでどんな様子でいるのでしょう。 「誰が、どんな風に、そのことりたちを扱っているのでしょうか?」 詩をよく読めば分ると思います。 ことりたちが集まるのも向かうのも、けやきの木です。 それも、けやきの木の「どこに集まっているのでしょう?」 けやきの木は、「ことりたちに何をしていますか?」 「ことりたち」と「やってくる」以外の10文字は、次の1と2を説くことで自ずと導かれます。 1)ことりたちが、けやきの木の “どこに集まっているのか” 注目する。 2)けやきの木が、自分の体のある個所に集まった ことりたちを “どうしているのか注目する” 。 1の文章中にある “どこ” も “ある箇所” も答えは同じです。 けやきの体の “ある箇所” にやって来た ことりたち。 そのことりたちに、けやきは “あること” をしているのです。 「ことりたち」と「やってくる」の10文字の他に、“どこ(けやきの木の体のある個所)” と “けやきの木がことりたちにしたこと”を10文字以内で説明すれば、問題の答えが出せます。 もう一つヒントを出しますと、答えを書くときに「ことりたち」「やってくる」とそのまま繋げずに、それぞれ順番を入れ替えて答えを書いても良いのです。 答えの書き出しは「やってくることりたち」としても構わないし、「~にやってくることりたち」としても構わないのです。 これで答えが出せると思いますよ。

その他の回答 (3)

noname#227653
noname#227653
回答No.3

わしのしんぞうはたくさんのことりたちである ふところにだいてとてもあたたかいのである だからわしはいつまでもいきていくのである だからわしはいつまでもいきていていいのである ここで「わし」というのはけやきの木が自分をさしている言葉ですね。 「わたし」や「ぼく」ではなく「わし」という言葉を使っているのは、このけやきの木が非常に年をとっているということを表しているのでしょう。アニメなんかでもおじいさんはよく「わしが若いころは○○したもんじゃ」などという言葉を使いますからね。 次に、「心臓」は生きていく上でとても大切なものをさしているのでしょう。もちろん胃だって肝臓だって大切でしょうが、胸に手を当てれば心臓が動いているかどうかはすぐにわかり、動いていれば生きているし動いていなければ死んでいるということもすぐにわかるので、「心臓」は「命」や「命のように大切なもの」を表すのによく使われます。 そして、このけやきの木にとっては「たくさんのことりたち」が心臓なのですから、「たくさんのことりたち」が自分の命のようなもの、自分の命のように大切なものだということになります。 「ふところ」はここでは「胸」くらいの意味で考えればいいでしょう。たくさんの小鳥たちが木の枝に止まっていることをこのけやきの木は「胸に抱いている」と感じているんですね。これはけやきの木が小鳥たちを大切にしている、守っている、ということを表しているのでしょう。 また、鳥の身体って触るといつでもあたたかいですよね。哺乳類と鳥類は常に身体があたたかい。爬虫類や両生類や魚類はそうではありません。そして植物もそうではありません。だからこのけやきの木も、冬になれば幹も枝も冷たくなります。そしてそんなけやきの木がたくさんの小鳥たちを抱くと、その身体のあたたかさがけやきに伝わってくるのでしょう。 身体があたたかいというのも「生命」の表れです。人の身体は生きているときはあたたかいし、死ねば冷たくなります。心臓と同様、体温も「生命」を表すものです。 また、あたたかさというものは、やさしさやほっとする感じ、心がやすらぐ感じを表すのにもよく使われます。 というわけで、けやきの木にとまっている小鳥たちは、けやきの木にとっては命のように大切なもの、あたたかくて心がやすらぐものなのでしょう。 小鳥たちの身体のあたたかさ、つまり「生命」がけやきの身体に伝わってくることで、けやきは新しいエネルギーのようなものを小鳥たちからもらい、それによってこれからも生き続けることができる、ということなのかもしれません。 ところで小鳥たちはなぜけやきの木にとまるのでしょう。それは休んだり眠ったり、敵から身を隠したりするためですね。つまりことりたちはけやきの木を頼りにし、けやきの木に守られているわけです。 これをけやきの木の側から考えると、けやきの木は小鳥たちに頼られているわけですね。これ一般的にはうれしいことと言えるでしょう。 「小鳥」には「小さいもの」「かわいいもの」そして「弱いもの」というイメージがあります。 小さくてかわいく、そして弱いものである小鳥に頼りにされることは、けやきの木にとってはとてもうれしいことになるはずです。「自分はもう年をとってしまったけれど、かわいい小鳥たちに頼りにされている、自分は役に立っている、自分には生きていく意味がある」と思えるようなことのはずです。「生きがい」というやつですね。 「自分は何の役にも立っていない」「自分が生きていても意味がない」と強く感じた人の中には自殺をしてしまう人もいます。逆に「自分は役に立っている」「自分には生きがいがある」と思える人は自殺などしないでしょうし、心の健康が保てて長生きしそうですよね。 だから、このけやきの木も、かわいい小鳥たちを守るという役割に生きがいを感じているので「これからもずっと生きていこう」という意欲がわいてくるのでしょうし(もちろん現実にはいつまでも生きていられる木なんてありませんが)、「自分は生きている意味がある、生きていていいんだ」と思えるのでしょう。 というわけで、まとめると、けやきの木には自分の命のように大切な小鳥がいるからいつまでも生きられる、小鳥から命のエネルギーをもらっているからいつまでも生きられる、小鳥を守るという役割を生きがいにしているからいつまでも生きられる、といったようなことが考えられます。 ただ、問題には20字という字数制限があり、しかも「ことりたち」と「やってくる」で10字も使わなければならないので、残りは10字しかありません。 形式としては「『ことりたち○○やってくる』ことで、けやきの木はいつまでも生きられる」「『やってくることりたち○○』ことで、けやきの木はいつまでも生きられる」というような書き方になるでしょう。 ここで正解の例を書いてしまうと、あなたはそれを写すだけになってしまうので、それでは何の勉強にもなりません。だからここでは敢えて間違った答えの例を挙げておきます。 「『ことりたちが害虫の毛虫を食べにやってくる』ことで、けやきの木はいつまでも生きられる」 「『やってくることりたちを食べて栄養をとる』ことで、けやきの木はいつまでも生きられる」 これらは明らかに間違っていますね。ただ、このような形式で、詩の内容にそった答えを書けば正解になるはずです。あとは自分で考えて下さいね。 ちなみに私なら「『やってくることりたち××××××××』ことで、けやきの木はいつまでも生きられる」にします。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.2

問題の内容から、6~11行目から答えを引用することはできません。 答えは1~5行目の内容ということなので、それは何を表現しているかを考えます。 問題の「けやきの木」は「わし」だと考えると、1~5行目は「けやきの木」に「ことり」がとまっているとか集まっている様子を思い浮かべることができます。 なので答えに入る言葉として考えられるのは、 「ことりたちが自分のところにやってくる」ことで、けやきの木は~(以下略) のようなものだと考えられます。 間違いがあるなら”自分のところに”の部分です。 「ことりたちが(は)」と「やってくる」は合わせて11文字なので、残り9文字程度でよさそうな文を考えてみましょう。 例えば「ワシのまわりに」、「ワシの体に」、「自分のえだに」のような感じです。 もっと深い比喩が隠されていて、完全に間違っていたらすみません・・・。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

「ことりたち」と「やってくる」の10字が 20字の内に含まれています ですから 残り10字以内を考えれば良いわけですね このヒントが有れば解けるでしょ 後は自分で考えてみてください

関連するQ&A

  • 昭和63年頃の国語の教科書に載っていた詩

    小学校5,6年の教科書に載っていたと思うのですが、 「けやき」について書かれた詩を探しています。 作者の名前は「青木」さんだったと思います。 詩というより散文に近いもので、長さはわりと長めでした。 冒頭が「あなたはけやきという木を知っていますか?」というような問いかけから始まったと思います。そして途中で国木田独歩について言及します。 「けやき」がいかに素晴らしい木か(?)というような内容だったと思います。 そして、詩の最後が 「僕は新緑の5月が来るのがとても待ち遠しい」というような感じで締めくくられていました。 「僕は」と言っているので、作者の「青木」さんは男性だと思います。 5月が来るとこの詩について思いだすのですが、教科書もなくしてしまった今、全文を思いだすことができません。 もし教科書のための書き下ろしですと、もう見るのは難しいかなと思っていますが、もしご存じの方がいらしたら、ぜひ教えて欲しいです。 ちなみに、私は1977年生まれで、小学5,6年のときには静岡県に住んでいました。

  • 言葉遊び(?)の詩のタイトルについて

    小学生の時によく読んでいた詩なのですが、どうしても名前がおもいだせません。 確か、「〇〇した〇〇が」といった感じの言葉が最初にあり(たぶん猫が出てきた)、次はそれにもう一行プラスした詩を最初から読んでいく。というのを延々と繰り返す詩です。つまり、読むごとに一行増えていくんです。で、毎回最初からリピート。 「お団子を買った奥さんが」とかといった部分があったと記憶しています。 曖昧な記憶ですが、わかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • 金子みすゞの詩

    「もういいの」という詩があります。(下記) 第1連は意味が分かります。 第2連は、分かるようなわからないような。  実の成熟を訴える琵琶の実と、  早くそれを食べたい小鳥との   掛け合いでよいでしょうか? 第3連は、全く意味が分かりません。  春の黒い土が、夏の空に  まだ来るな、と言っているのでしょうか? -もういいの。 -まあだだよ。 びわの木の下と、 ぼたんのかげで、 かくれんぼうの子ども。 -もういいの。 -まあだだよ。 びわの木のえだと、 青い実のなかで、 小鳥と、びわと。 -もういいの。 -まあだだよ。 お空のそとと、 黒い土のなかで、 夏と、春と。

  • 1行空いている → 詩では「連」,物語では?

    詩で1行空いている行で分けられた部分を「連」と言いますが, 詩ではなく物語や論説などで1行空けて分けられた部分は何といいますか? よろしくお願いします。

  • 詩なのですが

    高校生の頃、現文の教科書だか問題集だかで見かけた詩なんですが、誰が書いたのか・題名などを忘れてしまいここ数年探しています。 「青春」「まないた」それか、「まないたの上の~」等といった部分があったように思います。男性の作家の方だと思うのですが、もしどなたか心当たりがあればよろしくお願いします。

  • 詩の一行目は神が書く

    『詩の一行目は神が書く』という言葉が誰の言葉か、教えて下さい。『二行目は人間が』と続くようなのですが、曖昧です。よろしくお願いします。

  • この詩を教えてください。

    うろ覚えなのですが、こんな詩の1節を探しています。出典や全文に心当たりのある方、教えてください。 「あなたの罪は何ですか」、という趣旨の口語の質問が何行か繰り返され、最後の一文が、「まだわかりませんか、それがあなたの罪なのです」で終わります。 本当にうろ覚えのため、よくわからない文章になってしまいましたが、お願いします。

  • 小学校で習った「〇〇ってすごいな」という詩

    ものすごくヒントが少なくて申し訳ないのですが、 どうしても気になるので質問させてください。 確か小学校の教科書か何かで習ったものだ思うのですが、 「〇〇ってすごいな」 もしくは 「〇〇っていいな」 というような感じの詩をご存知ないでしょうか? たぶん、草か木か、なにか自然のものがすごくて、なぜならたくましく育つから…というような内容だったと思います。 わかるのはこれだけです。 あと、産経新聞の「朝の詩」のコーナーに、この「〇〇」の部分だけを変えた詩が掲載されたことがありました。当時母と読んで、「これってマネっこだよ!」と怒ったような記憶があります(笑) それで調べてみると、「朝の詩」で過去に相田みつをさんの詩が盗作されたことがあるようでしたが、その詩とは違いました。 ちなみに小学校は平成5年に入学しました。何年生の時だったかはわかりません。 どなたかわかる方…よろしくお願いいたします。

  • 国語の詩が終わりません…

    至急です!詩を作るのが得意な方…助けてください! 国語で詩を作るという宿題が出て途中までは出来たんですけど途中から想像力が尽きたんですよ…それを完成させたいんです!誰かに手伝って貰っても良いという指示があったのでここに載せました。 テーマは森か満員電車にしています。満員電車は書けなかったんですけど森は途中までは書けてます!出来れば詩自体の文を考えてくださると嬉しいのですがアドバイスだけでも大丈夫です!それ以外にもここを変えた方が良いなどもお願いします。又、自分で考えろなどの批判するコメントは避けてください… 森はここまで行ってます。下手です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 森 美味しい空気 一面に広がる緑 とても気持ちの良い世界 風が歌って 木が踊り まるで歓迎されている ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ここから思いつきません…! 森の詩ではなく満員電車の詩を新しく作ってもらっても構いません!というかお願いします… 長文ごめんなさいm(*_ _)m厳しいコメントも受け止めますので批判以外のコメント、よろしくお願いします。

  • この詩の作者を探しています

    皆様にお願いがあります。 次の内容の詩について、作者を探しております。 『私が生まれてくる時 父はどんなに待ち焦がれたでしょう  私が生まれた時 母はどんなに喜んだでしょう  私の顔が どんなかしら  私の声が どんなかしら  私の手足が どんなかしら  幾度も幾度も 私を覗き込み  父は思わず 万歳! と云い  母は涙を流して 私を抱きしめた  生まれたばかりの私の目には 見えなかったけれど  今ではそれが よくわかる  小鳥を飼い 金魚鉢を置き 小窓に草の緑を絡ませ  それを 私と一緒に眺めるために  ただそれだけの喜びのために 父と母は生きてきた  父の髪に 白いものが増え  母の手には しわが増えた  私たちも もうすぐ父母になろうとしているけれど  私の仰ぐ空に いつも 父の雲がある  私の歩く後に いつも 母の影法師がある』 30年ほど前、知人の結婚式で朗読され、参列していた人皆が涙を流した詩なのですが 今となっては誰が作った詩なのか皆目検討がつきません。 この詩について御存知の方がいらっしゃいましたら、何でも構いませんので是非情報をお寄せ下さい。 お願い申し上げます。