• ベストアンサー

MMSE

初めまして!作業療法士の卵です。 色々調べたのですが良くわからなくて・・・。 MMSEが教育歴に影響されるのは何でですか? 教えて頂けたらお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)MMSEが教育歴に影響されるのは何でですか? (A)教育歴 → 学歴 → 高学歴 という意味です。 このテストには、現在地を地名で答える、計算をする、 文章理解力などの知的レベルが高い人の方が有利になる 質問が含まれています。 つまり、もともとスコアの高い人は、多少、レベルが 下がっても、認知症と認められないレベルの得点を出してしまう ケースがあるのです。 要するに、勉強に対する訓練の度合いが影響するのです。 なので、このテストは、回数を繰り返して行うと、 点数が上がる=認知症を正しく評価できないという 問題点を抱えています。

0926yoshi
質問者

お礼

こんにちは! 大変勉強になり捗りました。 回答本当にありがとうございます!