• 締切済み

作業療法士の就職

現在作業療法士になるため、専門学校への進学を考えております。 経済面を考えるとできれば夜間の専門学校へ進学したいと思っておりますが、 就職への影響が気がかりです。 また、昼間は3年制と4年制があり、さらに大学での作業療法士学科もあり、差があるのか知りたいと思っています。 専門学校   昼間3年制   昼間4年制   夜間4年制 また 大学  4年制 上記の学校でそれぞれどれ位、就職に差があるでしょうか? また将来的に作業療法士の需要が減った場合、夜間は就職が厳しくなるでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

• 医療

みんなの回答

回答No.3

はじめまして!自分は夜間4年制の専門学校に通っていて来春から4年生になる者です。専門学校のケースについてご参考に回答させていただきます。 先輩から聞いた話ですが、夜間・昼間にそんなに就職には差はないみたいです。場所によっては、夜間であると学費を稼ぐために仕事(バイト)しながら通っていたという実績が買われて評価が上がるところもあるようです。正味なはなし、学校での成績も評価されるかもしれませんが。。 ですので、sherbetさんの経済状況で判断されるのが妥当だと思います。 但し、3年制のほうが早く就職できるので、病院(精神病院除く)での就職を希望されておられるのであれば3年制のほうがいいかもしれません。病院での需要は医療制度が改定されて毎年就職数が減ってきているそうです。

• bigboss55
回答No.2

詳しい事は解りませんが、経験から,話させて貰います。私は左半身麻痺で、PT/OTさんにお世話になっています。話しの中で、まだまだ人材不足です。需要が減る事も無いと思います。180日ルールで退院して、リハビリ難民が増える傾向にあるため、訪リハの需要が高まって居ます。貴方も、がんばって、作業療法士になって、活躍される事を祈ってます。

noname#97807
noname#97807
回答No.1

PT志望の方の質問に対する回答ですが、 OTさんもたくさんいらっしゃるので、 同じ掲示板でご相談なさってはいかがでしょうか?

参考URL:
http://okwave.jp/qa3260964.html