• ベストアンサー

ドライブに連れてってもらう

高校生の女子です 今度年上の方にドライブ(ちょっと遠いところ)に連れていってもらうことになりました そこで質問したいのが ガソリン代とかは割り勘にした方がいいですか?(バイトはしてます!) また割り勘にするときはどう言い出したらいいですか? 前回連れていってもらったときは全然考えてなくて払ってなかったんですが よく考えたら払うべきかな?と思いしつもんしました! 回答おねがいします!

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

払わなくていいです ってか、その人大丈夫ですか? クルマは密室ですよ 本当に本当に「ドライブだけ」でしょうか?

その他の回答 (10)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.12

ドライブ中に給油する機会があったら、「いくらか出します」と言う。 給油する機会がなければ払わない。

  • hukuigoro
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.11

まずお聞きしたいのは一緒に乗せてもらう相手です、もし年上の男性ならする必要ないでしょう、まして 婚約者ならば、相手を傷つけることになります、全然関係のない人とかしかし何のためにドライブするかをまず考える必要がありますね、よほど近い人ならいざ知らず目的を考える必要があると思います。 これは最初に戻って考えるべきではないでしょうか?そこが心配ですね、燃料代などあとでとおもいますが?

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.9

会社の研修で車を出したりっていうならともかく、 友達・恋愛(?)の関係でガソリン代なんてもらいませんよ。 っていうか、もらいたくない。 だってさ、タクシーじゃないんだから。 自分も学生時代に2コ下の女の子と付き合っていた時に、彼女を 実家まで送り届けた事がありました。彼女の家は私の実家の 途中にありました。彼女のお母さんが3,000円持って私の前に来ましたが 丁重にお断りしました。 他の方の言うように、ほんの少しのお返しで十分すぎます。 彼もガソリン代や相応の対価なんて望んでいないと思いますよ。 普通の感覚の持ち主なら。

noname#233747
noname#233747
回答No.8

私だったら、学生にお金を払ってもらう様な事はしませんね バイトをしていると言っても、高校生の小遣い程度のバイトの稼ぎを 当てにはしません 勘違いして欲しくないのは収入が少ないと馬鹿にしている訳ではなく 学生に負担させるのは、社会人としての名折れと思う為です もっとも、これは私の立場としての意見ですので その年上の方が社会人なのか大学生なのかは知りませんが…

  • x-dai-x
  • ベストアンサー率35% (58/162)
回答No.6

一回り年下の学生彼女との恋愛経験のある男です。 私の経験なりに回答させて頂きます。 質問者様が高校生なので、彼も質問者様にお金を払ってもらう気は無いと思います。 ガソリン代程度は甘えてもいいと思いますよ。 「いつも車出してくれてありがとうございます」程度でいいと思います。 質問者様が彼に何かしてあげたいのであれば、ドライブ中の缶コーヒーやお茶、ガムなど、彼がタバコを吸うのであればタバコ(未成年だと買えないかも)を用意しておくと喜ばれるかもしれませんね。 彼が甘いもの好きなら飴やお菓子などもいいかもしれません。 彼とお付き合いしているかどうか分かりませんが、ドライブデートとするとおそらく彼から誘ったと思いますので、ガソリン代は彼持ちが普通ですよ。いい大人が高校生から金取るわけないです。 彼にとっては質問者様が誘いをOKした事自体がメリットですので、それ以上は求めていないと思います。 質問者様が彼に気があるのであれば、上記のように多少気を使ってみては? 好きな缶コーヒー(ブラック、微糖、カフェオレなど)や、普段から運転席に置いてあるガムや飴、普段吸っているタバコの銘柄、よく食べるお菓子などを覚えておいて、デート前に用意しておけば彼も喜んでくれると思います。 高校生に出来る女を求める人もいないんで、あまり深く考えなくてもいいと思いますよ~。

回答No.5

そんなこと口が裂けても言っちゃだめだよ。 サンドイッチか、おにぎり、タマゴ焼き、ちょとした簡単な食べ物を作って待っていけばものすごく喜びますよ。女子高生が車の免許持ちの人に対してお金の話は禁句。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.4

ドライブは危険なので公共交通機関を利用してくださいね 恩とか仮とかはトラブルの原因になるので大人はリスクは とりません、どちらかというと高校生というのは目付け 役必要ということを理解していますか。

回答No.3

払わなくてよいです。 けど、気になるなら、聞いてみたら?

回答No.2

飲み物とかお菓子でお返ししたらいいと思いますよ

noname#211632
noname#211632
回答No.1

女子高生に 「割り勘ね!」 って、言われたら相手がいくつか知らないけど、凹むよ。

関連するQ&A

  • 女子だけのドライブ

    女子だけでドライブするとき、ガソリン代ってどうしてます? 車はもちろん、運転もしてもらってるのでちょっと多く出すべきなのか割り勘でいいのか。もしくは・・・出してない?? 男女のドライブ(これはデート?)や男子だけの場合もみなさんどうされてます? ちなみに私は割り勘にしてガソリン代は出してます。 でも、満タンからドライブしていたわけじゃないのに、普通に割り勘分請求された時は若干「えっ?!」って思った私、せこいでしょうか?

  • お金。近場のドライブデート

    お金。近場のドライブデート 好きな人と明日レンタカーで近場のドライブに行くことになりました。 今まで2回映画観に行ったことがあり、その際は彼がチケットを買っていてくれたので封筒にお金を入れて渡す、ごはんは割り勘(きっちりと笑)です。 レンタカーはお金もかかるし、よくガソリン代がどうとかいう質問をよく目にするので不安になってきました。。 2人とも医大生で、彼は私立医で実家は大きな開業医でかなりお金があるようです。 私は国立医で彼には言っていないのですが父がいないのでバイト代でほぼまかなっていて奨学金ももらっています。 同学年ですが私は浪人しているので1個上です。年上の見栄もあるし付き合ってもないので家庭の事情を話すに話してません。今は亡き祖母に幼稚園から高校まで私立に通わせてもらったので裕福と思われているかもしれないです。(国立は月謝どれくらい?という話になって月5万というとすっごい安いから頭いい人はいいねって言われて、でも私はその5万すら必死こいてバイトしてるという残念な感じです。) ドライブに誘われたのは昨日なのであまりお金がなく…今回は頑張って用意しようと思いますが今後のために彼に事情を話した方がいいでしょうか? 嬉しいのですがお金のかかるプランを急に言われるとすごく負担なのも事実です。 見た目はキャンキャン系で自分で言うのも何なのですがよくお嬢様と言われる(出身校がお嬢様学校なだけなんですが)ので、もし真実を知って嫌われたらどうしようと思ってすごく悩んでます。 付き合ってから言った方がいいですか?

  • ドライブ

    元カレにドライブを 誘われました。年上の方です。 自分は 高校生なんですが … 行ったほうがいいですか? 行かないほうがいいですか? 迷ってます。 彼は チャラかったりとか 危ない人ではないのですが… 車とかなんかこわいです。 どうすればいいですか?

  • ドライブに行きます

    今月末に、気になっている人の車でドライブに行きます。 といってもふたりでデートではなく、複数台でのグループ旅行で、私は彼の車でふたりです。 長い道のり、私は免許がないので運転の交代ができません。 ガソリン代や高速代はもちろん割り勘で払いますが…… 1)音楽やアメなどは用意しようと思っていますが、その他、ドライバーにとって用意してあったら嬉しいものは、何かありますか? 2)ドライブ時に注意することなどあれば教えてください。 自分が運転をしないので、ドライバーの気持ちがわかりにくいところがあります。 宜しくお願いします。

  • ドライブデート

    女子高生です。 初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか? かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+) ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

  • ドライブに

    好きな男性から2回目のドライブに誘われたのですが、なぜでしょうか? しかし相手は年上で私に好意があるとは思えない感じです けれどなぜドライブに誘うのでしょうか 相手は誠実な方なので身体の関係を持つなどの回答は控えていただきたいです… 1回目は門限を気にしてくれていて早めに家まで送ってもらえました 男性はどんな方をドライブに誘うんですか? 解答よろしくお願いします

  • バイト 後輩に奢る?

    私は高校2年生の女子です 今度バイト先の後輩(高校1年生の女の子)と遊びに行くことになったのですが ごはんとか奢ってあげた方がいいのでしょうか・・・ たとえば、カラオケは割り勘で ごはんは奢ってあげる または全部奢ってあげる、全部割り勘など 高校生の妥当なところはどのあたりでしょうか・・・ バイトをしていますが奢ることには抵抗はありません! ですが1回奢ってほかの機会に(バイト先に後輩の女の子は3人います) 私と後輩3人でごはんを食べに行く、それも何回も・・となると正直困ります 私はバイト先の先輩(男)とごはんを食べに行ったりしますが そうすると奢ってもらいます 社会人に男の先輩 というのもあると思いますが・・ 私は後輩にはどうしてあげるのが妥当でしょうか? 教えてください!

  • 同性友達とのドライブ。ガソリン代はどうしていますか?

    いつも一緒に遊ぶ友達4人がいます。 何かするときはいつもこの友達4人です。 (他の友達もいるけど、↑の中の誰かと遊ぶってなったら自然に皆集まるという感じです) 友達は誰も車を持っておらず、いつも車を出すのは私です。 私は今24歳で高卒で働きはじめ田舎というもあり18歳から車を持っています。 なのでどこか遠出や車を出さないと行きにくい場所などは自然と私の車を利用します。 そしてガソリン代は私持ち。 近場(20キロ未満とか)を走るぐらいなら別に何も思わないですが、 遠出をするときも私がガソリン代を持たないといけないのが不満です。 この間も往復約120キロ、往復約70キロなどの遠出もしました。 正直私はガソリン代を割り勘にして欲しいと思っています。 時々寄った先のコンビニでジュースをくれたりします。 その”気持ち”はとてもうれしいです。 ですが、その気持ちとは裏腹に「ジュースじゃガソリン代からすると安すぎる」と冷静に考える自分がいるんです。 友人は感謝の気持ちとしてジュースやお菓子をくれるんだろうけど、やっぱり200円前後じゃ…と。 友人は感謝の気持ちをちゃんと持っているのに私が厳しすぎるからこんなにもやもやするのでしょうか…。 ここでもいろいろ過去ログなどを見ましたが、 回答者の中には「ガソリン代を払えという運転手なんて考えられない」という意見もありました。 正直、車を持たず友人の車に乗る方はどのように思っているのか知りたいです。 今度車を出すときはきっちりワリカンを提案するつもりでいますが、それで友人関係が終わればそれまでだったということですよね。

  • ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。

    ガソリン代を割り勘にしたい場合の言い方。 自分が車を出すとき、友達にガソリン代を割り勘にしたいときに何と言ったらケチに聞こえず割り勘にしてもらえるでしょうか。たとえば、バイトに行くときなど車を乗り合わせて行くのですが、毎回車を出す自分だけ損しているように思えてしまって。。(交通費は出ません) 上手い言い方を教えてください。

  • カップルの割り勘の基準って?

    みなさんは遠い所に出かけたとき、高速代やガソリン代とかは割り勘なさっていますか?? 今付き合ってる女の子がいるんですが、自分は大学生、向こうは女子高生です。(二人ともバイトしてます。)僕的には全部払うと結構な額になるので、彼女には1/3くらいは払って欲しい人なんですが、なんか催促するのがあんま好ましくなくて・・・彼女に少しでも払わす俺ってケチなのでしょうか・・・?  皆さんは普段、どんな感じで割り勘とかされてますか??できればお互いの年齢とか書いて頂くと大変参考になりますm(_ _)m