• 締切済み

交通事故の相手から脅迫電話や脅迫手紙が来ます。

交通事故の相手から脅迫電話や脅迫手紙が来ます。どうしたらいいのでしょうか?30代女です。1か月前に駐車場で衝突事故を起こしました。相手は70代女性。私が(後ろに通路がない)駐車スペース内にバックで車を入れようとしたところ、スペース内を走行してきた彼女の車と衝突しました。相手は直後から「どうしてくれる!まったく!」と怒っていました。 私は謝り、「警察を呼びますので」と言ったら「警察なんて呼ばなくていいよ、お互い保険入ってるなら直せばいいし」と矛盾していました。警察はその後来ました。 私は翌日から首の痛みを訴えすぐ通院。その後人身事故の扱いにするか保険会社と相談していたところ、相手も1度は通院した、でも健康保険を使う。だから人身事故にしないでほしい。と言っているとの事でした。 その後普段から腰が痛いなどで通院している等言っていることが違ってきていました。 その矢先相手から私の携帯に電話がかかってきて、「あんた首が痛いとかなんとか言ってないで早く終わらせろ!私はいままでゴールドだったんだよどうしてくれる!」と言ってきました。 こういう事は止めてほしいと注意してはもらいましたが、今度は手紙が届きました。私と「ご両親」様宛になっていました。 手紙は8枚ほど。「事故から○日が経ちましたね。」から始まり、「この事故はお前が100%悪い。責任を取ってもらう。何年かかっても罪を償ってもらう。私は事業をやっている、出るとこ出ようと思っている。第一あの場所はバックするような場所じゃない。私だって注射まで打ったが健康保険にした。どうして診断書を警察に出したのか?これはお前だけの考えではなく両親も関わっているのではないか」等暴走したような手紙でした。その他暴言だらけでした。 警察に聞いたところ、初めから私が相手にぶつかった、悪質というふうに記録されていたみたいです。 過失は5:5で行くという話でしたが、バックの私が悪いとのころで6:4で話が進んでいました。 相手が何を考えているのかさっぱりわかりません。初めのほうで、物損の担当の女性からは「相手が感情的になっているので、ここは、人身にしなくても物損にして、治療費は人身傷害から出しますから」と言っていましたが、やっと今になってこう言った担当者の本音が分かった気がしましたが、正直もっと詳しく詳細等教えてほしかったです。 こっちの保険会社の人達も初めから引き気味だったようです。 今後身の危険を感じます。警察にも相談しましたが、冷たい対応で、私らは中に入れない、あとは弁護士さんに相談してくださいとのことでした。 本当に怖いです。私も初めは強気でしたが、毎日毎日仕事終わった後、保険会社や警察とのやりとりで精神的にも肉体的にも疲れてしまって、過失にこだわってないでもう全部保険会社に任せようと割り切るつもりでした。ですが、相手は高齢であるにもかかわらず、毎日怒りだけで生きていたようです。正直この気力に唖然としました。 ご意見お願いします。

みんなの回答

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.5

そうですね。届を出さないと動いてくれません。 届をだしたら動かざるえませんので出したほうがいいと思います

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.4

車の保険に「弁護士費用特約」はついていませんかね?おそらくついていると思いますが、脅迫電話がやまないのでそれを使いたいと自分の保険会社に伝えて、弁護士に手紙を見せて対処してくれと頼むことです。 警察の反応が冷たいのは、今は「お金」のもめ事だと彼らは認識していて、それは「民事」だから不介入なのです。しかし、相手が質問者さんを「脅迫」「恐喝」しているなら、それは刑事事件になるので警察が管轄です。 その手紙を持って「脅迫を受けている。被害届を出したい」と相談することですね。だいたいは警察から呼び出されて「アンタ、これは脅迫で犯罪だ。これ以上続くと、逮捕するぞ。前科者になるぞ!」とキツいお灸をすえられたら黙ります。 だからその手紙はどんなに気持ち悪くても絶対に捨ててはだめです。また携帯電話と家の電話は指定番号以外は受信しない設定にしておきましょう。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も相談しましたが、事故の件には中に入れない、気になるなら早めにこの事件を解決するのが良い、と言うだけで冷たい対応でした。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.3

あなたの加入して居る保険会社に言って相手の保険会社同士で話して貰うといいよ。地域に交通事故紛争処理センターに相談を。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

弁護士さんに相談および警察に脅迫されているということで被害届を出しましょう。

seijikunn111777
質問者

お礼

警察には何度も相談に行きましたが、被害届?ですか?警察の人は何も言っていませんでしたが・・・自らそういう届け出を出したほうがいいのでしょうか?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.1

冷静にその手紙をコピーしましょう。 警察と保険屋さんの担当にそのコピーを渡す。 このような相手の事例があるなら聞きましょう。 どう対処してどうしたら無害に暮らせるのかと。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。今回担当の警察官と一緒に手紙を読みました。特に何も言ってませんでした。悩みがあるなら弁護士へというかんじで冷たい対応でした。

関連するQ&A

  • 交通事故の相手について

    10日前ほど追突事故をおこしました。私は加害者で過失は10です。相手の対応について困っています。謝罪は事故当日と相手が病院に行ったと保険会社からきいた日に電話を入れました。それで、その相手は非常識で困ってます。 事故当日、警察がきてその日は外傷もなかった為物損事故扱いになりました。警察に後日診断書を提出すれば人身事故に切り替えますとの説明を受けました。そして数日たってから首に違和感があるとのことで、普通なら被害者が警察に届けて人身扱いにしてあとは通院してもらうだけの話なのに、相手が病院行った日に診断書をもらわなかったと言うのです。物損でいいのかなと思いましたが、人身にすると言います。相手は「人身にするにはどうしたらいいんだ!」と怒っていました。なので診断書をもらって提出しないと人身にはならないと説明しました。それなのに何回か通院して未だに診断書をもらっていないようです。再度謝罪の電話をいれた際、また人身にするか云々の話になり今度は「お前が指示しないから診断書はもらっていない。また病院行くのが面倒だ、警察に行くのも面倒だ。お前がなんとかしろ」とどなられました。人身に切り替えるかどうかは被害者のことだし、私が診断書もらって提出してください、なんていう立場じゃありませんよね?いったいこの人は何がしたいのかわからずあきれてしまいました。この相手にどう対処すればいいのでしょうか?話を聞いていると、被害者なんだから俺は面倒なことはしたくない。って感じなんです。あとわからないことはちゃんと保険会社に聞くなり自分で調べるなりすればいいのにすべて「言われてないからわからない」とこちらが説明しなかったことを責めてきます。事故は過去2回していますがこんな相手初めてです。しかも相手は40から50の父親です。事故を起こしたことを責められるのはわかりますが、そんなことで責められるなんておかしいですよね?今後どうしたらいいでしょうか?なんかかなりめんどくさい相手です。私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? 長文すみません。

  • 交通事故についてです。助けてください

    交通事故を起こしてしまいました。 自分はバイクで相手が車です。 幸い相手に怪我はなく私は打撲で2週間の安静程度の軽傷で済みました。 私は被害者という形になっていますが私が飛び出してきたのが原因なので人身事故ではなく物損にしたいのですが警察の方が人身事故にしたいらしくて困っています。 現在、診断書も警察には届けていません。 怪我が軽傷な場合物損に出来るのは知っています 相手方の保険会社からは物損でも保険は出ると言われましたが保険会社の言うことはあまり信用できないので一筆書いてもらおうと思います。 保険会社は自賠責の加害者請求をあとでするんじゃないかと思います。 その関係だと思うのですが相手方の保険会社からは診断書を警察ではなくこちらに送って欲しいと言われました。 警察には軽傷なので今は様子を見ている状態なので診断書はまだ出てないし人身ではなく物損にすると言うつもりです。 なんとか警察に人身扱いされたくないのですが・・・ アドバイスください。

  • 物損事故から人身事故に切り変えるか悩んでいます。

    駐車場でスペースにバックで車を入れようとしたところ、相手の車が後方、通路ではない、また後ろに通路もない駐車スペース内を走行してきて、衝突しました。 私は、ミラーを確認しながらバックしていて、まさか後ろを走行している車がいるとか思わなかったこと、相手はわたしがまさかバックするとは思わなかったこと、前に出て行くものだと思っていたとのこと。 いまこところ、過失割合は、5:5からと行くとのこと。 私は直後から首の痛みを感じ受診。なかなか治らないので人身事故にするか迷っていました。 相手は自分は悪くないと初めから怒っており、首が痛いとかなんとか言ってないで早くこの件を終わらせろ!!という脅迫のような電話も携帯に入れてきました。 その後保険屋から、相手も一度通院したらしく、「私も通院したが、今回は人身事故にしないで欲しい」とのこと。相手の態度勝手な言い分に頭にきたというのもあり、人身事故に切り替えようと思い始めました。 ただ、その後の相手がどう出てくるのか?恐ろしいこと、わたしのほうが過失が多かった場合、将来的に自分で自分の首を締める可能性があるということ等で悩んでいます。 保険屋さん的には、どちらもあり、あとは自分で決めてくださいとのことでした。物損のままでも治療費は出すが長期間は無理とのこと。 私は30代女、相手は70代女です。 わたしのほうが怪我がひどく、これから接骨院等に通う予定でいました。 アドバイスお願いします!

  • 交通事故で!

    先日、交通事故(信号のある交差点どちらも青を主張中)を起こし今日が警察に物損か人身事故の連絡をする日でした。昨日相手には電話で、こちらはケガはないと伝え相手は首がだるいと言ってました。物損扱いにしてほしいなら、10万円を払えいいましたが、私は体が痛いのなら病院に行き人身扱いでかまいませんと言いました。電話では警察に人身で届けると言っていました。今日、警察に電話すると、相手が物損扱いでの届けでびっくりしました。今後、物損事故で保険の調査機関が事故の調査を行うとのことで、私はどのようにすればよいのでしょうか?また、相手が今後人身事故に変更することはあるのでしょうか?どなたか、教えて下さい!!!(現状保険会社にすべてまかしてある状態です)

  • 交通事故

    先日駐車場で事故を起こしてしまいました。 バックで出ようとしたら同じ駐車場内の左方から突っ込まれました。 過失はまだわかりませんが双方に原因があると警察、保険会社にいわれました… 相手にも幸い怪我はなく私にも怪我はありませんでした。 が、しかしバックで後ろを向いてた時に衝突したせいか昨日あたりから首が痛み出してしまってムチウチをやってしまったみたいです… 人身事故に切り替える場合もう5日程たってしまっているし自分の点数がひかれてしまうのならばまだ無違反だし自腹で病院に行こうと思います… どうすればいいのでしょうか?

  • 事故の相手から脅しの電話が来ます。

    とても怯えています。 先日駐車場で事故を起こしました。私が駐車スペースにバックで入れる際、後方スペースを横切る車と衝突しました。 バックのわたしは 当然過失は大きいですが、スペース後ろに通路がない場所を走行してきた相手にも過失はあると思います。 保険会社に確認したところ、5:5から始めるとのこと。 わたしは首の痛みがあり通院中で、人身事故の扱いにするか悩んでいました。過失が微妙なので、相手の様子を見ようとしていました。 そして今日、相手から携帯に電話が入り、「あんた!首が痛いとかなんとか言ってるみたいだけど、早く終わらせなさいよ!!わたしはいままでゴールドだったのよ!どうしてくれる!?」と怒鳴り声でかけてきました。 わたしは、仕事中だったので、すみません仕事中なので・・と言うと、「そんなの関係ないだろ!とにかく早くこの件は終わらせてちょうだいよね!わかった!?」と言ってきました。 怖くなり、身の危険を感じ、すぐに警察と保険会社に電話しましたが、担当者からは明日連絡が来るとのこと。 なんだか、保険会社の人も頼りないです。 相手本人とやりとりはもうしたくないです。本当に今後なにかされるのではないか?とビクビクしています。 どうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 わたしは車両保険に入っていますが、相手は車両保険に入っていないようです。 車の修理代含め過失に不満があるようです。 「お前は私に申し訳ございませんの一言もなかった!」とかなり怒っていました。自分は悪くないの一点張りです。 わたしは30代女、相手は70歳ぐらいの女性です。 事故時相当怒っていたので、「すみませんでした、警察呼びますね」と私が言った時、「警察なんて呼ばなくてもいい!保険会社でお互い車は直せばいい」と言っていました。 心身ともに疲れています。アドバイスお願いします。

  • 交通事故の処理について

    先日、自転車と接触事故を起こしました。警察を呼び被害者の方は近くの病院に行ってもらいました。業務用車だったので保険で対応するのですが、初めての事故のため、状況検分の際、物損にしますか?人身にしますか?と問われ?保険が適応出来ないと思い人身と答えました。 その後保険会社へ問い合わせると2週間程度の軽症であれば、物損でも保険対応出来ると聞き相手方へ一応警察への診断書の提出を保留して頂いております。ただ警察の担当はすぐ処理したく2週間とは曰く早急にでも当事者間で決めて欲しいとの事です。4/20には相手方の事情聴取がありそこで被害者の方も決めるみたいです。そこで確認ですが、物損と人身では保険内容の対応に違いがあるのでしょうか?教えてください。

  • 物損事故と人身事故、どちらがいいか悩んでいます

    昨年末、100%私の不注意による事故をおこしました。 相手の方は鞭打ちで全治2週間の診断書がでたようです。 人身事故を覚悟したのですが、相手の方がタクシーの運転手で免許の大切さをよくわかっているからか、善意で人身にはしなくていいと警察に言ってくれたようです。 こちらの保険会社もありがたいとばかりに、その方向で話はすすんでいます。(人身事故扱いではなくても通院等の保障がでる制度があるらしいです)もちろん、長引くようであればその時点でまた話し合うということですが。 その後、警察の方から「本当にいいんですか?」と念を押され、色々と説明を受けました。 たしかに、すべて物損で処理が終わった後に相手から「やっぱりまだ痛い」といわれた時に、保険会社も対応できなくなっていては困りますし、なんとなく人身の方が安心かなーと思えてきて、ちょっと戸惑っています。 相手もこちらの保険会社も人身事故にはしなくていいといっているのに、一番デメリットがある加害者の私が人身事故に、というのは変な話でしょうか?相手の方もかえって気を悪くされそうで・・・ また、相手の方は悪気はないと思いますが、万が一あとで急に「もっと保障してほしい」と言ってきたときに、警察に物損で届けてあってもその支払い義務が生じるのでしょうか?

  • 脅迫罪について

    私の息子が、車で交通事故を起こしてしまいました。相手も息子も任意保険入ってなく、私が相手の方と直接話し合いました。その話し合い最中に、私が弁護士さんにお金を払って話し合いを頼もうかと思ってますと言ったら、弁護士に払う20万くれたら示談してやる、今は物損事故で警察に届けてるんですが、人身事故に変えた方がどちらか、悪いかわかると私は思い伝えたいところ、人身事故にしたら、息子さんの免許なくるし大変なことになるよと、言われました。(お互い怪我してます)恐怖を感じたんですが、これは脅迫罪にあたりますか?

  • 物損事故と人身事故の違いについて

    先日、私が自転車に乗っているときに後ろから車に衝突されました。 幸い私の怪我は捻挫と打撲程度で済んだのですが、 その怪我のせいで何日か仕事を休みました。 今現在、物損事故として警察で処理されているようですが、 警察の方から人身事故にする場合には病院の診断書を持って、 警察署に来てくださいと言われました。 私としては生活もあるので仕事を休んだ分の休業補償を 相手の加入している保険会社にすぐに支払ってほしいのですが、 人身事故にした場合と物損事故にした場合とで保険が支払われる 速度は違うものでしょうか? また、後遺症などが出た場合物損事故で補償してもらえるでしょうか? 物損事故と人身事故の補償の違いが良く分かりませんので、 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願い致します。