• 締切済み

交通事故の相手から脅迫電話や脅迫手紙が来ます。

交通事故の相手から脅迫電話や脅迫手紙が来ます。どうしたらいいのでしょうか?30代女です。1か月前に駐車場で衝突事故を起こしました。相手は70代女性。私が(後ろに通路がない)駐車スペース内にバックで車を入れようとしたところ、スペース内を走行してきた彼女の車と衝突しました。相手は直後から「どうしてくれる!まったく!」と怒っていました。 私は謝り、「警察を呼びますので」と言ったら「警察なんて呼ばなくていいよ、お互い保険入ってるなら直せばいいし」と矛盾していました。警察はその後来ました。 私は翌日から首の痛みを訴えすぐ通院。その後人身事故の扱いにするか保険会社と相談していたところ、相手も1度は通院した、でも健康保険を使う。だから人身事故にしないでほしい。と言っているとの事でした。 その後普段から腰が痛いなどで通院している等言っていることが違ってきていました。 その矢先相手から私の携帯に電話がかかってきて、「あんた首が痛いとかなんとか言ってないで早く終わらせろ!私はいままでゴールドだったんだよどうしてくれる!」と言ってきました。 こういう事は止めてほしいと注意してはもらいましたが、今度は手紙が届きました。私と「ご両親」様宛になっていました。 手紙は8枚ほど。「事故から○日が経ちましたね。」から始まり、「この事故はお前が100%悪い。責任を取ってもらう。何年かかっても罪を償ってもらう。私は事業をやっている、出るとこ出ようと思っている。第一あの場所はバックするような場所じゃない。私だって注射まで打ったが健康保険にした。どうして診断書を警察に出したのか?これはお前だけの考えではなく両親も関わっているのではないか」等暴走したような手紙でした。その他暴言だらけでした。 警察に聞いたところ、初めから私が相手にぶつかった、悪質というふうに記録されていたみたいです。 過失は5:5で行くという話でしたが、バックの私が悪いとのころで6:4で話が進んでいました。 相手が何を考えているのかさっぱりわかりません。初めのほうで、物損の担当の女性からは「相手が感情的になっているので、ここは、人身にしなくても物損にして、治療費は人身傷害から出しますから」と言っていましたが、やっと今になってこう言った担当者の本音が分かった気がしましたが、正直もっと詳しく詳細等教えてほしかったです。 こっちの保険会社の人達も初めから引き気味だったようです。 今後身の危険を感じます。警察にも相談しましたが、冷たい対応で、私らは中に入れない、あとは弁護士さんに相談してくださいとのことでした。 本当に怖いです。私も初めは強気でしたが、毎日毎日仕事終わった後、保険会社や警察とのやりとりで精神的にも肉体的にも疲れてしまって、過失にこだわってないでもう全部保険会社に任せようと割り切るつもりでした。ですが、相手は高齢であるにもかかわらず、毎日怒りだけで生きていたようです。正直この気力に唖然としました。 ご意見お願いします。

みんなの回答

• itaitatk
回答No.5

そうですね。届を出さないと動いてくれません。 届をだしたら動かざるえませんので出したほうがいいと思います

• eroero4649
回答No.4

車の保険に「弁護士費用特約」はついていませんかね?おそらくついていると思いますが、脅迫電話がやまないのでそれを使いたいと自分の保険会社に伝えて、弁護士に手紙を見せて対処してくれと頼むことです。 警察の反応が冷たいのは、今は「お金」のもめ事だと彼らは認識していて、それは「民事」だから不介入なのです。しかし、相手が質問者さんを「脅迫」「恐喝」しているなら、それは刑事事件になるので警察が管轄です。 その手紙を持って「脅迫を受けている。被害届を出したい」と相談することですね。だいたいは警察から呼び出されて「アンタ、これは脅迫で犯罪だ。これ以上続くと、逮捕するぞ。前科者になるぞ!」とキツいお灸をすえられたら黙ります。 だからその手紙はどんなに気持ち悪くても絶対に捨ててはだめです。また携帯電話と家の電話は指定番号以外は受信しない設定にしておきましょう。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。何度も相談しましたが、事故の件には中に入れない、気になるなら早めにこの事件を解決するのが良い、と言うだけで冷たい対応でした。

• toukai3569
回答No.3

あなたの加入して居る保険会社に言って相手の保険会社同士で話して貰うといいよ。地域に交通事故紛争処理センターに相談を。

• itaitatk
回答No.2

弁護士さんに相談および警察に脅迫されているということで被害届を出しましょう。

質問者

お礼

警察には何度も相談に行きましたが、被害届?ですか?警察の人は何も言っていませんでしたが・・・自らそういう届け出を出したほうがいいのでしょうか?

• kano20
回答No.1

冷静にその手紙をコピーしましょう。 警察と保険屋さんの担当にそのコピーを渡す。 このような相手の事例があるなら聞きましょう。 どう対処してどうしたら無害に暮らせるのかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。今回担当の警察官と一緒に手紙を読みました。特に何も言ってませんでした。悩みがあるなら弁護士へというかんじで冷たい対応でした。