• ベストアンサー

海外留学

こんにちは。私は今大学2年生なのですが、来年の夏から1年間英語圏への留学を考えています。因みに大学からの派遣留学です。そこで2つ質問があるのですが・・・ まず、派遣留学って、短期留学みたいに一般的な英語(発音とか文法とか)を学ぶものなのでしょうか?私としては専門知識にもふれたいと思っているのですが、どうなんでしょうか? もうひとつは、トーフルで197点以上取らないといけないようなのですが、これってトーイックでいうと何点くらいになるのでしょうか?テストの内容が違うので一概には言えないことは分かっているのですが、大体のレベルを知りたいので参考までに教えて下さい☆

  • hunnga
  • お礼率90% (383/424)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c1r2e3a4
  • ベストアンサー率56% (18/32)
回答No.3

 私は現在イギリスの大学に留学しています。日本の大学からの派遣留学です。hunngaさんの大学がどのような留学のシステムを取っているのかわからないので、私の場合でお話をさせていただきますね。  私の所属している日本の大学は姉妹提携校が英語圏、フランス語、ドイツ語、中国語圏など様々で、またその派遣先の大学により語学学校で勉強をするかしないかが異なります。私が今いるイギリスの大学では半年の英語研修の後、専門分野の授業を取ることになっています。日本人大学生の一般的な語学のレベルを考えると、やはり3ヶ月~半年くらいの語学研修は必要だと思います。TOEFLやIELTSなどのスコアが良かったとしても海外でのレポートの書き方や講義でノートの取り方等、英語の勉強以外にも必要な技術が身につくようなカリキュラムになっていますので、海外大学への留学が初めてなのであればオススメです。  大学によって様々だと思いますので、hunngaさんの大学や、過去に行ったことのある先輩に聞くのがベストだと思いますよ。    TOEFL(CBT)の197点はTOEICの660点くらいに値します。

参考URL:
http://www.ncnjapan.com/courses/examchart.shtml
hunnga
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • noel0314
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

こんにちは。 私は今英語圏の国に留学しています。 私と同じ学校に通っている日本人で、 日本の大学に籍をおいている…って人は いないので、hunngaさんが求めている回答とは 違うかもしれませんが… もしよかったら参考にしてみてください。 TOFELの成績があれば、fabulousさんの言うとおり、 英語の勉強はせずに大学の授業を取れると思います。 しかし、学校にもよるので…。 私の学校ではTOFELがあっても学校のテストを 受けて、合格しないと英語の勉強から始める~ という規定があるそうです。 TOFELの成績がよくても… 突然英語の環境に入っても専門すぎて聞き取れない…って 人もいますね…。 聞き取りの能力は重要だと思います!

hunnga
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます☆

  • fabulous
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.1

私も大学から1年留学していました。 大学によると思うので、一概には言えませんが、 私の場合、現地では英語の勉強はしてません。 現地の学生と同じ授業をすぐに取り始めました。 通常、TOEFLのスコアが向こうの大学の要求するスコア基準を満たしていれば、 みんなと同じように授業を取ることができるはずですよ。 TOEFLとTOEICの換算については参照URLを!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5675/conversion.html
hunnga
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます☆

関連するQ&A

  • 留学

    私は来年の夏にカナダに短期留学したいと思っています。 それに向けて英語の勉強も頑張っています。英語は大好きです。やる気もあります。 しかし実際のところ聞き取ることも話すことも中途半端でむしろ出来ません。 今もっと頑張れば夏にはレベルアップできると思っていますがやはり不安が大きいです。 もしこの中途半端なまま留学に行ったら散々な目にあいますか? 短期とはいえども日本語の通じる人がほぼいない状態の中に行くということはある程度以上の英語力が必要になるのでしょうか?

  • 海外留学を考えているのですが…

    18歳の大学一年生女子ですが、来年の夏からアメリカへ語学留学したいと考えています。 私は中学生時代の英語の先生がとても嫌いで英語自体も嫌いになってしまい、 高校生の後半から英語に対する考え方が少しずつ変わって、英語を学ぶようになりました。 なので、文法には特に自信がありません。単語にも自信はありませんが、 コミュニケーション力はわずかながらあると思っています。 (自分で言うのもなんですが、性格は明るい方だと思います。) 海外の文化や雰囲気が特に好きで、将来はいろんな場所に旅行に行ったり、 海外で仕事をしたいとも考えています。 こんな私ですが、今通っている大学の留学システムを使って協定校へ留学するつもりです。 しかし、次の3校でどの大学がいいのか、アメリカの大学にあまり詳しくないのでわかりません。 サンフランシスコ州立大学 サンディエゴ州立大学 アーカンソー大学フォートスミス校 が候補です。 留学生の受け入れ体制 大学の留学生向けのシステム 地域の治安・住民の人柄 などを考えた上で、 留学や海外に住んでた経験がある人や留学事情などに詳しい方の いろいろな意見を貰えると嬉しいです。

  • 留学直前の対策

    今月下旬からニュージーランドに留学にいきます。1ヶ月の短期留学でホームステイです。大学で英語の授業をうけます。 英語力が低いのですが、直前は単語、文法、リスニングなどどの勉強を中心に行うのがオススメでしょうか? レベルは英検でいうと準二級~二級レベルかと思います。

  • 留学する前の勉強について

     今すぐではありませんが来年春くらいに留学したいと考えています(英語圏)。ただし、時間やお金の制約上短期の語学留学になります。  そこで、短期留学である程度英語力をつけるには事前の勉強はすごく大切だと思うのですが、どのような勉強をされてから留学したのか等を教えていただきたいと思いました。  実際に短期留学された方、あるいはこれから留学される方へどのような勉強されているのか教えてください。  語彙を覚える、文法をマスターする、NHK等の英会話をやる等々、参考にさせて頂きます。  ちなみに私の英語力は英検で準2級レベルで、会話等経験は殆どゼロです。  宜しくお願いします。

  • Toefl iBT の 94点

    海外に数年いたものですが、この間トーフルのiBTを受けました。はじめは88点でしたが、二回目はスピーキングに慣れたせいか94点とれました。いろいろ調べた結果トーフルとトーイックの得点の換算表はあるのですが、この得点がいったい英検に直すとどのくらいなのか、だいたいでいいのでどなたか教えてください。トーフルとちがい英検はスピーキングがないなど一概に語れないことは承知ですが、一般的なことでもぜんぜん結構です。

  • TOEFLとトーイック

    就職を控えてお聞きしたいのですがなぜ留学にはトーフルの点が重視され、また企業の就職の場合はトーイック点を評価する企業が多いのでしょうか?その違いを教えてください。 また、トーイックの点数は何点以上ですと書いても恥ずかしくないといいますか、好評価の対象となるのでしょうか?

  • 個人で行く私費留学と大学で行く派遣留学のそれぞれのメリットって何ですか?

    こんにちは。 私は来年、フランスへの一ヶ月程度の短期留学を考えています。 私は現在大学生で、私の大学ではフランスのとある大学への派遣留学制度があります。 そこで質問なのですが、大学の派遣留学のメリット、また、自分一人で行く私費留学のメリットをそれぞれ教えてください。 私の考えでは、大学の派遣留学で行くと、留学するまでこちらの大学で、派遣留学生のための授業が設けられるのでそれにより語学力がアップすることや、同じ派遣留学生同士で友好関係が増えるなどが考えられます。あるいは、奨学金制度があるなど・・・(あくまで私の考えですが) しかし、個人の私費留学となると大学の派遣留学に比べて何かメリットはあるのか、と疑問に思います。 もし、個人で短期留学したことのある方、または大学での派遣留学と両方経験したことのある方などいらっしゃればそれぞれのメリットをお教えください。よろしくお願い致します。

  • 留学先で悩んでいます。

    今年、就活生となる私立大学3年生の21歳女です。 就活を、すこしでも自信をもってやるために、 来年の4月から留学へ行こうと思っています。 いま、私立大学の仏文科に通っていて、 当初の入学したときの目標は、 卒業までにフランス語を、ひとりで旅行できるくらいまで 喋れるようになること、でした。 しかし、文法や単語はやっているのですが喋れるようになりません。 ですので、フランスへ留学へ行こうと思っていました。 しかし、フランス語はまず英語を喋れるようになってからでしょう、 となんとなく考えています。 英語は、卒業までにTOEIC900ぐらいまでいきたいです。 しかし、いまTOEICの最高点は715点です。 英語圏へ行って、英語を極めたほうがいいかなぁとも思います。 就活、という面では、 自分の通っていた学部の語学を極めるためにフランスへ留学するか、 英語を極めるために英語圏へ留学するか、 どちらのほうがよいと思いますか?? ご意見お聞かせくださいm(__)m

  • 留学、英語の勉強

    大学二年の女子です。高校の英語教員を目指しています。 在学中に留学を希望しており、期間や国、費用のことなど情報収集中です。今の段階で下の3つの選択肢に絞り込んだのですが、自分にとってどれが一番いいのか決められない状態です。 1.一年間の交換留学 費用が安く済み、向こうでの単位も認定されます。しかし、教職の単位をとるために留年することになります。 2.大学が企画する夏休みの短期留学 単位ももらえ、内容も充実しています。しかし、費用が高く、短期のため英語力が向上するか心配です。 3.大学卒業後に長期留学 長い期間留学できるので、英語力の向上は期待できると思います。しかし、費用がかかりすぎるのと、その後の教員採用試験が心配です。 親は私の留学に賛成です。しかし、私も両親も費用の問題と英語力の向上、その後の教員採用試験が気がかりです。早めに計画を立てないといけないのですが、なかなか計画が進みません。 また、私の英語力も今のままでは向こうでは到底通用しないと思いあせっています。特にスピーキングが苦手で、思ったことの半分も伝えることができません。文法も詳しくないですし、語彙力もありません。しかし、今まで英語のテストやセンター試験ではなぜかいつも感覚(聞いたことあるなぁ、これでいいのかなぁ、等)で解いても、悪い点にはならないです。センターはこの調子で解いて170点程度です。このまま感覚で解き続けてはいけないと思い、文法や単語を勉強し始めました。 しかし、TOEICやTOEFL、英検準1級、教員採用試験の勉強などとりたい資格ややりたいことが山盛りで、一体何から始めればいいのか訳が分からなくなってきています。 どなたか留学や勉強法など、どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。長文失礼しました。

  • 海外の大学に留学したいのですが。。

    現在、大学英文科2回生に在籍している者です。今までに2回のアメリカへの短期語学留学の経験があり(1ヶ月と4ヶ月)5月末に帰ってきたところなのですが、会話することが楽しくて、もっと英語を磨きたい!!というのが今の気持ちです。9月からは後期の授業が始まるわけですが、日本の授業はやはり質が悪く(←これは悲観しているわけでも、自分の英語力を過信しているわけではなく、悪い発音や習っている中学文法のことです)これから先、高い授業料を払ってもらい、英文科を卒業しながらも英語を流暢に話せない自分を思うとやりきれないです。確かに、日本でいても英語を学べる機関・機会は沢山あると思いますし、何よりも自分の気持ちの持ちようだと思ってます。実際、アメリカに行く前必死でしましたし、これからも頑張りたい気持ちは変わりません。ただ、同じ授業料を払うなら、もっと有意義に学びたい、、と最近考えてしまいます。 しかし一般に海外に留学する目的は専門科目の向上だと思いますが、私のように“語学”が好きで、言語学やコミュニケーション論などを学ぶのは可能なのでしょうか?留学といっても何もわからず、何から初めていいのかもさっぱりです。TOIECの650~700点ですと、TOFLEでいうとどのくらいなのでしょうか? また、大学の成績が良いことも条件と聞いたのですが、どの程度必要でしょうか? 現在2回生なのですが、編入という形はやはり難しいでしょうか?ですと学校休学して1年というコトでしょうか? 経済的に余裕はないのですが、奨学金をうけることは可能なのでしょうか? 場所は比較的物価・授業料が安いオーストラリア・ニュージーランドを考えています。 質問続きで申し訳ないのですが、まだまだ質問だらけです。わからんないことばかりなので、皆様のアドバイス・経験談など、相談にのって頂きたいです。お手数とは思いますが、回答お願い致します。