• ベストアンサー

海外留学

こんにちは。私は今大学2年生なのですが、来年の夏から1年間英語圏への留学を考えています。因みに大学からの派遣留学です。そこで2つ質問があるのですが・・・ まず、派遣留学って、短期留学みたいに一般的な英語(発音とか文法とか)を学ぶものなのでしょうか?私としては専門知識にもふれたいと思っているのですが、どうなんでしょうか? もうひとつは、トーフルで197点以上取らないといけないようなのですが、これってトーイックでいうと何点くらいになるのでしょうか?テストの内容が違うので一概には言えないことは分かっているのですが、大体のレベルを知りたいので参考までに教えて下さい☆

• hunnga
  • お礼率90% (383/424)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c1r2e3a4
回答No.3

私は現在イギリスの大学に留学しています。日本の大学からの派遣留学です。hunngaさんの大学がどのような留学のシステムを取っているのかわからないので、私の場合でお話をさせていただきますね。  私の所属している日本の大学は姉妹提携校が英語圏、フランス語、ドイツ語、中国語圏など様々で、またその派遣先の大学により語学学校で勉強をするかしないかが異なります。私が今いるイギリスの大学では半年の英語研修の後、専門分野の授業を取ることになっています。日本人大学生の一般的な語学のレベルを考えると、やはり3ヶ月~半年くらいの語学研修は必要だと思います。TOEFLやIELTSなどのスコアが良かったとしても海外でのレポートの書き方や講義でノートの取り方等、英語の勉強以外にも必要な技術が身につくようなカリキュラムになっていますので、海外大学への留学が初めてなのであればオススメです。  大学によって様々だと思いますので、hunngaさんの大学や、過去に行ったことのある先輩に聞くのがベストだと思いますよ。    TOEFL(CBT)の197点はTOEICの660点くらいに値します。

参考URL:
http://www.ncnjapan.com/courses/examchart.shtml
hunnga
質問者

お礼

どうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• noel0314
回答No.2

こんにちは。 私は今英語圏の国に留学しています。 私と同じ学校に通っている日本人で、 日本の大学に籍をおいている…って人は いないので、hunngaさんが求めている回答とは 違うかもしれませんが… もしよかったら参考にしてみてください。 TOFELの成績があれば、fabulousさんの言うとおり、 英語の勉強はせずに大学の授業を取れると思います。 しかし、学校にもよるので…。 私の学校ではTOFELがあっても学校のテストを 受けて、合格しないと英語の勉強から始める~ という規定があるそうです。 TOFELの成績がよくても… 突然英語の環境に入っても専門すぎて聞き取れない…って 人もいますね…。 聞き取りの能力は重要だと思います!

hunnga
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます☆

• fabulous
回答No.1

私も大学から1年留学していました。 大学によると思うので、一概には言えませんが、 私の場合、現地では英語の勉強はしてません。 現地の学生と同じ授業をすぐに取り始めました。 通常、TOEFLのスコアが向こうの大学の要求するスコア基準を満たしていれば、 みんなと同じように授業を取ることができるはずですよ。 TOEFLとTOEICの換算については参照URLを!

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/5675/conversion.html
hunnga
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます☆