地方の役場の職員による住民票取得トラブル

このQ&Aのポイント
  • 地方の役場の職員が住民票の取得時に代金受け取りを忘れ、後日謝罪する事態が発生しました。
  • 田舎の支所は人手不足で、一日来客がないことがあるため、職員のミスも起こりがちです。
  • このような小さな町であるからこそ、謝罪の姿勢が重要であり、住民の不満を解消する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方の役場の職員

わたくしどもの住まいは、かなりの田舎で○○市の市役所の支所があります。 先日、住民票の取得にいきました。丸一日経過した頃、支所から「代金をいただいていない」 ということです。こちらは領収書もありますし、「支払いのトレイに300円置きましたよ」 と言っていったん電話をきると間もなく支所から電話。 「トレイにありました」 とのこと。この町の支所は丸一日、人が来ないの? と言いますか?お金を払ってないって結構失礼な話ですよね。 腹が立ったので、翌日、「一般企業なら、支払いをしてないとミスをしたら、上司と謝罪に伺うんです よ。こんな、小さな町ですから」 と言ってやりました。 みんさんなら、「あって良かったです」と笑って済ませれますか。

noname#207723
noname#207723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

公務員はそういうものです。 自分の行いは全て正しいという性善説に基づいて行動していますから、万が一自分が間違っていても平然とやり過ごさないといけない感覚なのです。 謝罪などとなったら過ちを認めることになるので、公務員としてのプライドが許しません。 加えて、大事な現金の受け取りを忘れる位、緊張感のないのんびりした職場なのでしょう。 そういう前提なので、あってよかったと思うと同時に、やっぱり公務員だなぁーと思います。

noname#207723
質問者

お礼

同感です。 あーやはり公務員は国民の信頼がないことを裏切らないなと思いました。 一般企業では考えられないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.8

 済ませられますけど、何か?  いえね、行動の責任は取ってもらいたいですよ。  でも、自分が怒ったことの責任は別にいいです。自分の感情ですから、自分で何とでもしますので。  それともなんですか、自分が怒ってる責任まで誰かに取ってもらわないと怒りが収まらないのですか?  フーン、そうですか。  注意してあげるのと、自分が怒っているのと  ごっちゃになってませんか?  そういうの、子供にやるといけないんですよ。  為を思って注意するのと、自己都合で注意する(怒る)のをハッキリ区別しないと、子供への教育だとよくないのです。自分が怒ってるのに、『あなたの為を思って…』と言う人、ヘンですよね。   http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.html  この回答に、どのようなお礼コメントを書いてもらえるのか、楽しみです。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

正直なところ、あり得ない事例ですね。 公共料金に関しては条例等での定めがあるもの以外は領収書が発行されます。 領収書は機械での発行の場合には記録が残りますし、手書きの場合も複写式になっていて控えが残ります。 ですから、領収書が発行されているかどうかで確認できるはずです。 手書きの領収書の控えが紛失した場合も、領収書には連番で番号が振られているのが普通ですので、気づくことができます。 4月は通常、人事異動及び新規採用の時期です。 各部署には右も左もわからない状態の職員が存在します。 人事異動の職員の場合はわからないなりの対応がとれますが、新規採用の職員が上司や先輩に相談せずにパニックに陥り、いきなり電話してしまったという可能性が高いと思います。 だからといって、許される事例ではありませんが。 ただ、私は質問者の方も性格がよろしくないように思います。 地方自治体の規模の大小は今回の事例とは関係ないことです。 小規模自治体をそこに住んでいる人を含めて見下しているようにしか感じられませんね。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

fd319 さん、こんばんは。 信じられませんね。今時そんな対応があるんですかね。普通、住民票の取得に関しては証紙添付が必要ですから、サービスセンターには自販機が専用で一台あるのが普通ですよ。だから、そんなトラブルはないはずなんですがね。まあ、気にしないことですよ。

noname#211715
noname#211715
回答No.4

うちも田舎ですから、都会の人とはちょっと違うんですかね。 笑ってすませます。 どうしてものときは「お金のことですから安易に聞くのはよくないですよ。人を疑う前に自分を疑いましょうね」って言います。

noname#207723
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 日々、お金を合わしていない証拠です。(出入りがないので、合わせる必要もないのかも) お金で(しかも¥300)で疑われるのはかなり気分、悪いです。

回答No.3

それでイライラしたら命がナンボあっても足らないのが私 ま、でもレシート取っておいて良かったですね それより、1日の終わりにレジを〆ないのか?疑問が残ります

noname#207723
質問者

お礼

あなた様がおっしゃるように、色んな不思議が残ります。 丸一日、だれも印鑑証明など取得に来ないの? 基本の基本の場所に置いてるのに、確認するまえになぜ、市民を疑うの? おっしゃるように業務終了後、役場なので5時ですね。お金を合わさないの? ほんと、いらいらします。これ方々に税金から給与が支払われていると思うと余計です。

noname#206879
noname#206879
回答No.2

たかだか300円で上司の謝罪を受ける時間の方がもったいないです。 役所が発行した領収書貰ってるんだから、「ないなら支所中探せバカ野郎。なくしたんなら、お前の財布から払え。」で終わり。

noname#207723
質問者

お礼

私がたとえで 上司と謝罪に伺うんです よ。こんな、小さな町ですから」 と言ってやりました。 すると、伺いますと取ってつけたようのいうので、「お逢いする時間がもったいなにので結構です」 お前の財布から払え。」で終わり。 逆にこれは言えませんね。 と断りました。

回答No.1

確かに気分は悪いですが、それしきの事でイライラするのが疲れないですか? あ~気分悪い…と思うくらいでパッと忘れる方が楽ですよ。

関連するQ&A

  • 住民票はどこで取れますか?

    初めて住民票を取るので市役所で取るのか支所で取るのか分かりません。 どちらで取れますか?

  • 宮崎の高校生なんですが、原付免許をとりに行く時に住民票が必要ですよね!

    宮崎の高校生なんですが、原付免許をとりに行く時に住民票が必要ですよね!! その住民票は市役所か支所にとりに行かなければならないですよね!! その際に親と同伴でなければ住民票はもらえないんでしょうか? できれば宮崎の方教えてください。

  • 住民票のうつし方。

    東京に引っ越して来て2年になりますが住民票のうつしかたがわからず、今日まで放置してしまいました。 田舎を出るときに、近くの市役所に「住民票を移したい」と言ったら、書類を頂いたのですが、書き方や処理の仕方が全くわからず、しかもその書類をどこに送れば良いのかもよく分からず、二年前にその当時ここだろうと思った所へ送ったのですが(それが何処であったのかは忘れてしまいました)、なんの音沙汰もなく、住民票も前のままです。 以前住んでいた田舎はだいぶ遠く、仕事が忙しく日々暮らすのもギリギリで、市役所に行く為だけに何万円も出して、その市役所まで行くのは難しいです。 …もっと基本に返りますが、住民票を移すのは市役所で申し込めばよかったですよね? どうすれば良いのか、また、もしよろしければ、一般にどのような手順で住民票は移せるのか、教えて頂けると幸いです。

  • 町役場の臨時職員について

    今回初めて町役場の臨時職員に応募し、採用通知が来たのですが、当日必要な資料に ・住民票 ・健康診断書 とありました。 どちらもお金がかかるものなので、自己負担なのか後々お金が返ってくるのか気になり電話で問い合わせたところ、 もちろん、どっちも自己負担で 健康診断書は安いものでもいいので ということでした。 健康診断は安いものでも2~3000円はしますよね? 期間が1ヶ月ちょっとなのに、こういうものを自分の負担で用意するのは普通なのでしょうか? 前に違うところの役場で臨時職員として半年ほど働いた時にはそういうものは一切必要なかったことや、安いと思ったのかもしれませんがお金のかかることを前もって言ってくれなかったこともあり、正直驚いています。

  • 保険の手続きについて

    保険の手続きをする際、市役所・町村役場へ行きますよね。 私の地区は、最近合併をしまして今まで管轄であった役場が支所という形になりました。 合併後は、4つの支所と市役所一つとなりましたが、どこの管轄であっても受け付けてくれるのでしょうか? (今までの管轄であった役場(現支所)以外でも良いか?) ご回答宜しくお願いします。

  • 住民票を移すとき

    今住んでいる隣りの町に引っ越そうと思ってます。 近い将来また今の地に戻ろうと考えているので子供だけ住民票を今の市に残したいのです。 今住んでいる市には実家の両親が住んでいるので、そちらに子供の住民票を移そうと思ってます。 (保育園と小学校を転校させたくないので) ・子供だけ住民票を移すのに面倒なことってありますか? ・住民票を移すとき、市役所でいろいろ聞かれたりしますか? ・また実際、子供だけが実家に住んでいるか住んでいないかってわかりますか?

  • 印鑑証明書を住んでいる市町村以外の所で取る方法を教えて

    どうしても住民票のある町の窓口に印鑑証明をとりにいけないので隣町の市役所の窓口でとる方法がありませんんか 困っていますので教えてください

  • 市役所職員の態度の悪さについて。

    さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。 私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。 私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。 私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。 私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。 あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。 大阪府堺市南区役所です。 そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。 皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。 それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。 もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。 たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 住民票の取得場所について

    近々引っ越しの予定が入って、自動車免許の住所変更のために住民票を取得したいのですが、土日でも取得できる区役所や支所はないものでしょうか?平日は仕事で取りにいけないものでorz 引っ越し先は兵庫尼崎市園田周辺です。 よろしくお願いします。

  • あなたの町の役所の住民票の窓口は土日も開いてますか?

    きょう3日(土)に役所に住民票と印鑑証明をとりに行きました。 でも、わが町の役所では月~金しかその窓口は開いていないとのことでした。 土日には住民票はもらえないのでしょうか? 皆さんの区市町村ではどうですか?