地方の役場の職員による住民票取得トラブル

このQ&Aのポイント
  • 地方の役場の職員が住民票の取得時に代金受け取りを忘れ、後日謝罪する事態が発生しました。
  • 田舎の支所は人手不足で、一日来客がないことがあるため、職員のミスも起こりがちです。
  • このような小さな町であるからこそ、謝罪の姿勢が重要であり、住民の不満を解消する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方の役場の職員

わたくしどもの住まいは、かなりの田舎で○○市の市役所の支所があります。 先日、住民票の取得にいきました。丸一日経過した頃、支所から「代金をいただいていない」 ということです。こちらは領収書もありますし、「支払いのトレイに300円置きましたよ」 と言っていったん電話をきると間もなく支所から電話。 「トレイにありました」 とのこと。この町の支所は丸一日、人が来ないの? と言いますか?お金を払ってないって結構失礼な話ですよね。 腹が立ったので、翌日、「一般企業なら、支払いをしてないとミスをしたら、上司と謝罪に伺うんです よ。こんな、小さな町ですから」 と言ってやりました。 みんさんなら、「あって良かったです」と笑って済ませれますか。

noname#207723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.7

公務員はそういうものです。 自分の行いは全て正しいという性善説に基づいて行動していますから、万が一自分が間違っていても平然とやり過ごさないといけない感覚なのです。 謝罪などとなったら過ちを認めることになるので、公務員としてのプライドが許しません。 加えて、大事な現金の受け取りを忘れる位、緊張感のないのんびりした職場なのでしょう。 そういう前提なので、あってよかったと思うと同時に、やっぱり公務員だなぁーと思います。

質問者

お礼

同感です。 あーやはり公務員は国民の信頼がないことを裏切らないなと思いました。 一般企業では考えられないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• HeyXey
回答No.8

済ませられますけど、何か?  いえね、行動の責任は取ってもらいたいですよ。  でも、自分が怒ったことの責任は別にいいです。自分の感情ですから、自分で何とでもしますので。  それともなんですか、自分が怒ってる責任まで誰かに取ってもらわないと怒りが収まらないのですか?  フーン、そうですか。  注意してあげるのと、自分が怒っているのと  ごっちゃになってませんか?  そういうの、子供にやるといけないんですよ。  為を思って注意するのと、自己都合で注意する(怒る)のをハッキリ区別しないと、子供への教育だとよくないのです。自分が怒ってるのに、『あなたの為を思って…』と言う人、ヘンですよね。   http://www.counselingservice.jp/lecture/lec167.html  この回答に、どのようなお礼コメントを書いてもらえるのか、楽しみです。

• cooci
回答No.6

正直なところ、あり得ない事例ですね。 公共料金に関しては条例等での定めがあるもの以外は領収書が発行されます。 領収書は機械での発行の場合には記録が残りますし、手書きの場合も複写式になっていて控えが残ります。 ですから、領収書が発行されているかどうかで確認できるはずです。 手書きの領収書の控えが紛失した場合も、領収書には連番で番号が振られているのが普通ですので、気づくことができます。 4月は通常、人事異動及び新規採用の時期です。 各部署には右も左もわからない状態の職員が存在します。 人事異動の職員の場合はわからないなりの対応がとれますが、新規採用の職員が上司や先輩に相談せずにパニックに陥り、いきなり電話してしまったという可能性が高いと思います。 だからといって、許される事例ではありませんが。 ただ、私は質問者の方も性格がよろしくないように思います。 地方自治体の規模の大小は今回の事例とは関係ないことです。 小規模自治体をそこに住んでいる人を含めて見下しているようにしか感じられませんね。

• ithi
回答No.5

fd319 さん、こんばんは。 信じられませんね。今時そんな対応があるんですかね。普通、住民票の取得に関しては証紙添付が必要ですから、サービスセンターには自販機が専用で一台あるのが普通ですよ。だから、そんなトラブルはないはずなんですがね。まあ、気にしないことですよ。

noname#211715
noname#211715
回答No.4

うちも田舎ですから、都会の人とはちょっと違うんですかね。 笑ってすませます。 どうしてものときは「お金のことですから安易に聞くのはよくないですよ。人を疑う前に自分を疑いましょうね」って言います。

質問者

お礼

おっしゃる通りです。 日々、お金を合わしていない証拠です。(出入りがないので、合わせる必要もないのかも) お金で(しかも¥300)で疑われるのはかなり気分、悪いです。

回答No.3

それでイライラしたら命がナンボあっても足らないのが私 ま、でもレシート取っておいて良かったですね それより、1日の終わりにレジを〆ないのか?疑問が残ります

質問者

お礼

あなた様がおっしゃるように、色んな不思議が残ります。 丸一日、だれも印鑑証明など取得に来ないの? 基本の基本の場所に置いてるのに、確認するまえになぜ、市民を疑うの? おっしゃるように業務終了後、役場なので5時ですね。お金を合わさないの? ほんと、いらいらします。これ方々に税金から給与が支払われていると思うと余計です。

noname#206879
noname#206879
回答No.2

たかだか300円で上司の謝罪を受ける時間の方がもったいないです。 役所が発行した領収書貰ってるんだから、「ないなら支所中探せバカ野郎。なくしたんなら、お前の財布から払え。」で終わり。

質問者

お礼

私がたとえで 上司と謝罪に伺うんです よ。こんな、小さな町ですから」 と言ってやりました。 すると、伺いますと取ってつけたようのいうので、「お逢いする時間がもったいなにので結構です」 お前の財布から払え。」で終わり。 逆にこれは言えませんね。 と断りました。

回答No.1

確かに気分は悪いですが、それしきの事でイライラするのが疲れないですか? あ~気分悪い…と思うくらいでパッと忘れる方が楽ですよ。